【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
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歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ どうせ将来は歌なんて人工知能が作るよ。
過去のヒットソングのメロディーやテンポ、歌詞によく現れる単語やフレーズをディープラーニング。
歌も合成音声で、リアルCGのヴァーチャル歌手が歌う。
将来は歌手も作詞家も作曲家も小説家も、人工知能社会では消える職業。
聴いて共感して買って感動したならそれでいいじゃん
クレーマーかよ >>749
オレは相当強いよ
Nスポーツの先駆者
ネットスポ−ツな? マツコのおっさんがケチ付けるんなら善いものだな多分 電通のコピーライター担当女性社員が歌ってるイメージwwwwwwwww 批判の内容がクソ過ぎるのできっと問題無いんだろう
まいじつか さあーて今日もネット最強の俺が雑魚を論破していくかな
ダリィ〜 >>30
西野カナも嫌いだしそのファンも嫌いだから
何も間違ってない >>754
君とはやっとられんわ
止めさせてもらうわ bedtime story
むかしむかし、あるところに、
この歌詞は酷すぎた 作詞界の少年マガジンか。
少年マガジンの漫画は編集者の介入度合いが大き過ぎる事で有名だよね。 ソニーが集めたフリーの作詞チームが全部やってるんだよ
西野なんかが一文字も書いてるわけないだろ アーティスト気取りしてるやつより
よっぽどマシなんだが 口に出すか頭の中でやってるかの違いだけじゃないか? 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html 悪くないだろ別に
こういう作り手はいるし
ただし作詞などバカでもできるが なかなか消えないよなこの女
30年後に生き残ってたらここで松任谷由美と同格に扱ってもらえるかもな >>745
おまえアンチにすら共感して貰える文章書けないじゃん、西野カナは天才だよ >>750
どうだろうな
優秀の類が違うわな
ずる賢いとか、あくどい
そっちになるわな??
だったら、お前の学校のクラスメイトで
そういう女子がいてみ??
みんなに恋愛話しやそっちを聞かせて
「共感を得て、あの人の恋愛すごいよね」って言われてる奴を見たら
お前はどう思うの????
全部、ネットや大衆から拾った、作り話や貰い話やったんやで??
中身が全く無い人なんだってわかるわな??
秋元とそっくり
握手券販売とそっくり
工作の力、悪知恵やずる賢い人なのであって、人間として評価できない人
ここに該当するってことな??
まだ、共感は無くても自分の想いやそっちを主張できた奴の方が上やで??
だって、1の話しでいけば
「君が今から、恋愛、共感」でググって
いろいろ読んでみ??それとやってることは、全く同じやで??
そうやって、君が取得したとしても、全く同じことなのさ
西野に何1つ評価なんてあるわけないだろ?? >>767
多分これ。
使ってる手法は、若い職業作家のやり口だし。 あちゃー
正直だなー
みなアートだとか感性だとかきれいごといってるのにな 逆に感覚的に作詞する方が一部の一流を覗いて安っぽくなりがち。
材料を集めて、それを組み立てて作品にする方がプロらしい。 会いたくて震えるを初めて聴いたとき思い浮かんだ事アンケート第一位は妖怪ぶるぶる 自分の経験から生まれた歌詞じゃないとダメって感覚が理解できん >>775
とりあえずお前の西野カナの歌詞みたいな糞長文目障り
2行で纏めろ >>766
チームのおっさんが最初に思い付いた可能性は充分あるぞ
この記事はそういうことでもあるからな
西野カナのオリジナリティはありませんって話 今日あさいちで初めて見たけど
歌がメッチャ下手。。。。不快でしたわ。 この人のファンがこの作詞法に納得してるなら外野には関係ないわな 見直した素晴らしいと思う
売りたいなら工夫しろって事だね
つまらない独り善がりの想いなんかよりずっと売れる確率が上がるね
商売なんだからこんな工夫すらしてないヤツが批判する資格はないと思う データ作詞斬新やんw
チンカスにも劣るオナニー歌詞しよりは全然ええと思うで まぁ、見事なまでの田舎ヤンキーだしね
あらゆるものに言えるけど信者ってのは常に哀れな存在なんだわ いや、これはジャップランド最先端でしょ
アメちゃん音楽の歌詞なんてアホみたいな歌詞多いけど統計とった結果だし >>798
お前みたいなアスペって生きてる価値あるか? いろいろ実験してみるのはいいことだと思う
集大成みたいなものを作るところまでいってほしい 「トリセツ」と「部屋とYシャツと私」
どっちがいい? 「会いたくて震える」がおっさん考案ならこの言葉で遊んでた奴アホ丸出しな そんなことまでやってあの程度の歌詞か。
いやリサーチしているからあの程度の歌詞になったのか。 西野カナはユーミンさだ中島みゆきディランを超えたな 芥川太宰を東野圭吾が明らかに超えているのと同じだ 年寄りとして悲しいが事実だからな >>4
やはり批判しているのは
ブスでオババなパヨクですね 松任谷由実もCD売れまくってるころ
ファミレスとかに顔かくして
若いグループやらカップルの話を聞き耳たててる
って言ってた
まあ松任谷由実はもうおばさんだったから
しょうがないとも言えるが 歌詞で扱う「リスナーに受けが良い」単語やフレーズを徹底的に分析し統計を取った。売れる歌詞を作るための完璧なシステムを我は構築した。
という内容をスレタイから妄想した。実際は割と普通やん。 安い小説とかも どれだけ資料集めて
編集出来るかとそんな感じだろ。 トリセツはタイトルとアイデア自体が秀逸だからな
苦悩の末歌詞ができましたみたいな答えより全然いいわ なんだってそんなもんだろ
どうやって書けってんだよwww
集中して一心不乱に書き上げろって?アホかよ まいじつだから批判の嵐自体が嘘だから
てか、前から何度も色んなとこで言ってたやん、この話 売れてナンボの業界だろうに
何言ってんだ? 心底そう思う 【西野カナシングル歴代売上ランキングTOP10】
1位 「君って」
約9万8100枚
2位 「会いたくて 会いたくて」
約9万7100枚
3位 「if」
約9万1400枚
4位 「トリセツ」
約7万3700枚
5位 「Best Friend」
約7万900枚
6位 「もっと・・・」
約6万5200枚
7位 「たとえ どんなに・・・」
約6万3700枚
8位 「Distance」
約6万1200枚
9位 「SAKURA, I love you?」
約5万3700枚
10位 「私たち」
約5万3000枚 トリセツは「永久保証の私だから」が気持ちわるい
吐き気がする 個人的には嫌いだけど、手法について関しての批判は的外れじゃね?他の奴が同じ方法でやってこいつつほど売れるのかね。あと売れたらいいのかって、そうだろうよとしか言いようがない。 >>60
それならば、夜明け間近の吉野家でクダをまく人をマーケティングですか? 広く他人の意見を求める
これはオリジナルでないことは確か それでも売上落ちてるからな、やっぱり歳いくとズレが出てくる、この発言もアラサーになって
ズレて来てる焦りから来る発言なんだろ >>4
よく人から「落ち着いて話せ」って言われない?
何で西野カナの話なのに椎名林檎の話するんだ?
しかも右翼左翼の話なんてこれっぽっちも出てないのにさw
君みたいな人がいるから左翼の人の評判が下がる。 >>828
ばれたら売れなくなるから
その時何が重要か気づくだろ。 西野カナというのは
数有るアイドルの中の一つの売り出し方であって
あいつはシンガーソングライターではないなんていうのは
みんな分かってたことだろ… 小室哲哉がニュースステーションにでた時
「僕がこういう音楽をやりたいじゃないんですよ。
どんな音楽がヒットするかを計算して作っています」 みんなの気持ちを代弁して歌ってるから独りよがりにならず奥が深いんだね 音楽は自由なはず 批判なんかきにせず頑張れ 五木ひろしの「よこはま・たそがれ」なんて
過去のヒット曲によく使われてた単語を集めて繋げたって手法なんだが
リサーチなんて珍しくもなんともない >>823
俺も真っ先にそう思ったわ
モチーフパクリはお咎めなしだもんな >>12
それはユーミンならではの感覚で
良いと思うなあ。 共感と忘却で消費。
早いサイクルで売り上げアップ。
美人とも言えない
歌が上手いとも言えない
時代の表現者として詩を書く訳でもない
この手法しか無いね。
みんな騙されて幸せ。
只、手の内を明かすのは愚か者
ロマンチストの銭儲けに現実を見てショックなのかな。 誰にも共感されないオナニー歌詞よりよっぽどマシじゃん 小室が浜田の曲でドラムンベース取り入れたのは感心したわ >>836
残念ながらガラケーのおっさんには無関係な話だ 他人に聞いた歌詞でも何でもいいんだけど
Mステとかで曲前に「この曲はこうこう、こういう思いで作りました」とか
嘘八百言ってたのはダメージだな >>12
今だったら、ユーミンも非難されるのかな? 「泣く、泣かない」に関するマーケティング調査です。
タバコを消し忘れましたか?...Y or N
レコードは回り続けますか?...Y or N
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