【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ 基本的に西野は詩より曲が良かったがそれもこの記事で寒くなったわ
そもそもトリセツなんてのが女に媚びるの丸出しでやり過ぎなんだよ
それで曲がたいしたことないのに西野の代表曲みたいな扱いになってるしな >>67
会わぬなら会うまで待つのが徳川家康
会わぬなら会ってみせるのが豊臣秀吉
会わぬなら殺してしまうのが織田信長 >>1
近鉄名古屋駅の発車メロディから撤退しろ、大嫌いだわ。 そりゃ金取るんだから客の望む物を提供するために
マーケティングくらいするんじゃねーの? 批判してるのは在チョンとマスゴミ。
BTSが締め出されたのがくやしいんだろ。
売れてもないのに売れてるフリするゴミが何言ってんだか なんで叩かれてるのか意味がわからん
1)企画書
2)一旦自身で詞を書きだす
3)アンケートや友人への取材
2)の部分が真の創作で
3)は作家の推敲にあたる
ごく自然な方法論に思えるが…… 中居がズラなのみんな知ってる訳じゃん、本人もみんな気がついてるの知ってる訳よ
それでも、テレビでアイドルがズラ脱いだらダメでしょって、そういう類の暴露な訳よ
歌姫の様式美を崩したらダメ >>67
会いたくて会いたくてキンタマが右に寄っちゃうのは 人生
会いたくて会いたくてこの前渋谷でみつけたんだよ女装と下着の専門店なのは電気グルーヴ >>942
そんなおっさんはあいみょん聴こうぜ
それも最近の売れ線の曲じゃなくて初期の曲 これの何が悪いのか分からん
売れればいいのかってそりゃ売れればいいだろ
そもそも歌詞に意味なんて求めてないし本人が気持ちよく歌える歌詞ならそれでいいよ 本人が産み出してないならトリセツには何の価値もない
西野じゃなくておっさんでも書けるやん
で終わり
あーさむ バカな
2ちゃん創設のひろゆきが
ネット社会だから、記憶力はいらない
なんて言ってたけど
全く違うんだわな
学やそっちは知識
それと同等なのが、経験
ってことな??
結局はそこが「記憶力」としているのさ
そこがないから、薄っぺらい、中身がない人ってなるだけな??
1の奴は中身がないってことになるのさ
みんな、わかった方がいいで
マツコや有吉、あれも学がないから、薄っぺらい
持論、自己主張なだけで、中身がない
ワイドショーの吉本芸人
松本、加藤やその他な????くっそ、中身なんかないやろ??
賢い奴が見たら一発やで???
時事問題にしても、学もないし、経験もない
何1つわかってない馬鹿が、わかった気で述べてるだけやろ??
最低でも、社会の中間層
ここよりわかってないと、話しにならないのさ
暴走族の兄ちゃん、時事問題があったけど、どう思う??
って聞いて、感想を聞いたのと同じレベルだからね
中身なんて、何1つないって賢い奴ならわかるのさ
1でもな??評価してる奴等が、こぞって馬鹿なだけ
以上 前に密着みたいなやつでスタッフ皆で歌詞を決めていく会議やってたなー セーラームーンだって過去にヒットした要素を集めて作りだしたものだぞ 科学や数学で作られたた歌が感動や共感を与えるという事実は結構重要 まあなんでカナの曲は心に響くものがないのかようやくわかったな
響くやつもいる?そりゃいるだろう
感性が鈍いやつは >>963
お前が馬鹿だろ・・・本文読んでそうレスしてんの? >>9
西野カナはちゃんと楽曲で売ってるからなあ
批判するなら薄っぺらい楽曲を
アタシのテーマソングとか言って
持ち上げる女性達のセンスのなさでは? 小室哲哉も同じやり方じゃなかったっけ?
DQの人はキャバ嬢からネタ仕入れるんでしょ >>12
今のファミレスと一緒にするなよ
当時のファミレスは一般家庭でも誕生日には行けるってレベルだから 声がいいよね DAOKOみたいなじじいウケ狙いウイスパーボイスには嘔吐が出るぜ! 西野カナの曲聞いて
戦争したくなくて震えて
シールズのスッペチ奥田と国会前でタイコ叩いた女もいるし カリスマ歌姫だと思ってたのに、借ります歌姫だった訳かショックだわ 女がアホだと言うことをお前らなんかよりずっと理解してるよ西野カナは。バカを騙そうとしないとあんな歌は作れない。 >>940
ファミレスで後ろの席で喋ってるオンナどもの話しに
聞き耳を立てているとの話。 >>982
だから「騙そうとしてやがんな」と最初から見えているやつには効かないんだってば プロなんだからこれも売れるための努力だろ
全く問題ない でもこういうネタバラシ的な事言う時点で個人としてのプライドはあるんだろうな
歌ってる側が恥ずかしいって認識が少なからずあるのに
信者側は相変わらず恥知らずのままなんかな トリセツは男が聞いたら凄くウザい
女が関白宣言をウザく感じるのと同じ 西野カナがオープンにしただけでグリーンとかいきものとかもこの手法だと思うけど? 「大きな古時計」の悲しいバージョンを歌ってほしいな まあ西野カナ自体もマーケティングで生み出されたような存在ですから このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 15分 0秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。