【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ 審査員ですら話題をさらっていくところはさすがベテランだな かといって礼二みたいな点数のつけ方だったら不満なくせに 言葉を額面でしか捉えないひとが多いんじゃないか
難しいことやめんどくさいことを考えないSNSワードで
炎上とか言われてもそれは表層的な民意だろさ 「漫才は練習しすぎたらあかんねん ネタに自分が馴れるから
馴れた途端ウケなくなる」 おまえらの逆張りセンサー発動しそうな記事だなwww 形だけでも評価項目細分化するべき
・面白さ
・構成
・ネタ完成度
・話術(噛んだら減点)
・声量
・爆笑箇所の数
・小笑い箇所の数
: トロサーモン久保田もこっちの文句を言えば炎上しなかった 採点競技なんて適当でいいんじゃないの
観てる側もどうでもいいだろ >>13
面白いと笑えるはイコールではないからな。 >>21
時間もお忘れなく。
和牛が残れなくなるけど。 ジャルジャルなんかおもしろくもない 関西ロケでも下手くそな無能2人 そういや礼二はWiki情報だけどコントやモノマネの
ネタ作りはするけど漫才は作ってないよな
ネタ作りしてない人が普通に3年も審査員を
してるのも違和感があるんだが リアクションとして笑ってへんけど、頭ん中でははっきり「面白い」って認識できてるっていうことやろ
ムッツリに近い
美人見て「ちゃんとおーーー美人」的なリアクションせんなそいつは美人とは認めてへんことになる、なんてことはないやろ 前年に松本がジャルジャルに対して高得点を出したから笑いがよく分からないシラクは去年と似たようなネタやったから高得点出しただけに見えたわ 今回はなんだかやけに客席の笑いを審査に入れようとしてた感じだったな
そういうのは前もって言っといてやらんと、ジャルジャルとか気の毒だろw
松本くんいつも「いや、俺は好きですけどねー」ってシュールに評価高かったのに 笑えなくとも華があるのがテレビ的には一番大事な要素
明石家さんまやトロサーモンは面白いけど、華がない
タモリや華丸大吉は面白くないけど、華がある
この差でNHKに出れるか決まってくる >>4
暴力団と仲良くするのが上手い漫才なんでしょ? >>24
久保田が嫌いなミキに上沼が高得点付けたから激おこなんじゃね >>1
上沼と志らく抜いても変わらないとか思考停止すぎて
そこに違った人間が座ったらどうなったか考えろよ まぁ吉本の教育システムは基本、漫才じゃなくコントだから
じゃるじゃるの「ちんこ」許したら、笑い飯はとっくの昔に優勝してる
後の連中は漫才じゃなく、小学校の休み時間の馬鹿騒ぎレベル
プロの漫才師は殆どいなくなった ウーマン村本と久保田は無理…ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリィーーーーーッ! こいつは自分が天才肌ですよ感を凄く出したがりなだけw
糞凡人がよくやるやつw >>41
別にええけど
個人的に好きだから98点!w 千鳥ノブの6歳の息子がジャルジャルが一番って言ってた
児童と同じ目線枠としてシラクは必要 立川志らくの落語を聞いてみろよ。
ひどいから。
本当に酷い。 「面白い・面白くない」が基準の全てだったら、
漫才は、小学生の「ちんこ・うんこ・おしっこ」レベルになる 志らくの言ってた事はわかるけどな
常に無難な同点の審査員よりよっぽどいいし、後輩芸人的な人がいないから上沼みたく親しい後輩のミキに甘くない?みたいなのもない
松本は同点がなくちゃんと1位から10位まで点数付けてるのは流石 スーパーマラドーナ 武智
@hikinikugeinin
昨日の僕の醜態について、上沼恵美子さん、 M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです。申し訳ございませんでした。
午前8:16 · 2018年12月4日 >>45
仕事あるから早朝から吉本社内呼び出しやろうな。。
久保田の批判スレも上がらなくなったし
この件は吉本も終息に必死やろうね >>31
志らくの場合は
かわいくないけど顔が整ってはいるから99点
こう言ってるんじゃないか 立川志らくって、いきなりテレビに出始めた感があるんだけど
何者なの、この人。 M1第1回から観てるが、本当にジャルジャルだけは何処が面白いのかまったくわからない。 観客にボールもたせて、投票集計方式でええやんもう。 それと今田クビで。 >>44
ええやん
個人的に好きって笑いのツボに合致したってことだろ
何のために複数人揃えて合計してると思ってんの
皆それぞれ好みがあるから平均しましょうねってことでしょ
サンドが大竹にハマらず低得点貰ったけど他の点で独走したのとかいい例 しゃべりが、台詞読みになる素人を決勝に残してる時点で終わってる番組 >>52
まさかこんなもんで済ませる気ちゃうやろなコイツ
ケジメつけえや もうM1自体が形骸化してるんだし、「バラエティはヤラセ前提」だから、それ含めて楽しめよ >>57
オンバトですか
座席の横にボールを流すパイプつけなきゃいけない 結局誰が審査しても5chネラーは文句付けるんだから同じ
ま、上沼恵美子だけは糞だけど 志らくは師匠に憧れて悪ぶっているが才能的には千文の一。
真似など所詮無理なのだよ。 >>21
叩いてやろうかとおもったが
何気にその通りなのかもしれん
「ザ、主観」が雁首揃えてるから
変なことになるわけだし、各種いたほうがいい。 >>63
複数人揃えてるって論法なら一番上と一番下の点数は切らないとな >>49
全員がつかいはじめたら効果的な使い方を競うことになって
結果的に競技になるんだなあ >>47
シラクと談春はつまらないよな。
なんでだろう?頭でっかちなのかな? >>76
それは切った方がいいと思う
けど今回は切っても結果が全然変わらない順当な結果の回だったからこんな騒ぎになるのがおかしい 「ハゲ方が面白くない」というコメントが一番面白かった USJのハリポタランドにロケ言って満更でもなく「僕って写真撮ってみるとハリーポッターに似てるかもねw」とほざいてたのが最高に気持ち悪かった >>56
おれもずっとそう思ってただ
ジャルジャル的な正解を初めてみたと思った
だから今回は評価する。
着き通してきたのは立派、でも今後は・・・ >>1
>立川志らく「『笑点』をバカにしまくってた」「テレビタレント見下してた」…恩人はダウンタウン
まぁ、シラクとか言うテレビ芸人も松本芸人の犬ころだからね。 >>68
初回は観客投票なしなら中川家ではなくますおかだったからな>優勝 好みでいいんだよ
そのためにいろいろな人に
審査員依頼してんだろうからさ
なぜその人が選ばれたか、呼ばれたのか
その意味や意義はそこに在ると思う >>66
これはファンとマスコミに対するお詫び
本人に会えるか知らんが、これからお詫びに行くだろ >>1
反日マスカレード
トカナ=在日サイゾー
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日
日本人を叩いてばかりのアフィカスは日本から消えろ >>83
あれって松本の「いうほど禿げてない」に被せてたのかな 志らくだけうまいこと言おうとしてる感じが強かったな >>56
ずっと面白くないと思ってたけど昨日の一本目だけはすげー笑った 偉い奴が自分の評価出すから賞に価値が生まれるんだろ
出てる側に媚びたら賞の価値0じゃん >>56
ミートゥー
お笑いのグランプリじゃねーの?
本当に笑うところが無かったよ 失礼すぎる状況 トロサーモン久保田と
ひき逃げ共犯のスーパーマラドーナ武智
トロサーモン久保田は、
「酔ってるから言いますけど、そろそろもう(審査員を)やめて」
「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといて」
「お前だよ、一番お前だよ。わかんだろ、右側のな」と吐露。
久保田は相当、腹に据えかねていた様子で、「“私は好き〜”とか言い出し(て点数に差をつけ)たらさぁ」と机の足を蹴る。
審査員席で一番右側に座っていたのは上沼恵美子。
動画撮影者である武智は
武智「言うた! 右のオバハンや。いや右のオバハンにはみんなうんざりですよ」等と相槌。
「いや“暗いのよ〜”とか言われても、明るかったらおもろいんかって思いますよね」
武智「“嫌いです”とかって言われたら、更年期障害かって思いますよね」
久保田「“私も歳やからわからへん”って、知らんで」
上沼の審査員としての態度が不公平なものであったかもしれないが、
芸歴の長い審査員に対して「更年期のオバハン」という言い草は暴言。 笑えないけど面白いって普通に良くあると思うけどな
逆につまんねえけど笑ってしまったというのもあるし
単純な感情しか認めないってあまりにも幼稚すぎだな
まあこんなことでヒステリックに批判している時点で幼稚なんだろうけど >>45
あれ上沼様とか言ってるし
絶対反省してないと思うw ボクサー、柔道家とかいらん
観客も視聴者も温度さがる
その直後に漫才するコンビは可哀想
あと、派手で無駄な演出が長過ぎて
もういいやってなってゲームやりだしてしまった >>73
その談志に「センスは一番いい」と言わせたのは志らく
志らくを貶すということは、談志のセンスを貶すということ >>82
ただ上沼のは漫才関係なしに「ファンだから高得点」「嫌いだから低得点」にしたと思われてもおかしくない発言だったろ
審査員として言うべき言葉ではないよあれ
志らくの方がまし 志らくみたいなのいてもいいと思ったけどな
みんな同じになっちゃうじゃん
金属バット決勝いってたら落語家のネタやっただろうけどあれに100点つけそうだわ ジャルジャルの言葉遊びはもうそれだけじゃん
落語のジュゲムだってもう少し内容あるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています