【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ >>205
大御所はお笑いの栄華衰勢見てるから、これはアカン、これはイケルというのが分かってる ジャルジャルお笑いを毎日大量に見てる奴には凄く見えるんだろ
大衆は別に求めてない
抽象画みたいなもの 最悪このネタは好きこのネタは嫌いはまだいいとして
このコンビそのものが好き嫌い言い出したらそりゃダメだよ そこらへんが落語と違うと思うんだけど
落語家が漫才の審査してるの違和感 >>180
リズムネタやジャルジャル的なものを全否定
してきた俺層が「あれ今回は面白い」と
おもったのだから、意味は大きかった。
それが「まったくわからない」となると
逆に御笑いのセンスないの?と。 >>229
あのネタ劇場でも頻繁にやってますけどねw >>215
だからなんで見るの?なんでこのスレにいんの?
>>227
どこが?M1しか見るもんないんか?
その時間で劇場でも言ってたらええやん >>231
だったら歴代M1チャンピオン皆イケてるって事だな 笑えないのに点数は振り切る。不可解だよね。
吉本からの不正に志らくなりの抵抗だったんじゃ? >>104
センス「は」のところに、クズ志らくがダメな海より深い理由があるな 上沼恵美子は「ごめんなさいね」と言いながら自分の好みだ、みたいなことで冗談めかしながらテレビで使えるエンタメとしてのコメントとしても成立させてる
採点はしっかりしてネタの種明かしなんかはせず、演者としてちゃんとしてたと思う
志らくも遠回しな言い方が多かったが、だからこそわかりやすかった
最近は言葉の裏側とか状況と言葉を照らし合わせた真意を読み取れない人が増えてない?
芸人までそんな感じだときついわ >>229
偏見持ってたりやけに肩の力入ってみてるやつに
笑いを評論するからおかしくなるんだよね
普通に気軽に見ろっての ID:sMsHlgi90
こーゆー屁理屈馬鹿って必ずいるよなwww >>236
お前去年も同じこと言ってなかった?
誰も笑えないのを99点
あーよしもとね >>238
面白いかどうかだけだよ
芸人の努力なんて考えながら、なぜ見ないといけないんだよ >>237
意味不明
そんなん誰でも知ってるやろ…
M1は新ネタおろしライブじゃねーんだから
>>242屁理屈言うならM1見ないでその時間で劇場にでも行けばええやろって言うてるんやけど
偏差値40かお前 >>1
立川志楽という落語家、最近見かけるけど尋常じゃなかった師匠の談志に傾倒して尋常じゃない振りをしてるのが鼻にちくわ
多分この男とてつもないチキンだと思う >>252
>そんなん誰でも知ってるやろ…
ほう。じゃあ和牛のネタは? >>171
お前は練られてないと思ったのだろうけど
シラクは寝られたと思ったんだろ こいつは談志の劣化コピーだからなぁ。たかだか談志如きの。 >重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
上沼がクソ贔屓したミキと志らくがクソ贔屓したジャルジャルでは差し引きゼロだけど、2人の点抜いたらその下のかまいたちとミキは順位入れ替わって最後の登場だった和牛と3枠目争ってたよな
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/12/02/kiji/20181202s00041000495000c.html
(9)霜降り明星=662点(巨人93、礼二96、塙98、志らく93、富澤91、松本94、上沼97)
(10)和牛=656点(巨人92、礼二94、塙94、志らく93、富澤92、松本93、上沼98)
(4)ジャルジャル=648点(巨人93、礼二93、塙93、志らく99、富澤90、松本92、上沼88)
(7)ミキ=638点(巨人90、礼二93、塙90、志らく89、富澤90、松本88、上沼98)
(3)かまいたち=636点(巨人89、礼二92、塙92、志らく88、富澤91、松本90、上沼94)
(8)トム・ブラウン=633点(巨人87、礼二90、塙93、志らく97、富澤89、松本91、上沼86)
(2)スーパーマラドーナ=617点(巨人87、礼二90、塙89、志らく88、富澤89、松本85、上沼89)
(5)ギャロップ=614点(巨人87、礼二90、塙89、志らく86、富澤87、松本86、上沼89)
(1)見取り図=606点(巨人88、礼二91、塙85、志らく85、富澤86、松本83、上沼88)
(6)ゆにばーす=594点(巨人84、礼二91、塙82、志らく87、富澤86、松本80、上沼84) >>250
落語とかの面白さってそういうところにあるんやで
まあ落語家を漫才の審査員に寄越すからそうなってるだけで >>251
そら審査員全員努力だけを評価しとるわけちゃうやろ
だからこそあいつらが優勝したんやし
嫌なら見なければいいだろっていってんの
審査員は別に視聴者の民意じゃねーよ >>252
いや、かつてはM1は新ネタ披露会でもあったんだよな 立川志らくは江戸落語で関東の人間なんだから関西偏重のM1には一言いうべき 視聴者投票にしたら良いっていうやつ居るけど
視聴者投票の結果 敗者復活したミキが優勝しちゃうだけだよ? そもそも、落語家に漫才の善し悪しがわかるわけがない
漫才師に落語の善し悪しがわかるか?わからんだろ >>262
芸人の努力を理解しなきゃ見ちゃいけないのかよ
気持ち悪い >>263
まあそうなんだろうな 馬脚をあらわしたな >>236
それ一番言っちゃダメなやつだろ
俺が面白かったんだからみんな面白かったはずとか
客観性がなさすぎ 談志談志うるさいくせに
スシローやらヤシロ―みたいに政権持ち上げコメントやらされてるのが最高にダサい >>254
あれ今年から劇場でやってるネタやけど?
ID晒してどんだけ悔しがってんの? >>56
小学生向けのネタだからな
昨年も今年も頭に残るリズムで子供たちにはウケがよい
逆にクスリとも笑えないってことは少し大人になったんじゃないかな? >>245
上沼はラジオで和牛のどこが面白かったかを詳細に解説してたが如何せん関西ローカルの番組 >>102
ぽいよなw
お前だよ上沼恵美子って改めて名指ししてる煽りにしか思えない まぁでも何が納得行かないかって、霜降りが優勝したことだよ 完全な競技漫才にしたらウーマンやノンスタ、パンクブーブーみたいなやつらしかいなくなるぞ >>277
質問の答えになってない。和牛のネタは? >>263
ただの劣化コピーだよ。原本が談志じゃ芸人としてろいうより人として屑の再生産にしかならないけど。 >>224
ようわからんが深く考えないのがすきなの? 立川談志をはじめ、立川一門の落語も、
俺は全然笑えないのに、世間の評価がやたら高いのが謎 99とかケンカ越しの点数じゃなくて
92〜3くらいならまあこれくらいのこと言っても良かった 新しさや奇抜さを重視のようだったがナイツの10ゲーム10ゲームとか笑い飯の交代でボケるやつみたいなのなら何点つけたかな こんな偏屈なやつが笑えるネタを基準にしたらそれこそ審査員失格だろ
こいつが笑えないと思うけどくらいのほうが世間には受ける >>271
誰がそんなんいったん?
何も考えず見ればええやろお前は審査員じゃねーんだから
>>285
文盲か?
和牛のネタは今年から劇場でやってるネタだって書いてんだよ >>267
弟がイケメンで売ってるのが謎だよな
86バズーカも高校時代はモテてたエピソード連発してたが、同じなのになぁ 志らくは、自分が賢いと思ってるのが、勘違い。これも談志の罪。落語家が賢さを売りにする事自体が間違い。これも談志の罪。林家木久扇が正解。 >>288
このライブで水はダンマリ決め込む。つまりそーゆー事だろう >>224
ゼンチンやジャルジャルでーす
のどこに深く考える要素が?w ファイナルのレベルが下がってるって、ジャルジャルのせいじゃん いやでも審査ってウケたかどうかが全てじゃないと思うけどな
ネタの完成度や間とか目新しさとか
そういう技術的な部分も評価の内だろう オレ的最高審査員
島田紳助
島田洋七
上沼恵美子
浜田雅功
松本人志
オール巨人
にゃんこスター 出場者が一生懸命作ったネタよりも、松本の「いうほどハゲてない」とか、田中の「テッテレ〜」のほうが笑えたな
笑えたか笑えなかったは採点基準のあくまで一部 >>289
お笑いセンスが他の人とはまったくちがうんだろう
よかったね、他の人と感性が違って。 >>245
上沼はミキのコメは失敗してたかと
審査員が高得点付けてファンって言葉使っちゃいかんだろ ※自分たちの到底できない
発想 漫才を目の前で若い奴らにやられて 面白いが悔しくて悔しくて笑えない
の略です Mリーグの萩原聖人の顔芸が一番面白いんだが、
誰も見てる奴はいないか・・・・・・ 100点満点やめて10点満点で小数点付ければいいのでは? 笑いを公平に裁ける奴なんかいねーYO
漫才の審査を噺家にやらせるのがどういうことかくらいわかっておけ、ましてや立川一門だぞ >>303
ウケるためにそれらをやってるんじゃねーのかよ…
アホなのかお前… >>310
ネタのファンってことじゃないの
てか個人で贔屓なしのネタの評価って予防線ちゃんと張ってなかったか 今後は最高点と最低点はカットする方式にしてもらいたいね にゃんこスターに高得点つけても、結局トーク出来ないしすぐ消える…みたいな意味? ジャルジャルは舞台のチケットやDVDの売り上げは良さそう
少なくともそれで仕事を続けられるくらいには稼げる >>288
フェミに目つけられて草
こんなん男に溜まってるとかいうようなもんやろ
けどまぁ60のおばちゃん捕まえて更年期はないわ
才能ないよ武智 ジャルジャルがファイナルに残ったのはこいつのクソ審査のせい
しかしこいつはいつも上から目線でズレたこというし大嫌いだわ 立川志らく
全然面白くないのになぜかテレビによく出てる落語家 >>289
面白いか面白くないかはそれこそ個人差なんであまり気にしなくて良いんじゃないだろうか。
まあ談志は人として屑だし芸も粗雑そのものだったけどね。 >>293
>和牛のネタは今年から劇場でやってるネタだって書いてんだよ
ん?どこで書いたのかな? 審査員としては落語家だからR-1がベストなんだろう。
贔屓はいかんけど、主観が入るのは良いと思うけどね。
審査員には巨人クラスのベテラン漫才師がもう一人くらい欲しい。 >>318
ギャロップとの対比でのコメントと考えれば簡潔明瞭だと思うけどね 武智って関西の苗字か?
知り合いにいるが2人とも大阪だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています