【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ
前スレ 2018/12/04(火) 08:35
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543880158/ 【○○が選ぶ決勝戦メンバー】
■オール巨人
@ジャルジャル
@トム・ブラウン
@霜降り明星
■中川家礼二
@霜降り明星
A和牛
Bジャルジャル
Bミキ
■ナイツ塙
@霜降り明星
A和牛
Bジャルジャル
Bトム・ブラウン
■立川志らく
@ジャルジャル
Aトム・ブラウン
B霜降り明星
B和牛
■サンドウィッチマン富澤
@和牛
Aかまいたち
A霜降り明星
■松本人志
@霜降り明星
A和牛
Bジャルジャル
■上沼恵美子
@ミキ
@和牛
B霜降り明星
決勝戦に残って1位争いをした和牛を選んでないのは、オール巨人だけだし、誰も選んでいないかまいたちを選んだのは富澤だけ
ミキは礼二も推してるし、トム・ブラウンにいたっては巨人、塙、志らくの3人が推してた
そんなにおかしなジャッジだったかねぇ? 総括して「あの組の点数はおかしい」はなかったからいいだろ別に
神バランスだったんだよ https://imgur.com/BwiQFfu.jpg
点数をそのまま比較してるアホは何なの?
標準化して比較してみれば偏りが明確になる 結局は「人」の好き嫌い、感情が左右するジャッジ
しかもそこにいる数人で決められてしまう勝敗
それなら視聴者からの人気投票で決定する方が
まだ公平性を感じられると思うけどどーでもいい こういう頭のおかしなオッサンの審査があるから面白いんだろw
こういうのにマジギレして批判する今の若者たちってほんと頭カチンコチンなんだろうなぁ・・・
将来、老害になりそう >>3
あれ?これ、オール巨人さんのとこ間違えてるわ
■オール巨人
@霜降り明星
@ジャルジャル
B和牛
でした。お詫びして訂正します ジャルジャルのネタは小学生がノリノリでやってる感じ
高得点は無いな 笑うってよりも「感心する」出来映えって事でないのかね
性格がひねくれていて面倒くさいからそんな言いぐさになるんだろうな >>6
やはり最低点と最高点はカットした方が良さそう 自分の色を出そうとしてふざけた点数配分になってる感じ
テロ朝、安倍の選挙妨害をする在日反日過激派しばき隊を、一般人として報道!
安倍陣営が妨害対策で演説場所を事前に告知しないようにすると、
「 安倍のステルス選挙運動 」 と頓珍漢な批判も!!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508037726/
採点後のコメントの雰囲気や勢いが
完全に次に影響してるしな
一人がウーン。と言うと
次から次へと、あれがダメ、これがよくない
のオンパレード
ぎゃくに良いって言う人が居ると
一気に勢いづいて次の人たちは
やりやすくなるし >>18
いいことしか言わないなあなあ評論よりいいと思うよ
順番は運次第だから平等だし、
最初のつかみで前のふいんき(←なぜか変換できない)を変えるのも芸人の力の一つだよ >>18
まずは面白かったって言って批評するのがベストなんかなあ
空気が沈んだら番組としてもアウトだから悪いことばかり続けてもよろしくないし、さじ加減は難しいね どの審査員も、後半のほうが点数が高くなる傾向があるな 好みで得点つけるのはいいんだけど、
コメントと得点が合ってないから
おかしいんだよ。 自分達では面白いと思ってやってるわけだから
前の人のダメコメントに更に輪をかけてダメ出しするのは、キツいのかも?
ファイナルにいるんだから、
ダメなとこばかりではなく、
1つぐらい誉めるところもあるんじゃないか?
前の人のコメントに乗っかって大きく喋るのが
上沼恵美子のイメージ
上沼恵美子自体は、ダメコメの雰囲気を
毒舌使って変えようとしてるのかもしれないけど >>23
得点は自分が思った通りにつけてるんだろうけどそれをコメントにする能力が低いんだろうな 吉本芸人が伸ばしているとしか考えられない
そんなスレ 18歳年下の志らくの嫁
テレビが白黒の時代は全てのものがホントに白黒だったと思い込んでて、志らく本人に「あなたは子供の頃、色があったの?」とか聞くってヤバくね? こんだけ審査員に対して荒れたM1がなかったってことが答えなんじゃねーの? お笑いの評価は視聴者のテレビのdボタンで決めれば手っ取り早い ジャルジャルに99点はバランスおかしなる
明星の最高点ナイツ塙の98超えるようなデキではないやろ 和牛の最高得点より高いからめちゃくちゃなのはめちゃくちゃだな 和牛の最高得点より高いからめちゃくちゃなのはめちゃくちゃだな >>6からの>>14がいい案だな
フィギュアも極端な審判分はカットされるし 審査員の数が少なくて持ち点が多すぎるのも審査員やりたがらない一因だと思う
結局茶の間でも劇場でも楽しむのは素人なんだから文化人でもアスリートでも審査員に入れとけばいい 吉本がこうなる事を期待して選んだ審査員たちだろ
お前ら勘違いするな 笑えないけど面白い、の意味がわからない奴がこんなに多いとは >>1
反日マスカレード
トカナ=在日サイゾー
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日
日本人を叩いてばかりのアフィカスは日本から消えろ 志らくはジャルジャル決勝に残すために高得点指示されてたんだろ
でもジャルジャルの一本目がコメントしづらいネタだったんで
納得いかないのも相まってあんな訳わからんコメントになったんだと思う >>22
もともとバラエティも点数のつけ方がおかしいと思うよ
番組盛り上げるためなんだけど本来は全ての演技を見てから点数なり順位つけないと
松本なんか全組点数が違うらしいし偶然ならいいんだけど
意図的に最初からある程度決めてるんじゃないかと勘繰ってしまうわ 言ってる内容はわからなくもない事が多かったけど
変に自分を出そうとしてるのがクソ寒かった 村だけで評価されてるカエルを
都会に出しちゃだめーwwww 立川志らくと上沼恵美子はガチでいらない
つーか島田伸介の有能さが改めてわかる 漫才で結果出してない、漫才やってないやつは審査員なんかするな
上沼恵美子だって関西のかなりのおっさんじゃなければ知らんやろ、昔めっちゃ評価されてたって5ちゃんのおっさんは言うけどなw
知らん人間から見たら関西の和田アキ子にしか見えないわ 自由でいいだろ
気になるなら、最高点と最低点をカットして、残りの平均で出せばいい 99点は意味わからんかったな
話してる内容薄っぺらかったし
審査員は自分の意思で、自身が出した1組目の基準点からくらべて評価せいよ
周りに流されて点数水増しした結果の99点だと思うわ 言ってる事は分かるけど、採点というか要するに感性そのものがズレてる感じ ダン氏の弟子なんだろ?ちょっと人と変わったこと言いたい年頃なんじゃない? 上沼恵美子は天才だからな
40年前であのテンポは他にいなかった >>40
志らくがわけわからないコメントするのはいつものことw
自分が目立つためだけに思い付きで逆張りするだけ
反論されると、くどくどと下手な言い訳をし続ける小心者 ジャルジャルもだけど、和牛って何が面白いの?
それほどじゃないから、勝てなかったんだろうが
突き抜けてたら、吉本が圧力かけても取らせるしな 嫁のインスタに文句投稿されて怒り狂ってるってよ
「そういう奴は許さない。人間もどき。心がない。天罰が下る」
投稿したやつはアホだと思うけど、
散々ワイドショーで他人の動向をこき下ろして飯食ってる人がこんなこと言っても全然心に響かないw 普段おかしいことばっか言ってる奴が別の奴におかしいことされてキレる
誰が擁護するかよ あれ志らくさん、奥さんとのお付き合いが始まった時前の奥さんいらっしゃいました? 妻のインスタにコメント入れるヤツと
親からもらった体に刺青入れるヤツとどっちが悪? 自分が売れたいから審査員やるの辞めて欲しいとか
インスタで言ってたけど
上沼じゃなく志らくだと思った
他の審査員て売れてるじゃん?志らくは最近露出が増えただけで売れてないし やっぱ活字で釣られたらだめだな。色々あったみたいだから見てみたけどそんな酷くなかった。それより笑いの質が下がりすぎ。 こいつはあまのじゃくなんでしょう。
アルパチーノ大ファンらしいが、セントオブウーマンはボロクソにこきおろしてた。
あんなものでアカデミー賞なんて認めんみたいな。 この人間もどきは妻のSNSにコメントに批判コメントを入れられたとかで怒ってるのかw
妻のとか娘のとか話をすり替えようとしてるが家族を悪く言われたわけじゃなくこの人間もどきへの批判だろ?w
毒舌家のゴミってどうでもいいようなことで被害者ぶるのも好きだから質が悪いんだよなあ 志らくは久保田のお陰で話題が逸れて助かったな。
でも来年は来るなよ! 1つの漫才が終わったらすぐに100点満点で発表するやり方だと嫌でも自分の中での順位より全体の順位を意識しだすよな
最終決戦はシンプルに良かったコンビに一票なんだし一回目も良かった三組選んでその合計を競うでいいんじゃないか このシステムを考えた奴は頭が悪い
1人に100点持たせて採点させるからおかしくなるんだよ
全部見た後に各々が順位を付けて発表すればいい 志らくの嫁って地下アイドルで旦那の写真アップしまくってんのな笑ったわ
お前は杉浦太陽じゃねーんだよダッサ
ttps://twitter.com/rika2626
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそも志らくは漫才師でも何でもないのになぜに審査員にw
ほかは全員漫才師やん
つか塙も審査員になるのは早いw
M1優勝経験ある奴出しとけと >>74
頼まれたんだから仕方ないだろ
人よりも採点方法が良くないだろ
まぁ毎回点数付けないとテレビ的に盛り上がらないから仕方ないけど >>74
笑うのは漫才師じゃなくて視聴者なんだから他の視点も重要だろ
「漫才師を笑わせる為の漫才」になったら本末転倒
でもただの笑い屋(林家パー子みたいな)を呼んだってしょうがないから、
違う視点から「笑い」を評価できる人を呼ぶ
歴史がある落語家とかは妥当 みんな覚えてないだろうけど
そのまんま東が審査員になった年もあったんだぜ 要するにお笑い評論家のお前らからしたら俺の方が漫才を分かってるって感じなんだろ。関東の落語家が審査員やってるのも気に食わない要因かもな >>58
志らくの審査基準がどこにあるかわかりやすく解説してくれてる 志らくの採点に嫁のSNSが炎上するのかよw
そりゃ誰もやりたがらんわ >>1
笑えないけど面白い、てことあるでしょ
感服するというか
「自分の好きな笑いではないが、人を笑わす力は十分にあり素晴らしかった。」てこと
志らくがやってる老人向けの落語と違って子供向けの低レベルな笑いなんだけど
オリジナリティや熱意に溢れていたと思うしね
言わば純文学小説家がアンパンマンを評価したような事態だったんだと思う
そりゃ笑わなくてもしゃーないよね 志らくはジャルジャルを師匠の談志と同レベルだと言っている >>1
>和牛
漫才なんかどうでもいいけどさ
よしもとは毎度毎度既存の固有名詞をパクったコンビ名付けさせんなや。
エントリーの時点でハネろや。
ネットで検索する時すっげーーー邪魔なんだわ
よしもとの塵芥共が
漫才は頭使うと本気で思ってるのなら
まず入り口のコンビ名でアタマ捻れよボケ。 志らくさんは東京の笑いのアイコン的存在で東京の人には異常に人気だけど
ああいうあまりに東京的な笑いのセンスって田舎の人には全然響かないから
理解されないんだよな >>45
島田紳助の漫才見たことある?
くっそつまらないよ?
この人はさんまの友人って事でゴリ押しされて有名になっただけ。
確かに口は上手い。
お笑い論とか、それらしい事は言ってるけど自分がそれを実践出来なかった人。 上沼さんのコメントは「審査員芸」なんだよ
本気で好き嫌いで審査してるわけじゃない >>89
> この人はさんまの友人って事でゴリ押しされて有名になっただけ。
へ? お前ら全員が同じ採点でいいのか?そんな所からも個性を削ぐのかw
違う形で結果を出してきた人間(上沼、志らく)の感性を刺激出来るか、出来ないかも立派な評価の1つだろ
それで人生が変わる?
そりゃそうだ、いい方にも悪い方にも変わるさ
人生ってそんなもんだ
いい方の流れを掴んだとき握るか離すか、それだけだ
それが分からず文句言ってるバカ(久保田武智お前ら)は流れも見えずに消えてどうぞかもです… ハライチ岩井「上沼さん辞めるんだったら、 今までの全部ダメだったってことですよね 」 それまでは意外に良い事言ってたのに
これで全て覆ったわwアホかと 志らくも志らくで大変なんだよ
自分は他人とは感性が違う感
を無理にでもださなきゃいけないからな
絶対なんか変わった事やってくるだろうなと思ってた 賛同するかどうかは別として、
志らくの発言の意味自体が
理解できてないバカ多すぎ。
同業者として分析的に冷静に見てるから、
ガハガハ笑いはしなかったが、
斬新さやテクニックは素晴らしいと
心から評価してるんで満点寸前、
ということだ。 こういう審査は絶対評価じゃなくて相対評価にするべき
最初の一組目を全員100点の700点とかにして、それを基準に105点とか96点とかにしてつけて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています