【任天堂】ゲーム実況動画やファンアート認可へ 新たなガイドライン発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.11.29
https://news.careerconnection.jp/?p=63359
任天堂は11月29日、ネット上で同社の著作物を利用する際の新たなガイドラインを発表し、ゲーム実況動画やファンアートを認める方針を示した。ネットでは「わかりやすい」「ついに、山が動いた」などと歓迎する声が相次いでいる。
同文書によると、「個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物(ゲームからキャプチャーした映像やスクリーンショット)を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます」という。
ただしYouTubeの「YouTubeパートナープログラム」やニコニコ動画(生放送)の「クリエイター奨励プログラム」と「ニコニコチャンネル」など計6システムでは、投稿を収益化することも可能だ。収益化可能なシステムは、今後随時追加される。
■「お客様ご自身の創作性が含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております」
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/11/1129nintendou.jpg
任天堂がガイドラインを発表
また同社は、「お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております」としている。投稿が認められるのは、ゲーム実況などユーザーの手が加わったものに限られる。任天堂プロモーション動画の転載やゲームのサウンドトラックをコピーしただけの投稿は認められないという。
これに伴い「Nintendo Creators Program」のサービスも終了する。このプログラムは、動画の収益を同社と分配するというもので、登録すると著作権侵害の恐れがなく動画を投稿することができた。11月29日から動画とチャンネルの新規受け付けなどが停止し、同プログラムのホームページも2019年3月20日に閉鎖するという。
ファンアートについても黙認する姿勢を示した。ガイドラインはあくまでもゲーム動画やスクリーンショットを使用したものを対象としたものであり、
「これ以外の任天堂の知的財産の利用や創作(ファンアート等)は、各国の法令上認められる範囲内で行ってください」
としている。
今年9月、スーパーマリオに出てくるクッパを女体化した「クッパ姫」というキャラクターのファンアートが流行した。しかし同社が著作権に厳しいことで知られていたことから、ファンアートの流行を危惧する人もいた。しかし今回の文書によって、あくまでも法令の範囲内であれば、黙認されることが明らかになった。
ネットでは「ファン活動がちゃんと公式の利益に貢献していることを踏まえてる任天堂は流石だと思う」「任天堂本当ありがとう」といった歓喜の声が溢れている。
■ ニコニコ動画でも規約変更 都度課金などの有料配信機能も利用可能に
ニコニコ動画も同日、「任天堂の著作物の利用に関する新ルールについて」を発表した。今後は「Nintendo Creators Program」に掲載された利用可能なゲームのタイトルを事前に確認する必要がなくなった。またこれまではできなかった、生放送のクリエイター奨励プログラムへの登録も可能になった。
またこれまでは無料配信に限定されていたが、会員限定配信や都度課金など有料配信機能も利用可能になる。 課金系のゲームは
どんどん実況やってもらった方が儲かるからな こんなバカな話が今になって認められるのか と思ったが
自分の作品はつぶれた会社のだから一安心だった ゲーム業界で飯食ってるゲームライターのうどんが平気で
起動直後に配信禁止みたいな事書いてるゲームを配信してたり
無駄な表示にしか見えん 恐怖の報酬 (1953・仏)
マリオ: イブ・モンタン
ルイージ: フォルコ・ルリ
> 南米ベネズエラ、ある日500km先の油田で火事が起きた。石油会社は火を消
> し止めるためにニトログリセリンを500km先の現場まで、2台のトラックで運
> ぶことに決めた。安全装置のないトラックでニトロを運ぶのは命がけである。
> そこで街の食い詰め者4人に2000ドルの報酬で運ばせることにした。
> さて、彼らの運命は? マジで本当に本気で、人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2019年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! スレタイねつ造すんなよ。
今回のガイドラインでファンアートは認めるとは言ってないぞ。 YouTubeの明日香チャンネルってもしかして任天堂に許可もらわないで配信してたとか…?
まさか、それはないかw ファンアートってコミケを薄い本出すのを認可ってことか 実況はともかく、そもそもゲームに投稿機能が付いてるのに 任天堂のゲームは買わないで見るだけでいいや
ゲーム買わないですむ サンキュー >>1
日本の古風な遊びに特化してた企業が
いまや最先端の営業姿勢を示してる 改造やチートも創造性なんだが‥。任天堂ごとき一企業が「創造性」を定義する傲慢 >>17
同一性保持権がいつ一企業の定義になったんだ >>19
ほう‥花札は任天堂が作った遊びか?遊びにパテントはないと豪語した社長がよく言うよw >>20
何がほうだよ
バカの理屈はどこまで行ってもバカだな 同じく任天堂と並んで
日本を代表する大手二大ゲーム会社のカプコンはどういう姿勢なんだろうか >>22
そこはSEGAじゃないのか
失敗したり負けたとはいえ家庭用ハードを出したことあるメーカーがこういう場合並べるもんやろ
カプコンはもちろんすごい大きい会社だけどね。ただハード作った経験が無い分ナムコとかコナミと同格だと思うよ >>6
★ 宣伝タイム
2020年東京オリンピックの酷い歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索しないでください
きっと、時間の無駄デス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します、勝手に使って迷惑です
「東京砂漠」「トーキョー迷子」以来の
東京≠テーマにした、歌謡曲気取りですが、単なるノイズです ゲーム配信見て
購入断念したゲームの方が多いけどなぁ
社会的には購入動機の方が上回るんだろうか? 元々好きなシリーズ以外は実況見てから買ってるな
購買意欲は見てなかった時と比べて格段に上がってる
洋ゲーアレルギーだったけど面白そうに実況するから楽しそうに見えて買うようになったし
ストーリー物も導入部で惹かれたら見るの中断して買うわ Wii Uがそんなコンセプトだった気がする
イラスト書けるようにしたり、ニコニコ見られるようにしたり
無視できないって認識なんだな 会話に対して「共感を求める嫁」と「解答を求める夫」のすれ違いの集大成のようなやりとりに男女で賛否両論…テクニックで補えるのではの声も
http://uews.mkahowes.com/ty/i8982398022 >>8
よくある、ある程度は黙認してやるからわざわざ聞いてくんなって立場のやつだな
バカがわざわざこんな感じに使っていいですかね?
とか聞いたらやぶ蛇になるやつ もうすぐTPPで著作権侵害が非親告罪になるみたいだからあらかじめガイドライン発表したんじゃないの? 営利目的って、ニコニコもYouTubeもアフィ発生するからダメじゃん マリオが安倍の生首持ってるファンアートとか
泣いてる安倍をマリオがノコギリで切ってるファンアートとか
大量に投下したら任天堂の反応おもろそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています