【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ 誰かもらってやれ女性歌手一覧
華原朋美(44)
パフィー吉村由美(43)××
aiko(43)
JUJU(42)
ミーシャ(40)
浜崎あゆみ (40)××
R(前垣内りか、元愛内里菜)(38)x無しシングルマザー
大塚愛(36)x
小柳ゆき (36)
宇多田ヒカル(35)××
中島美嘉(35)×
倉木麻衣 (35)
いきものがかり吉岡聖恵(34)
平原綾香(34)
青山テルマ(30)
加藤ミリヤ(30)
パフュームのっち(30)
パフュームかしゆか(29)
パフュームあーちゃん(29)
西野カナ(29) 佐村河内が新垣に手渡してた作曲の図面みたいなもんか
ああいうのって一般的なのかな? 制作方法として問題無い
何が悪いのかわからんわ低脳どもが Tha Blue HerbファンのおいらにはJpopの歌詞など子供騙しとしか思えないね 売れたもん勝ちってよりも共感した奴が負けなだけなんじゃね 劇場版ナルトの主題歌ifからファンになって酔っぱらうとカラオケでも歌ってた俺が批判してるのでこの記事で見直した厨が今さらいくら擁護しても時すでにお寿司
残念賞
西野カナにお世話になることはもうない
今後はアンケートDAOKOのドラガリテーマ曲でやっていくわ あー、だから薄っぺらいクリスマスソング出してきたんだ >>12
すっぴんだと誰だか分からなくなる
って便利だよな 仕事(残業)で君に会えない〜
ありがとう〜みたいなクソみたいな歌詞ばかりだから
20年前ぐらいから 日本のは聴かないw 批判している所ってどこなんだろう、まさかSNSじゃないだろうな ユーミンがマスクしてファミレスに行って隣の席の若い子たちの会話を聞いてアイデアを得るとか言っていたような、同じような感じだな。 あれだろ?
ボビーオロゴンをバカにしてたら実は日本語ペラペラでインテリだったのが発覚したようなものだろ >>1
別にいいんじゃない
松任谷由実も他人のエピソード聞いてるし、小室哲哉の作曲はカラオケから上がってくるデータを元にしてると言ってたし。 まだ 行かないで〜
岬の〜 影が〜
二人を包み込むまででいいから〜
みたいな事書いてりゃいいんだろどうせ
きっと 忘れない〜
明日〜 記憶除去の手術を受けるけど〜
あなたの事は〜
忘れないわ〜きっと〜
でもそれって〜手術失敗って事だから〜
やり直してもらうわ〜
何度でも通うから覚悟してね〜
外科医のあなた〜みたいな〜 >>16
じゃあみんなが同じ手法とれば売れるかって言ったら違うし
自己プロデュースの上手さでないかね >>764
稼いでるかどうかは、関係ないね
1のはずる賢いことになるが
1のを聞いて「優秀」とか「評価してる」
これは、もっとも馬鹿だってことな??
1の騙す奴においては、それなりに優秀となるが、そいつを「優秀」だなんて
言うのは、馬鹿、視聴者が馬鹿だってことになるのさ
1のでいいのなら、DT君が
ネットで拾った、共感やそっちが多数のコメントや記事
それをまとめて、あたかも自分の恋愛観のように
社会に主張してきて、評価を得たとしても、納得がいくの?
そいつの中身はDTってことになるから、中身なんて何1つ無い奴を
評価したんやで???
違うのだと、昨今の時事問題な?ゴーン会長でもいいが
専門家や新聞の記事、これや、コメントで「いいね」がついたのを集めて
あたかも自分の意見として言った
これと同じな??
パクってる奴だから、中身なんて何1つないんやで??
政府でいけば、桜田大臣な??
官僚の答弁書を読んでるだけ
ここと全く同じやで???中身なんて何1つないのに
それを読んで答えてるから、「あたかもわかってる」「わかってなくても好感度」なんて言って
評価してる馬鹿と同じな??
中身が何1つない奴を、君等は優秀だなんて評価してることになるから
評価してる奴等がくっそ馬鹿なパターンな??
東京オリンピックのロゴの奴でも同じな???
才能があるのは、最初にデザインした奴
意見を言った奴、そこが中身がある奴やで????
中身がないから、丸パクリ以外のことを聞いたりすると
そいつは、途端に実力を失うやろ??
だって、できるのは、丸パクリだけだからね
実力がないのさ
ネットでもいるやろ???丸パクリの馬鹿な??
中身がない奴やで こういう記事が出て西野カナをカラオケで歌ったら寒いやんカナヤン
それが全て 商業主義徹底してていいんじゃないか
しかもそれ正直に公開してて
アートとか芸術アピールしてたら変なオタとか寄り付いてきそうだけど、そういう対策も兼ねてるのかもな 別にこれ意外性なくね?そりゃそうだろって感じだし
あいみょんがマーケであんな曲作ってたらびっくりするけどw 熱湯風呂みたいなもんで、みんな知っててダウンタウンやビートたけし当たりが暴露しても
知ってるよってなっても、出川やダチョウが熱くない言う様なもんだろ、これはだめカナ アホだねえ。
「トリセツ」というのは、昭和の時代から結婚式の「新婦の友人OLスピーチ」の定番として
使われてきたネタなんだよ
要するに、
「何子の取扱説明書です。何子は、急に機嫌が悪くなることがあります。
〜(「トリセツ」の歌のように、いくつか挙げる)〜何々さん、そういうときは優しくしてあげてください」
などね。
なんにも知らないんだね ガンダムの原作者ってモビルスーツの操縦経験もなしに
原作書いたらしいよ? >>1
1週間近く前の放送日なのに今更で草ぁ
売れたら勝ちなのに文句言ってるアホは何なん?
握手券は論外な Dearとか歌詞だけじゃなくて曲もええやん
歌詞よりも曲の方が良いし何より歌声が栄える 最近の歌はこれだから
聞いていても心の響かない
情景とかなにも目に浮かばない
自分の感情を訴えているだけだし ジョンレノンが自宅に侵入してきた危ないファンに「俺の歌詞なんてテキトーだから!」って説教してたな ユーミンネタ多すぎファミレスネタ書こうとしたけどやめた >>896
西野カナいいじゃん。
なかなかここまで普通に歌える歌手おらんで >>60
ファミレスで書いてただけで
どんな情報をファミレスで得られるの? >>941
詞を昔と比較してみろよ
最近の歌は同じような言葉の繰り返し 基本的に西野は詩より曲が良かったがそれもこの記事で寒くなったわ
そもそもトリセツなんてのが女に媚びるの丸出しでやり過ぎなんだよ
それで曲がたいしたことないのに西野の代表曲みたいな扱いになってるしな >>67
会わぬなら会うまで待つのが徳川家康
会わぬなら会ってみせるのが豊臣秀吉
会わぬなら殺してしまうのが織田信長 >>1
近鉄名古屋駅の発車メロディから撤退しろ、大嫌いだわ。 そりゃ金取るんだから客の望む物を提供するために
マーケティングくらいするんじゃねーの? 批判してるのは在チョンとマスゴミ。
BTSが締め出されたのがくやしいんだろ。
売れてもないのに売れてるフリするゴミが何言ってんだか なんで叩かれてるのか意味がわからん
1)企画書
2)一旦自身で詞を書きだす
3)アンケートや友人への取材
2)の部分が真の創作で
3)は作家の推敲にあたる
ごく自然な方法論に思えるが…… 中居がズラなのみんな知ってる訳じゃん、本人もみんな気がついてるの知ってる訳よ
それでも、テレビでアイドルがズラ脱いだらダメでしょって、そういう類の暴露な訳よ
歌姫の様式美を崩したらダメ >>67
会いたくて会いたくてキンタマが右に寄っちゃうのは 人生
会いたくて会いたくてこの前渋谷でみつけたんだよ女装と下着の専門店なのは電気グルーヴ >>942
そんなおっさんはあいみょん聴こうぜ
それも最近の売れ線の曲じゃなくて初期の曲 これの何が悪いのか分からん
売れればいいのかってそりゃ売れればいいだろ
そもそも歌詞に意味なんて求めてないし本人が気持ちよく歌える歌詞ならそれでいいよ 本人が産み出してないならトリセツには何の価値もない
西野じゃなくておっさんでも書けるやん
で終わり
あーさむ バカな
2ちゃん創設のひろゆきが
ネット社会だから、記憶力はいらない
なんて言ってたけど
全く違うんだわな
学やそっちは知識
それと同等なのが、経験
ってことな??
結局はそこが「記憶力」としているのさ
そこがないから、薄っぺらい、中身がない人ってなるだけな??
1の奴は中身がないってことになるのさ
みんな、わかった方がいいで
マツコや有吉、あれも学がないから、薄っぺらい
持論、自己主張なだけで、中身がない
ワイドショーの吉本芸人
松本、加藤やその他な????くっそ、中身なんかないやろ??
賢い奴が見たら一発やで???
時事問題にしても、学もないし、経験もない
何1つわかってない馬鹿が、わかった気で述べてるだけやろ??
最低でも、社会の中間層
ここよりわかってないと、話しにならないのさ
暴走族の兄ちゃん、時事問題があったけど、どう思う??
って聞いて、感想を聞いたのと同じレベルだからね
中身なんて、何1つないって賢い奴ならわかるのさ
1でもな??評価してる奴等が、こぞって馬鹿なだけ
以上 前に密着みたいなやつでスタッフ皆で歌詞を決めていく会議やってたなー セーラームーンだって過去にヒットした要素を集めて作りだしたものだぞ 科学や数学で作られたた歌が感動や共感を与えるという事実は結構重要 まあなんでカナの曲は心に響くものがないのかようやくわかったな
響くやつもいる?そりゃいるだろう
感性が鈍いやつは >>963
お前が馬鹿だろ・・・本文読んでそうレスしてんの? >>9
西野カナはちゃんと楽曲で売ってるからなあ
批判するなら薄っぺらい楽曲を
アタシのテーマソングとか言って
持ち上げる女性達のセンスのなさでは? 小室哲哉も同じやり方じゃなかったっけ?
DQの人はキャバ嬢からネタ仕入れるんでしょ >>12
今のファミレスと一緒にするなよ
当時のファミレスは一般家庭でも誕生日には行けるってレベルだから 声がいいよね DAOKOみたいなじじいウケ狙いウイスパーボイスには嘔吐が出るぜ! 西野カナの曲聞いて
戦争したくなくて震えて
シールズのスッペチ奥田と国会前でタイコ叩いた女もいるし カリスマ歌姫だと思ってたのに、借ります歌姫だった訳かショックだわ 女がアホだと言うことをお前らなんかよりずっと理解してるよ西野カナは。バカを騙そうとしないとあんな歌は作れない。 >>940
ファミレスで後ろの席で喋ってるオンナどもの話しに
聞き耳を立てているとの話。 >>982
だから「騙そうとしてやがんな」と最初から見えているやつには効かないんだってば プロなんだからこれも売れるための努力だろ
全く問題ない でもこういうネタバラシ的な事言う時点で個人としてのプライドはあるんだろうな
歌ってる側が恥ずかしいって認識が少なからずあるのに
信者側は相変わらず恥知らずのままなんかな トリセツは男が聞いたら凄くウザい
女が関白宣言をウザく感じるのと同じ 西野カナがオープンにしただけでグリーンとかいきものとかもこの手法だと思うけど? 「大きな古時計」の悲しいバージョンを歌ってほしいな まあ西野カナ自体もマーケティングで生み出されたような存在ですから レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。