【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ >>21
叩いてやろうかとおもったが
何気にその通りなのかもしれん
「ザ、主観」が雁首揃えてるから
変なことになるわけだし、各種いたほうがいい。 >>63
複数人揃えてるって論法なら一番上と一番下の点数は切らないとな >>49
全員がつかいはじめたら効果的な使い方を競うことになって
結果的に競技になるんだなあ >>47
シラクと談春はつまらないよな。
なんでだろう?頭でっかちなのかな? >>76
それは切った方がいいと思う
けど今回は切っても結果が全然変わらない順当な結果の回だったからこんな騒ぎになるのがおかしい 「ハゲ方が面白くない」というコメントが一番面白かった USJのハリポタランドにロケ言って満更でもなく「僕って写真撮ってみるとハリーポッターに似てるかもねw」とほざいてたのが最高に気持ち悪かった >>56
おれもずっとそう思ってただ
ジャルジャル的な正解を初めてみたと思った
だから今回は評価する。
着き通してきたのは立派、でも今後は・・・ >>1
>立川志らく「『笑点』をバカにしまくってた」「テレビタレント見下してた」…恩人はダウンタウン
まぁ、シラクとか言うテレビ芸人も松本芸人の犬ころだからね。 >>68
初回は観客投票なしなら中川家ではなくますおかだったからな>優勝 好みでいいんだよ
そのためにいろいろな人に
審査員依頼してんだろうからさ
なぜその人が選ばれたか、呼ばれたのか
その意味や意義はそこに在ると思う >>66
これはファンとマスコミに対するお詫び
本人に会えるか知らんが、これからお詫びに行くだろ >>1
反日マスカレード
トカナ=在日サイゾー
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日
日本人を叩いてばかりのアフィカスは日本から消えろ >>83
あれって松本の「いうほど禿げてない」に被せてたのかな 志らくだけうまいこと言おうとしてる感じが強かったな >>56
ずっと面白くないと思ってたけど昨日の一本目だけはすげー笑った 偉い奴が自分の評価出すから賞に価値が生まれるんだろ
出てる側に媚びたら賞の価値0じゃん >>56
ミートゥー
お笑いのグランプリじゃねーの?
本当に笑うところが無かったよ 失礼すぎる状況 トロサーモン久保田と
ひき逃げ共犯のスーパーマラドーナ武智
トロサーモン久保田は、
「酔ってるから言いますけど、そろそろもう(審査員を)やめて」
「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといて」
「お前だよ、一番お前だよ。わかんだろ、右側のな」と吐露。
久保田は相当、腹に据えかねていた様子で、「“私は好き〜”とか言い出し(て点数に差をつけ)たらさぁ」と机の足を蹴る。
審査員席で一番右側に座っていたのは上沼恵美子。
動画撮影者である武智は
武智「言うた! 右のオバハンや。いや右のオバハンにはみんなうんざりですよ」等と相槌。
「いや“暗いのよ〜”とか言われても、明るかったらおもろいんかって思いますよね」
武智「“嫌いです”とかって言われたら、更年期障害かって思いますよね」
久保田「“私も歳やからわからへん”って、知らんで」
上沼の審査員としての態度が不公平なものであったかもしれないが、
芸歴の長い審査員に対して「更年期のオバハン」という言い草は暴言。 笑えないけど面白いって普通に良くあると思うけどな
逆につまんねえけど笑ってしまったというのもあるし
単純な感情しか認めないってあまりにも幼稚すぎだな
まあこんなことでヒステリックに批判している時点で幼稚なんだろうけど >>45
あれ上沼様とか言ってるし
絶対反省してないと思うw ボクサー、柔道家とかいらん
観客も視聴者も温度さがる
その直後に漫才するコンビは可哀想
あと、派手で無駄な演出が長過ぎて
もういいやってなってゲームやりだしてしまった >>73
その談志に「センスは一番いい」と言わせたのは志らく
志らくを貶すということは、談志のセンスを貶すということ >>82
ただ上沼のは漫才関係なしに「ファンだから高得点」「嫌いだから低得点」にしたと思われてもおかしくない発言だったろ
審査員として言うべき言葉ではないよあれ
志らくの方がまし 志らくみたいなのいてもいいと思ったけどな
みんな同じになっちゃうじゃん
金属バット決勝いってたら落語家のネタやっただろうけどあれに100点つけそうだわ ジャルジャルの言葉遊びはもうそれだけじゃん
落語のジュゲムだってもう少し内容あるよ 点は好みでつけるんだよ
ただしそれにもっともらしい理由を言って周りを納得させられないんならもう審査員なんてやるなよ 上沼恵美子の身を削った採点も良かったが、個人的には志らくの採点やコメントもそんなに悪くなかった
というかむしろうまいな〜と見直した
点差の付け方は初審査なだけあって他の演者とのバランスは悪かったものの、上沼恵美子がちゃんとフォローしたから大丈夫だったし
評価のポイントやコメントの方向性は明白で良かったと思う
全てのお笑いのパターンはすでに落語に書いてある、って言われていてまっちゃんも落語を聞きまくるらしいけどその理由がわかった気がしたわ 志らくは審査員にも関わらず爪痕残そうと悪目立ちした挙句に糞スベった感じ
普通に淡々と審査してりゃいいものを大舞台に慣れてないもんだからイキり過ぎちゃいましたね
素人丸出し >>106
好きだから高得点嫌いだから低得点ってM1創設時から審査員みんな使ってないか?
てか今回も巨人松本も言ってなかったか >>56
https://youtu.be/pYdePeVu0ow
まさかこのネタもか?
このネタはジャルジャル嫌いのおまえらも実況板で手のひら返しまくっとったネタやで
ジャルジャル登場した瞬間悪口レス → ネタ開始後悪口書いとった奴らが「おもしろいじゃん」 ジャルジャルに99点つけないとならん理由があったんだよ
察してやれよw シラクは失望した意外にそこの浅いやつだった かまいたちが1番面白かった 面白くて、一番上手いウーマンラッシュアワー最強だな >>56
ジャルジャルの笑いは最初ら辺のボケはともかくとして落ちがないからね
暗記しての狂いなく速く細かい掛け合いが上手いってのと
笑いとしては言葉の切り方やアクセントを変にして延々と繰り返すってやり方だから
客観的に見てしまうと苦笑いしかできないだろな それこそまさに武智の言う「売れようとしてる」コメントばっかりしてたな むしろ審査員でまともな事を言ってる奴がほぼほぼいない
自分はこれが好きだの嫌いだのどうでも良い事ばっかり そもそもよしもと主催のよしもとが自分の芸人を売り出して儲けるための賞だから。
M-1は復活して、吉本以外の芸人の評価が全くされなくなった。 志らくの審査良かったけどな
ここ数年関西の上手い漫才ばかり評価されすぎてた >昨日の僕の醜態について
全部酒のせいにして逃げそう 10人くらい審査員並べて上と下カットすればいいんじゃない
ブレもないとつまらんよ 塙と意外と富沢が良かった
スピードワゴンの渡部とかロバートの山本とかにもやらせてみろよ >>110
やってる側が納得するわけねえじゃん
打ち上げ配信とかでも審査員のコメントで共感してたの塙のこれから一緒に漫才やっていこうって社交辞令だけだぞあいつら 落語家でも小朝は芸人に対して愛の有る審査してるのが伝わるが
志らくは?の印象だな
審査員には早すぎだろ >>96
今回のジャルジャル一本目なんか本当にクスリともしなかった。
国名を区切っていうだけで、答えのないリズムネタやってオチもなし。
逆に今回だけ面白かった理由を聞きたい。 >>93
松本が被せて言うほどハゲてないって言ったんだよ >>56
ジャルジャルってアドリブ入ってる漫才やってるぐらい結構すごいんだけどね 以前ビッグ3がいて下にDTウンナンTねるとかがいて、それらがつっかえてるって99がぼやいていたが、99も邪魔な存在になり、その下に大勢いるから、競争は凄いな >>114
同意 自分のこと第一で 漫才師に対するリスペクトがない 富沢塙にはそれがかんじられた >>115
その人らは「ネタ」が好きと言ってる
上沼のは本意は分からんが、「個人」が好きと言ってると思われてる >>110
そうそう結局上沼と志らくはコメントに説得力がないから叩かれてるのよ
説得力のあるコメントできないならイキった点数付けるなよ 他の審査員のコメントも「爆発力がない」の一点ばり
誰に対しても同じ
決勝で優勝したコンビも爆発力がないまま優勝w
なんだかね >>134
すごい俺たちに酔ってる感が一番客を引かせてそう ジャルジャルの一本目はこれまで通り全く面白くないんだが、なぜか笑わされた
笑ってる自分に驚いて、ジャルジャルって凄いんだなと見直した >>134
すごい??
面白くないし落ちも無くて内容もない言葉遊びが凄いねぇ…
全く笑えないのに凄くてもねぇ >>1
予め用意してきたコメントを当ててきた感がすごい
「談志は50点をつけた」とオープニング挨拶コメントで振っていたのはそのための仕込み
談志が50点つけたから、自分は99点つけるタイミングを狙っていた
自分を審査員としてどう印象付けるしか考えてないからコメントがずれて、上スベリ
観客も講評されてる本人たちもシラケてた 漫才に点数をつけるなんて元々不可能
だからいろんな個性と価値観、好みを持った芸人を集めて採点してもらうのがある意味一番公平なんだよな
それに本番の勢いもあって生物のように結果が動く
そのライブ感が受けてたんじゃないの?
型通りのうまさを競う漫才なんて面白くないけどな いろんな角度からの採点でいいと思うけど
99点とか付けちゃうとそれで決まっちゃうんじゃないかと・・・ >>134
そのアドリブってのも本人が言ってるらしいがどこまで本当なのか
めちゃイケで嘘つきまくりキャラって紹介されてただけに 明確な基準でやってほしいなら全員同じ台本で噛んだ回数とネタ時間の正確性で競えばいいじゃん >>140
ツカミで豪快に滑りすぎ
あんな漫才は立て直せない こいつの貴乃花擁護も無茶苦茶だもんな
他人と違ったことすればいいと思ってるだけだろ >>132
同意。
「このネタ嫌い!」上沼が言うのが良くわかる
あれが受けるなら「笑い飯」の「ちんぽじ」が優勝してる
吉本の漫才は、コントか中学校の学芸会
今回は騒がしい馬鹿が多く、小学校の休み時間にしか見えない だいたい漫才の審査員やってるのに面白いだの面白くないだの上手いだの下手だのしか好きだの嫌いだのしか言えない審査員って終わってるだろ
美味しいしか言えない食レポと何も変わらないぞ 笑える笑えないは主観的な要素が強いからな
本人なりに客観的に見てうまく練られているから高得点ということだろ
彼は審査員としての役割を全うしただけ。 なんで落語家が漫才の採点するの?
漫才師が落語の採点もさせてくれんの? >>56
だからテレビという不特定多数が見る媒体だと人気皆無なんで、関西でも露出少ない
舞台だとまんさんからの人気で出演多い >>152
よく似た時間にツイート
早朝に呼び出し食らったんかな〜 >>155
上沼はんは、ちゃんとネタで評価しとるやんか しらくはワイドショーをみる通り
コメントに向いてないんだよ
客観性に乏しい
ずっと落語やっとけばいい
テレビショーには要らない存在 こういうの含めて今年M1久々に盛り上がったな
復活してから一番の盛り上がりだろ 完全にお客さんの投票だけで決めればいいんじゃない
有名な芸人だからって批評できるわけじゃない >>157
全然練られてなくね?
落語のジュゲムの方がまだ中身あるけど
審査員も観てる人も笑えないのを99点??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています