【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ 志らくはトム・ブラウンも97点付けてるんだよな
ああいう何だかよくわからないけど思わず笑ってしまうような馬鹿馬鹿しいのが好きなんだろう
ジャルジャルはそれプラス完成度が高い感じがしたし >>56
子供達がこの変な遊びを真似しても色んな国名を覚えるだけで害がない
そういうことも考えてネタを作ってる
ゼンチンとか微かに下ネタも混ぜてるけど総じて上品 もう誰も審査員引き受けないでしょ
今年こそで終わりだわ >>738
志らくも漫才やってたよ
結構テレビにも出てたし人気があった どうせ漫才する順番も採点も優勝者も全てヤラセでしょ。 立川流って意味ない屁理屈こねるのが入門の条件なの。談志の頃から思ってるんだけど
何で有り難がるんか分からんw >>473
上岡さんは漫才コンクールの審査員してた藤本義一とは仲が良かったな
でも本人はそういう審査員みたいな仕事は一切やってなかったと思う >>721
新作だけじゃなくて古典もネタを再構成して作ってるから
古典は原作ありのドラマで自分で脚本書いて自分で演じてるようなもん 芸が凄すぎると笑えないというのは理解できるけど
ジャルジャルにそんな才気は無い ジャルジャルのTV番組、企画物多くて面白かったが、今は終わって
何もない ジャルジャルの国名分けっこのパターンってランダムなのな。
国名が限られてるとはいえ、完璧に台本頭に叩き込んでると思ってたから
ちょっとびっくりした。 どうせ出来レースで点数調整してるだけなのに
そこまで盛り上がるような話かよ >>30
審査基準がなく主観が審査の基準なんだからありだろ
スポーツのように業の難易度や審査基準があるならアレやけど
でもスポーツでも芸術点は好き嫌いやけどな >>760
だから富澤にマシーン言われる。
練習やってきましたーのお披露目みたい。
キンコンよりは遥かにましだけど。
そしてグロサーモンのスレまだー? >>751
高座を観なきゃわからんよ
特に立川一門は寄席で観られないから独演会なんかで観るほかない 志らくって最近元アイドルの酒井莉加と結婚したよな
若い嫁もらって浮かれてるんじゃない? 「うまさ」を重視するのか「面白さ」を重視するのかは
その審査員の判断基準によるだろ
そんなこと言いだしたら、審査員など一人にすればいいって話 >>516
ミキは霜降りと和牛に抜かれたから結局3位に入ってないぞ
ちなみに上沼は霜降りと和牛にも97 98と高得点入れてるから全く順位に変動なし
ジャルジャルはむしろ上沼だけ低い点数だったけど他の審査員から高得点だからどちらにせよ決勝いけてた
決勝投票は上沼は和牛に入れたけど霜降り優勝
上沼がいてもいなくても決勝進出者と優勝に全く変動なしなんだよ どうせなら「アルゼ 」「ンチーン 言いにくいわ!」とか入れたら良かったのに なんで落語家が漫才の審査員なんかやってるんだろうね他にいくらでもいるでしょ
話芸っていったって畑違いのやつが何偉そうにいってるんだって感じだよ >>770
だよねえ。若いけど富澤や塙のほうがよほど説得力出る。だって漫才やネタ作りの力があるからw ジャルジャルのTV番組、企画物多くて面白かったが、今は終わって
何もない >>763
上岡はノックありきの笑いだからな、上岡が凄いのは話術、内容はないけど
とにかく噛まないし「え」とか「あ」みたいな無駄な言葉も挟まないでしゃべり続けられる 桂吉朝とか生きてたら審査員させたかったな
漫才の完コピの余興が凄かった 案の定ツイッターは取り巻きの「凄い採点ですね痺れました 」「あそこで99点はカッコイイ」と称賛の嵐 上沼よりこのアホ眼鏡の方がよっぽど酷かったわマジで消えろ
演者より目立てて良かったでちゅねーwwwこれで満足でちゅか?www、としか。 志らくはトムブラウンにも高得点だし最後霜降りに入れてるからブレてないだろ
俺とセンスは全く違うけど
ただ上沼はミキファンだから上がって来てー→本当に敗者復活
上沼余計な事言っちゃったから判定難しいそうだなぁ、、→98点!!
ミキ嫌いじゃないけど、少なくとも98点の漫才では無かっただろ 久保田と武智みたいに好き嫌いで審査するなってことなら
上手さで決めるしかなくなるわな
つまらなくてもテクニックが優れてる人が勝つ
でもそれはエンターテイメントではないよね M-1って昔から畑違いの人が審査してたでしょう
渡辺正行とか大竹まことはコント出身だし
予選は放送作家が審査してるし敗者復活戦なんて素人の人気投票なんだし
決勝だけ漫才師だけがズラズラ並ぶ必要はないよ こんなの見てスレであれこれ言ってるニートは人生終わりすぎw 自分で言ってたじゃん「自分は変わったものが好きなのかもしれない」みたいなこと
トムブラウンにも高得点つけてたし
ミキのようなしゃべくりが好きだけど新しいものも解ってるんだよ〜
ということを審査員として点数ブラしてまで自己主張したかったということ あれのせいで上沼恵美子が高得点つけてバランスとらないといけなくなった >>781
興味ないスレにまで来て文句言ってる奴って性格終わってる >>779
漫才で面白くないテクニックってなんだ?
漫才はテクニックなくってもネタで笑い取れる
落語は何度も聞いたネタなのにテクニックで笑いがとれる
漫才も落語も面白いが正義 志らくは最初に談志が降りてきた〜とか言ってたから
談志ならああいう下らないのを面白がるだろうという意識もあったのかもね 志らくは変な世界に入っていくのが好きっていうことだろ
別に何もブレてないよ マスゴミ
「日本一のショーを見せるから寄っておいで」
現実
クソつまんない
これ、イッテQの再来だろ。
フェイク祭りといっていい。 審査員を二人増やして、最高点と最低点を除外方式で解決 審査員なんて完全排除して
ネットで
どれくらい話題になったかだけ
あとで、測定すればええやんw
ツイッタートレンド?とかでさ >>771
塙は面白くないし
富澤はオンバトで使い古されたネタのパクリじゃん 台本に何点つけるか書いてあることに対する皮肉だろ。
つまり出来レース=ヤラセ
上沼恵美子はそれを無視して勝手な点数つけてたから今回でクビ 平成が終わるので、ここでいったんおひらきにして、また仕切り直しと言うことでどうでしょうね。
とりあえず、コントと漫才が違うもの、というのがなんとなくわかってきた気がする。 審査員の1点、2点で人生変わるお笑い芸人がそもそもなんなんって感じやけどな
実力ある奴はMとらなくても売れるし他の賞とれる、M1審査に
必死になってるお笑い芸人って笑えんわ ダウンタウン、とんねるず、ウンナン、雨上がり、さまーず、くりーむしちゅー
ネプチューン、巨人阪神、ほんじゃまかなどベテランを
デビュー10年以内の芸人が採点する逆M1をやってほしいわ >>702
ちゃうちゃう
ジャルジャル評がそもそも頓珍漢過ぎるって話 またID被ってら
>>786
ニ本目とかマジで小学生かよってネタだしな
褒めてる芸人も息子にバカ受けだったとかばっかだし 審査員笑とか
古臭い事やってるから叩かれる
グーグルトレンドや
ツイッタートレンドを活用しなさいよ。 >>1
何が気に入らんのか。
観客や素人視聴者じゃないんだから
一応でもプロの芸人としてプロ目線で
テクニックとかを評価した、でおかしくないだろ。
観てないけど。 ナイツがよくネタにする青空球児・好児さんとかWモアモアさんが審査員すればいいのに >>802
吉本の圧力なのか
サントリーの圧力なのかw 笑いに審査員を置くなんてのは
笑いに対する冒涜なんだよ。
ド素人たちは、そんなこともわからないの?
ひくわ。
サンマはわかってるから出ないんだろ? >>799
そもそも頓珍漢過ぎたっていいだろ
自分の評価をしてくれと頼まれて出てるわけだから
誰に対してか知らんが媚びて評価曲げたり無難に逃げる奴があかん 最近流行りだよなー
世界美人トップ100とかさw
それ一番あたま悪いから
審査員はいらない。 >>807
本当の断れる大物はやんないよね。なんちゃって大物はやる。
上沼とか巨人とかカウスとか。あれ?ローカル色強い大物ともいえるかw この人はジャルジャルの漫才を初めて見たのかな?
こう言う通ぶる採点をする人には斬新パターンの方が良いんだろうね 今見ると見取り図めっちゃ場を温められててワロタ
1組目の受け方としては平均以上だろ プロレス下手な奴にプロレスさせると最悪の事態になるぞw >>718
ジャルジャルの芸は訓練の賜物でそれとしての完成度は偉く高くて馬鹿馬鹿しいけど笑ってしまう下らなさの極みのカタルシスがあるのよ
だけど、永遠に中学生の発表会から卒業しなかった。あえてね。
そこが人としての魅力、円熟味に欠けるというお話です . .,_wrヰ'ヲ~テ'feょ4c _.
.. ./ ⌒,.
... / `冖r、
. f. _uilsw+‐冖¬+¬ょ. `.
... / _p「  ̄l l...
. | √. π. |" おい ! 右のおばはん 一回、劇場出てみろや !!
´ヘ,ょ _,.二L, ~モ.. ノ...
、l「-;.'~ ̄t气..イ,.弌ヌ^'Lョsネ、、」
t.「/^クこあ、ヘ┌ォ ̄t._,ィ`,ィ'´.M叱
. X⌒'^~.,iケ. ヘ;、  ̄_,少! ,;ォ
`~マチ''^,.、.,..〕' ̄''~^ j|´!
~ ̄''´.~ {.
,.、、,..ュq_... └
. ~`'. . ´. ュ4モ...
lk,,、 ;.ォァ~´/.
.,ノ;..气ト._ ノ拆「~.. ,l|ヽ.、.
_..−''.⌒ |ヽ 4s二tpdほuぬ´. /.∫..  ̄^└-
ノ. .`''T ̄. _,lァ,.:'´ '.| ジャルジャルは賛否両論あるネタじゃん
上沼が否なんだから全員賛じゃないし
たまたま賛の審査員が多い大会だから向いてるってことよ >>815
さんざん劇場でやってるネタのいい所を切り貼りして
置きに行った感ありすぎだわ
本人たちが慣れすぎててウケないパターン ジャルジャル高得点で決勝いっても決勝のネタでポシャると思ったらそのまんまだった ジャルジャルは全然面白く無い
うまさも感じない
点取り虫がひたすら暗記したようなキモさしか感じない M−1は出場者や優勝者よりも外野の方が話題になるようならもう止めた方がいいな >>815
見取り図は前から面白いなと思ってた。
これから報われそう ジャルジャルはクッションにいいんだよ
テンポあって他と被らないから会場が暖まるのは間違いない 漫才のコンテストだから、上沼恵美子はええやろ
女天才漫才師やったんやから
上沼恵美子ほど売れた女漫才師はおらん
談志の弟子はあかん
漫才師でもなければ、本業も三流 最近のM1はレベル落ちたよなぁ
審査員のフリートークききたいわ 嫁が地下アイドルの頭おかしいおっさんを二度とテレビに出すなよ
こんな奴審査員にするとかナベプロの評価ガタ落ちだわ来年は渡辺正行リーダーにしろよ ジャルジャルの1本目2本目どっちも笑えなかった、分からなかった
自分の感性が古く、センスがないのかな
20代だけど全く面白くなかった ジャルジャルは笑いを殺しにきてる。
端的に言うとそういう事なんだよなー。 色眼鏡つけても和牛は全然笑えんかった
スーツ着てる方が生理的に受け付けない ジャルジャルはM−1でしか評価されないというおかしな現象 審査員としてのセンスを見せられないから、上沼恵美子、松本人志、立川志らくはアンチが生まれたんだろうな
でもこいつらはチャレンジした結果であって、ほんとにダメなのは中川家礼二だと思う >>830
>
> 談志の弟子はあかん
同意
あいつら芸術家気取りだからな
漫才は芸能だから芸術家はいらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています