【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ とりあえず言えるのはどんな手法だろうと
恋愛の歌なんて聴く価値は無いという事やね >>1
>>“売れれば”いいのか?
あたりまえだろ
仕事でやってるんだからな
なにが悪い? 売れるのが正義だろwなんだこのアホな批判w
ビジネスなんだから当たり前だろw B'zなんかCMタイアップの条件に商品のキャッチフレーズを歌詞にしてたんだぞ プロの詞とは思えないくらい何の捻りもなくただただ薄っぺらい歌詞
ストレートとなとも表現するのが恥ずかしい自分に酔ったお花畑全開をよく世に出せたな
あれ聴いて琴線に触れる人いるんだw 別にいいじゃん
米津だってヒット曲のコツとか、どんなワードを入れたら良いか掴めてきたとか言ってたし
そればかりじゃないんだろうけど、好きな手法で歌詞作ったらええやん まーんから聞いて
まーんが作って
まーんが歌って
まーんが共感して
まーんが批判する
これもう永久機関だろ このやり方だと尖ったものや意表を突くような新しいものは生まれんだろうが、
西野カナならこのやり方がベストだろう ふーん
まとめサイトの様なもんやな
自分は何もせんで接続詞いれて
小学生が書いた便所の落書きに仕上げてんのか賢いやん 最後に心打つ歌詞に落とし込むところが凄いんでしょ。 基本的に歌詞なんかどうでもいいんだし全く価値なんかないんだから作詞の方法など何でも良い 俺はこの記事読んですげーって思ったんだが
これ批判してる奴って何?
AKB商法よりもまっとうなヒット曲の作り方だろ 集合知だよ
まさに西野カナはAI時代に先駆けている >>28
スタッフの知恵、アイディアがかなり入ってそうだね
浜崎あゆみの歌詞も、スタッフが相当入れ知恵してるんだろうな テレビの四角い枠の中には
価値あるものは何もないと証明されていくね。
さあて、今日もニセ祭り特集でも見るか。 まあ サザンの桑田も 原由子のクンニしながら
「あれはマンピーのGスポット」って作詞してるから 実体験か 売れる曲を作るには、やはりリサーチ作曲法がいちばんか・・・なるほどね この子バカかと思っていたが、意外に合理的だな
マンさんは受け入れられないだろうが 作詞法明かすとは好感持てる
おれもある時感心していた或る歌手の歌の詞にそのままの言葉を
それも一番響く言葉を
アメリカのカントリーの詞の中に見つけた時は、あっパクッたなとニヤリと笑ったものだよ
その後その歌手の作る詩は値引きして見るようになった
うまく構成してるなと構成力は買うが純粋に作詞才能は感じなくなった
そんな中でそれをすり抜けてずっと感心しているのが中島みゆきだ、ユーミンもまりあも感心するものが多い
概して男にパクリが多い、そして上手に構成してパクリを隠すのも男の歌手が多い
女は子宮で考えるから創作の割合が男より高そうだ
男はパクルW >>269
残すのはエターナルかと思ってたのだが、違うんだなw あの気持ち悪い詩が女の本音だとしたら
ゴミ以下だろ >>303
やってるというか、やれてるようでやれてない
歌じゃなくともマーケティングはどこもやってるけど真に求められてる物を作って
それを消費者に提供出来る人や企業がどれだけいるだろうか
西野カナはそれをやろうとしてやれてる
これホント凄い事だと思う いろんなやり方があってよい
売れなきゃそれまで
商売抜きに芸術って言ってんなら文句も分かるけど ポップアーティストなんだから売れればいいと思います 秋元康はワードの定型があってそれを組み合わせてるって感じ
若者に何が流行ってるかも必死にリサーチしてキモイジジイ >>1
そんなのブサイクの旦那にしか結婚してもらえなかった恋愛経験ゼロのブサイクな柴門ふみが経験不足を補う為に散々やり倒してきた手法だろ back numberとか歌詞はDT喪男なのに本人たちモテモテやんか AKB秋元の歌詞もワンパターンだろ
だから握手券と選挙券付けて抱き合わせ商法なんだろうが まあただのマーケティングですよね
これからは全員コレでいいだろ
容姿だけがすべてになる しかしソニーは凄いよな
こんなもんゴリ推しで売っちゃうなんて
アミューズもだけどゴリ推し凄すぎ おまいらがいじるせいで最近は
全然会いたくなくなってきてるじゃないか ここで西野カナのアンケート手法が正しいって言ってる奴
西野カナはこのままアンケート手法を続けてても売れるか?
それが心配なんだけどどう思う?
今まで稼いだからそれでいいってのは違うよな
西野カナは引退したわけじゃないしまだ若いし今の日本音楽界では去年レコ大(笑)取ったトップの女性アーティストなんだぜ?
このネタバレでファンがドン引きしてたらヤバくないか?
というかこれで日本の音楽がさらに寒くなる可能性すら出てきた
本当に人気ある歌手のほとんどはテレビ出ないし
西野カナに今まで金落としてない奴がファンがドン引きしてるアンケート手法を正しいと言っても何も意味がない
西野カナがアンケート手法を続けても売れるかどうかが問題なわけで
今回の件でファンが離れたら意味がない
騙すなら墓場まで持って行くべき案件じゃないのかこれは
ビジネスのほとんどが嘘や大げさな宣伝ありきなわけだがそれをバラして客がドン引きしたらビジネスも糞ないだろ
匿名のねらーが正しいと言ったところで、はいそうですねと応援し続けるアホもいない
騙すなら徹底的にやって自分まで騙してやるくらいじゃないと
西野カナは終わりなんじゃないのかこれ
日本のトップクラスが中途半端なことしちゃいかんだろ
カルロス・ゴーンと同じ
世界は嘘で出来ている 若い子が西野カナの詩に共感している を信じてる時点でオッサン >>3
世の中の4割くらいはそうじゃね?
少なくともクラスでも(顔で言えば)
一番になれんぞ西野は 西野カナの書いた歌詞は全く面白くないが、どうやって作ろうがそれを一々批判するのは愚の骨頂、大きなお世話だよ。 頭いい人が想定ユーザーを頭悪い層に合わせて見事に成功したって話でしょ
超優秀じゃん このやり方を知って、これと同じ事が本当に出来る人間がどれだけいるか
自分の歌を聴いている人を本当に知る事が出来ないと
自分の歌を聴いている人が本当に求めているモノを作れる能力がないと無理だ
こんなしょうもない記事に乗っかって叩いてるヤツとかマジでアホや そもそも「君に逢えた喜び〜」とか「今だから言える「好きだよ」」とか
レーベル側がテンプレ歌詞強要で所属アーチストに歌わせてるのが今の邦楽だろw >>21
小室さんは適当英語から曲作るから違うんだよ
いい加減な事書くな 一般人の共感レベルに合わせたら薄っぺらになって当然なんだし
薄っぺらい方が売れるんだろ
これとかファンモンとかGReeeeNとかみたいに薄っぺらい方がいいんだろう マスゴミの歌姫にちょうどいいだろw
だからマスゴミなわけで。
勘違いしてる創価学会のバカが多いけど
マスゴミって報道関係者に限定されないぞ?
テレビが作りだす
映画音楽ドラマ報道スポーツ
そのすべてがマスゴミなんだよ >>189
女はわがままなクソで、男はスケベなクソであるという
当たり前の事すらわかっていないのか? 西野カナって名前を聞いても顔が量産型過ぎて全く浮かんでこない ビジネスなんだから当然だろ
仕組み知らないやつが叩いてんの? これはむしろ評価上がったわ
西野カナは元々嫌いだったけどな 歌詞に意味合いをもたす国は日本くらい
音楽だから音が楽しければいいじゃん >>331
庵野秀明は自分が面白いと思うものを作るだけで客に求められてる物が出来上がるって同業者から言われてたな >>336
〇〇(漢字)××××(カタカナ)で、全く関係ない言葉を組み合わせてAKBぽいタイトルを考えよう!とかってネタスレが昔音楽サロン板にあったような…。 >>346
共感してるだろ
アンケの多数派を歌詞にいれてるんだか 創価学会の手法だぜ?
みんなの意見を見て
自分の態度を決めるスタイル
創価歌は全部コレwww
死ねヒトモドキ
擬態生物層化ゴキブリww アーティストでなくプロの商業作詞家なんだろ
中田ヤスタカが女子高生リサーチしてきゃりーぱみゅぱみゅに詞を書くみたいなもん 個人的には自意識の表出した歌詞より
これみたいな作品として世界観を作り上げてる歌詞の方が好き
椎名林檎の歌舞伎座の女王とか
日本のヒット曲で自意識表出系の歌詞で売れたものってあんまないのでは? この手法って他の作品
漫画とか小説でもやってるんだろ?
ならこれだけを批判できないわな トリセツの歌詞を薄っぺらとか言ってるヤツは
物事の表面しか見ないホントに薄っぺらな人間だと思う ニューヨークだったかが、やっすいラブソングに釣られるバカ女を嘲るコントやってたな
なかなか面白かった 歌詞云々より喉つぶして戻らなくなってるよね
歌手生命ピンチだと思う 売れれば正義と言うが
本当はリスナーが西野好きを胸張って公言できるかどうかだろ いろんな手法があっていいと思うがなんでダメなの?
トリセツに共感してた一般人が実は一般人のセンスに共感してたと気がついて発狂? >>1
自分でそういう事出来て作曲して売れることができる。
なんか問題なんか?w
僻み? >>375
漫画家や小説家の大半はやりたいんじゃなくやらされてるんやー! >>1
良い手法だと思うけど、この手のやり方は公表したら自分の価値落ちるだろそりゃww 「私がアンケート用紙に記載した言葉がそのまま歌詞に引用されている」とか言って裁判で数億円取られる展開きぼー なんかの番組で、私のことを歌ってもしょうがないのでみたいなことを言っててちょっと残念だったな
フィクションでも、なりきってやりきって欲しかった なぜ批判されてるのか謎w
ユーミンの事を書いてる人も多いけど、同じようなことだよね。 >>379
桜井さんは何歌ってるかよく分からないからな >>375
西野カナの場合
・実話だと思ってたファンが怒ってる
・手法自体はありふれたものだが、その手法のスマートさに対してあまりの歌詞のひどさに、「わざと購買層のオツムの出来までレベル下げて書いてんじゃないの?」という疑惑が テレビきめえええええええええええ
創価学会の掃きだめ
創価=擬態生物
創価=パチモン
創価死ね ポップカルチャーなんてそれこそマーケティングが全てだ
芸術家は求められてはいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています