【テレビ】<ビートたけし>タレント養成学校に苦言!「お金払って芸習うって」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートたけしが、12月1日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演。芸能プロダクションが開くタレント養成学校に苦言を呈した。
たけしは下積み時代、今はなき演芸場「浅草フランス座」で修行。エレベーターボーイをしながらコントを学んだ。そこには、本当はダンサーをしたいのに裸にならないと雇ってもらえないことから哀しそうに裸になる女性もいたという。
また、そんな踊り子たちから可愛がられ、7人それぞれ、たけしのために作ってきた弁当をすべて平らげるなど懐かしい日々を振り返っていた。
たけしは当時、先輩コメディアン深見千三郎に弟子入りして芸を磨いていたが、現在、芸能界にはそうした「弟子入り」というしきたりがなくなったことを挙げながら、「プロダクションが学校やってるから。養成所っていう。あれは勉強するところじゃないんだけどなって思う」と指摘。
さらには「(芸は)働きながら(身に着ける)」「100円でももらったら芸人」とも語り、「お金払って芸習うって何だっていう……」と訴えていた。
2018年12月1日 9時22分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15675387/
1 Egg ★ 2018/12/01(土) 13:34:18.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543638858/ 習いに行ってるやつはいないんだよな
ただ金払ってなんとか芸能デビュー目当て | , --、 ,イヘ__
〉─=====─- r==-ヽ--<-=丶}
{ ( ソ ゝ二 ノ ゝ-.ィ
(ヽ ) / ( _ ハ .} はよう ずぼんおろさんかいっ!
_,<ヘ`´ /_ィェェェェゥY ノ _
,--─''"´ |ヽ ヽェェソ / > - 、
/ | \ 、 ─ ノ > 、
| \ 丶 - ノ 丶 ノヘ
>、 ヽ | > ── ''´ ヽ| / ノ
\ '; \ / ソ / { >>1
違うだろう
金を取るならきちんとした芸を教えろだろう
たけし本当ボケたな 意味の分からん修行や縛り食らうなら、金払って習った方が合理的かもね これはもっと言うべきだろ
オーディションやるふりして練習生に選ばれましたとか言って
レッスン料名目で金取るのは
ぜーーーんぶ嘘ですよ、騙されてますよ、デビューなんかできませんよって 音楽も美術も演劇も、みんな学校でレッスン受けてるんだけどな >>4
確かにな。これでたけし軍団から何人かちゃんとテレビ番組の冠持ってるとかなら説得力あるんだけど。 芸能事務所の集金システムなだけだよ。
似たようなのに声優養成学校があるけど 結局芸も何も教えてないからな
単にその事務所に入る為には金払って養成所に入れというシステムになってしまってるだけ
大金払って入らなければ舞台に立つチャンスも無い でもたけし軍団は芸人として1人も大成してないじゃん
トップのタカすら健康番組のひな壇程度 >>11
志らくは談志から金取られてたって言ってるな
https://taishu.jp/articles/-/60876?page=1
>志らくが「落語界って、師匠は(弟子から)絶対お金を取らないんですよ。
>(師匠が)食わせてくれる。(しかし)談志は前座から月1万円、
>真打は月4万円(徴収していた)」 お笑いの学校は相撲取りが髷や集団生活をやめて普通の人になるようなもの。
スポーツにはなるかもしれないけど、面白みは失われる。
スポーツ選手でもお笑いタレントでもプレーだけで見せられるものには限界がある。
俗世間の人間とは違う世界で生きていないと本当の面白さには到達しない。 ネット普及してない20年前は「◯◯になる方法」
「◯◯マニュアル」
という本が売れたから
学校も時代 >>12
上納金制度あったやんってウィキで調べてしまったわw 学校に行く理由は相方探しじゃないかな。
あそこで本気で笑いを教えて貰えるなんて思って入るやつはおらんて >>16
養成所で金払えば、テレビでてるぞてシステムだからな
そりゃ面白くない芸人も増えるわけだ シッカリした芸を習うのにお金を払う奴は結構いるよ?ギター教室とか。
自分もギター講師二人に数回ずつレッスンを受けたけど、殆どが無駄な時間だったけど全く無駄だったか?っていうとそれも違う。
結局は独学が一番だって結論に達したのもその二人のギター講師のおかげだし、実際に正しい内容も教えてもらっているし。
でも、圧倒的に自分で独学した方が上達したってのが現実だっただけ。
自分みたいな独学で上達タイプと、金払ってパクるタコ木村拓哉みたいなタイプの二通りが居ると思う。
タコ木村拓哉の覆面Youtuber動画観たら、あいつのソロデビューなんて夢のまた夢だから。
理由は上手いけど覆面Youtuberだったってだけで恥だから。真顔
自分の個人ブログ
http://binjigari.xsrv.jp/
本気でマスコミを潰す掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/news/6183/
集団ストーカー被害者が団結する掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/news/4492/ そもそも養成学校で教えてる人達って面白いの?
まさか芸人崩れとか芸人失敗した連中が教えてないよな? >>19
志の輔談春志らくのようなAコースの弟子は入門する際は金はかかんないけど上納金を払う
たけしや高田文夫のようなBコースの弟子は入門する際には金を払うが上納金はない 同期だなんだと馴れ合いではしゃぐのがみっともない
NSCの連中な 吉本の養成所行ってたやつ知ってるけど
やめたなあ
「僕にはできない」って言ってた どんなものにも
ルールとかコツとかあるだろうし
疑似体験してれば慣れるところもあるだろうから
学校の形にするのは別にいいんじゃないのかな?
まあそれでレベルがあがっても、枠はもう増えないから、競争のレベルがあがるばかりだろうけど 師弟制度がなくなってきたから学校に籍を置くんじゃないの? たけしの弟子が全部だめな理由がわかるな
むしろ徒弟制度の方が合理性は無いでしょ
海外とかも俳優とかコメディアンも多くが養成学校から出てきている
何をやってもいい時代でもないしちゃんと学校で学ぶことも重要 まともに後進の育成ができてないフガフガじじいが何か言ってる なんだかんだあるが、鋭いなぁ。
しらっとした感じで本質に迫る。 働きながら磨けというのもわからなくもないけれど
お笑い業界もひとつの企業だと考えれば
きちんとした研修システムを用意しろってところはあるかもな
お笑い学校を批判するにせよ 声優の学校とかもそう
お金貰ってその世界を疑似体験させてあげる商売なんだよ
イメクラだよ まあ需要以上に学生をとるような専門学校業界もどうかとは思うけど >>1
前からこれいってるけど、たけし軍団がぜんぜん育たないのを見れば解かる通り
時代錯誤のガラパゴス老害の発言で、丸っきり説得力がない。思考停止してるバカが「正論」といってくれるだけ
たけしがこういう事言ってるからオフィス北野は赤字経営になっても立て直す手立てを失ってたのに無責任 業界側も人材をちゃんと育てようっていう意識がないとダメじゃねえの?
金ばっかり生徒からふんだくって たけし軍団だめだけどたけし映画で芽の出た俳優は
何人かいるな
もっともそれまでの下積みが長い役者ばかりだが 何だか芸人かスポーツ選手かみたいなガキンチョばかり 医学とか高額の学校と根本的に異なるのは
要するにサムライ商法と同じ仕組みということ タレント養成学校って
発声とか滑舌の授業あるみたいだから
たけし行った方がいいと思う 芸能事務所次第で、そこが金よって養成所なんて作ったら利権が固まりすぎて
能力じゃなくなるんだよな >>14
青二塾の学費って文学座よりも高いんだっけ?
一体何が学べるんだろ 苦労された芸人さんだから言う権利あると思うけど
海外には芸・映画・演劇学部ある大学けっこうあるよね
卒業は厳しくて 企画に金集めて撮影興行までが課題だったり
演劇・芸でも実際舞台に立つまでが課題だったり
徒弟制から変わった芸能プロが当たり前じゃないから まあたけし軍団ってそもそも全員たけしに掘られてもいいみたいな
二流の奴しか採ってない印象あるしな >>41
白熱教室の映画学校版見たら教えてることが
いろいろ面白かったな
どんな風に演じるかは自分で考えろ的で NSCを首席で卒業してゆりやんレトリィリバァを目指そう! NSCは最大派閥だし吉本はチームでくるから入る意味はある 技術があるものならそれを教えることはできるだろうし
学校という形で人数集めて金払わせて才能ある奴をピックするのは
師弟の形よりも合理的ではあるんじゃないかな 芸人の養成所って、儲かるらしいな。
芸人育てるのに相応しいシステムなのかどうかは分からないけど
儲かるからやめられない。 リアクションの仕方が全員同じだけどそういう教育をされてるんだろうな
だからつまらないんだな エキストラ事務所でさえ演技講座だのなんだのと言って
たかだか再現ドラマに3000円やそこらのギャラで
駆り出すためのレッスンをやってたりするからなw
事務所が食えない年寄り役者に小遣いをやる口実でしかないのに >>7
言えるわけないじゃん。元気がでるTVの企画、ほとんどがそれだったんだから。
でも個人的にはたけし大好き。 >>36
それだよなー
で、その中の一人でも冠番組持つ程の売っ子になったら
他のつまんねー同期芸人を馴れ合いで自分の番組に出してくるんだよな
そういうのが今の雛壇芸人 >>66
昔の白黒アンジャッシュを思い出した。
数年前までは人力舎の若手ばかりが出ていて、そこで大喜利企画とか
やってたんだけど、芸人の養成所を出ていないアシスタントのKONANの
答えが一番面白かった。
教わっちゃったらみんな同じような回答になっちゃうんだろうな。 ぶっちゃけ日本の大半のタレント養成学校は学校として機能してないっしょ。
夢見る馬鹿を食い物にした金儲けに過ぎないよ。
先ず学校として機能してないのでちゃんと人材育たないし、芸能デビュー出来るのも極小で、
大半は馬鹿みたいに金銭も時間も甚だ浪費して終わる。 >>57
青二所属になれば事務所を離れない限りは食うのに困らなくなる たけしの言う芸ってのが漫才とかコントというなら、むしろ今の若手の方がずっと完成度高くないかな?
むしろ養成所みたいなとこの方が才能ある奴らは確実に台頭してくるし、徒弟制度の理不尽なパワハラで潰されない お金払って学校行って、売れるために宣伝してもらって、少ないギャラでまた働かされてかごの鳥… 食いつくのはストーリーだと言ってんだろ。
苦労は買ってでもしろという有り難いお言葉。 タダ働きさせられて芸をならうのが日本の伝統だなwwwwwwwww 昔みたいに弟子入り制度がないというか、弟子を取る芸人がいなくなったしな。
たけしのころは、師匠が口聴きしてくれないと小屋みたいな出番すらなかったんだろうけど。 >>77
たけしも昔と比べたら若手はみんなレベル高いけどそこから突き抜けてくるやつがいないって言ってる すでに芸人として確立した人からみると
徒弟制度は都合が良い
芸に関するノウハウと引き換えに多くを弟子に求められるから
そうなると学校は都合が悪い
ある意味そのノウハウを格安販売してるようなものだから 芸人と学校って真逆な価値観のような気がするけどね
例えたら真面目なヤクザみたいな感じか クローズすぎるんだよな、力もってる芸能事務所が学校作ってそこから出てきたやつを売り出す 少子化と若者の就職改善で養成所に入学する人は減っているの?
ジャニーズとかも減っているらしいし
芸能事務所のビジネスだろ
雑誌とか新聞に広告出して
養成所のオーディション合格しましたって
多額の入学金を騙し取る
子役とか声優とかよく見かける タレント養成所だと月亭可朝、横山やすしみたいなのは出てこんだろうな 面白い弟子が一人でもいたら説得力あったのに
しかしこれだけ言うといて学校作りましたというボケの前振りかもしれん なんでこうやって若い人を一々敵に回すような発言しちゃうんだろうね、この人は? 養成所があるのに変な一発屋ばっかり売り出してくるナベプロ 12/01(土) ID:aSK5gptR0 Total 30(3 4 9 10 11 13 14 15 17 18 19時)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20181201/YVNLNWdwdFIw.html
> 【テレビ】<ビートたけし>タレント養成学校に苦言!「お金払って芸習うって」
> 123 :名無しさん@恐縮です[]:2018/12/01(土) 13:58:15.90 ID:aSK5gptR0
> 町山智浩
> 「海外で北野武監督知ってるのは映画オタクだけ、たけし城は有名ですけどw」
> 高橋ヨシキ
> 「世界で唯一成功した日本映画はポケモンだけ」
> 「北野武だろうがジブリだろうが興行的には全然ヒットと言えない」
>
> これが現実・・・・
12/01(土) ID:rPAXl3Dk0 Total 34(7 8 12 13 14 15 19時)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20181201/clBBWGwzRGsw.html
> 【テレビ】<ビートたけし>タレント養成学校に苦言!「お金払って芸習うって」
> 524 :名無しさん@恐縮です[]:2018/12/01(土) 15:26:04.81 ID:rPAXl3Dk0
> 人が痛がるのが見たいと言うけど
> タイキックも
> 熱湯風呂も
> 本当はあつくない
> 本当は痛くないってのが透けて見えるよな。
> その点はどうなの?
ロリコンニーとん 153ipngnd+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ※9時 12時 15時 18時、20時に日課の安室コピペ荒らしするとんねるずヲタ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1535552674/204
フガフガヲタかと思ったら、いつもの在日朝鮮人か?とんねるずが「痛ければ痛いほど面白いんだろ?」とお前みたいに勘違いして
ケツバットとかパクってやってたら苦情殺到して干されたけど、あれはそこに至るまでの過程の笑いだからね
「権力者が自ら罰を受ける」という、今の時代でも通用する笑いを理解できてない。養成所で学ぶのは、芸というより「コンプラ」の部分だろう
テレビや舞台に出る気はなく一般人に迷惑かけながら、めちゃくちゃやりたいだけならユーチューバーになればいいし >>64
>才能がある奴をピックアップ
>合理的
そうではないと思えるけどね
むしろ、非合理ってところか
「学校で集めて、才能がある奴をピックアップ」
君の理論が成り立つ、大前提において「才能がある奴が集まる」
ここにならないとダメなのさ
お笑いやそっちにおいて、各地でそれなり
実力者が試験をくぐって集まる
これだと、君の言う通りだけどね??
「やりたい」と「実力がある」これは異なるってことな?
実力があるってのは「適正」や「才能」ってことな??
「やりたい」で集めてるのが養成所やろ
それは「適正や才能を無視して、本人の希望や願望」ってだけやで??
だから、非合理だってことな
仮に合理的に考えるのなら、養成所で募集せずに
スカウトマンやそっちが、各地で才能をある奴を集めてこないと
合理的ではないのさ
AKBにしてもな??
あれは「アイドルになりたいって願望がある子」
外見やそっちにしても、才能がある子と違うわな??
才能がなくても、願望で来てしまうのさ
本当に才能がある子を探すのなら、募集して集めた「願望がある子」ではなく
社会を歩いてみて「外見やそっちで、才能がある子」
ここで集めないとおかしいわな??そこで集めた上で、ピックアップだったらわかるけどね?
お笑いにしても、「養成所」そういう奴よりも
世の中にいて、「お笑いをやろうとすら思ってない」が「才能、実力、適正がある」
こいつらの方が、いっぱいいて、すごいってことな??
そういう奴って「養成所に行こう」なんて思わない奴も多いのさ
願望がないって人達になるからね
願望は現在はないが、才能があるのさ
才能がある奴を選ぶってのが、合理的やろ??ピックアップするってのがね?? 昔は師匠についてその師匠のバーターで舞台に出してもらった
今は養成所で学んでそこからテレビにゴリ推してもらう
今の方がずっといい ノウハウみたいなものっていうのは
誰かが概念をまとめて
それで科目とかにまとめることによって
効率よく身につくようになる
それは音楽でもなんでも一緒だろうな
もちろん養成所自体がビジネスになってしまう問題はあるにせよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています