【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ 点数制じゃなくて順位制にしたらいい
1位の数が多い奴が優勝 志らくは、今後外すべきです。 資格がないよ、こいつは? みんな
吉本の金儲けのための自作自演番組なんか
よく観てられるな >>326
確かに。
笑いのツボは関西と関東でも違うみたいだし、
育った文化の違いや個性で笑いのスイッチの入り方が違うんだろな。
外国のテレビ番組でドッと受けてる場面で
何が面白いのかよくわからんことがよくあったし。 >>377
審査は中田カウスが一番まともで客観的な点数とコメントだったな >>372
有吉は自分は違う畑だっていってるから絶対やらないぞ こいつはガンダムで言ったらフル・フロンタルだからな
シャア(談志)のコピーだけどホンモノにはなれない 90点±2〜3点付けてりゃいいんだろ?
くっそつまんねー審査だな >>364
あんたただの主観やん
しかも全面批判なんてしてないだろ
あの技術は上手いともコメしたし
そんな脊髄反射だから伝わらないんだろ 素直に笑えたって言うと凡人っぽくなっちゃうからね笑 え〜と
この2人だっけ?99点
みたいな発言はしないのな
リスト忘れてきちゃってさ〜
大体覚えてるけど
優勝がわかんなくなっちゃった
霜降りと和牛が分かれてんだもの 東京のカッペてバカしかいないから何やらせても駄目だな 今回の関係なくコメンテーターとか持ち上げられてるのに違和感あった
落語の実力は分らん 人が付ける点数やねんから巾があって当然。賄賂、不正があれば別だが、お笑い番組に何を求める? M1はもちろん、お笑い番組の観覧者は「箸が転がっただけで笑う」年齢層の女のコばかり。
そして、おそらく視聴者の中心も(男女ともに)同じ年齢層、つまり10代から20代なんだろう。
対して、審査員はそこと大きく乖離した年齢のベテラン達。
プロとアマの視点の違いだけでなく、世代が違うから、感覚、笑いのツボも完全に違う。
だから、彼らと視聴者の感想が乖離するのは当然で、しかたないこと。
比較的若い審査員の意見が共感を得て、高齢の審査員が批判されるのも、これが理由だろう。 >>364
つか、普段クスリともしない層も「くそ面白い」ってアンケでも取ったのかよ
そういう層でそんな人もいたくらいの話で層全体が認めたとは普通言わない
そこ指摘しただけで脊髄反射はちょっとファン目線過ぎ 巨人師匠とかカウス師匠とか、かつての「漫才ブームの頃の漫才師」が一番マトモな審査員するかも。
上沼の「千里万里」は漫才ブーム前の漫才師な。 >>324
結果決勝で投票0という晒し者だしジャルジャルは被害者 志らくがダウンタウンや爆笑やその他芸人からからなんで一目置かれてんの?何者?って思うでしょ?
ただ談志の弟子だからじゃないよ。落語一筋で地道にやってきた強さだよ。そして今も現役 所詮、権威主義の東京トンキン芸人にものの見る目を求めるほうがおかしい >>397
公正な採点基準
巨人さんとか見習って欲しい >>316
明石家さんまは笑いに順位をつけることから否定してるな
M-1批判の話は以前からしてる 独自の哲学かなんかしらんが
んなもんは、スポーツ紙にかいとけよ 自分の好みじゃなくても評価してくれるなら良い審査員じゃん
Twitterなんかでもジャルジャルトップクラスに書き込み多かったような 全然笑えないけど
おもしろいって感覚は
わかるよ
それは確かにある
しかしジャルジャルに99点は無いわ
初めて見たからびっくりしただけだろ
前年とパターン一緒だし
つまり笑いに精通してない
素人以下レベル >>363
昔はまだマシだったけどね
わけのわからない勢いだけはあった
変な劇団作って学芸会みたいな芝居を始めてから落語が失速して今に至る
あと、ツイッターに手を出してから馬鹿が加速した ジャッジは採点競技みたいに
最高点と最低点をカットした合計点にすりゃえーねん 笑えんけど99点の意味わかるだろ
義務教育終わるまでネットやらすな >>328
関東の人らがみんなオファーを避けるらしいな
そりゃそうだ吉本祭りみたいなもんだから
だからお笑いくくりで一応かたちだけの漫才経験もある志らくに頼った部分もあるだろう
(若いときに「立川ボーイズ」で平成の名人立川談春と漫才もしていた) >>399
自分もミキが一番面白かった。
和牛はおもしろいっていうより、うまいなぁと思う…。 志の輔兄さんには審査員の話いかなかったのかな・・・ >>399
人それぞれだけど ミキを面白いと思う人には合わないことが多いと思う
俺はあれぐらいのテンポでシニカルやブラックなネタ好きなので和牛好き
爆笑じゃなくてニヤニヤしながら 昨日も「オネェと合コン」って長いネタ見てた >>132
国名区切りながな話が進んでいってオチもあればいいけど、ただ延々国名区切ってるだけだもんな >>1
つか、どうでもいいんだろ、こういう賞取り。
立川一門だぞ。 >>116
これ見てもまったく面白くなかったからお前らジャルジャルに慣れちゃってハードル下がってるんだろ >>401
売れたのがさんまより前だもんなぁ>上沼
だからさんまですら「ねえさん」呼びで強く出れなかった
若い頃に生意気だったのはさんま本人も認めてるが「まんま」の現場で上沼を「邪魔くさい」と
言ったことは否定してる >>399
ミキのお兄ちゃんとプラスマイナスのあいつの声が苦手すぎる 志らくの説明はわかりやすかった。
受けたかどうかで判断するなら観客席にマイク置いときゃいいだけで審査員はいらないだろ >>383
すきあらば他の人とは感性が違ってるアピール
感性が他の人と違っててすごーい >>411
いや
芸人てかなり変わった人がなるもんだろw ジャルジャル99点のはネタはくだらないけど「芸」としてレベルが高かったし天丼が効いてた。
ミキ89点のはどんなネタだったか忘れたわ、その程度の内容。 >>441
普通に上手いよな
お前おかしいだろって話を逆転させるとことか >うまさはなくても面白い方が強い
F-1グランプリ フリップ芸
M-1優勝した奴も出てたけど、採点方法が視聴者だった
優勝したのは、サンシャイン池崎だったよ
簡単な話、面白くないと・・早口で噛まないで漫才が上手でも面白くないとなw 志らくの言うことはメッチャ分かるけどなぁ
同じ芸の道にいる身として「これはやばい」ってものを見た時は
笑えないと思うよ。 >>438
ネチネチと陰湿な奴だな。
立川一門のイメージそのもの。 審査員それぞれに採点基準がある
出場芸人ごとに基準がブレてるなら最悪だが、みんなちゃんと平等に付けてるわけだから批判してるやつが的外れ
審査内容関係なく、単純に志らくに対する私怨か、賞レースを理解してない、素人特有の無知蒙昧の身の程知らず 志らくそんなに悪かったか???
結構具体的に語ってたし良かったと思うけどね
上沼の件といい視聴者は一体何に怒ってんだ? >>449
本人、普段は嫉妬するタイプだと自分で言ってたしね
そら笑えないのはわかる
打ち負かされて付けた点数なんだと思う 物真似でもあるよね。
すごく似てるんだけど面白くないとか、似てないんだけど面白いとか。 >>410
>>4
紳助はの漫才はうまくも面白くもなかったけどな M-1を漫才に限定しないで、
「今年面白いネタはどれだ」に変えろ。
笑い声でもカウントすれば点数がハッキリするだろ >>14
キングコングの漫才みたいだなそれ
あいつらの漫才はただの作業のようだった 志らくは実績が無い
あの審査員の中で。唯一、「単なる落語家」でしかないお調子者 >>36
上岡龍太郎「芸人が暴力団と付き合うな、なんて無茶なんです。どちらも楽して大金稼ごうと思うとる性根の持ち主なんですから。似た者同士は繋がるんです」 ネットの一部の意見を取り上げて批判殺到とか炎上とか
煽るクソメディア
炎上させてんのはお前らだよ
M−1も志らくもどうでもいい人間がほとんどだよ コントは計算された芝居の上にアドリブがあるオチのあるドラマ。
漫才は、基本のあらすじというネタの上に、客を引き込む、客席との掛け合いの勝負。
吉本は勘違いしてる >>452
コメント長すぎて白けさせた
塙みたいに端的に言えばいいのに >>456
それフジテレビの「THE MANZAI」 >>452
視聴者っていうか一部のバカが怒ってるだけだよ 個人的な好き嫌いと完成度の客観的査定を別にしたってことだろ >>451
個性的な採点がだめというならAIが審査したらいいのかってことだな 4:3の票・・・・・・漫才として考えると、審査員の誰かが裏切った気がする >>452
それこそ上沼恵美子が叩かれてる原因の好き嫌いで志らくや上沼を叩いてるだけ誰も具体的なこと言えるわけがない
笑いのプロよりプロ気分の素人がイキってるだけ >>458
たしかに落語家よぶなら落語界で天下とったような感じの人のほうがいいかもな
コメンテーターとしてよく使われてる人っていうだけではね >>57
むしろ今田の司会ぶりは凄すぎるわ
他の奴だとグッダグダになる所をうまい事バランスとってる もう面倒くさいから観客にもボタン持たせて点数付けろや >>459
初めて聞いたが面白いな上岡w
上岡に審査員やらせよう。そのかわり志らく以上に荒れそうだけどw >>457
ノンスタイルも同じように練習量が伝わってくる漫才だったけどちゃんと面白かった
どこが違ったのかよくわからんがそれが実力才能ってもんか 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
そもそも先に茶髪でガングロというブームを起こしたのは飯島愛。安室なんて汚物が出てくる前からああいうファッションは流行ってた
後から安室の事務所が勝手にアムラー現象と名付けた。安室は昔から、やり方が卑怯
↓
https://mainichi.jp/articles/20180926/mog/00m/040/017000c
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
>>引退後も安室さんの分身として、セブンイレブンのクリスマスを盛り上げる安室さん公認のキャラクターが登場!
https://omni7.hateblo.jp/entry/magical_christmas2018/
↑
引退の後も醜悪な引退商法を続ける安室の悪足掻きに失笑w しかも浜崎のayupanの完全なパクリ企画
一位獲得数も 総売上枚数も 作詞作曲実績もなにもかも浜崎に惨敗して無様に芸能界から逃げ出す負け犬の安室は、浜崎のayupanまでパクってプライドってもんがないの?!
これだから安室みたいな作詞も作曲もしてない雑魚アイドルは
浜崎・・・総売上5000万枚 1位 37曲
安室・・・総売上3000万枚 1位 11曲
↓安室のバックのヤクザ事務所バーニング。バーニングと関係している業界人は反社会勢力と繋がっている。業界から干していく事が重要
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている
安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのが醜悪
安室は脱税で逮捕されたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけ。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
↓安室みたいな「アイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドル」が一番滑稽
【安室奈美恵をふかわりょうが痛烈批判】
https://ameblo.jp/sasakamaboko1992/entry-11565475133.html
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す
https://myjitsu.jp/archives/57616 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています