【芸能】M-1優勝「霜降り明星」は売れない!? お笑いコンテスト覇者芸人が成功しない悲しい現実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
●ここ最近の優勝者が売れていない!?
霜降り明星は、コンビ2人が2017年に若手芸人を対象にした第38回ABCお笑いグランプリや第7回ytv漫才新人賞などで優勝するなど、着実に力をつけて今回の結果を出し、
まさにスター街道まっしぐらといったところだが、最近のM-1は「優勝したからといって、売れるとは限らない」という話がある。
M-1グランプリ過去の優勝者をみてみると、どれも売れっ子ばかりだが、売れない可能性などあるのだろうか?
2001年 中川家
2002年 ますだおかだ
2003年 フットボールアワー
2004年 アンタッチャブル
2005年 ブラックマヨネーズ
2006年 チュートリアル
2007年 サンドウィッチマン
2008年 NON STYLE・ノンスタイル
2009年 パンクブーブー
2010年 笑い飯
2015年 トレンディエンジェル
2016年 銀シャリ
2017年 とろサーモン
「まずは、2004年のM-1。優勝したのはアンタッチャブルでしたが、テレビ露出が一気に増えたのは南海キャンディーズでした。
また、2008年の優勝はNON STYLEでしたが、準優勝のオードリーの方が注目された。
09年はパンクブーブーが優勝しましたが、売れたのはハライチ。10年は笑い飯が優勝しましたが、売れたのはスリムクラブ。
2015年はトレンディエンジェルが優勝しましたが、メイプル超合金も知名度を上げ売れました。
http://dailynewsonline.jp/article/1597615/
2018.12.05 07:30 トカナ 2016年も、M1を利用して売れたのは銀シャリよりもカミナリ。
2017年はとろサーモンもブレイクしましたが、ジャルジャルや、同年キングオブコントで優勝したかまいたちの方が注目された。
そんなキングオブコントも、優勝したかまいたちより、にゃんこスターの方が売れたといえる」(事情通)
「M-1優勝を通じて、明らかに人気が爆上げされたのは、フットボールアワー、ブラックマヨネーズ、サンドウィッチマン、チュートリアルといったところ。
以上を踏まえて考察すると、最近の傾向としては、優勝を目指すだけではなく、出場して強烈な印象を残すことがその後の人生を左右している気さえします」(事情通)
そうはいっても、M-1は日本で最も注目度が高い漫才コンテスト。たとえ優勝しても以前ほどの爆発的なブレイクはしない可能性があるだけで、それ以外のコンテストとは一線を画しているともいえる。
「たとえばキングオブコント。歴代優勝者のかもめんたる、シソンヌ、コロコロチキチキペッパーズ、ライスなどは、テレビで見る機会がどんどん減っている。
逆に売れ残っているのはバイきんぐ、東京03、ロバートでしょうか。それを考えると、かまいたちはとても売れている方だと思います。
R-1グランプリは、2002年だいたひかる、2004年浅越ゴエ、2007年なだぎ武、2009年中山功太、2013年三浦マイルド、2014年やまもとまさみなど、テレビではほとんど見かけなくなってしまった芸人たちばかり。
コンテストで優勝することと、テレビで生き残れるかは違うということがわかります」(事情通)
その実力は折り紙付きの霜降り明星、あとはネタ以外の場面でどれほど活躍できるかにかかっているようだ。 >>2
ゴエをテレビで見かけなくなった芸人扱いとか都会のライターさんはこれだから >>1
>>漫才日本一を決める
あれは漫才じゃない そりゃせっかく優勝したのにそのそばからバカ二人に話題とられてるくらいだし運もないわ 大きい方が小さい方のコントロールをちゃんとしないといけないと思う。
優勝して嬉しい気は凄い分かるけど子供みたいにうるさくてイライラしたわ。 そもそもネタ見せ番組自体が死につつあるしな
ちょっと持ち直したが トークができんとなあ
アメトーークや行列が分かれ道かな
ってか、漫才が面白くても、結果ひとを売る商売やから、一般人受けしないと無理やろ?
そのへんわからん勘違い系が多いよな。 優勝しただけで売れるなんてそもそもない
とどのつまり製作会社と仲良くなれるかどうかでしょ 音楽コンクールでも優勝は個性、実際にプロ向き活躍するのは二位、三位とか言われている
まあ優勝を逃したひとへの慰めの常套句って説もあるが フリートークうまい1グランプリでも開かないかんわな
エピソードトークで優劣決めんの ノンスタイルまではわりと売れて成功してるやん
トレエンも売れたし
銀シャリは優勝してもしなくてもそんなうれないと思っていた せいやの方は生放送じゃ使いにくいだろうな。
粗品はどうなのかな 心配しなくても大阪ではそこそこ売れる、月に2、3本ぐらい仕事があるだろ 今はネタよりもトークが上手くないとテレビで活躍できないからなぁ
ライブやネット配信で生きていくんならまだしも
とはいえ霜降り明星はポケモンネタで食っていけるとは思うけどな
来年はポケモンの実写映画も公開されるし ひな壇で司会者の望むボケをアドリブで言える芸人をテレビは求めてるんだろ。
コンテストで優勝するのは良いネタを作り上手く演じられる人だが。 せ・せ・せいやの芸風は新しいようで、なぜか懐かしい気持ちになるんだよね 漫才とかコントはネタを作り続けなきゃいけないから、それで生き残っていくのは相当大変だわ。
フリートーク最強 >>11
小さい方、あれヤバいな
なんか心が病んでるように見えたわ
審査員とのやり取りも下手だったし嫌われるタイプだな >>8
霜降りはそれをトークのネタにしてほしいわ。 テレビで求められるのは咄嗟に面白いことを言える・やれる瞬発力(野球の打率と同じで3割打者なら一級品)
事前にネタを仕込む漫才コントが面白くても余り意味が無い 面白いネタはできても、出川哲朗みたいな面白いリアクション芸ができないとテレビのバラエティ番組には呼ばれなくなっちゃうよね
(´・ω・`) >>3
パンクブーブーは九州で仕事やってる出身地だから 「せいや」は女医とセックスに没頭中
上沼が言ってた その日面白かった漫才ってことやもんなぁ
マークシートがたまたまめちゃ当たった試験みたいな感じ 漫才ていうよりショートコントばかりだからなあ 漫才できるならトーク力もあるから売れるよ タカトシみたいに 顔D
フリートークB
アドリブB
漫才S
ホームラン20本
打率 287 >>41
実力とか漫才の能力とか無関係になったから
審査員はみんなうんざりだったらしい。
番組的に面白ければ、視聴率とれれば、って今年か念頭にない状況みたい もう出がらしでもん。
この大会自体、10年で一回で十分だよ。
また来年、和牛出れんでしょ?
何の意味がって話。 パンクブーブーが恐ろしいほどブレイクしなかったからな 粗品があの見た目と
実家焼肉屋で韓国留学なんていうモロあっち系だからきっとなんとかなるよ 霜降りはおいておいて近年は芸歴10年以上のバラエティー見てる人ならそれなりに知ってるコンビが勝ってるから若手や無名がのしあがるインパクトないしな
そろそろM1休止期間の救済終わりで結成10年以内に戻してもいいんじゃないの
それでも芸人飽和してるから売れるかはわからんけど いくら事務所や芸人仲間が忖度しても視聴者が不快に感じる芸人は受け付けない >>38
充電させてくださいとか見ると出川はああ見えてもアドリブ対応力高いよ たぶんワイドな出るからそこで多少わかるんじゃね M1じゃないけどライスは酷かったな という風にマスコミが思うなら、それに関係なく、この子らは、売れるんだろう。
まだなにも知らない25ぐらいのほうが、扱いやすいしな。 >>2
「優勝して即」は短絡的すぎるやろ
フットボールアワーとかブラックマヨネーズはタイムラグあったやろ
とにかく優勝は絶対的にプラスやし早かれ遅かれ活きてくるから 高専ロボコンで優勝よりもロボコン大賞狙うようなもんか パンクブーブーはYoutubeの吉本プラモデル部以外見ないな >>3
全国的な売れ方には失敗したのかもしれないけど
九州ローカルではあんていして仕事もらってるし
知名度もあるから全国営業で回るには困らないだろう
収入的には十分な勝ち組だよ >>55
芸歴長いから懐深い感じで余裕あるんだろうな サンドがM-1ドリーム叶えて
ノンスタでちょっと下り坂見えてきて、
パンクブーブーで明確にM-1ドリーム終了
笑い飯なんてもう存在すら忘れられてるんじゃないか
トレンディエンジェルが復活効果で売れたけど
銀シャリでまたM-1終了
思うに、西日本の吉本、特におおさか吉本勢がM-1ダメにしてんじゃないかな オールザッツで爪痕残して関西でぼちぼちやってる方が安定するな
ダイアンはなんで東京行ったんやろ >>55
出川は事前に考えて行動しなければ最強の芸人だと思う
自ら考えて行動すると芸歴を感じさせないくらいに酷いけど ブラマヨって優勝して色んな番組出ては滑ってて一回ダメになりそうだったけど小杉がぶくぶく太って面白くなって売れ出したよ >>1
まあ漫才では和牛の方が良かったけど、霜降りにはスター性がある。すべらないはなしもMVS取ったし、あの中では別格。 >>55
でも出川も飽きてきたな
イッテQの英語の奴とかわざとらしすぎて見てられない >>67
中川家、フット、ブラマヨ、チュートは虫か
笑い飯は東京進出しなかったんじゃないかな
ノンスタは事件起こすまではそんなことなかったように思う
オードリーよりは売れてないけどw
スリム〜って声がききとれない方がナイスクで探偵やってる以外何やってるんだろう… お笑いが大嫌い。この「笑い」に「お」をつけた瞬間から気色悪い空気が醸成される
何が「お笑い」だよ気色悪い
この陰湿で閉鎖的なクソみたいなジャンル
全く笑えないどころか
人間の精神を蝕んでる気がするね 吉本芸人の宣伝番組だけど飽和状態だから視聴者のニーズに合わないなw 俺らあの2人に人生変えられましたわ
ぐらい言っていいと思う アメトークで霜降り出てたけど身振り手振りが大きくてウザかった
トーク出来ないしありゃ駄目だろうな >>41
翌日優勝者がめざましとか情報番組に呼ばれるけど出た時アナウンサーが正確にそう紹介しろよって感じだよな
「ゲストが来てます!昨日たまたま1番面白かったこのコンビでーす!」って 大体、M-1で優勝しようがコント自体を演じる番組が殆ど無いし、結局バラエティ番組
のひな壇芸人で喰っていくのが現実だから、結果 漫才の実力よりも瞬時の面白い
リアクションが求められるのも当然。ならM-1の意味は何処に有るのかという事になる。 >>78
まあ1年テレビに出てフェードアウトだろ
ぶっちゃけ特別尖った所が何もないもん R1で粗品が勝つよりはM1で霜降り明星が勝つ方がマシだと思う >>48
せいやのゲスっぷりがバレなければそこそこ売れるだろうな
せいやの本性がバレたら女性視聴者は絶対にひく >>11
あいつの前髪直す頻度が多くてめっちゃイライラした 明らかに異質なのはトレエン
テクもセンスもないのにキャラだけで押し切った
審査員を過去の優勝者のみで構成したから採点が歪んで
二流を勝たせてしまった。松本達が審査してたら消えてたのに パンクブーブーってTHE漫才とM1二冠なのに
本当酷いよな…先輩人脈なさそうなのが問題なのかな 審査員がプロだから飛び道具を認めたがらないからなぁ
メイプルとか優勝させるのは嫌だけど確かにウケてたし…な順位だったw >>55
出川は実際に会うとぶち殺したくなる程生意気 ボクシングでチャンピオンになっても総合格闘技で強いとは限らないみたいなもんだな
ノンスタ石田とかウーマン村本は有吉の事を漫才出来ないってバカにしてるけどバラエティの舞台だと有吉に勝てないもんな テレビでレギュラー持つのが売れる事なら最初からそっちに特化しろや
漫才なんてやってたってテレビでは求められる事が違うんだから通用しないだろ もうテレビ自体オワコンだろ
もう朝から晩までテレビ見る時代じゃないし
テレビスターの未来は暗いだろう
今はスマホ見てる人の方が多いから
youtuberが現代のテレビだよ
梶原もyoutuberに転向して成功してるし どうみても才能あるのが序盤に集中してるよな
いかに現状が残りカスのゴミだけで回ってるかが分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています