【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ いかにもサブカル青年の成れの果てという感じ
昔から不思議ちゃん気取りでイタかった 今さらジャルジャルが優勝しても、だろ
知名度が低い(ギャラが低い)ヤツらが優勝バブルで仕事増えた方が事務所的にはいいし
本人たちの努力次第で人気が定着すればいいけどなくなればまた次の大会で新しいの優勝させるだけよ
点数なんてバラエティーのエッセンスよ バカな奴ほど好き=肯定、嫌い=否定になる
子供見てると多いよな、5ちゃん見てても多い
落語は笑いの量が全てでは無いからな
志らくを漫才の審査員にする事に異議申し立てるのは解るが評価を云々言う事は大間違い 感心する漫才なら、オードリーのずれ漫才だな。
あれは、難しい。
あまり笑えないけどさ。 審査される身は意味不明な審査員は本当大迷惑。
どれほどM1に賭けてきたかわかってんのか!
図に乗ったウケ狙いの審査員は退場しろ!
自分の芸はつまらねえくせに! 志らくはジャルジャルとかトムブラウンとか奇をてらった物が好きなんだよ
王道はいくら技術が高くても個性が物足りないと思う基準
分かりやすくて良かったじゃん 笑えないけど99点てこの上ない称賛だろ
アスペ多すぎないか? >>592
まあこの場合の笑えないって「お客さんみたいに笑えない」ってだけだしな
霜降りに「大衆の支持が」とか言ってたのと同じベクトル 志らくも来年も審査員やるなら馬鹿でも理解できるようなコメントしようなw >>590
たがら公平になるように多く審査員並べてるんだよ
上沼や志らく抜いても順位は変わらない
エンターテイメントを理解したほうがいい 審査員を12人にして、
最高点と最低点を集計しない。
フィギュアスケート方式だけど、
これなら良いんでは? チュートリアルのチリンチリン盗まれたってネタも
出来の良いときと悪いときがあるからね
M-1の時は出来が良かった
別の機会で見たら面白くなかったけど
M-1の動画見返すと、全部展開知ってても面白い
そういう部分を審査員が評価してるのは視聴者には伝わりにくいよ
初めてみて笑えた笑えなかったと言われても >>21
フィギュアみたいな解説がつくかもしれん
「後半のつらいところで大ネタ、おっと大事なところで噛んでしまった」
「ここは大きくなんでやねんっ‼決まった」 >>591
ただミキみたいな兄弟漫才にそれを期待するのは酷だなぁと思ったわ >>601
ミキはお兄ちゃんいじりがキツすぎて引く時があるんだよな
水田の嫌な感じもそうだけど
笑える時とキツい時の差が激しい、もっと良くなりそうでもったいない >>596
今回はたまたま変わらなかったってだけだろ 日本ではまわりに合わせたり無難な点をつけないと叩かれるんだよな >>602
客の反応を見ながらネタを変えたり強弱を加減すれば良いんだよな。
これは、場数と分析によるものが大きい。
ノンスタとかサンドとかは、このあたりが上手い。 こういう笑いに関して素人もいていいよ
吉本ばかりじゃ不公平だしな
危うく和牛になりそうだったしな そもそも芸人が審査員やりたがらねーかこうなるんだろ
志らくは悪くねーし適当でいいんだよあんなもん >>605
俺の知ってるノンスタと違うノンスタかな?
サンドはウマい >>376
そうなんだ。ずいぶん前だけどヤクザの下っ端と渋谷?の吉本見に行った後芸人がそのヤクザに挨拶来てたもんな。 エンターテインメント、人生の余暇にマジレス、マジツイできるくらい平和な日本。 誰が審査員になるのかも含めて運なんだよ
運も実力の内
ごちゃごちゃ言うな なんでこんなに使われるか不思議
落語で天下取ったわけでも無いんでしょ?
審査に限らずかっこつけて斜に構えた感じのコメントが大嫌い
談志風なのかもしれないけど談志の格もないのにバカみたい 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
ebr ジャルジャルのピーンとかポーンとかってあのネタも
笑い飯の民族博物館のエンジンがかかってきて面白い部分を
切り出したような構造なんだよ、アレ
銀シャリのファーはファーのファーと同じで、短い時間の中で客をあっためながらそこで
爆発させる優秀なネタなんだけど、それを構造だけ抜き取って
一生懸命言い合いの練習をしてきて、今日は上手にできましたっていうのが余計笑えないという
あれこそ、今回は100点やるけどお前らもう引退しろって言いたくなるネタ 今のファミ通のクロスレビューみたいなのがいいのか?
10点と5点が混在する方がいいだろ ジャルジャルは今まで不快感しかなかったけどこの前の国名のやつは番組内で一番面白かったと思う
向かって左の人は喋りのトーンや間とかも天才的に上手かった キングオブコントの3票を固めて入れる板尾とかアホ審査委員の方が腹立つわ
お前の偏った3:0投票をイーブンに戻すのに1:2で入れるやつ3人必要なんだぞ
しかも結果的に3:0入れたやつを全員が評価したとしても、そもそも誰が勝つか当てるゲームをさせる為に
お前を座らせてチップ三枚賭けさせてるわけじゃないからって言いたい
三票持ちってことは、圧倒的に面白い66、次に面白いけど半分33点、それ以下0点
こういうことだと数学的に考えれば、3票まとめ入れがどれだけアホな行為かわかるだろう まずさ年寄りにしか通じない笑いをやってる老害を審査員に入れるなよ
老害が無理して現代の笑いも分かりますアピールしてるのだって痛々しい こうやってすぐ叩くから、審査員が敬遠されるんだろうに >>81
どっちも談志を引き摺り過ぎなんだよ。確かに偉大な噺家だったけど談志にはなれないんだから、自分の形を創らないと。志の輔みたいに。 こうゆうアホがいるから採点するなら最高点と最低点はカットしなきゃいけないんだよ
松本勉強しろ 一人くらい小学生目線があってもいいと思う
志らくは正に小学生の採点だった まあ100点じゃないと笑えないってことやろ。
実際、私も今回のM-1では一度も笑わなかったよ。 立川志らくとかいうのが面白いならまだいいけどクソつまらん人間だからな
こんなのに審査されるの可哀想 上沼みたいに好き嫌いで評価してると批判されるのもあれば
好き嫌いじゃなく評価して叩かれるのもあるのか >>585
志らくがフリに使われて、会場全員笑ってたのに志らくだけ笑ってなかったよねw
さすがだよな塙w >>1
技術評価してるんだからいいだろ
笑えた笑えないは個人の主観なんだし 志らくって最近テレビでよく見るけど不快なんだよね
何故起用されてるのかさっぱりわからない >>637
たぶん落語家としては優秀なんだろうけど
みんなそんな姿知らないから
ただ無闇に偉そうで無愛想な老人だよね 志らくはつまんないし審査も的外れだけど
所詮はバラエティだしええやん >>34
NHK?何言ってんの?君お笑いがNHK? ジャルジャル全然面白くなかった
毎回なんだけどイラッとする
もう出ないでほしい 笑いなんて世代で変わるからな、上手いをを評価するのは素人には出来ない 明石家さんま「そもそも笑いに点数つけるのってピンとこないわ。
俺にとってはこいつが1番面白かったわー、ってならわかるけど
採点して順位づけするのって変な気がするわ。
お笑いをスポーツ化して権威を高めるってのが松本の狙いなんやろうな。
わからんこともないけど、オレはもっと見る人に気楽に楽しんでもらうのがお笑いだと思う。」
このコメントはオレの作り話だけど、さんまの慧眼がよく表れていると思う。 >>641
たけしのマネする太田光みたいな感じかw 上沼は叩けても落語家はガチの聖域だからチンカス芸人どもは批判できねーんだろな このオッサン
なんでこの1年くらい?で
テレビ出まくってんの?
借金でもあるの?
深井だから劇場で落語だけ
やってろよ >>650
落語家から見たら漫才なんて「イロモノ」だからな。志らくも気づかぬうちに下に見てるんだろうね。 巨人があの歳でYouTubeで若手の漫才見てるのがびっくりしたわ 志らくと上沼恵美子の番組だぞ、漫才なんてどうでもいいんだよ 好きに審査したら良いと思うよ
ジャルジャルと和牛に優劣つけるのなんて難しいからね M1の審査員に黒柳徹子いれたら?
ネタ終わった後も真顔で
「早くおもしろいことなさって。」とかいいそう。
徹子が笑ったら優勝。
それじゃ徹子1グランプリでもいいか。 立川流だしジャルジャルのあれに高得点着けるのは別にいいしわかるんだけどバランス考えるおつむがちょっと足りてなかったな 志らくの採点は一理ある。4分間限定のテレビ上においてのみ評価だ。 審査員のアピールの場と違うんやでー
尖らんでも大丈夫やでー こいつは頭がおかしい二度とテレビに出すなよ
こんな奴に審査される芸人が可哀想だわ ジャルジャルは演者の中で一番技術あった練習も間違いなく一番してる
じゃないとあれは出来ない
技術ひけらかすだけの漫才が面白いわけでもないしこういう評価になるのも解る
見ても内容を理解出来ずに叩いてる人達は可哀相 >>651
噺家としての集客力は大したこと無いからなぁ
談志が生きてるときは、寵愛されてる弟子の肩書きで客集まったけどw
立川流に限っても、志の輔、談春は言うに及ばず、
弟弟子の談笑や生志にも劣るんじゃないかな…
得意の映画や舞台もパッとしないし、そりゃ、テレビみたいな
異分野に進出しないと干上がっちゃうからなw
あと、役者でも名が売れた談春への対抗心もあると思う ジャルジャルは漫才のレースだから技術だけで評価しろよってネタやるから
番組のプロデューサーや審査員に喧嘩売ってるようなもん ジャルジャルは国名をネタに連呼した これは差別だよ 笑えない アメリカでは名前を連呼するcall nameってイジメがある これだけでイジメって意味もある アホ外人がジャーップ アーン!なんて言ってたら不快やろ 滝沢カレンとか、木村太郎とかを審査員に入れたい
あと張本勲も面白いかも プロの咄家の目線で前置きしながらシャーシャーと語ってたけど
それでジャルジャルのあのネタに99点あげてたのは何だかなあと思った
俺が素人だから理解できてないだけなのか? M-1も審査員に淡谷のり子と生田悦子入れるべきだな イロモネアみたいな方式(ただしガチ)で採点したらいいだろ
プロが漫才のテクニックの評価するとかどうでもいいんだよ
漫才は、プロを笑わせる感心させるのが目的じゃなくて観客を笑わせるのが目的だろ >>670
ブサイクで東南アジア顔の落ちにしたミキも差別だな 本当に日本人は国際感覚が足りない これ分かんない奴はゆとりのガイジ
落語の寿限無と同じで繰り返す訓練によって完璧なリズム感をもたらすトランス状態に入り込んだからそこに、名人芸を見たんだよ
笑えないけど技術に唸った 志らくは自分の色を出すために奇を衒ってるだけだから >>1 “笑えないけど99点”に批判殺到
いかにも、コイツらしいコメントだな
”カッコウつけているけど内容がなく”、
”斜に構えているけど鋭さがない”コイツらしい M-1決勝で初めてサンドウィッチマンを見たときの衝撃が忘れられない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています