【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ 別に好き嫌いでつけても無難な点差で動かすなら批判もなかったでしょ
サンドもやたら人間性だの何だの言ってたし、巨人は割と客席を意識してる感じだったし、判断基準は人それぞれ こいつ、談志の単なるモノマネやってるだけの無能じゃん
なりきりコスプレで勘違いしてるだけ どこで笑えるかなんて多少の差はあるのではないのかな、だから、7人いれば平均は取れそうだけどもね。 審査員の数が少ないから一人一人の重みが重いからダメなんだ
20人くらい呼べば一人一人の好みがあってもある程度平均取れると思う >>902
そう
だからもし誰かに99点付けて「いやー人間性が爆発しましたねー」とか言ってたら
何言ってんだコイツ?って一緒に炎上してたろ 逆に松本一人でいいだろ
名前もMathumoto1グランプリにして
誰も文句言えんだろ サンドイッチマンが言ってんのは
「あいつらのネタが面白い!」のを越えて「あいつらめっちゃ面白い!」ってなった方が
より面白く見えるし得だよねって話 >>27
ゼンチンおもろかったやん
あれは1度でも噛んだら台無しやから
結構プレッシャーかかるネタ
去年も今年も単発ネタなら1番おもろかった >>905
やめるわけあらへん
こうやって批判起こるんもおもろさの一部分や >>4
ジャルジャルは面白くもないし上手くもないんだが これ出来レースへの皮肉なんじゃないか?
そんな訳ないか >>893
> そもそも 立川志らくがあちこちの番組にでまくっているのが まったく理解不能
>なんで? どんなバックがついているの?
あの山口レイパーとか三浦瑠璃・・・と同じだよ
何の実績もないのに、そして、ほとんどのヒトにとって「このヒト誰?」って感じなのに
突如現れて毎日のようにワイドーショーに出まくる
山口の場合、スシローがそれまでの連日出演で疲れきったころ、突如現われ、
そして、ある時、突如、何故かww消えたのには笑わせられたがww 正直な人
吉本で笑う奴は日本語がわからないやつしかいない >>21
主観で点数つけて文句言われるならそれくらいしないといけないかもな。 ※見取り図を基準点とした場合
巨 礼 塙 志 富 松 上
スー. 0 -1 +4 +3 +3 +2 +1
かま +1 +1 +7 +3 +5 +7 +6
ジャ +5 +2 +8 +14 +4 +9 0
ギャ -1 -1 +4 +1 +1 +5 +1
ゆに -4 0 -3 +2 0 -3 -4
ミキ. +2 +2 +5 +4 +4 +5 +10
トム +5 -1 +8 +12 +3 +8 -2
霜降 +5 +5 +13 +8 +5. +11 +9
和牛 +4 +3 +9 +8 +6 +10 +10
得点幅 9 6. 16 14 6 14 14
塙と松本のシンクロ率よ 「変わってるヒト」、「変わったことを言うヒト」には2種類ある
(1) アタマが常人と違う 本当の天才
だが、性格は変わっていない (てか、弱者への思いやりがあるヒトが多い)
→ チャプリン、 米朝、 小さん冶
(2) 性格が変わっている 偏屈、わがままが多い
「天才」のように振舞うがが、アタマは基本、常人レベル
→ 小さん、 談志 たけし
要は、自己愛が強いタイプだから
世間とは縁をきっているように振舞っていながら、名誉、地位を欲しがる
俗物ということだ
そして、この志らく
類型(2)の劣等生というべきか
せやけど志らくさんの落語見た事ないやんやろ?
一つの芸を極めてる人がどんなけ凄いかちゃんと見たらええんやで? >>834
そうだよ
お笑い好きは基本ゲラ
なんにでも笑えるのも才能&センス 志らくみたいな審査員も一人いた方が面白い
奇しくも上沼と真逆でバランス取れてたなw 見る分には、そういう側面もあるかもしれないが
出てる芸人はたまんないと思うよ 立川流は志の輔さえいればいい
立川ボーイズは力不足 >>916
そういやマツコデラックスも最初はそんな感じだったな 上沼と志らくが今年のM1を破壊した事実は動かせない 志らくは単純に「何だこれは」って自分が驚いたネタに高得点出してるだけ
笑いよりも新鮮な驚きに対して面白いと感じるおっさん
安定感のある上手い漫才には興味がない
これはこれでブレてないしおかしくないと思うんだが 久保田と武智も炎上させたし炎上大好き日本人♪〜(´ε` ) >>929
察しの悪い奴だなww
山口とか三浦が、マツコのように野に潜っていた才能がたまたま発掘されたと思ってるわけかwww
山口は、スシローが連日のワイドショー出演で疲れきったときに代役で出始めた、コレだけで察することができないのかw
それに、山口が例の事件起こした後、官邸の北村に「お助けを!!」とFAXしたのも、もう忘れたのかww ひねくれた審査解説は確かに要らん
「ハゲ方が面白くない」は笑ったけど 歴代M-1決勝1stラウンド獲得平均点上位ランキング(平均92点以上のみ抜粋)
1位 96.1点 2004(※紳助・松本は欠席)アンタッチャブル →優勝
2位 95.4点 2010 笑い飯 →優勝
2位 95.4点 2010 パンクブーブー (敗者復活) →3位
2位 95.4点 2009 笑い飯 →準優勝
5位 94.9点 2006 チュートリアル →優勝
6位 94.7点 2003 フットボールアワー →優勝
7位 94.6点 2018 霜降り明星→優勝
8位 94.1点 2005 ブラックマヨネーズ →優勝
9位 94.0点 2016 銀シャリ →優勝
10位 93.8点 2016 和牛 (敗者復活) →準優勝
11位 93.7点 2003 笑い飯 →準優勝
11位 93.7点 2018 和牛→準優勝
13位 93.3点 2017 和牛 →準優勝
14位 93.0点 2009 パンクブーブー →優勝
14位 93.0点 2007 サンドウィッチマン (敗者復活) →優勝
16位 92.9点 2017 ミキ →3位
16位 92.9点 2007 キングコング →3位
18位 92.7点 2015 ジャルジャル →3位
18位 92.7点 2008 オードリー (敗者復活) →準優勝
20位 92.3点 2007 トータルテンボス →準優勝
20位 92.3点 2005 麒麟 →準優勝
22位 92.1点 2017 とろサーモン →優勝
23位 92.0点 2010 スリムクラブ →準優勝
23位 92.0点 2008 ノンスタイル →優勝
※サンドは極めて得点が伸びやすい敗者復活枠にも関わらず歴代でもベスト10圏外です
点数的に見ても近年優勝争いに絡んでいる和牛でさえサンド以上の点を3回出しており、2017年大会3位のミキでもサンドと同クラスの得点を出しています
これは優勝すらしていない和牛やミキにさえ勝てない点数だということです
サンドが歴代トップクラス勢には一枚落ちる位置にあるということは明白ですね
サンドを歴代一位に挙げる奴は過去の大会もまともに見ずに推しているニワカサンド信者か、非よしもとという下らない理由だけで支持してる単細胞ですw
そもそもサンドは同系統のコント漫才としての究極系であるアンタッチャブルの足元にも及びませんし、後発のパンクブーブーにも記録と完成度で負けています
正統漫才としての完成度もフット・ブラマヨ・チュート以下ですし、インパクトと実績でも笑い飯には敵いません
そしてサンド自身2007年以降は優勝時に記録した651点クラス以上の完成度のネタを披露していないため、歴代でも14位が彼らの限界値ということになります
言い換えれば強敵不在の決して高いとは言えないレベルの2007年度大会を運良く一度だけの制した一発屋チャンピオンということです >>167
それ審査員を鑑賞する番組になっちゃうw >>937
ハゲは自分ではどうにもならないから、面白さを求めるのは厳しい
海原はるかのハゲが奇跡なんじゃないの? >>939
じゃあそいつみたいに脇の髪をのばせばいい
そしたら解決だ >>939
あいつはサイドを刈り上げて格好つけてるよ
サイドを伸ばしたら面白くなる 上沼は天才漫才師、志らくは師匠が天才
落語家。上沼と談志が横綱なら、
志らくは、小技の上手い前頭、舞の海みたいなもんだろ。 落語家の視点で漫才を審査して下さいって事だから多少の差は想定内だろ 松本と塙は基準点が違うだけでほぼ採点同じ
左が松本で右が塙
見取り図 基準点
スーマラ +2 +4
かまいたち +7 +7
ジャルジャル +9 +8
ギャロップ +3 +4
ゆにばーす -3 -3
ミキ +5 +5
トムブラウン +8 +8
霜降り明星 +11 +13
和牛 +10 +9
順位も全く一緒で、過去例がないくらい同じような点の付け方 漫才の評価なんて人それぞれだが志らくが何点つけるか一番興味あって見てたな
昔は紳助とか松本だったが
紳助はもういないし松本もありきたりで今は全く興味なくなった >>926
立川ボーイズ懐かしい浅草キッドと深夜番組やってたような
まだ活動してたのか 点数つけるだけじゃなくて、会場盛り上げるようなコメントしろよ。 確かに落語家が漫才の審査するのがおかしいかもだけど必要以上にお笑い信者がよそ者扱いして邪険にしてるよな。特に関西人の吉本贔屓みたいなのが嫌だわ。 もし笑えないジャルジャルへの99点が何かに対する無言の抗議だとしたら素晴らしいのだが 志の輔が、エンタメは偉そうに評論する奴が出てきたら衰退するんですよ、うちの師匠みたいな人が・・
って言ってたけど、漫才だと松本だよな >>953
吉本が吉本芸人のためにやってる大会だからな
吉本が売りたいミキみたいな糞つまらない煩いだけの奴に高得点入れる関西ローカルババア出てるし
その程度の漫才ゴッコとしてみる程度のものだよ >>931
ジャルジャルに高得点を出しすぎて全体の採点が壊れたな
審査方法の不備を明らかにしたともいえるが >>958
非吉本がレベル低すぎるだけじゃね
昔はナイツやらサンドは良かったけど今トムブラウンがトップレベルって結局正統派漫才で勝負できない人材しかいないんだよね >>958
吉本以外ってターゲット絞りまくってたトムブラウン以下ばっかりだぞ
そもそも漫才って名称つくったのが吉本興業って知らなそうだな
漫才って吉本の造語だぞ ジャルジャルは結構嫌いな人も多そうだから気に食わなかった人も多いんだろうね。
まあ殺到は大げさだろうけど。 >>962
漫才って名称は吉本興業が一般公募元に決めたんだっけか みんなと違うことをやろうっていう発想自体はおかしくない
問題はただ違うだけでってこと >>962
その吉本が必死に売りたくてゴリ押ししてるのがミキとゆりあんレトリーバーてのがウケる〜 志らくの審査がここまで叩かれる意味が解らん。
志らくの審査は、会場全体の笑い、雰囲気の審査だったんだと思う、寄席スタイルなんだよ。上沼の主観100%より審査としては上。
ジャルジャルやトムブラウンが、志らくの中で高いのは納得だろ。
実際インパクトが有ったのはあのネタだったんだから。 >>920
もし、審査員が志らくしか居なかったら、決勝は
@ジャルジャル
Aトム・ブラウン
B霜降り明星
B和牛
ってことになってたんだなw
順位はめちゃくちゃだが、実際に残ったメンバーは全員抑えてある
こいつが司会をやるのは無理だが、コメンテーターとしては適度な逆張り感でいい仕事しそうだなと思ったw >>471
今田って面白くないけどバランス取るのだけは上手い
それだけで芸能界生きてるからな そもそもM1の審査員って今誰が決めてるの?
松本? 【○○が選ぶ決勝戦メンバー】
■オール巨人
@ジャルジャル
@トム・ブラウン
@霜降り明星
■中川家礼二
@霜降り明星
A和牛
Bジャルジャル
Bミキ
■ナイツ塙
@霜降り明星
A和牛
Bジャルジャル
Bトム・ブラウン
■立川志らく
@ジャルジャル
Aトム・ブラウン
B霜降り明星
B和牛
■サンドウィッチマン富澤
@和牛
Aかまいたち
A霜降り明星
■松本人志
@霜降り明星
A和牛
Bジャルジャル
■上沼恵美子
@ミキ
@和牛
B霜降り明星
決勝戦に残って1位争いをした和牛を選んでないのは、オール巨人だけだし、誰も選んでいないかまいたちを選んだのは富澤だけ
ミキは礼二も推してるし、トム・ブラウンにいたっては巨人、塙、志らくの3人が推してた
そんなにおかしなジャッジだったかねぇ? 自分はM1の審査に落語家は必要だと思う、落語は素晴らしい 生まれて初めてひょっこりはん見た時こんな感想だったわ
面白くないけどプスwって笑ってしまう感覚
2回3回見たら全く笑えない >>973
オール巨人さんのとこ間違えてるわ
■オール巨人
@霜降り明星
@ジャルジャル
B和牛
でした。お詫びして訂正します >>973
審査員それぞれの1位を3点 2位を2点 3位を1点として合計しても
残るのは決勝に残った3組だね この10年くらいで「相手が何を言いたいのか」を慮れる人が相当減ったな
ネットでやってた発言をどれだけ悪く受け取るかって遊びが一般にも普及してしまった
だから国会でもTVでも失言ひとつさせようと必死な世の中 >>14
それを越えたらうける。
そこまでやれないのが才能の限界。 志らくは不器用そうだもんな。内輪でやってるならいいけど、毎回、視聴者に気を使わせるのもどうなんだろうね。 >>978
なんだろうな
こういう時にこう返すのは言葉通りではなくこういう意味みたいな
みんながぶぶ漬けいかがどすってやってる
本当にどういう意味で行ったのか考えるんじゃなくテンプレ化しただけ 上沼のアップはきついけど上戸彩は以前より美人になって見飽きない 基本的に文章読解能力が低い人が世論を動かす(あるいはそう見せかけるだけの)権限を持ったからね。
思い込みの激しい人間の方が強い。 まあミキを上がらせなかっただけでもしらくの採点は意味があったよ
去年のはまだ面白かったけど今回のはまじでうるさいだけ 動画騒動がなかったら もっと槍玉に挙げられてだろうなあ 志らくの票がなくてもジャルジャルは3位
ミキは志らくの票がなかったら3位
上沼の票がなかったらミキは6位
ジャルジャルは2位 権威付けしたいんだろうけど、上沼みたいに必要以上に辛口のコメントして空気悪くしたり、中川家みたいに終始仏頂面とかやめてほしいわ。まともな審査員を選んでくれよ。 そもそも笑いなんかを点数化できへんやん
だからどうつけようが自由 辛口とか仏頂面とかどうでもいいよ。
「えこひいき」と疑念を持つような発言がなければ。
実際、点や結果にも表れてるしね。
>>989
「ネタについての好き嫌い」で点を付けるのはしょうがないが、
「コンビ自体の好き嫌い」で点を付けてると疑われるようなことはいっちゃだめだろ。 審査員各々評価にばらつきがあるのは当然だしそうでなければ審査員は松本1人で十分こと足りる。色々な価値観があるからあえてその業界の有識者(ぽい人)を複数集めて審査するのは妥当
終わったあと俺は誰の漫才が良かったとか誰の審査が…と話題になるところまで全て計算されたエンターテイメント
見事に釣られてるって気づかないんだね >>968
志らくは寄席を知らないで育ったんだけどw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。