【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ 立川志らくが出てたらチャンネル変える
見てるだけで不快 点数の上と下はカットしろよ
そうすれば問題なくなる なんだかんだへりくつをこねる審査員が多いけど、
富澤は単純に爆発力を評価してたな。
ずっと笑いが起こってる状況が良いと・・ かまいたちはまたドキュメンタル出て欲しいな
新人ながら存在感が凄かった
下ネタも使わないし、あの場の空気に合ってると思う >>508
まあそれでも今回のトップ3は変わらないっていう ジャニーズネタは、ナイツのようにもっとブラックなネタをやれば良かったのにね。
中途半端だった。 >>513
いや、上沼の異常な高得点がなければ、
確か一次の3位と4位は違ってたんでは? 志らくに笑いの何たるか、が分かれば自分の噺がもう少しましになってる >>497
志らくは言い方が回りくどいだけで基本的に褒める事が多いから特に反発持たれる要素が無いと思うぞ
ドン滑りしてた男女コンビもボケの女限定だけど褒めてたしな 昔のM1は審査員のコメントが辛口で一回一回会場に水ぶっかけるから
順番による有利不利がなかったそうだ 音楽芸人のコマツも、
笑えないけど感心できた。
今は、いろんなアーティストのライブに呼ばれてるらしいけど。 ジャルジャルに99点、トムブラウンに97点
志らくは自分が絶対に真似が出来ない変化球ネタには高得点だったなw ねずっちも、笑えないけど感心できる芸だったな。
まあ、厭きたけど。 正直もう審査員いらない
害悪でしかない
芸人がネタ披露して終わりでいい >>512
かまいたち良いよねー
笑えるサイコパスとほどよいキツめのツッコミ
コント番組全盛期なら一気にかけ上がってたと思うわ >>104
それ褒めるところがないときに言うことだよ こんなん言ってたら誰も審査員受けないだろな
松本だって先輩の紳助に勝手に審査員入れられたのが始まりなのに いちいち聞くからいけないんだよ。
点数を出すだけで良いのさ。 >>530
それは単純明快に右翼思想だからでしょ
お笑いに思想は関係ない そもそも、この人何者なの?誰が連れてきちゃったん?? 落語だと、笑えるものだけじゃなくて人情話をあるからな。
笑えなくても、素晴らしい芸だって認めることもできるわけで・・
漫才においては、基本的に笑えることが前提。
感性が合わなかったり理解できずに笑えないなら、
高得点をつけるべきじゃないんだよ。 ゆにばーす原はほっといてもテレビで売れるとか
漫才とは関係ない頓珍漢なコメントしてて最悪だったわコイツ 日大やぞ
馬鹿に決まってるやろ
日大なんだから
アホか >>1
審査員なんて自分の好みで点数つけたらだめでしょう
採点基準もなくただ面白いからと高得点つけるやつよりは好感持てる
好みでつけるやつは全員クビで良いと思う M1グランプリって2002年にはあったんだな
騒がれ始めたのはここ10年で、B級グルメの祭典B1グランプリの人気に便乗って感じだだったが 若手の漫才大会いうより
紳助なき今のM-1は
単なるバラエティー番組だし
今田耕司ショーいうか
今ちゃんのまわし上手いなあ〜、と感心する場所で
バラエティー番組の出演者として
上沼は上沼の役割演じて
去年のマジカルラブリーいじりいうか
あの感じがウケて評判になったんで
今回も上沼さんな好き嫌いを
ネタいうか、そこをフューチャーして番組名物にしたかった
けど中途半端で失敗しただけで
もっと上沼さんも突っ張って
「私嫌いなの、ブサイクは」てトーンで2時間やれば、それも名物キャラになって
途中でひよったからな
シラクももっと無茶苦茶やれば良かったんだよ
気に食わなきゃ50点代連発とか
それならキャラ起つし
中途半端だわ
今のM-1はぬるめのバラエティー品評会なんだから >>536
そいつらスベってたから何とか褒める部分見つけて寧ろ優しいと思ったぞ 談志の悪いところを一身に引き継いだのが志らくだから・・・ >>474
ノンスタは初見は面白いんだけど、どのネタ見ても基本同じ事しかやってないからすぐに飽きるんだよなぁ
劣化コピーのパンブーはもっと酷いけど ネットで中傷的コメントを乱発する人の特徴
・読解力が低い
・被害妄想が強い
・情緒不安定
・浅い知識で専門家並と思い込んでいる
・嫉妬していることに気がついていない
・善悪を感情だけで判断する
・日常生活は長期的に停滞しているが改善の努力をしない
・中傷=マウント成功と勘違いする
・ヒマ >>533
貴乃花問題に限らず単純に番組内で流れたVTR以上の情報が何一つない中でコメントをしてるだけだろ
ひるおびで本来はデーモンや原のポジションなのに、なぜかわかった風に語りだすから底が見える >>1
志らくは審査というより自分の独自性を見せたかっただけ
ワイドショーでのコメンテーターの時もそう
コイツを使うのが間違い。不快 今テツandトモがワイドスクランブル出てるけど、相変わらずだなぁww面白いよ
何のしがらみも無いだろうし営業で稼いでるだろうから、こう言うのが一番いいな >>536
昔、談志がテツトモに「芸ができあがってるから、営業で稼げ」みたいなことを言ってたな。 隣の塙にチクリと言われたり
霜降りせいやの
「志らく師匠言葉は全て受け止めて変な反応はしません」て発言聞くと
漫才師たち相当志らくにイラついてるわw >>384
「漫才ラッパー」って酷いワードセンスだったな ジャルジャルに高得点入れるように圧力あったんだろ
だからバカを演じて99点入れたと
この番組はヤラセだぞっていう志らくのメッセージだわ 批判してるやつもいるんだなw
その通りだと思って聞いてたが。 >>552
談志の点数が低かったのももうすでに芸で食っていけるポジションでM1に出てくるような立場じゃないからってコメントしてたもんな >>553
だからって、R1の審査員はできんのでは? >>405
話題にならなかったが、舞台や映画に手を出してる。 同じタイプの人間ばかり審査員に集めてどうすんだよと思うけどな
漫才師は審査員席に沢山いるんだから他の枠もあっていい 優勝した霜降り明星だけ、ちょこっとだけ見たんだけど、確かに面白かった
だが長続きしなさそう かつて50点つけた師匠の逆を行ってると受け取ったけどなw
裏に出てたであろう同じく立川流の談春だったらどうだったかなと言う興味はある >>547
M−1のノンスタは一人ツッコミというシステム漫才的要素もあって斬新やった
賞レースあがった後の漫才は確かに一時期、千鳥かっていうくらいしつこいネタ多かったけど 評論はいろんな目線があってこそだからいいと思う
みんながみんな同じ思想を持って同じお笑い感を持ってる訳じゃないから
見てる所は人それぞれだしそれでこそ審査
上沼は女目線って考えたら評価もまぁ納得できる スーパーマラドーナに最低点付けたの松本なのに
何で上沼にキレてんの? 素人目には談志は志の輔 談春 志らくと弟子はすごく育ってるように思える かまいたちの88点でコメントが最悪だったな
談志も変だったし 志らくの審査で上手くなくても面白いほうがみたいな発言はよかった
最近は爆発力のないお笑いばっかだ まぁ実際一番面白かったのはtiktokのcmやってたブラマヨだしな 笑いを審査して点数つけるってことに違和感が
昔のザ・マンザイみたいにできんのか スーパーマラドーナよりもミキの方が面白かった。
総合得点でハッキリしてる。
とろサーモンよりもミキの方が面白いと思う。
てか、これからスーパーマラドーナと、とろサーモンでは笑えないな。 いかにもサブカル青年の成れの果てという感じ
昔から不思議ちゃん気取りでイタかった 今さらジャルジャルが優勝しても、だろ
知名度が低い(ギャラが低い)ヤツらが優勝バブルで仕事増えた方が事務所的にはいいし
本人たちの努力次第で人気が定着すればいいけどなくなればまた次の大会で新しいの優勝させるだけよ
点数なんてバラエティーのエッセンスよ バカな奴ほど好き=肯定、嫌い=否定になる
子供見てると多いよな、5ちゃん見てても多い
落語は笑いの量が全てでは無いからな
志らくを漫才の審査員にする事に異議申し立てるのは解るが評価を云々言う事は大間違い 感心する漫才なら、オードリーのずれ漫才だな。
あれは、難しい。
あまり笑えないけどさ。 審査される身は意味不明な審査員は本当大迷惑。
どれほどM1に賭けてきたかわかってんのか!
図に乗ったウケ狙いの審査員は退場しろ!
自分の芸はつまらねえくせに! 志らくはジャルジャルとかトムブラウンとか奇をてらった物が好きなんだよ
王道はいくら技術が高くても個性が物足りないと思う基準
分かりやすくて良かったじゃん 笑えないけど99点てこの上ない称賛だろ
アスペ多すぎないか? >>592
まあこの場合の笑えないって「お客さんみたいに笑えない」ってだけだしな
霜降りに「大衆の支持が」とか言ってたのと同じベクトル 志らくも来年も審査員やるなら馬鹿でも理解できるようなコメントしようなw >>590
たがら公平になるように多く審査員並べてるんだよ
上沼や志らく抜いても順位は変わらない
エンターテイメントを理解したほうがいい 審査員を12人にして、
最高点と最低点を集計しない。
フィギュアスケート方式だけど、
これなら良いんでは? チュートリアルのチリンチリン盗まれたってネタも
出来の良いときと悪いときがあるからね
M-1の時は出来が良かった
別の機会で見たら面白くなかったけど
M-1の動画見返すと、全部展開知ってても面白い
そういう部分を審査員が評価してるのは視聴者には伝わりにくいよ
初めてみて笑えた笑えなかったと言われても >>21
フィギュアみたいな解説がつくかもしれん
「後半のつらいところで大ネタ、おっと大事なところで噛んでしまった」
「ここは大きくなんでやねんっ‼決まった」 >>591
ただミキみたいな兄弟漫才にそれを期待するのは酷だなぁと思ったわ >>601
ミキはお兄ちゃんいじりがキツすぎて引く時があるんだよな
水田の嫌な感じもそうだけど
笑える時とキツい時の差が激しい、もっと良くなりそうでもったいない >>596
今回はたまたま変わらなかったってだけだろ 日本ではまわりに合わせたり無難な点をつけないと叩かれるんだよな >>602
客の反応を見ながらネタを変えたり強弱を加減すれば良いんだよな。
これは、場数と分析によるものが大きい。
ノンスタとかサンドとかは、このあたりが上手い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています