【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
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漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ 自分で言ってたじゃん「自分は変わったものが好きなのかもしれない」みたいなこと
トムブラウンにも高得点つけてたし
ミキのようなしゃべくりが好きだけど新しいものも解ってるんだよ〜
ということを審査員として点数ブラしてまで自己主張したかったということ あれのせいで上沼恵美子が高得点つけてバランスとらないといけなくなった >>781
興味ないスレにまで来て文句言ってる奴って性格終わってる >>779
漫才で面白くないテクニックってなんだ?
漫才はテクニックなくってもネタで笑い取れる
落語は何度も聞いたネタなのにテクニックで笑いがとれる
漫才も落語も面白いが正義 志らくは最初に談志が降りてきた〜とか言ってたから
談志ならああいう下らないのを面白がるだろうという意識もあったのかもね 志らくは変な世界に入っていくのが好きっていうことだろ
別に何もブレてないよ マスゴミ
「日本一のショーを見せるから寄っておいで」
現実
クソつまんない
これ、イッテQの再来だろ。
フェイク祭りといっていい。 審査員を二人増やして、最高点と最低点を除外方式で解決 審査員なんて完全排除して
ネットで
どれくらい話題になったかだけ
あとで、測定すればええやんw
ツイッタートレンド?とかでさ >>771
塙は面白くないし
富澤はオンバトで使い古されたネタのパクリじゃん 台本に何点つけるか書いてあることに対する皮肉だろ。
つまり出来レース=ヤラセ
上沼恵美子はそれを無視して勝手な点数つけてたから今回でクビ 平成が終わるので、ここでいったんおひらきにして、また仕切り直しと言うことでどうでしょうね。
とりあえず、コントと漫才が違うもの、というのがなんとなくわかってきた気がする。 審査員の1点、2点で人生変わるお笑い芸人がそもそもなんなんって感じやけどな
実力ある奴はMとらなくても売れるし他の賞とれる、M1審査に
必死になってるお笑い芸人って笑えんわ ダウンタウン、とんねるず、ウンナン、雨上がり、さまーず、くりーむしちゅー
ネプチューン、巨人阪神、ほんじゃまかなどベテランを
デビュー10年以内の芸人が採点する逆M1をやってほしいわ >>702
ちゃうちゃう
ジャルジャル評がそもそも頓珍漢過ぎるって話 またID被ってら
>>786
ニ本目とかマジで小学生かよってネタだしな
褒めてる芸人も息子にバカ受けだったとかばっかだし 審査員笑とか
古臭い事やってるから叩かれる
グーグルトレンドや
ツイッタートレンドを活用しなさいよ。 >>1
何が気に入らんのか。
観客や素人視聴者じゃないんだから
一応でもプロの芸人としてプロ目線で
テクニックとかを評価した、でおかしくないだろ。
観てないけど。 ナイツがよくネタにする青空球児・好児さんとかWモアモアさんが審査員すればいいのに >>802
吉本の圧力なのか
サントリーの圧力なのかw 笑いに審査員を置くなんてのは
笑いに対する冒涜なんだよ。
ド素人たちは、そんなこともわからないの?
ひくわ。
サンマはわかってるから出ないんだろ? >>799
そもそも頓珍漢過ぎたっていいだろ
自分の評価をしてくれと頼まれて出てるわけだから
誰に対してか知らんが媚びて評価曲げたり無難に逃げる奴があかん 最近流行りだよなー
世界美人トップ100とかさw
それ一番あたま悪いから
審査員はいらない。 >>807
本当の断れる大物はやんないよね。なんちゃって大物はやる。
上沼とか巨人とかカウスとか。あれ?ローカル色強い大物ともいえるかw この人はジャルジャルの漫才を初めて見たのかな?
こう言う通ぶる採点をする人には斬新パターンの方が良いんだろうね 今見ると見取り図めっちゃ場を温められててワロタ
1組目の受け方としては平均以上だろ プロレス下手な奴にプロレスさせると最悪の事態になるぞw >>718
ジャルジャルの芸は訓練の賜物でそれとしての完成度は偉く高くて馬鹿馬鹿しいけど笑ってしまう下らなさの極みのカタルシスがあるのよ
だけど、永遠に中学生の発表会から卒業しなかった。あえてね。
そこが人としての魅力、円熟味に欠けるというお話です . .,_wrヰ'ヲ~テ'feょ4c _.
.. ./ ⌒,.
... / `冖r、
. f. _uilsw+‐冖¬+¬ょ. `.
... / _p「  ̄l l...
. | √. π. |" おい ! 右のおばはん 一回、劇場出てみろや !!
´ヘ,ょ _,.二L, ~モ.. ノ...
、l「-;.'~ ̄t气..イ,.弌ヌ^'Lョsネ、、」
t.「/^クこあ、ヘ┌ォ ̄t._,ィ`,ィ'´.M叱
. X⌒'^~.,iケ. ヘ;、  ̄_,少! ,;ォ
`~マチ''^,.、.,..〕' ̄''~^ j|´!
~ ̄''´.~ {.
,.、、,..ュq_... └
. ~`'. . ´. ュ4モ...
lk,,、 ;.ォァ~´/.
.,ノ;..气ト._ ノ拆「~.. ,l|ヽ.、.
_..−''.⌒ |ヽ 4s二tpdほuぬ´. /.∫..  ̄^└-
ノ. .`''T ̄. _,lァ,.:'´ '.| ジャルジャルは賛否両論あるネタじゃん
上沼が否なんだから全員賛じゃないし
たまたま賛の審査員が多い大会だから向いてるってことよ >>815
さんざん劇場でやってるネタのいい所を切り貼りして
置きに行った感ありすぎだわ
本人たちが慣れすぎててウケないパターン ジャルジャル高得点で決勝いっても決勝のネタでポシャると思ったらそのまんまだった ジャルジャルは全然面白く無い
うまさも感じない
点取り虫がひたすら暗記したようなキモさしか感じない M−1は出場者や優勝者よりも外野の方が話題になるようならもう止めた方がいいな >>815
見取り図は前から面白いなと思ってた。
これから報われそう ジャルジャルはクッションにいいんだよ
テンポあって他と被らないから会場が暖まるのは間違いない 漫才のコンテストだから、上沼恵美子はええやろ
女天才漫才師やったんやから
上沼恵美子ほど売れた女漫才師はおらん
談志の弟子はあかん
漫才師でもなければ、本業も三流 最近のM1はレベル落ちたよなぁ
審査員のフリートークききたいわ 嫁が地下アイドルの頭おかしいおっさんを二度とテレビに出すなよ
こんな奴審査員にするとかナベプロの評価ガタ落ちだわ来年は渡辺正行リーダーにしろよ ジャルジャルの1本目2本目どっちも笑えなかった、分からなかった
自分の感性が古く、センスがないのかな
20代だけど全く面白くなかった ジャルジャルは笑いを殺しにきてる。
端的に言うとそういう事なんだよなー。 色眼鏡つけても和牛は全然笑えんかった
スーツ着てる方が生理的に受け付けない ジャルジャルはM−1でしか評価されないというおかしな現象 審査員としてのセンスを見せられないから、上沼恵美子、松本人志、立川志らくはアンチが生まれたんだろうな
でもこいつらはチャレンジした結果であって、ほんとにダメなのは中川家礼二だと思う >>830
>
> 談志の弟子はあかん
同意
あいつら芸術家気取りだからな
漫才は芸能だから芸術家はいらん 何が変なのかわからん。笑えないけどおぉってのはあるだろ。
ネズっちみたいなやつ お笑いの点数なんて好き嫌いか大人の事情しかないだろ >>830
恵美子の後を継ぐ女芸人がいないのがな〜
マジもんの天才だと思うわ上沼恵美子は >>842
まぁ今ならなるみかやすとものともこやな
小粒感あるけど お前らは、単純だから
わかってないけど
賞レースって言うのは
参加するやつの視点だと、大賞をとって
名誉を授かりたいになる。
では、逆の視点だとどうなる?
賞を与える側
例えばノーベル賞だと
馬の鼻先につけた人参
馬はそっちに向かって走る。
細胞研究でノーベル賞を与えれば、研究者たちはいっせいにそっちを向くわけ。
M1について
何が言いたいかわかるよね? 審査委員の選考や採点も難しいですわな
会場やテレビ投票にしたら女性が多くなるからミキが優勝しそうだし
M1で受けてもトークなどが下手では消えていくし ジャルジャルのような芸を
模範芸として
誘導されるって事なんだよなー
それが吉本の裏の意思なんだよ。
ああいう路線に、笑いの概念を誘導したいわけさ。 ジャルジャルが2本目で正統派漫才やったら評価上がるんだけど、悪ふざけをひたすら猛練習してるだけだから芸の幅が狭くいまいち ジャルジャルなんか漫才ちゃうがな
ギャロプのほうがよっぽどまし 志らくのおっちゃんの言うとる意味は、
ミキは「基本、何の工夫もアイデアもなく、
ただのつっこみ漫才の伝統芸をただ大声でやっとる。
けど見た目含めて、いつの時代もそれはおもろい、
でも笑えない」ってことを言いたいんだろ。
それはミキ見て漫才よく見てる詳しい奴らが皆思ってること。
だがとてもわかりやすいし、漫才に必要な部分、要素の一つでもある。
一方、和牛は、あれ水田君が本書いてるんやろ?
作家もおるんやろけど、かなり物語的にも練られて、
いいネタに仕上げてる。完璧。ただその自信満々が
そのいちゃもん含めて、あのしたり顔にいらっとするw
突っ込みの人もうまい。芝居出れるくらい。2人とも
程度の差はあれ、ああいう対応する人間はどちらも日常すごくいる。
見た目と違って漫才は超「出来過ぎ君」wまじめw
ただお笑いというか芸能タレントの世界は
それだけで決まらんとこある。そんなものどうでもいい。
芸人はそのおもしろいクズっぷりやタレント性が重要視される
時もある。さんまさんでも紳助さんでも売れてる奴は皆そう。
渡部みたいな奴ばっかじゃない。
あと巨人さんも言ってたけど、霜降りは、
いまどきの若い子のなんというかな・・・
ボディアクション的な最近の流行りをうまく使ってやってた。
今回ビッグウェーブの波に乗れた。
今年は出てないけど、以前、東京のマジカルラブリーなんてのも
未完成だったけどそうだったろ?
そんな風に見たが。 >>839
そもそも、談志の落語っておもしろかったか? まあ世間的には師匠の名前で世の中に出てるだけのワイドショーコメンテーター、
こぶ平一家以下の認識だからな
それで毒吐いても誰もついてこないよ 志らくは嫌いだけど、審査員として
一番真っ当なこと言ってたと思うけどなあ。
笑える漫才と面白い漫才とうまい漫才はそれぞれ違うわけで。
個人的にはジャルジャルの1発目が一番よかったわ。
次が和牛の1発目。
あとはほんとになんつーか、普通だった。 ジャルジャルの一本目の国名のネタ
実は台本なしのガチ問題だったらしい
全部答えた後藤凄すぎる >>1
>下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠
1人持ち点10点にして審査員を増やせばいいのに ジャルジャルがネタやってる時何かに似てる!と思ったんだけど
ハイスクール奇面組だったわ 相変わらずここの連中は志らくの思惑に乗ってやっているのかw 基本的にずっと何言ってるんだこいつって感じだった
談志の弟子って以外には何の引きも無さそう M-1なんて、もう全然注目されてないよな
3年くらいやったら打ち切るコンテンツ
最近5年くらいの優勝者、誰だか覚えてないし
外れなしにつまらない
吉本新人芸人が営業しやすくするために続けている感じがする
「M-1で優勝しましたから、番組に出して下さい」とかで営業するんだろうけど
一般人の感覚、
「M-1優勝者、どうせやかましい関西弁を早口でしゃべるだけで面白くないんでしょ」
サンドイッチマン、バナナマンくらいの時代で
やめなければいけないコンテンツ 上沼恵美子と違い、自分の笑えた好みで審査しなければこうなるだろ。 >>30
審査方法は決まってないから審査員は何でもアリ
叩かれたくない審査員ほど、無難な点数をつける >>863
トレンディエンジェルまでは売れたけど
銀シャリ、とろサーモンは全然売れてないしな。 上手いと面白いが違うっていうなら
上手い点数と
面白い点数の二種類用意しろよ M-1(ザマンザイ),R-1,キングオブコント
全てに言えるのは会場や視聴者の反応はもう一つなのに
なぜか審査委員の点だけ高かった芸人は一時的に売れても
一年以内に消える 審査員に落語家入れるのやめりゃいいんだよ
全然違う芸能なんだからわかるわけない 談志と同じで意味不明なだけで全く面白くない人って印象しかない
だからジャルジャルなんか気に入って99点もつけたんだろう
俺と同じで面白くないところが気に入ったって そもそも立川志らくって、無表情で面白くなくて、なんでテレビに出てるのかわからないんだけど?
ビジュアル的に不快な顔 紳助が最初に立ち上げた時の
一番面白いやつを決めたらええ
の理念はどこ行った >>871
日本のお笑いでは、落語が最高峰。
だから、まともな落語家が審査員になれば問題ないのよ。 審査員は
和田アキコ
浜崎あゆみ
倖田來未
神田うの
細木数子
辻希美
なでしこJAPANの人
浅田真央
メイウェザー
ヌル山
この10人がいいな >>853
一度生で見たけど、
マクラの小話が観客一同意味がわからず、
「こん平や喜久蔵の落語ばかり聞いてるとそうなるんだよ」なんて言ってた。
たいていは、途中でラップみたいに延々とリズムに乗せたフレーズをやりだすんだけど、
あれこそ、笑えないけどすごいとは思うってやつかな。 >>876
そんなことはどうでもよくて
単純に競技が違うでしょって話 志らくは談春と漫才してたけどクソつまらなかったからなぁ
漫才でもあのまんまだったから談春も困ってたな
できないならできないで渡辺正行みたいに漫才あきらめればよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています