【芸能】明暗分かれた上沼恵美子、立川志らく、松本人志…M-1審査員のジャッジをジャッジする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先日2日、『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)が放送され、霜降り明星が平成最後の王者に輝いた。
だが一方で、今回は芸人たちをジャッジする審査員のコメントにも注目が集まった印象がある。
どんな評判だったのか?
まずはダウンタウン松本人志だ。ファーストラウンドで笑いをさらった霜降り明星に、「もしかしたら優勝かも」とストレートな感想を漏らしたものの、続く最終決戦では和牛に投票した。
松本は今回を含めて3回も、和牛にファイナルラウンドで票を投じている。つまりはネタの出来不出来に関わらず、和牛びいきであることが分かる。
ただ今回は、予想以上に審査員の辛口コメントが続き、会場が重くなる中、ジャルジャルのネタに「面白すぎて屁ぇこいた」など、なんとか笑える空気にしようとする姿勢に、さりげない気遣いが見て取れた。
さらに、サンドウィッチマン富澤たけしが、各芸人のネタに頻繁に求めていたのが「爆発的な笑い」「後半に向けての加速」だった。これはやはり、『M-1』で戦える漫才を研究しつくした者だからこそ言えることだろう。
またナイツの塙宣之も、ギャロップに対して「M-1の4分の筋肉が使い切れてなかった」と指摘するなど、『M-1』に挑み続けた者だからこそ言えるコメントが光った。
このように、現役漫才師の審査がおおむね好評であるに対し、何かと物議を醸したのが、今大会をもって審査員を退くと表明している上沼恵美子だ。
本気で審査するという割には、結局は「好み」で判定している面が多かった。合体ネタで沸かせたトム・ブラウンに「未来のお笑い」と言い放ちながら、トップバッターの見取り図には「古い」と一蹴。
その潔さが凄いという声がある一方、審査基準に軸がないと批判も多かった。
初めて審査員に抜擢された落語家・立川志らくの審査も賛否が分かれた。
ジャルジャルには「1つも笑えなかったが 面白かった」として99点を与え、かまいたちには「面白さよりうまいなと思わせる漫才だった」ということで88点をつけるなど、
一般人には理解しがたい審査を連発し、Twitterは炎上。そんな彼は同日2日、Twitterを更新。
ジャルジャルへの審査の真意について「プロ同士、つまりライバルだから笑えない。でも最高に面白い」と釈明している。
さて、来年は新元号のもとでの初の『M-1』。審査員の顔ぶれはどう変わるのだろうか。
http://dailynewsonline.jp/article/1596470/
2018.12.04 12:40 リアルライブ 巨人も現役か
松本は大会の記号になってるし上沼アウトで終わりだな。あと志らく >>1
>上沼に対して「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」などと厳しく批判。
でもさー結構な数の視聴者はそう思ってたんでは?
冗談でも、上沼「敗者復活はミキであってほしい。」や
上沼「ミキのファン。」 は、いったらいけない言葉でしょ。
面白いか否かで点数つけるならわかるけど、
ファンだから点数付けだしたら審査員の意味ないじゃん。
巨人や志らくみたいに理屈があって高得点・低得点っていうならまだわかるけど。
差/ 名前/ 合計 /上沼以外の平均 /上沼
↑1.7 見取 606点 86.3点 上沼 88点
↑1.0 スマ 617点 88.0点 上沼 89点
↑3.7 かま 636点 90.3点 上沼 94点
↓5.3 ジル 648点 93.3点 上沼 88点
↑1.5 ギロ 614点 87.5点 上沼 89点
↓1.0 ゆに 594点 85.0点 上沼 84点
↑8.0 ミキ 638点 90.0点 上沼 98点
↓5.2 トム 633点 91.2点 上沼 86点
↑2.8 霜降 662点 94.2点 上沼 97点
↑5.0 和牛 656点 93.0点 上沼 98点 話題の上沼はやめるし、もうM1終了でいいだろ
成功者である審査員に得はない >松本は今回を含めて3回も、和牛にファイナルラウンドで票を投じている。
>つまりはネタの出来不出来に関わらず、和牛びいきであることが分かる。
どういう理屈だよ。頭悪すぎるだろ、このライター 未知低め上沼と斬新爆上げ志らくで打ち消してたけど、片方だけだったらヤバかった ネタなんてものじゃなかったジャルジャルしか笑えなかった。
該当者なしでもよかったんじゃね? 採点競技とは違うからなあ
なんだかんだここまで勝ち上がってきてるレベルになると後は好き嫌いになるんじゃね 85名無しさん@恐縮です2018/12/03(月) 12:01:53.94ID:3tObuGU/0>>113
前から思ってたけど武智って性格のゴミさが顔面に出てるね
どうひっくり返ってもあんな奴が優勝できるわけないとわかる。俺が一番M-1愛してるとかわざわざ口に出して言うのも鼻についてた
>>20
武智本当にゴミだな、
性格の悪さが滲み出てるからスーパーマラドーナ笑えないわ。
上沼いなくても、順位変わらないのにな、上沼のせいにすんなよ、 人のせいにすんなよ、
お前が性格悪いの滲み出てて笑えないからだろ、って誰か言ってやれよ。
人のせいにする上に、一番弱い女の上沼さんに「更年期障害」って言って本当にクズだろ、そんな奴の漫才誰が笑うんだよ。
ミキ評価されてて嫉妬で狂ったんだろうが。 それを久保田・武智から見て一番叩きやすい「女」である
上沼恵美子に八つ当たりすることでストレス解消。男の実力者叩いたらお笑い村で村八分にされるから、
叩きやすい個人事務所で女である上沼にだけ人格攻撃、本当にやってることが卑怯でダサくて人間のカス。
要は自分のこともっと評価しろっていう駄々こね。 「おかーさーんー僕のことみてー」みたいな極限までダサい行為。
テレビの向こうで笑わすのは芸人でもお笑い通でもなく上沼みたいなおばちゃんだろうに、
そんなに芸人とかお笑い通(笑)に評価されたかったらテレビなんか出んなよ。
上沼、志らく抜きでも、順位変わらないのにな。本当に武智はゴミ、二度と漫才するな。
「私は実力不足の上に性格の悪さが顔ににじみ出てて、視聴者が笑えず、
その上知能指数も低いので常に相方や審査員のせいにしているのでM-1優勝できなかった人間のゴミです、人間のゴミだから相方も常に逃げ出します」
と毎日100回唱えながら眠りにつけ、武智よ。
相方の方がおもろいわ、相方や審査員のせいにすんなよ、お前の性格の悪さが見た目やオーラににじみ出てて笑えないんだよクズ人間め。
下手したら吉本から解雇されるぐらいの案件。
しかも酒を呑んで動画配信、解雇はなくても、完全に干される。二度と漫才すんなよ、相方や審査員のせいにして、本当に人間のゴミだな武智は。 ジャルジャルが全く面白くなかったな
なんで毎回出てくるのか ジャルジャル面白かったけどな
全組ネタが弱かったから余計に際立った 巨人噛み噛みだったけど言ってることは一番まともだった 審査員メインの番組で漫才なんて誰が勝っても関係ないんだよ 間違いなく過去最悪だったよね
奇声あげてるだけのコンビだらけ
ギャロップはネタ中に優勝ないのを確信したけど
むしろギャロップが優勝出来ないような大会なら
もう辞めた方が良い 騒音測定して「会場の笑いによる数値が一番大きかった人」が優勝で。 笑いの好みがあるから7人いるのはわかる。決勝でも1人を選ぶので、それが7人の審査員で割れているので、まあ、それぞれなんだろうなと思うよ。
で、前半戦の得点だけ見て、上沼さんの影響はなかったとか分析する人もいるかもしれないけど、コメントが平均点を上乗せする影響を及ぼしていた可能性は充分あるからね。 中川家礼二の点数は一見無難っぽく見えるけど嫌われたくなくて審査員の役割を放棄してるだけ
最低点が90点でしかも3組だぞ
全員0〜100の持ち点100あるはずなのに最下位から3位までたった3点の持ち点で採点しててトップも同点数で差をつけてない
結局は上沼とか志らくが独自の視点から採点してくれるのを責任放棄して任せてるだけじゃね?
1位:霜降り明星(96点 )
1位:和牛(96点)
3位:ジャルジャル(93点)
3位:ミキ(93点 )
5位:かまいたち(92点)
6位:見取り図(91点)
6位:ゆにばーす(91点)
8位:ギャロップ(90点)
8位:スーパーマラドーナ(90点)
8位:トム・ブラウン(90点) >松本は今回を含めて3回も、和牛にファイナルラウンドで票を投じている。つまりはネタの出来不出来に関わらず、和牛びいきであることが分かる。
ネタの出来不出来で松本判断で和牛に入れてるんだが >>29
こいつの言ってる事自体が意味不明だよなw 採点割れなきゃテレビ的に面白くならない
演者に近い位置の審査員は振り切った審査はできないから上沼と志らくがその役割になったんじゃないの? >>1
>ファーストラウンドで笑いをさらった霜降り明星に、「もしかしたら優勝かも」とストレートな感想を漏らしたものの、続く最終決戦では和牛に投票した。
>松本は今回を含めて3回も、和牛にファイナルラウンドで票を投じている。つまりはネタの出来不出来に関わらず、和牛びいきであることが分かる。
またぜんぜんルールを理解できてないバイト記者かよ
優勝を決めるのは二本目のネタのみ。1本目がどんなに良くても決勝には持ち込まない
>>2
月一くらいでやってる
【ダウンタウン】「何が野菜で果物か」はマヨネーズで判別! 松本人志の提案に共感の声多数
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541563696/
DTのアドリブトーク>若手が一年かけて作るネタ やっぱ観客にも採点させるべきだよな
松本なんて案の定、和牛だもんな
和牛なんかが優勝しなくて良かったけど ジャッジをジャッジって不毛にもほどがあるww
笑いというそれぞれの感覚で決まる審査において理路整然述べたところで結局のところ説得力を持つか否かはその人物の名前の大きさだろ
大御所が真面目なかおして笑いもせず技術的なことを絶賛してるとことか馬鹿馬鹿しいわな。松本が思わず屁をこいたっつうあの感覚が真理
審査がどうこう議論することじたい陳腐や >>10>>29
まったく同意。なぜ3回連続和牛に入れたから和牛贔屓になる?ちゃんとネタ見て判断してるだろうに。ほんと気持ち悪いなこれ書いたやつ… むしろ一番叩かれるべきはサンドだわ
自分が責任を負いたくないからほとんど点差がないんだろうがそれなら審査員なんか受けるなよ サッカー選手が試合中に主審に向かって「ちゃんと見ろよ!こっちは生活がかかってんだぞ!」と言うと、
主審は心の中で「こっちも生活かかってんだよ!」と心の中でつぶやく。
そんなサッカー漫画を思い出す。
審査員だってリスクを背負って命懸けで審査してんだよな。 感性を否定するなら笑いの量でも数値化すりゃいいじゃん
個人差を否定するなら審査員1人で十分じゃん 富澤の「僕らのほうが面白かった」とはなわの「内海桂子師匠が降りてきた」発言が番組を通して一番面白かったな
すかさず「それ訃報やろ」ってツッコンだ今田も凄いと思ったわ ヤフートップに来てるぞ
和牛受精卵の持ち出し 告発へ写真 >>35
久保田「優勝は和牛やろ!どこに目つけとんねんオバハン!」 ※上沼は和牛に投票
和牛は玄人好み。霜降りは、ナイナイのパクリみたいな漫才だけど
子供にはウケるのかもね。吉本的にも売り易いだろし 色々な笑いの感性で評価してるという意味では評価が分かれる方がいいんじゃね? いろいろ議論はあるけど、結局M-1グランプリの目的は何か、ということだ。
人気を評価するなら審査員は要らない。観客やネットの投票で決めればいい。
人気に関係なく芸の価値で決めるなら誰が審査するかで結果が違うのは当然で、
その結果に観客は文句言っても仕方がない。 久保田も武智もミキに対する憎悪が上沼の方に向いてしまってるという
怒りぶつける相手を間違えたな 今回は審査員が空気を壊してた
ギャロップに恨みでもあんのかって感じ >>1
このライターって馬鹿なのかM-1見てないかのどっちかだろうな >このように、現役漫才師の審査がおおむね好評であるに対し
この記事書いた奴は好評・不評の意味知らんのか
自分の感想しか書いてないのに何言ってんだ >>50
テレビの討論番組とかでも前提で喋ってる事が理解出来ない奴がいるし
教育のせいなのか分からないけど事細かに説明しないと理解出来ない奴が増えてる汲み取れない >>17
塙はコメントよりもジャッジが全審査員の中で一番振れ幅の大きい採点してるんだわ
普通、参加者に近い現役枠の審査員は大御所の判断に気をつかって控えるもんなのに
事実、富澤と礼二は振れ幅6点でしか採点してない
塙は16点差
あんがい大物なのか、何も考えてない天然なのか >>1 松本は今回を含めて3回も、和牛にファイナルラウンドで票を投じている。
>つまりはネタの出来不出来に関わらず、和牛びいきであることが分かる。
リアライの記者って馬鹿なのか 上沼と志らくが邪魔ってのが観てたやつほぼ全員の意見だからなあ
まあ一人消えてくれて正直ほかの芸人たちも全員喜んでるだろね
よかったよかった >>28
その点で松本人志は1stステージで同じ点数をつけた組が一つもなくて流石だと思ったわ
10組の順位を明確にしてる これヤラセだから。
本気で投票していると思う奴は、バカ。
日本レコード大賞もLDHが1億円払っていただろ。 来年やるんかな?
なんか松本も降板しそう
武智と久保田のアホのせいで このシステムがどうかなあ
芸人なんてどんな無茶苦茶なことやったって人気さえあれば勝ちという世界じゃないのか 松本の話なんて安永のところでも一切していないし
松本の件はあらゆる意味でどうでもいいことだった
無職で生活力のない瘋癲老人男を27歳女が愛していたって阿部ねつ造はキチガイだと普通に思う
顔の傷を治して自分で働きたいって思って北里大学病院にまで通ったのに
何が無職老人をあいしているだよ
それこそシネよ戸しか思わないわ阿部ねつ造とそのいちみきらきらk放火テロ団とか テロはあった
きらきらK談合阿部ねつ造テロはあった
エンドウとかユキコとかきらきらK談合が巻き込んで謀略展開していっただけだろう 仮装的をつくってゴミがあんぱんまんづらしているインチキしかない 松本も涙脆くなってるみたいだし、自分のジャッジで若手の運命が決まる審査員はもう辞めそうな気がするね >>10
まさにそうやな
「贔屓」っていう書き方は誤解招く 上沼ってミキ以降ずっと98点つけてたよな?
あれもう事実上の仕事放棄=審査員引退声明だったんじゃね >>23
どこがやねん
絶対おまえ今まで全部見てへんくせに語んな
黎明期除いたらレベル低い年は2004年、2006年、2007年
正直、2010年以前よりも2015年以降の方が全体的なレベルは高い
詳しい奴ほど間違いなくそう思う 二年間27歳女と同居していたけど
本命の老婆がいるうえ
やがては一時離籍の妻と再婚する予定だったんだ
とか
松本がクソにクソを重ねたちゃらんぽらんだっただけだろ
なんで被害者づらなんだよ まあいいや
こちらは別にそんなちゃらんぽらん無職老人に慰謝料の請求もしなかった
そして分かれた
それでよかった
しかし阿部ねつ造が
そんなちゃらんぽらん松本を被害者のようにねつ造上げする捏造カルテをしていたという
東京都ぐるみの放火テロだと最近わかったね スラム街の恥っこでビリビリに破れて落っこちてるような記事だな
これに賛同するようなやつがいるとしたら、世紀末からタイムスリップしてきたのかな?とも思う 正直ギャロップは俺の中で一番つまんなかった
なんか漫才の教科書を見せられてるような感じだった
悪い意味で古典 >>35
観客に採点させてた頃のオールザッツはまあ酷い結果でな
今で言うミキ・和牛枠のキンコンが決勝まで行ったり >>56
理解できないやつの数自体はは昔とそんなに変わってなくて
問題はそのバカが発信手段を持つようになったことだと思う >>38
富澤はコメントにも色があって審査もぶれてなかった。
審査員全員が同じ考え方でやる必要はない。
立場的にもM1獲ってて、松本が認める東の漫才師として説得力があるし
単純に人気もあるから審査員の一人として何の問題もない。 >>67
でも芸人から認められていない審査員はいらない
松本も審査員長やりたくないから保身に走ってるだけだろ 中島です
中島です
中島です
中島みゆきです
中島です
「一体どうなるんだぁ〜」 ミキと上沼の絡みドン滑りしてたよね
ミキがぺこぺこして上沼がミキアゲするからオチがないし賞レースなのに贔屓感出る
小宮と松本の絡みのうまさと比べるとますます目立ってた
ミキこんなんじゃ東京じゃ絶対売れないわ >>35
第一回でそれやって失敗したからこの形になったんだろアホ 志らくは他の審査員とは違うというところを見せたがってるだけ
あんなの二度と呼ぶな サンドウイッチマンとかオードリーとかみたいな
見て一発で覚えてしいまうようなグループ出てこなかったな。
ファイナリスト組はいつもこの季節には見るしな。 みてないけどいまだに点数なんかでやってるのか
差を大きくつける審査員に気に入られたら圧倒的に有利やん 志らくと上沼恵美子がいたからバランスが取れていた
良い審査員だったと思うよ
出来ることなら二人とも審査員を続けて欲しいが、本人の意思が大事だね 志らくの審査は酷かった
おそらく本人は、今までの審査の常識を破った的 ニヤリ的に思ってるんやろうけど。
ジャルジャルに迎合する必要なんてないよ
ネタも全然おもろくないし、特に右の尖がった奴は生理的に嫌い 笑いなんて主観だから何点つけようが自由
ただ和牛だけは失格にしろよ
そりゃ10秒程度とかたまたまなら分かるけど
和牛の場合確信犯で度が過ぎる
ボクシングで言うと体重制限守らないようなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています