【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
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歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ 「私がアンケート用紙に記載した言葉がそのまま歌詞に引用されている」とか言って裁判で数億円取られる展開きぼー なんかの番組で、私のことを歌ってもしょうがないのでみたいなことを言っててちょっと残念だったな
フィクションでも、なりきってやりきって欲しかった なぜ批判されてるのか謎w
ユーミンの事を書いてる人も多いけど、同じようなことだよね。 >>379
桜井さんは何歌ってるかよく分からないからな >>375
西野カナの場合
・実話だと思ってたファンが怒ってる
・手法自体はありふれたものだが、その手法のスマートさに対してあまりの歌詞のひどさに、「わざと購買層のオツムの出来までレベル下げて書いてんじゃないの?」という疑惑が テレビきめえええええええええええ
創価学会の掃きだめ
創価=擬態生物
創価=パチモン
創価死ね ポップカルチャーなんてそれこそマーケティングが全てだ
芸術家は求められてはいない あまり深く考えない人用音楽なんだよ
そういう人は生きるのは楽だと思う
特に大きな挫折もなくなんとなく中流家庭でなんとなく中流と結婚した人向け
まあ勝ち組だよね >>392
捏造すんなよ
ファンは怒ってないしこんなもん遥か前からどこでも言ってる事だわ 作曲も売れ線の王道パターンのコード進行ってあるからな。ギターをかじったことのあるやつならわかるだろ 一曲も聞いたことないわwwあんま綺麗な子じゃないね
勝手に震えてろとかネットで言われてたのは知ってるけど。 >>387
前からこのやり方だって言ってたのに>>1は今さらな記事 私こうやって作ってるんですってどやりたかったのかな?黙ってやるほうがいいのに、不思議だわ ジョン・レノンとか、古いサーカスのポスターに書かれてる宣伝文句を
そのまま歌詞にしちゃったけど名曲。 職場で流れる有線でよく聴くけど年々幼稚でアホみたいな歌詞になってる >>395
深く考えないのはそういうしょうもない事を言える人間だと思う 「トリセツ」も同じ手法なら
周りには面倒くさい女ばっかりいるんだな 松任谷由実は周囲から恋愛話聞き出したり
喫茶店や町でいろんな人の会話をこっそり聞いて
じっくりリサーチして歌詞書いてる、ってのは有名な話だし
そんなに叩くような話やろかね 会いたくて震えるやつは
歌詞よりもメロディのできが段違いに良い そんなこと言ったら小室サウンドなんて歌詞は微妙でもあのテケテケ音楽だけで恐ろしい額売れたじゃん
B'zは洋楽パクり音楽にかっこいい歌詞とあの声だけで売れたし
売れるもんを作るのがプロだろw 作詞や作曲する人ってそういうもんだろ
小室とか織田哲とか秋元とか似たようなのばっかりじゃん >>392
実話は実話だろ
全て歌手の体験談じゃなきゃいけないのか >>366
他人から歌詞のフレーズまで考えてもらってるならそうかもしんないけど
単にモチーフにする情報もらってるだけだし 西野カナは見直した
しかし歌詞はいっそう気持ち悪く見えてきた 2ちゃんって高齢化したはずなのにな
なんだこのしょいもなさ
もうバカしか残ってないのか アーティスティックではないけど職業作詞家としては非常に正しいだろ なんつーか
「歌ってみた」的な言い訳とか、イサギの悪さを感じて残念だな
あれ以来イマイチパッとしないのはそういうところだ まぁ、実際売れてるからいいけど、TVで取り扱いほうが良かったね ジャンプでアンケート使って使い古された手法じゃないの >>418
賢いよな
まあ種明かししないほうがもっと賢いと思うけどw
いやもしかしたら一般人の俺が気が付かないメリットが有るのかもしれんが 高校生の8割が会いたくて会いたくて震えてるとか
ホラーだろ >>416
秋元のはなんか
「過去数十年間のヒット曲数千曲に頻出の単語や文章を抜き出し
自動的に組み合わせて作詞」
みたいな感じで逆にすごい
個性を全然感じさせない、人工無脳的な歌詞でうわぁ…ってなる >>214
まず売れて、多くの人に届かん事には
「名曲争い」のスタートラインにも立てないんやで? >>416
秋元とか、それで30年以上歌い継がれている曲がいくつもあるんだから
やっぱり天才なんだと思う。
才能のある人はどんなこともヒントにして人を楽しませるものを作り出すんじゃないかな。 そりゃこの子レズなんだから普通の恋愛観とかわかんないんだろ
しょうがない 自分に当てはめて歌聞くひとの気持ちがわからないけど世の女子はそうなんだね
勝手に芸能人キャスティングして第三者目線で聴いてしまう マスゴミは
チョンや創価や部落民の掃きだめだからな。
西野もチョンか創価なんだろ?
ゲロゲロ
きも。 槇原敬之のときと、この騒ぎちょっと似てる?
恋人や好きな女性への気持ちを歌ってると思ったら、実は 別に体験談と言ってた訳じゃないんだろ。純真というかなんというか
いつから詞は作詞者の実体験や思想だと勘違いしていた? >>431
そうなのか
まあ西野カナとかどうでもいい存在だけど
スレが伸びてたからたまたま開いただけだしな >>420
爆弾岩がメガンテを唱える時の顔って感じ。 ファンが実際にドン引きしてるかどうかは別にしてこの記事が出回ることにより西野カナのメディア的歌手ランクがダウンするのは確実
売れ続ければそのうち紅白のトリもできたのに残念でした >>440
言い訳すんなよ
死ね。
クソ曲を絶対に作るなよ? これ叩かれるようなことか?
何が気に入らんのかさっぱり分からん これは別にいいだろ
大事なのは歌詞がメロディに乗るかどうか >>322
作曲もだろ
殆ど要望以外本人の手が入ってなかったりしてw >>446
あれは後で知って大いに納得した。
「君」とか「彼女」とか「あの子」とかに、あまり女性の匂いがしなかったような。 西野七瀬って
西野カナと相川七瀬のおいしいとこどりやなぁ >>1
アホか、西野カナの分析マーケティングはプロフェッショナルだろうが
舐めたこと言ってんじゃねえ 会いたくて 会いたくて
とかメンヘラ集団でも付いてるのか >>424
20代30代がほとんどだぞ。お前だけ50w 別に西野カナに限らずマーケティングみたいな事は誰だってやってるだろ >>25
なんで尾崎豊だけ目の敵にされるんだろうね?
アンチはまんまと騙されてるって自らバカを晒してるのと同じことなのに 歌の歌詞って日記にできるほどプライベートな感情綴ったものだと聞くが
こいつはなんちゃってアーティストなんだな >>452
何が言い訳なのかさっぱりわかりませんが?
名曲になるには多くの人の支持が無いとダメじゃん?
あとさ〜いきなり「死ね」は無いんじゃないw 経験ありませんって、想像と妄想で
書いてるんですって
かわい子ぶってるのかなあと思った。
耳に入ってくる歌声と歌詞は
ありえないぐらい、
かわいいからなあ。
次世代の天才アーティストは、
この子で決まりだろう。 ファンだったミュージシャン
新譜ひまつぶし
売れてからはもうどうでもいい そういうチーム編成して大規模に作詞活動する集団がいてもいいな >>456
彼女はオカマだったけどオカマの匂いはしたのか? ベスト・リリースに合わせて
「音楽的に凄い」とアピールしたかったんだろうけど、逆効果だったな >>463
だから、そのマーケティングをわざわざ公開するのが馬鹿なんだろ そういうことって意識的にやるか
無意識でやってるかの違いだけじゃん >>1
阿呆過ぎね?こいつら
ディズニーとかハリウッドの映画なんかまさにこんな作り方だよ
音楽もそう >>470
お釜の匂い知らんわw
なんつーか無機質な感じはあったな。 >>473
この手法を公開してからトリセツでさらにブレイクだからな
マンさんの頭の悪さは計り知れない >>466
理論的な話をすると
曲なんてものは、全部パチモンなんだよw
メロディで気持ちよくさせて
理論ではなく
気分で気持ちよくするのが音楽だから
つまりね?
音楽は全部理性的じゃないのw
つまり音楽は全部バカなのw >>451
トリセツはもう3年も前の曲だよ
そしてこの手法を取った事は遥か前から言ってる
この記事書いたヤツ頭おかしい
そしてそれに乗っかって叩くとかいう所まで凄まじくアホ化したのが
今の2ちゃんねらーかと思うと哀しい 丁度時代の狭間に出てきちゃったのがまずかった
もうちょっと寝かせておけば評価はもうちょっとマシだったかも プロがマーケティングして何が悪いの?
気に入らない人の意味がわからない 最近全く炎上してないのに炎上!とか批判の嵐!とか書いて記事にしてるとこ多すぎないか?
どうにかしてアクセス稼ぎたいんだろうけどあまりにやりすぎだろ マーケット商法で作詞するのは勝手だが売れん時は売れない
所詮はキーワード集めに過ぎないので手法が古くなれば機能しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています