【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ 立川談志をはじめ、立川一門の落語も、
俺は全然笑えないのに、世間の評価がやたら高いのが謎 99とかケンカ越しの点数じゃなくて
92〜3くらいならまあこれくらいのこと言っても良かった 新しさや奇抜さを重視のようだったがナイツの10ゲーム10ゲームとか笑い飯の交代でボケるやつみたいなのなら何点つけたかな こんな偏屈なやつが笑えるネタを基準にしたらそれこそ審査員失格だろ
こいつが笑えないと思うけどくらいのほうが世間には受ける >>271
誰がそんなんいったん?
何も考えず見ればええやろお前は審査員じゃねーんだから
>>285
文盲か?
和牛のネタは今年から劇場でやってるネタだって書いてんだよ >>267
弟がイケメンで売ってるのが謎だよな
86バズーカも高校時代はモテてたエピソード連発してたが、同じなのになぁ 志らくは、自分が賢いと思ってるのが、勘違い。これも談志の罪。落語家が賢さを売りにする事自体が間違い。これも談志の罪。林家木久扇が正解。 >>288
このライブで水はダンマリ決め込む。つまりそーゆー事だろう >>224
ゼンチンやジャルジャルでーす
のどこに深く考える要素が?w ファイナルのレベルが下がってるって、ジャルジャルのせいじゃん いやでも審査ってウケたかどうかが全てじゃないと思うけどな
ネタの完成度や間とか目新しさとか
そういう技術的な部分も評価の内だろう オレ的最高審査員
島田紳助
島田洋七
上沼恵美子
浜田雅功
松本人志
オール巨人
にゃんこスター 出場者が一生懸命作ったネタよりも、松本の「いうほどハゲてない」とか、田中の「テッテレ〜」のほうが笑えたな
笑えたか笑えなかったは採点基準のあくまで一部 >>289
お笑いセンスが他の人とはまったくちがうんだろう
よかったね、他の人と感性が違って。 >>245
上沼はミキのコメは失敗してたかと
審査員が高得点付けてファンって言葉使っちゃいかんだろ ※自分たちの到底できない
発想 漫才を目の前で若い奴らにやられて 面白いが悔しくて悔しくて笑えない
の略です Mリーグの萩原聖人の顔芸が一番面白いんだが、
誰も見てる奴はいないか・・・・・・ 100点満点やめて10点満点で小数点付ければいいのでは? 笑いを公平に裁ける奴なんかいねーYO
漫才の審査を噺家にやらせるのがどういうことかくらいわかっておけ、ましてや立川一門だぞ >>303
ウケるためにそれらをやってるんじゃねーのかよ…
アホなのかお前… >>310
ネタのファンってことじゃないの
てか個人で贔屓なしのネタの評価って予防線ちゃんと張ってなかったか 今後は最高点と最低点はカットする方式にしてもらいたいね にゃんこスターに高得点つけても、結局トーク出来ないしすぐ消える…みたいな意味? ジャルジャルは舞台のチケットやDVDの売り上げは良さそう
少なくともそれで仕事を続けられるくらいには稼げる >>288
フェミに目つけられて草
こんなん男に溜まってるとかいうようなもんやろ
けどまぁ60のおばちゃん捕まえて更年期はないわ
才能ないよ武智 ジャルジャルがファイナルに残ったのはこいつのクソ審査のせい
しかしこいつはいつも上から目線でズレたこというし大嫌いだわ 立川志らく
全然面白くないのになぜかテレビによく出てる落語家 >>289
面白いか面白くないかはそれこそ個人差なんであまり気にしなくて良いんじゃないだろうか。
まあ談志は人として屑だし芸も粗雑そのものだったけどね。 >>293
>和牛のネタは今年から劇場でやってるネタだって書いてんだよ
ん?どこで書いたのかな? 審査員としては落語家だからR-1がベストなんだろう。
贔屓はいかんけど、主観が入るのは良いと思うけどね。
審査員には巨人クラスのベテラン漫才師がもう一人くらい欲しい。 >>318
ギャロップとの対比でのコメントと考えれば簡潔明瞭だと思うけどね 武智って関西の苗字か?
知り合いにいるが2人とも大阪だが 審査員の採点にマジギレしてるやつ馬鹿じゃねーのwww
こんなの主観で点数つけてるんだから
人によって見る角度が違って当たり前だろーに 上沼はウケてたら高得点つけるけど志らくはオーソドックスでどれだけウケても高得点をつけない
スベっててもちょっと変わった漫才しか高得点つける気がないゴミ 志らくさんは東京の笑いのアイコン的存在で東京的なセンスの笑いが好きな人には
異常に人気のあるカリスマだけど、田舎の人はああいうあまりに東京的すぎる笑いは
ついていけずに嫌う人が結構多い 【M-1】とろサーモン久保田&スーマラ武智、上沼恵美子に謝罪「失礼極まりない言動してしまい申し訳ございませんでした」 ・
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543883437/ 自分の好みじゃないけどこりゃ受けるやろなぁ、って感覚は分かるけどな
でも志らくは消えろ とろサーモンと優勝できなかった負け犬がイキり配信してる動画みたいんだけど、誰か貼ってくれさい >>327
>>277
お前自分が何書いてるか理解してんの?
で?和牛のネタがなんなん?
頭悪すぎて文章の意味も理解できんのやから無理してレスせんでもええで 志らくが審査員に選ばれたって時点で、落語を少しでも知ってる人間たちはみんな思った
はぁ???なんで???
案の定、不安が的中した 見てないから分からないが、ネタがブラックで笑えないけど、
面白いって言うなら、普通にありそうだけど?
馬鹿なネタで面白いけど、漫才としてはどうだろうって事もあるだろうし。
ま、明らかにつまらなかったなら問題だろうけど、
馬鹿な記者が煽りたいだけなんだろ?w >>331
たしかにな。
俺は”なかやまきんにくん”が好きだが、周りに誰も好きな奴がいないわ。 >>334
近い方式はわらたまって番組でしてる
相手は子供で投票は玉入れだけど 芸人にとってはステータスかもしれんけど視聴者は普通にネタ番組で見てるほうがおもろい
緊張感とか点数とか絡むと余裕なくなってつまんなくなる まあ大概の芸術コンテストは、審査員含めてのコンテストだけどな
やりたい事だけやってまかり通る事の方が少ない、多少は審査員の傾向をかみするもんだが >>221
バカに説明必要ないでしょ。
「バカ」だもの。 これは批判する意味不明だよ
自分の好みじゃないが、認めざるを得ないってことだろ
真っ当な審査だろ、アホか 前回の記憶がないのだが、審査後に全審査員にコメントも止めたのって初?
今までコメント聞きたくても聞かれない審査員と書いた記憶があったが
今回審査員が炎上している理由の一つがこれじゃない? >>347
何が面白いのか説明できないし意味不明だなと思うけど自分もきんにくん好きだw
つまんないな〜と思う瞬間でも結局笑える こいつってそんな大物なの
代表作がひるおびしかないやん 自分が最初につけた点数を基準にすると上下振り幅難しいよな 昼間にやっていた敗者復活のほうが面白かった
たくろう、インディアンズ、プラスマイナスとか >>343
にわか落語ファンが集まっての「はぁ?」はよくわかるよ
いるいる、そういう知ったかくん >>274
それお前らじゃん
「俺が面白くないから全否定」ってw
少なくともあそこまでいったし、現場でも受けてたし
普段クスリともしない層も「くそ面白い」って
なったんだから、かたくなに否定してるそっちのが
ジャルジャルに脊髄反射してるだけじゃん
って言われてもおかしくない。 面白いは人によって違うから技術に点つけるのはコンテストとして間違ってはいないんじゃないの 去年のジャルジャルのネタは面白くなかったけど
今年の1本目のネタは面白かった
人によっては99点つけてもおかしくない >>34
文学的な匂いがするかでNHKは決まってるんじゃないかと思う 別にM-1で優勝しようがしまいが、アンタが面白いと思ったならそれでいいじゃん?
そういうもんだろ 一見矛盾してるような発言を、天才風に解釈させようとする奴いらね
わかりやすい表現の方がいいと思う >>361
礼二が最初91点つけたのは明らかに失敗だったな
他より点差が半分しかなかった 落語の志らく持ちだすくらいなら有吉でええやろ
有吉の面白いの評価はいまや松本と同じくらい影響力あるぞ >>116
それネタは面白いけど
話術が拙すぎる
作家のネタだったのなら別のコンビの手に渡れば
もっと面白く昇華されてたと思う >>36
中田カウスが一番上手い漫才するということ? >>36
さんまも若い頃は暴力団と仲良くしてたけどな
俺がこの目で実際に見たしな >>356
>聞きたくても聞かれない審査員
カウスのことか? 点数制じゃなくて順位制にしたらいい
1位の数が多い奴が優勝 志らくは、今後外すべきです。 資格がないよ、こいつは? みんな
吉本の金儲けのための自作自演番組なんか
よく観てられるな >>326
確かに。
笑いのツボは関西と関東でも違うみたいだし、
育った文化の違いや個性で笑いのスイッチの入り方が違うんだろな。
外国のテレビ番組でドッと受けてる場面で
何が面白いのかよくわからんことがよくあったし。 >>377
審査は中田カウスが一番まともで客観的な点数とコメントだったな >>372
有吉は自分は違う畑だっていってるから絶対やらないぞ こいつはガンダムで言ったらフル・フロンタルだからな
シャア(談志)のコピーだけどホンモノにはなれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています