【音楽】槇原敬之「世界に一つだけの花」は「SMAPが歌うからいい」 お気に入りは中居パート「すごくいい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガーソングライターの槇原敬之(47)が3日放送のTBS「ビビット」(月〜金曜前8・00)に出演。自身が作詞・作曲をし、SMAPへ提供した「世界に一つだけの花」(03年)の制作秘話を明かした。
番組では平成30年を振り返り、「1万人が選ぶ平成のヒット曲ベスト10」を発表。1位に選ばれたのはSMAPの「世界に一つだけの花」(03年)。累計312万枚を売り上げ、平成で最も売れているシングルとなっている。
SMAPのために書き下ろされた楽曲で、オファーから納期がわずか2週間だったという。1週間で「Wow」という曲を書き上げたというが、これはまさかのボツ。「もう絶対無理だと思って、ふて寝していた」というが、「ある朝、パッと目が覚めたら、なんか書ける気がすると思って。ボーっと朝、パソコンの前にムクっと起きていたら、写真が出てくるんですよ、頭の中に。それが、お花屋の店先に花が並んでいて、どれもきれいだよね!みたいな。それを僕が自分で速記するみたいな感じで出てきたんです。(曲の)頭から。ずーっと、さーっと、早かったですね」とあっという間に完成。「トータル20、30分かからなかったんじゃないですかね。よく降りてきたとか言うけれど、これか!みたいな感じでした」と当時を振り返った。
曲の中で槇原が最も気に入っているのは、中居正広(46)が担当する曲の冒頭。「デモ(テープ)を頂いた時に、中居さんすごくいいなって思ったのを覚えています。僕は基本、歌がすごいうまい人も好きなんですけど、一番好きなのは、子どもが歌が苦手だ!っていいながら、大きい声でワーッって歌っている歌が好きなんですよ。それと近い感じがして、一生懸命歌ってくださっているなと思って、ものすごく嬉しかったのを覚えています。今でも中居さんのパートが好きです」と目尻を下げた。
槇原は「(この曲は)SMAPが歌うからいいんですよね」としみじみ。「歌い方とか、歌唱力の違いとか、みんなの顔とかスタイルとか全部違う。その5人がこの歌を歌うと、本当にそうだよね!って聞こえるんですよね。これが神様がSMAPを通して本当に伝えたかったんだと信じています。だからこの曲ができたんだと思います」と話した。
2018年12月3日 13:57
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/12/03/kiji/20181203s00041000286000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/12/03/jpeg/20181203s00041000285000p_view.jpg \ / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、:::::: ) く ホ す
\ l ,ッィrj,rf'"'"'" lミ::::::: く れ モ ま
Y ,!ミ::::::: ヽ な 以 な
`ヽ、 | くミ:::::::: ノ い 外 い
|、__ ャー--_ニゞ `i::::,rく か は
``''ー- ゝ、'l  ゙̄´彑,ヾ }::;! ,ヘ.) ! 帰
゙ソ """"´` 〉 L_ っ
/ i , /| て r
≡=- 〈´ ,,.._ i 't-'゙ | ,へ ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、 ; l レ' ヽr、⌒ヽ'
゙、`--─゙ /! `、
_,,、- ゙、 ー'' / ; `、
-''"_,,、-''" ゙、 /;;' ,' / 、\
-''" / `ー─''ぐ;;;;' ,' ノ
// / ヾ_、=ニ゙ ホモでドブスで作曲の才能あるっていうと
エルトンジョンも同じだな >トータル20、30分かからなかったんじゃないですかね
すげえ 時給換算でいくら儲かったんだ? デビュー時は汚いオルゴールからいい音流れてくる
イメージだったが
さらに糞まみれだった。 ポール・マッカートニーも「イエスタディ」で似たようなこといってたな |┃ , '´  ̄ ̄ ` 、 ガラッ
|┃ i r-ー-┬-‐、i
|┃三 | |,,_ _,{|
|┃ N| "゚'` {"゚`lリ
|┃ ≡ ト.i ,__''_ !
____.|┃_/i/ l\ ー .イ|、
|┃ / | l  ̄ / | |` ┬-、
|┃/ ト-` 、ノ- | l l ヽ. 納期2週間で一回ボツにされて書き直したのが
槇原あんまり好きじゃ無いが才能は凄いな いい曲だと思ったことない
初めて聞いたときアルバムの捨て曲かと思った 糞まみれのシャブホモがどうしてきれいで素敵な曲を作れるの? この【花】っていうのはやっぱり【肛門】という意味なんですか? 槇原へのアンサーソング
今度のがNo.1だろ
今度のがNo.1だろ
ただの一度さえも悲しいことに
出会わない人などいないだろ
机に向かって 電車に乗って
とても平凡だとブツブツ言いながら
今までいくつかの悲しいことを
解決しながら乗り越えてきたから
今一つここで はっきりとここで
確信を持って 大きな声で
今度のがNo.1だろ
今度のがNo.1だろ
世界は二つ 宇宙は二つ
大きな壁でまっぷたつ
何かと何か 誰かと誰か
扉のない壁でまっぷたつ
人間らしくありたいだなんて
それは人間のセリフじゃないだろ
僕らしくなくても僕は僕なんだ
君らしくなくても君は君なんだ
今度のがNo.1だろ
今度のがNo.1だろ だんだん木村の歌のクセがすごくなってって台無しになった曲 >>17
ホモは脳の構造が違うから芸術的センスあるってのは割とそこらじゅうで聞く話だけどな マッキー本当は49歳なのに47歳と書かれている
2歳若く書いてもらえて良かったねw この歌が勘違いさせちゃったな。人なんか使い捨てだよ。 ハングリースパイダーって
ホモの槇原がノンケを狙ってる歌詞だよね >>23
なんなの、このゴミは?
文学的才能が1ミクロンも感じられないw 嵐にも作ってあげてよ、1曲もヒット無いまま終わっちゃうよ(・ω・`) 1位になった歌手だからこそ、歌える歌だ
ってことだな
ナンバーワンにもなれないやつが、言い訳でオンリーワンだ
なんて使うんじゃねえってことだ
わかったか 学校の先生が好きそうな歌だよね
みんな違ってみんないいの現代バージョン マッキーは詞が良いんだよな
曲はワンパターンのしか作れないけど 槇原ってSPYのようなことがあって女に幻滅してホモになったの? ボーっと朝、パソコンの前にムクっと起きていたら、写真が出てくるんですよ、頭の中に
これは卑猥ですねえ これめちゃくちゃ売れたのに、これ以降はさっぱり売れなくなったよねSMAPの曲 >>38
あーらしあーらしおーえーってやつがあるやん >>24
スマスマのゲストと歌うやつでもご本人を前にアレンジしまくっててすげーなって思ってたw 花も過酷な生存競争を勝ち抜いているのに、
人間の浅はかな価値観で「ナンバーワンにならなくてもいい」とか歌ってしまう哀れな音楽だっけ? 中居のパート部分がお気に入りなのか
中居が歌ってるのがお気に入りなのか
後者はないか
素人カラオケ未満だし 1999年 槇原敬之『Hungry Spider』
今日も腹を減らして一匹の蜘が 八つの青い葉に糸をかける
〜やっかいな相手を好きになった 彼はその巣で獲物を捕まえる
〜おびえないように闇を纏わせた
〜震えた声であの子が "助けて"と繰り返す”
〜この巣にかかる愛だけを食べて あの子を逃がした 曲の出だしからして間違っている。ナンバーワンはオンリーワンでもあるが、オンリーワンはオンリーワンでしかない、
。 >>58
もっと「鍵穴」のような、ど真ん中直球高速ストレートはないの? ジュリー「ナンバーワンでなくオンリーワンでいいって言うから干してやったわ」 これ聴くと
順位つけないけど、みんなゴールしたからいいじゃん!みんな素晴らしいよ!みたいな曲に聞こえちゃうんだよね 夜空ノムコウの歌詞もスガシカオが
移動中の飛行機の中で一気に書き上げた作品だったとか >>53
私もExplorerに入っているマッキー本人が歌っているバージョンの方が好き
Explorerを聴いてて最後の「僕が一番欲しかったもの」が始まると
「世界に一つだけの花をなぜSMAPにあげたかの説明みたいだな」といつも思う ホモって掘る専門、掘られる専門に分けられるの?
両方も有りなの? SMAPはプロデュース曲に恵まれたよなぁ
印象深い曲が多い しかし、マッキーにはもっともっと良い作品がある
はっきり言ってマッキーの書いた曲全体のレベルから言えば
「世界に一つだけの花」は中の上くらいじゃない?
(というのは言い過ぎかな?w) ホモでさえなければあの絶頂の人気が続いていたんだがなぁ・・・
人間ほんと、わからないよな・・・ >>75
わかってないなぁ
ホモだったからこそ、あの歌詞が書けて人気が爆発したんだぞ
ノンケではあの繊細な歌詞にはたどり着けないだろう この人の一番好きなのは
東京DAYS
ジーンと来るよ >>78
それはごく一部のマイノリティの人気だろw
一般社会的には死んだんだよ 花屋の店先に並んでる時点で超エリートだからな
そりゃ綺麗だわ
不完全な花、腐った花は店に並ぶ前に捨てられてるって現実も歌詞にしないと バックストリート・ボーイズのTHE ONEて曲に雰囲気が似てる >写真が出てくるんですよ、頭の中に。
>それが、お花屋の店先に花が並んでいて、
>どれもきれいだよね!みたいな
これはクスリやってるわw >>70
たんにテレビが強い時代に売れたってだけなんだけどね
有吉の風に吹かれてやダウンタウンのチキンライスやとんねるずのガラガラヘビが馬鹿売れしてタイトルや歌詞まで覚えられるイージーな時代だし
その証拠にテレビが弱ったらSMAPも弱って売れなくなった 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが'話題
http://www.co.showusyacups.com/19.html >>87
ラジオで喋っている内容を聴いていると両刀使いっぽいですが
それとなく女の人も好きでーすとアピールしているので.....
なんだかよくわからないけど、ミステリアスな雰囲気でカッコいいと思うw 槇原敬之のラブソングはホモ同士の愛の歌だったのかと思うと・・・ マッキーは喋らなくてシャブホモチョンじゃなければ良かったのにね♪ これ多言語翻訳してオリンピックで流してみて世界各国の反応聞きたい
だいたいネガティブな反応しか帰ってこないと思う >>45
子供の頃からじゃないの
転校生の男子を好きになってしまった自分はモンスターだ
ってカミングアウトソングがあったじゃん マッキーのスパイと平井堅の瞳を閉じては ホモミュージックの最高峰 アルバムの中の曲でなー、いい曲だったなー
というかこのアルバム有名な人に作曲いっぱい頼んでてすごかった 中学の頃流行った槇原と米米CLUB
テッペーちゃんも来年還暦。 マジレスだけど、マッキーが歌ってるバージョンの方がはるかに良いわ。
スマップは感情こもってなければ、それに輪をかけてオンチだし。 槇原のname of loveとか好きだけど、それが入ってるアルバムは逮捕直前だったのがなぁ >>73
分かる
逮捕される以前の曲が好きだなぁ
作詞もいい
声も良くて本当に天才だよ マッキーの曲は「彼女の友達」が好きなんだけど、「友達の彼女」じゃないのがミソな #かくサン希望
#SMAP再結成 するためのウルトラCは
#東京五輪組織委員会 にメール、電話、手紙を!
#SMAP ファンの力で
#東京五輪
の開会式に5人揃う姿を見せましょう!
#国民的スターは
#SMAP しかいません!
皆さんよろしくお願いいたします
https://i.imgur.com/bRi8wEB.jpg
https://i.imgur.com/C6Gq5Mi.jpg >>73
だからこの曲は「SMAPが歌ってこそ」なんじゃね?
最初から槇原が歌って出してたら普通に槇原のいい曲の中の一曲になってたかも >>97
よくその方法で書けるね
曲は出来ても作詞が苦手というアーティスト多いからね back numberのボーカルがマッキーフォロワーなんだよね この人いろいろアレだけど曲づくりの才能は凄いと思う
声も好きだな そもそも大して良い曲でもないだろ。せいぜいアルバム収録曲、シングル盤のカップリング曲がいいところだと思うけど。
なんであんなに大ヒットしたのか全然わからんwww >>109
“花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた 人それぞれ好みはあるけど どれもみんな綺麗だね”って所。 >>127
アルバムからのシングルカットなんだがw マッキーのことをブサイクって言う人多いけど
普通にいい感じじゃん
イケメンとは言わんけど、日本人の9割はマッキーより下の容姿
http://www.asahicom.jp/showbiz/music/images/TKY200912100252.jpg スマップはもうありません
スマップが歌うから、俺に印税がはいってきてイイだったのに
残念 花屋の店先に花が並んでいて
って、まさにエリート
まさに、スマップそのものだったかもな
アイドル界のエリートの花 元スマップ3人が月1でナナニーってやっててあれに歌ゲスト迎えてライブやるコーナーあるけど、
あれに槇原呼んでCDにもなってる(槇原版の)世界に一つだけの花を元スマップ3人と歌うのは別にいいんだよね?? >写真が出てくるんですよ、頭の中に。それが、お花屋の店先に花が並んでいて
やべーな薬でもやってるんじゃないか >>21
あなわた!!
でも印度式にすべて盛ってかれる
脇!スネ!なんじゃワレ!
幸せになることを願ってえらんだ別れなのにおだやかに笑う君を憎みそうになるのはなぜ 初めて聞いたのは有線で流れてきた槇原が歌うこの歌だった
物凄い良い曲で一発でシビれた。
気がついたらSMAPの歌だった
セルフカバーなんかよりもずっと前であれより素直で綺麗な歌い方、SMAPのも聞く前
誰か聞いた人はいないか。 >>125
槇原敬之は作詞も作曲も編曲も歌も天才
どんなときも。よりも前から確信して俺は吹聴して回っていた >>1に書いてあるがSMAPに提供した曲なので槇原バージョンはSMAPより後だろ SMAPが解散した時にスガシカオが夜空ノムコヲを封印したけど槇原敬之もあのパワハラジャニーズ事務所に忖度しなくなったのか?w
こんな話を堂々と言えるって事はジャニーズ事務所もかなり力が弱まったなww
スガシカオの夜空ノムコヲは良いよな 評判が良いからってシングル用に再録したバージョンは
元バージョンよりも良くなることなんてないよね >>129
アルバムとはパート分け変わったんじゃなかったっけ?
録り直したんだよね? 20代の時は天才だったけどその後はあんまり伸び代なかったな
絶対もっとやれたはずなのに >>142
俺も槇原の歌うのを聞いていいと思った 旧スマのも悪くはないけど ナンバーワンよりオンリーワンって言葉はパクりだけどな ボブディランの風に吹かれてがパクリとは言わないまでもベースになってるらしいな シングルバージョンよりアルバムバージョンのほうがSMAPメンバーのパート割いいよね >>131
いやブサイクだろ
顔がコンプレックスになって
女から逃げて男に走りたくなるくらいには ハングリースパイダーの方が槇原の地が出てる気がしてすんなり聞けるw 良い曲ってほとんど時間かからずにひらめきだって皆言うね
良い曲作ろうと時間かけてもロクなもんできないと デビュー当時から顔以外は本当に良かったもんな
歌詞、曲、歌声
顔なんてどうでも、曲が良ければ売れると証明してみせた人w >>142
SMAP歌ってるの聴いて良いと思ったことなかったんだけど、
15年くらい前かな、朝の情報番組かなんかで槇原さん自身が歌ってるのをたまたま見て
あれ?!ムチャ良い曲じゃんと思った覚えが
やっぱり本職は違うね
SMAPが歌うからイマイチ、だと私は思う >>160
同意
草なぎのドラマの主題歌になって、パート割変えて草なぎメインにしてシングル作られた イントロが遊佐未森の暮れてゆく空にと瓜二つと言い続け早15年。 >>174
子供が産まれるってことを主題にしてて、
メッセージ性が強すぎてボツになったらしい 1回もいい曲だと思ったことない
特に歌詞
でも超ヒットしたんだよな
世間との感性の差にショック自分も人気商売だから 去年のクリスマスはケーキを売ってたけど〜
お前らは今年もぼっちクリスマスだろw マッキーのオールナイトニッポン最終回のラジオきいた人おる?
金もない高校生の頃マッキーが表紙のCDデータっていう週刊誌を買ってはニヤニヤしてた
いろいろあって(マッキーにもいろいろあって)からの『太陽』のイントロ…すぐ泣ける ホモのマッキー「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」
松本零士先生「時間は夢を裏切らない 夢も時間を (決して) 裏切ってはならない」 >>179
二部でやっててアカペラで歌ってた朧月夜とかブルマの歌がすごく良かった >>80
それ好き
あとLoveletterもいい 花屋の店先に並んだ花がどれほどナンバーワンになろうと争ってきたわかってんどろうか槇原敬之
こんな現実逃避、被害者意識な歌詞は大嫌いだ SMAPのはアルバムに入ってた方がサラッと歌っててよかった
シングルになったらサビから始まるのが押しつけがましいというかクドくなってあんま好かん
まあ楽曲的にはマッキーが歌う方が断然いいけど
マッキーは大概カバー曲でもオリジナル超えるのが多い >>162
めったに邦楽誉めない姉が珍しく誉めた曲だわw
その直後にあんなことになったけど
>>169
そのイマイチでダブルミリオンなんだから上手けりゃいいにはならんのだよ
マッキーもスガシカオもそう言ってる
そもそもこの曲が発表された同時はまだマッキーは薬中上がりで世間での評判が最悪だった時期だからな
中居がマッキーにお願いしたいと言わなかったら出来てなかった曲だし ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します
「東京砂漠」「トーキョー迷子」以来の
東京≠テーマにした、歌謡曲でもあります >>1
わざわざ話持ち出して、他の元メンバーが持ち上げられて
キムタク涙目 花屋の店先に並んだ花とはいわゆる
CD店に並んだCD
本屋に並んだ本などのこと
基本プロの仕事の中でオンリーワンといえるものがあるなら確かに大したものである >>189
どこにもキムタク絡んでないのに何言ってんの? >>1
>これが神様が
おい、お前まだクスリやってんのか! なんでK-POPのゴリ押しみたいなこと言ってんの?中居くんかわいそうだろ! >>「デモ(テープ)を頂いた時に、中居さんすごくいいなって思ったのを覚えています。
>>僕は基本、歌がすごいうまい人も好きなんですけど、一番好きなのは、子どもが歌が苦手だ!
>>っていいながら、大きい声でワーッって歌っている歌が好きなんですよ。それと近い感じがして、
>>一生懸命歌ってくださっているなと思って、ものすごく嬉しかったのを覚えています。
>>今でも中居さんのパートが好きです」
つまり「中居の歌唱力は子ども並みだ」と 花屋に並んでる花が選ばれし者だとわかった上でこの歌詞を書いたのなら
槇原氏を見直す
「野に適当に咲いてる花ではなく、花屋に並んだ花にした意図に気付かず、共感している馬鹿どもの多いこと」と
ほくそ笑んでたらいっそ惚れる 前の晩にガッツリ打ってたんだろうな。
朝起きてもキマったままだったんだろう。 聞いてる方からすると槇原が歌う方が好きなんですが
SMAPのかかっててもサビは槇原のハモりメインで聞こえる マッキー「惜しい様な気もしたけど僕はソレをあげる事にした」 北風がこの街に雪を降らす
歩道の錆びついた自転車が凍えている
自転車が凍えている のとこが一番好き 中居みたいな素人に混ざっても下手に分類されるやつを流行らせたテレビって恐ろしいわ まあだからジャニーズのやつらは全く歌の進化がない素人集団なんだけどな >>151
シングルカットしたやつは妙にチャカポコしていて余計好きじゃなくなったわw 事務所の人(元恋人)またシャブで捕まった
けどやってないのかね? スマップの曲は他にもっといい曲があるのに
なんでこの曲がいちばん売れたんだろ
君色思いなんていいけどな
まあ林田が歌ってるともっといいけど ナーンバァワンにぃ〜なーれなくていーい〜
て甲子園でかかったときは吹いたわw >>209
中居って最初の頃は普通に歌ってたろ
シュートの泣きたい気持ちとか普通に上手いと思うけどね >>216
実際に吹いて笑ってる奴って病気っぽい人だよね 槇原ってホモのくせに、
嘘の恋愛ソング作ってたよなあ
歌はフィクションと割り切ってる気がする
本当に作りたい真実はまだ槇原は書いてないと思う >>57
中居はプロが評価してるよ
努力で歌唱力は上がったから聴けるくらいにはなったし
声に個性があるのがデカイ
それに表現力がある
音域が狭いからギリで出してるとかなり下手に聞こえるけど
音域が合ってる曲は表現力と個性が突出してる
プロが褒めるのはそこだろうな
歌唱力があって売れない奴がいっぱいいるから
中居の歌は商業ベースに乗るから評価が高い
プロから見たら
キムタクの歌唱力程度だったらむしろ中居の方が面白味はあるだろうな
音程はキムタクの方がとれるけど
中居下手とステレオタイプに言ってる奴は
自分で音楽を聴き分ける耳を持ってないんだろうな
中居をより下手な草薙をわからない奴もいるくらいだから
上手下手で判断したら中居は下手だけど
売れる要素があるんだろ 途中下車して地上に出た〜
天気はいい〜
この出だしで始まる歌もいいんだよな
タイトルがわからないけど SMAPが歌ってるとこ観たいなぁ
もちろんキモい工藤拓哉抜きで
森くんがいれば可能 >>オファーから納期がわずか2週間だったという。
作曲ってそんなに簡単にできるもんなの? 慎吾ママのおはロックなんぞが130万枚売れるチョロい時代だったよね >>34
渇望が表現されてるからか
世界に一つのだけの花よりずっと感情が乗ってる感じするよなw >>226
ポールマッカートニーは朝起きて夢で流れた旋律をもとにイエスタデイを数十分で完成させた
まあそういうのって大概以前聴いたことのあるメロディーだったりするんだけど
天才にはひらめきがあるってことだ >>221
毒ばっか吐くからあんま人が見ないような隙間に追いやられてるね ボツになって結局自分で歌う事になったけど
SMAPの提供曲としてWowを作ったマッキーを思うとちょっと切ない ナンバーワンよりオンリーワンを最初にメディアに喧伝したのは沖縄アクターズのマキノ校長なのに、今やSMAPのぉ世界に一つのぉナンバーワンよりオンリーワンになってしまった感
最近はDA PUMP一茶がらみでも好い人感が復古してるのに、何か浮かばれない人だよマキノ校長 >>224
ひと駅歩こう SMAP
アルバム: SMAP 012 VIVA AMIGOS!
リリース: 1998年
歌手:SMAP 作詞:三井拓 作曲:谷本新
途中下車して地上に出た天気はいい
いつも渋滞の道路を尻目にひと駅歩こう 名曲ってたいてい、勢いの速攻で出来るわな
山口百恵 「いい日旅立ち」
※谷村新司が30分で作った
中村雅俊 「恋人も濡れる街角」
※締め切りに間に合わなかった桑田佳祐がスタジオで即興で作った
SMAP 「夜空のムコウ」 歌詞
※忙しかったスガシカオが空港で飛行機待ってる間に書いた
ドラゴンクエスト 「序曲」
※すぎやまこういちが5分で書いた 知られてないってことはそれだけ社会的影響力が無かったということ > マキノ校長 >>1
在日朝鮮人だらけの変態新聞(=TBS)だけは、絶対に信用してはいけない。
変態新聞と系列のTBS、在日朝鮮人の背景は知っておくべき。
TBSは在日朝鮮人だらけの変態新聞の系列局。
在日朝鮮人だらけなので、報道スタイルも超反日。
●●● 毎日新聞 (=在日新聞、TBS) ヘンタイ報道事件 ●●●
http://gigazine.net/news/20080721_mdn_mainichi_jp/
. >>223
中居は歌う場によって音痴具合を調整してるからな。
バラエティでは音痴キャラ通すし
紅白のトリとか格のあるステージや、震災絡みのステージではちゃんと歌うようにしてる。
ああいうところはタレントの鑑だわ。 マッキーだと彼女の恋人が好きだわ
ホモの歌だから、あいつやら友達やらが歌詞の中でクルクル変わるような感じに思えて楽しい
もう恋なんて、の歌詞は日本語破綻してるし、
陽水やらユーミンやら、意図的に言葉を壊せる天才肌のひとりよな 最初にそっちを聞いたからってだけかもしれないけど
世界に〜はSMAP版の方がすきかな
CD音源限定でだけど >>24
それな
やっぱ他の人も同じように思ってたんだな安心した 夏川りみが唄う フルサト が好き。
セルフカハーの時に
きちんと一人称を替えて
マキハラ歌っている。 >>222
The End Of The World
とかもろホモの曲
ホモってばれる前は不倫の曲とか言われてたけどw 逮捕後のならWE LOVE YOU.が一番聞いてる
スタイル変わって拒否感あったけど才能は認めざるを得ない >>238
これ昔はお坊さんからこういう話を聞いてと
言ってた
そこ言わなくなったのかなあ >>222
ラブソング書きたがるやつはホモ説あるよ
大江千里も長い間結婚してなくて
海外で結婚したというが誰もその女性を
見たことがない
槇原もホモ説
平井堅もホモ説
女ごころ強いホモだから書きたがるんじゃないかな >>255
売れたら女にモテまくりだから
片思いや失恋の曲書いても軽いんだよね
でもホモだと売れてもホモがよってくわけじゃないから
片思いや失恋曲にも説得力がある チキンライスの作詞は松本人志だけど
歌詞は最後まで『やっぱり俺はチキンライスでいいや』だった
それをマッキーが最後『やっぱり俺はチキンライス「が」いいや』に変えた
ラジオ放送室で松本人志が「マッキー天才だと思った」と言ってたよ というか国分に驚いたわ
スマップに対して「また戻ってきてくれないですかね〜?」とかまた5人集まってほしいみたいな事言ってたよね
おいおいすごい事言ってるなー!と思ったわ チキンライスの話だと初っ端の「親孝行って何って考える」のメロディが秀逸だってね
あれ聞いた同業のミュージシャン連中が「やっぱ槇原すげー あの歌詞にあのメロ乗っけるか」ってなったとか何とか
これまた放送室で高須が言ってたけど これはカミングアウトしてる
「軒下のモンスター」 作詞 槇原敬之
突然田んぼの真ん中に 現れたUFOのように
揺れる稲穂があまりにも 似合わない君が立っていた
その時ずっと解けずにいた 謎の答えが分かった
好きになる相手がみんなと 僕は違うんだと
普通に結婚して 子供を何人か授かって
それ以外は幸せとは 誰も信じないようなこんな街で
僕のこの恋はどうやら 上手くいきそうにない
わかってるそんなこと 誰よりもわかっているさ
だけど譫言のように 心は君の名を呼ぶから
ばれないように心の口を 必死に塞いでいる
あまりに都会的すぎる 雰囲気が邪魔してか
彼女もできずに結局 夏祭りに僕を誘った君
さんざん遊んでじゃあねと 分かれた後何故か僕は
泣きたい気持ち収めようと 一人で神社に寄った
親を泣かせることも 心に嘘をつくのも嫌なんだ
いっそ妖怪にでもなって君を 軒下からただ見ていたい
僕のこの恋はどうやら 上手くいきそうにない
わかってる だからといって 恋する気持ちは消えない 花摘みとか言ってヲタが買い足して無理やりトリプルミリオンにしてAKBレベルの価値しかなくなった曲 Wowってボツ曲は後に自分のシングル曲にまでしたけどそんなに自信作だったのかな?
サビはビミョーじゃなかった?あの曲 >>263
ノンケと遊んでその後泣いたとか
親を泣かせること
とかもろだね >>263
これ、世間に知ってもらいたかったんだろうなぁと思う
だってこの曲が入ってるアルバム曲の中で一番インパクトがあったからね
シングルには(カミングアウト曲だから)しにくい
だけど、ただのアルバムの中の一曲として埋もれて気付かれず流れてくのも嫌
世間に自分の事を知ってほしいとクオリティ高く、目立つように仕向けた曲だろうな 中居君はどっかで歌ったブルーハーツのチェインギャングがめちゃくちゃ良かったね
またどこかで歌ったりドラマに出ればいいのにとずっと思ってる ウィーン少年合唱団の団員みたいな声しか受け入れられない人が多すぎる。
そしてそれが正しいことのように人に強要する。
そうじゃない声を排除しようとする。
CD屋には色々なCDがある。
ダミ声、か細い声、澄んだ声、野太い声、世の中にはいろんな歌声の歌手がいるよ。
人それぞれ好みはある。
花屋をCD屋にして、花をCDにするとそんな歌詞に変身してしまう。
ウィーン少年合唱団の声で聞かされるダンシングオールナイトやエロティカ・セブンなんて聞きたくない。 アルバムバージョンのパート割でよかったのに
シングルは何故 出だし中居に変えたんだろうか? >>267
裏テーマというか下地にそれはあるんだろうけど
一応は不倫を題材に書いてはいるかと
ゲイがゲイを歌うのに「行いが悪かったかも」って入りはちょっと卑下しすぎだし >>272
大サビをドラマ主題歌の主演である草なぎ君に歌わせる為
あとアルバムと全く同じだとファンは皆アルバム入手済みだから売上が減る >>270
中居と木村は解散後歌ってないよね?
木村はそろそろ年越しカウントダウンに顔出して後輩の曲歌いそうなイメージがあるけど >>276
中居は
https://youtu.be/EK90LfguFgk
の30秒くらいから流れる"fire & lightning"のコーラスに参加して、コンサートで踊ってる。 >>274
なるほど!くさなぎのドラマよかったわぁ
でも草なぎ君 歌はSMAPで1番下手くそな気がするw 平成の音楽史のなかで燦然と輝く そしてさらに輝きを増す永遠の傑作 あれ?SMAPの名前使うの禁止じゃなかったっけ??
しかもジュリー派長老のTOKIOのビビットでとか
ジュリーの方向転換か? 香取に依頼されたマッキーが木村をフェラ地獄へ誘う薄い本出ないかな >>270
キンキの番組で歌ってた
あれはよかった >>263
めっちゃいい歌だけどな
マッキーに作りたいもの作らせれば間違いは無い 槇原敬之「チンポしゃぶるのも、アナルセックスも最高ですよ‼」 >>263
わかってこの歌詞みると葛藤がせつないな こいつに家族はいるか?
子供はいるか?
ホモ犯罪者に洗脳されたら終わりだぞ >>35
>>112
ハイロウズ
アンサーソングは嘘やで >>38
デビュー曲の ユアマイソーソーいつも だけはサビだけなら歌える SMAPが歌う度に、
でもあんたたち今はジャニのNo.1だよね?
と思ってた 局アナのマッキーと歌手のマッキー、どっちが好きだい? この曲の一番の不安定要素は実は槇原だったりするから
何事もないように過ごしてくれよって思う >>170
それに木村ファンが怒って不買宣言してた >>24
歌手と並ぶと声量のなさとか色々エセ歌手だから
変化球で勝負した気になってるよね これは当時のまっきーに依頼したってとこが凄いんだよ
お薬で復帰後、既に音楽活動は再開してたけどテレビは出れてない状態
ファンももう地上波復帰はないだろうと思ってた頃
だからスマスマ出た時まっきーファンは号泣してて凄かった
まさかテレビでしかも当時高視聴率のスマスマに出るなんてって
その後地上波にもどんどん出るようになった
まっきーにとっても完全メジャー復活となった転機の作品 確かにこの曲であらためて、世間一般の人が
槇原って凄いんだと認識して、許された印象がある >>89
だったら他のキンキ以外のジャニーズも同じぐらい国民的に知られている歌がなくちゃね >>109
ビビットではシングルのパート流したらしいけど
槙原が言ってるのはアルバムのパートだろうな
どこか知らないけど
アルバムの中の一曲で口コミでも広まってシングルになった >>142
槙原は最初は歌ってなかったはずだけど
スマスマに来てメンバーとやりとりして歌ってくださいよーとかやりとりしてたよ なんかのテレビの音楽ランキングで世界に一つの花を中居君パートの部分だけ流してたことがあったんだが、音程がヘロヘロ過ぎてSMAPファンじゃなくても正直やめて欲しかった。
マッキーは寛大な人だな。 もう恋なんて〜・どんなときも・冬が始まるよ・世界に一つだけの花…
印税で死ぬまで安泰 >>214
ファン以外の一般に広がったからだろうね
花ばかり取り上げられるけど90年代とかのはアルバム含めていい曲たくさんある >>238
スガシカオは締め切り忘れててスタッフから連絡受けて急いで飛行機の中で作ったみたいだよw >>254
薬後の謹慎期間で寺にいたときの話をしてたよね
ビビットでは寺でのはなしは >>254
薬後の謹慎期間で寺にいたときの話をしてたよね
ビビットでは寺での話はしてなかったみたい >>310
スガシカオは歌詞に関しては数時間あれば出来るって豪語してるからな
かなり痛めのキャラだからホントか盛りかはわからんがw 花の喩えだけで一曲作ると普通は歌詞がクドくなるけど
この曲は上手く作ってあると思う 売られる為に刈られて
店先に晒されてる花が
誇らしく咲けるわけがないやろ はんなぁやぁのっぉみぃーせっさきぃになぁーらぁぁぁんだぁ
キムタクの母音までしっかり発声するのと
スタッカートでハネるの嫌い >>272
アルバムヴァージョンの歌割だと中居はどの歌詞パート歌ってるの?
マッキーが好きなのはそっちの方かもしれない >>308
遠く遠くも、たまにというかいまだにCM等で使われたりするね。 SMAPのflyが好きだけど、あまり売れなかったのかな この曲のあとSMAPの曲はパタリと売れなくなったよね
ヒットしすぎて飽きられた? >>292
ごめんなさい、>>23って元ブルーハーツの方が書かれた詞だったのですね
大変失礼なことを申し上げて心からお詫び致します
めったに行かないけれどカラオケに行った時はリンダリンダとTrain-Trainは必ず歌います
特にTrain-Trainはメロディはもちろん、歌詞が素晴らしいので、80年代も好きだったし、今なお大好きです The Blue Heartsと言えば、日本のパンクロックの代名詞みたいな存在
当時自分の周囲では大変な人気で、信者である友達に「これ聴いて」とテープをいつも渡されてました
若者らしい熱っぽさや荒っぽさ、猛スピードで駆けているような疾走感を感じさせられる一方で、
清々しさや一種のナイーブさも綯交ぜになったブルーハーツの音楽はとても魅力的でした やっぱり口は災いの元ですね、すっごい自己嫌悪w
「きみ、ちょっと行ってくれないか すてごまになってくれないか」
と言われたら、二つ返事で行ってしまいたいような気分 サイテー いやだからなんか耳あたりいいこと唄ってるようで
「就職もできない。子造りもできないヤツは生きる価値なし!」
って言ってるようにも取れる歌詞が秀逸なんやろ 槇原は「(この曲は)SMAPが歌うからいいんですよね」としみじみ。「歌い方とか、歌唱力の違いとか、みんなの顔とかスタイルとか全部違う。
その5人がこの歌を歌うと、本当にそうだよね!って聞こえるんですよね。これが神様がSMAPを通して本当に伝えたかったんだと信じています。だからこの曲ができたんだと思います」と話した。
最後凄いきれいにまとめてきたなw >>331
子作りできないゲイが
子作りできない奴は生きる価値なしなんて意味歌詞にこめる訳ないだろう >>329
「文学的才能が1ミクロンも感じられないw」と同じ人?
手のひら返しがすごいなw 花ってタイトルに入ってる曲はだいたいこのパターン
みんなちがってみんないい >>333
はあ?そんな考え方薄っぺらいなあ
作詞者の書いたものが、作者の意図はなれた解釈できる歌詞に結局
なっちゃってるってのまで含めてその歌詞の「コク」だぞ
よく漫画家が「途中でキャラクターが勝手に動き出しちゃう」とか言うだろ
それと同じ 全体主義者の手先、警察、消防は集団ストーカー(時間をかけた殺人)を主導しています。
警察・消防・自衛隊による税金を使ったいやがらせ犯罪、集団ストーカー。;犯行内容
盗聴、盗撮、尾行、待ち伏せ、家宅侵入、窃盗、器物破損、近隣や行く先々への風評のばらまきによって
ターゲットの孤立化を謀る、就職妨害、リストラ工作、暴走族や暴走大型車両による騒音攻撃の繰り返し、
住居周辺での事件のでっちあげ、音声送信の強要、電磁波による触覚攻撃、思考盗聴、無言電話、無実の
人間を犯人にでっち上げ、ヘリによる威嚇、殺人、メディアを使ってのほのめかし。
こういった犯罪組織に人を逮捕する権限をあたえているという、今の日本は恐ろしい国になっている。
日本は集団ストーカーを行うこの腐敗臭漂う警察・消防・自衛隊を監視する組織を早急に作るべきである。
富山県南砺市消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!! 中居くんの歌はチェインギャングがいいな
まさに歌苦手な人の歌 >>194
エグザイルと歌った時の圧倒的な歌声にびびる >>338
自分をわかっているから選曲うまいよね
昔coverするコーナーで港のヨーコヨコハマヨコスカ
をチョイスしてるの見て凄いと思ったw だから雷が鳴る前に
僕の想いを全部言うよ
雨をよける傘よりも君が大切なんだ >>326
同世代ジャニに比べてまあまあだよ
数千枚のグループとか居る中SMAPはそこそこ売れてる >>332
最近SMAPって言葉使うなとか事務所がいろいろ指令だしてきたとか
理不尽な記事も多いしSMAPの一位だけ飛ばされたりしたしエールもあったのかな あんだけ花摘みして印税入れてくれたんだからスマップヲタには媚びるわなw
褒めるのは金要らんしな >>333
最初に提供しようとしてたWowは赤ちゃん生まれて世界が変わったって歌詞だぜ >>326
ステマが酷すぎて引かれただけだわ
スマップは歌が下手だったから宴会で歌っても大丈夫と思って歌われただけだし
スマップの歌そのものが人気があったのとは違う >>347
子供が生まれて素晴らしいと憧れる価値観と
子作りできない奴は生きる価値なしという差別意識は相容れないから
別だからなあ >>336
>作詞者の書いたものが、作者の意図はなれた解釈できる歌詞に結局
>なっちゃってるって
槇原が意図してないとわかってるのか
なら自分の好きに解釈すればいいんじゃね >>348
Wミリオン
音楽の教科書
学校の運動会
甲子園
まあSMAPが歌ったからという事実は消えない
ステマで売れたなら事務所イチ押しの嵐が老若男女に歌われる曲提供されてるはずだよ 桑田佳祐ひとり紅白でも歌ってくれたね
サザン扮するドリフターズがSMAPを歌うという
よくわからない状態だったけど >>346
それまで確か260万枚弱だった覚えあるから、今回の紹介で312万枚と売上出てたから単純に解散騒動で50万枚も売れた計算になるよな 槇原がコーラスやってるバージョンはいいんだけど
そうじゃないやつは木村がでかい声でハモってくるから聞き苦しい >>354
まあ、マッキーが自分のために作るような歌詞でも曲でもないしな 確か世界に一つがバカ売れしたあと、セルフカバーしたエクスプローラーというアルバムを出して50万枚ぐらい売れたんだよな
そしてすぐベストも発売され、そちらもエクスプローラーと同じぐらい売れた覚えがある
やり方が上手いと思ったよ 仲居のチェインギャングもよかった。草g剛が一番ヘタだったけど、SMAPの曲は草gの声が合ってた まぁ「スマップが歌うからいい」と言うからにはセルフカバーしてなきゃ説得力出るのにね
とは思った >>38
チェケそーそーチェケチェケそーそーとかいう曲あるじゃん この曲が凄すぎてその後は曲選び難航して苦しむことになったとか。 > 子どもが歌が苦手だ!っていいながら、大きい声でワーッって歌っている歌が好きなんですよ。それと近い感じ
中居は逆だろ
置きにいった歌い方で、なおヘタ この後だとjoyだったかな。その歌詞がいい。一番はセロリ、それからダイナマイトが好きだなぁ セロリが最後に出たベストに入ってなくてびっくりした
解散とかじゃかったら普通に入ってたと思う 2018.9.13>gooニュース>ローカル>速報>毎日新聞>朝刊>P24
岡山 【天満屋グループの賃金未払い訴訟】請求額支払いで和解 地裁
天満屋グループの警備会社「山陽セフティ」(岡山市北区)の元社員ら7人が、会社側に未払い賃金約2400万円及びこれに対する遅延損害金約700万円の支払いを求めた訴訟が12日、岡山地裁で和解した。
会社側が請求額と同額を支払うとの内容。
訴状によると、元社員らは2015年1月~17年2月、山陽セフティに正社員の警備員として勤務。
夜間の仮眠時間も緊急時の出動に備えて車両などで待機していたが、車両待機手当(月7500円)や緊急出動手当(深夜勤務1回につき700円)などが支払われるだけだった。
元社員らは「仮眠時間も会社の指揮命令下にあるため労働基準法上の労働時間に当たり、賃金が発生する」と主張。
ある元社員の場合は時間外労働時間が月平均172時間だったのに、月55~96時間分の賃金が未払いになっているとし、支払いを求めて17年4月に岡山地裁へ提訴した。
これに対し、会社側は争う姿勢を示していた。
和解について、山陽セフティの代理人弁護士は「一切コメントしない」としている。(朝日新聞) スマップが歌うと自画自賛してるだけに聞こえたけどな
不細工なマッキーが歌うほうがいいw ホモ称賛ソング
こんなもんが音楽の教科書に載ってるなんて日本終わってんな >>326
dearwoman,ありがとう、triangle,joyは30万枚超えだけど マッキーのオケ入れたコンサートに行ったけどこの曲はSMAPのが良かったわ
耳慣れてるってだけかもしれんけどゴージャスなオケでマッキーに歌われてもしっくりこんかった 20分で書いた曲だけあって牧原の曲の中では大したよくないよね
でも一般人に受ける何かがあったんだろうな
自分にはわからないけど >>32
これは親が子を思うような気持ちとしか言いようがないよ
こんなありふれた綺麗事ソングで泣くと思ってなかったけど、子ども持ったら色々ありすぎて、ふと聞いたとき泣いたもんな
この子が頑張ってる、家族で喜ぼう、みたいな感じじゃねえの?以外とジジババ向けだよな 槇原敬之が覚せい剤で有罪判決の“オカマの金ちゃん”と復縁? 再び当局の「監視対象」に入る可能性も……
https://www.cyzo.com/2018/12/post_184360_entry.html 槇原はこの曲もそうだが「ぼくは殆どが歌詞が出来てから曲のメロディを付ける」みたいなことを言っていた
たぶんウソだと思う
そんなわけないと思う
結局この記事を読めばウソだったと判断せざるをえない >>66
grayの唇かHoweverも、TAKUROが収録の休憩時間(20分)の間に書き上げた曲だからな >>75
ホモじゃなければ、再ブレイクはなかった
新宿二丁目のネットワークで、芸能界の表舞台に返り咲いたからな >>381
この歌、ブッシュ息子が911の報復としてアフガニスタン空爆始まった直後の頃世に出たんだよ。
先年のテロの記憶もまだ生々しかったし、世の中殺伐としてた。小泉が総理だったしね。自分がラジオで最初に聞いた時はパーソナリティーも戦争を憂えてて、その直後にかけた。
歌が流行るのって時代も大きく影響してる。あの時代だからこれを皆聞きたかった。
無理に一番になることの意味とかね、今では陳腐に聞こえたとしても。
多分リンゴの歌なんかが戦後に流行った意味とか、どれも同じで、その瞬間同じ時代を過ごした人にはわかるというかね。 >>32
何言ってるんだ?この歌以前に超売れっ子だろ >>56
そう、出品されてるのは選抜されたエリートだって忘れてるアホな歌
プロスポーツ選手だけ見てみんな上手いんだからとか言ってる愚かな歌 >>388あの時代だから受けたというのはあると思うけど、この曲をニュース23とかが反戦歌として持ち上げてたのはなんだかなーと思ったよ。 >>242
当時違和感持たず聴いてたわw
これはカミングアウトだったのかな >>390
「誰も気づかない様な場所で咲いてた花」も笑顔をくれるっていう歌詞やぞ
例えば桜やら向日葵やらが特別あからさまなだけで季節を報せない花なんて無いんやぞ >>152
自分で編曲やることに拘りすぎて世界狭めちゃったかね
アレンジ自身がやるにしろ、他にプロデューサー付けるくらいはやってもよかったように思う
亀田とかおねえ度高くてうまく槇原盛り上げてくれそうだし、相性よさそうなんだけどなぁ
でもそれだと堅子さんと被っちゃうか 最近桑田がやたら推してくれてるね
基本根暗なパーソナルは意外と似ていたりするのかな、少なくとも桑田は何かシンパシーを覚えるのだろうね
桑田の大衆音楽家宣言、槇原も大衆音楽家っぽいイメージだし、『I AM YOUR SINGER』で歌声をオートチューン加工して照れ隠ししたり、
槇原は『言わせてください』で曲を演歌にして照れ隠ししたり、二人とも青学だったり英語得意そうだったり、
実は似てるところ多いのかもね 世界に一つだけの花の大ヒットが音楽的にはマイナスだったかなあって思わなくもない
アレでマッキーのメンタル的にも世間の需要的にも一気にハレに触れて
Underwearあたりからずっとあった危うさみたいなのが影を潜めてちょっとつまらなくなった >>89
ミリオン以上のヒットは夜空のムコウと世界に〜の二曲無だけなんだぜ
TVの影響が強かったのはその通りだが
その割にSMAPは大ヒットには長年恵まれて来なかった 本当に復縁してんの?
向こうは単なる金目当てな気がするんだけどなあ
槇原にしても金太郎はドーベルマンな存在で心強かったりするのかな、克也&サッチー的に
君がいない毎日は本当につまらない、悪妻であるかどうかは私が決める ボヘミアンラプソディ観たけど、そういやWE ARE THE CHAMPIONSと世界に一つってメッセージ的に似てると思ったよ
ゲイの人は、自分が存在すること、自分が生まれてきたことを肯定したいという気持ちが強いのかもね >>399
らいおんハートもミリオン
ちょい切るのはダイナマイトとか SMAPは嫌いでもいいがこの曲そのものが嫌いな奴は神経腐ってると思う
この曲以上に元気付けられる曲を言ってみろよ! うーん、マッキー 中居くんに ウホッしたらダメだよ >>406
そんな大した歌じゃないだろ
もうちょい広い交遊関係持った方がいいぜ
色んな好みの人間がこの世にはいる スマヲタBBAは
「マッキーがSMAP再結成を匂わせる発言をしてくれたチョーうれしい!」
とカン違いしちゃう? Wowって良い曲だよなあ
ただ夫や父親であることを前面に出さないSMAPにはあわんわな >>406
人間はサルと同じで社会的集団生活を営む上で序列が絶対に必要な生物なんだよね。
学校でテストの成績公表をやめたり運動会で全員手をつないでゴールとか「一番:を作らない
悪しき平等が広まった反動で序列付けの最悪の手法であるいじめが日本中の学校で蔓延した・・・ >>406
そもそも花は生き物なんだから、バケツの中誇らしげにシャンと胸を張ってるのは死体だ >>412
CHEMISTRY(ケミストリー)事件もあるよね
夢はひとつじゃないでも夢がなんとかだ
マッキー復活は世界に一つだけの花ではない
太陽だ!CD屋さんで太陽のイントロが流れてきた時のあの衝動がいまだに忘れられないよ
マッキー帰ってキターーーー >>11
キショガリ好きのゲイなんかほとんどいないよ。 >>415
でもその死体から根っこを出すのも植物なり >>414
そんなの詭弁でしょ。
それ言ったら犯罪や戦争やレイプも猿としてのサガだから
許容すべきになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています