【映画】 『ボヘミアン・ラプソディ』が日本人の心をこんなにも揺さぶる理由
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
*このスレは記事を編集しました*
◆評論家には嫌われ、ファンには支持されるバンド
公開前から現在に至るまで、アメリカの映画/テレビ批評サイト「ロッテン・トマト」の点数は60点そこそこ。しかしながら、実際劇場に足を運んだ観客の評価は90点を超えている。こんなところまでクイーンらしいな、と思ってしまう。評論家には嫌われ、ファンには支持されるバンドなのだ。
日本でも『ボヘミアン・ラプソディ』は、公開2週目の週末に1週目をさらに上回る興収を上げて2週連続1位を獲得し、順調にヒット中。すでに興収30億円が見えたとも言われている。
筆者のSNS上にも連日クイーンや『ボヘミアン・ラプソディ』関係の投稿や関連記事のシェアが並び、「次は応援上映に行く」「2度目は極音で観たい」などのリピート宣言が後を絶たない。実際すでに2度目、3度目を観た友人も複数いる。
「この熱狂ぶりは一体なんなのだ!?」と、クイーン・ファンの末端にいて、かつては洋楽専門誌『ミュージック・ライフ』編集部に在籍していた私ですら驚いてしまうほどだ。
◆定員オーバーで入れない人が続出した完成披露試写
『ボヘミアン・ラプソディ』の日本公開が正式に発表されたのは今年5月。その頃にはすでに、シネコンの壁にポスターが貼られていたのを覚えている。超大作でもあるまいし、半年も前からポスターが貼ってあるなんて珍しいな、と思いながら眺めていた。
でも、それを見て私は、映画公開タイミングに合わせてムック本(シンコー・ミュージック・ムック『MUSIC LIFE Presents クイーン』)を制作したいと思ったわけだから、他にもポスターを見て、かつてクイーンに夢中だった頃の自分に想いを馳せた人もいたのではないだろうか。劇場で本編前にかかる予告編にも同様の効果はあったはずだ。
それから数ヶ月がたった10月25日。六本木の映画館で大々的に行なわれた完成披露試写会では、定員オーバーで入場できない人が続出した。
完成披露試写前のマスコミ試写がなかったのでプレス関係者もこの日に集中したことが要因の一つだが、日本のクイーン・ファンの熱意は凄まじい、という事実も忘れてはいけない。
通常この種のイベントでは、空席を目立たせないため多めに招待通知を出す。
しかし、どうしたらいち早くこの映画を観ることができるのか、必死に試写に応募するクイーン・ファンの様子をブログなどでチェックしていた私は、試写状を手にしたファンがドタキャンするなどほぼありえないだろうと思っていた。歩止まりを読むのは難しかったと思うが、日本のクイーン・ファンを侮るな、ということだ。
◆ ティーンの女子を洋楽ロックの世界に導いた最大の功労者
クイーンを日本に紹介し、人気を盛り上げる旗振り役だった『ミュージック・ライフ』(以下、ML)の元編集長、東郷かおる子氏によれば「当時、日本で小学校高学年から中学生くらいの、洋楽の入り口に立っている女の子たちを導いた最大の功労者は、ベイ・シティ・ローラーズとクイーン」ということになるのだが、まさに私もそんな中の1人だった(ローラーズに興味はなかったが、と書き添えてしまうあたりがクイーン・ファンのプライド)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00010000-dmenueiga-movi&p=2 >>846
といってもその時代時代のファッションではあるけどな
初期の格好はグラムかぶれはみんなあんなんだしヒゲの時は当時のゲイファッション
フリードキンのクルージングや 今年のベスト1だよ
正直こんなにいいとは思ってなかった >>851
ヒゲは日本でもチャールズブロンソンが大スターだった70年代は
渋い男の必死だったと思うなー
80年代もそこそこ半ばなのに大学の教授が全員髭だった記憶がある >>780
SONGS、今回久々に見たら大泉洋に台無しにされた感が強かった
大泉自体は嫌いじゃなかったのになんか見方が変わってしまった
MCなんだからちょっとは勉強して臨んで欲しいわ
徹子みたいにやれとは言わんから >>773
才能と運以外の重要な要素って何?
まさか努力や練習とか?
スポーツならまあそうだろうけどw ヒゲとか上半身裸でサスペンダー、あとタイツファッション
本人は俺は超カッコいいと思っている、ナルシスト
あと歩きが競歩の歩き方、それも自分では超カッコいいと思ってやってる
なんか三島由紀夫とかと重なるナルシスト >>854
バート・レイノルズがフレディの好みど真ん中なんだよな >>860
彼役の人、バートレイノルズに似てたね、トランザム7000 >>859
11月24日がフレディの命日
11月25日が三島由紀夫の命日 >>863
むしろLGBTからはゲイ関係については掘り下げ浅いと文句つけられてるのにな >>856
ゲイ映画じゃ無いけど、「愛の嵐」とかが高評価だった時代でもある
サスペンダーと皮ズボンはシャーロットランプリングがしてたのを
当時倒錯した愛のイメージで焼き直し人が多かったよね
デュランデュランとかも、ルーツがマークボランとかで
さらに辿るとアンディーウォーホールとかのpopアートとゲイカルチャーに辿り着く 4DXで一日5回くらい上映されてたけどファンタスティックビースト始まったら一日1回上映になっちゃって悲しい アルバム1枚も持ってないし、1970年代の時の印象は変態がボーカルって感じだったが
映画は良かった。ライブエイドで盛り上げて切って正解。あの後2曲の選曲が卑怯w >>865
フレディの映画じゃない
Queenの映画 他人からの評価ばかり気にして生きてるキョロ充君にはフレディ・マーキュリーの所作とファッションは見てて辛いのかな >>838
そんな風潮どこにある?w
ほとんどは映画の話しかしてないのに
5ちゃん見てもダメな人間も多いし、アンタが苦手ならそれで良いだ ファンタビは今年No.1ヒットが期待できるから仕方ないぜ
子供も楽しめるからな >>868
エクスポのレーザーIMAXが残ってるから
予約してなんとか遠征する事にした >>857
努力の価値が分からない時点でお前が全く使えない底辺のゴミって分かる
優秀な演奏家で楽器を手から離さないって人はいても演奏会以外手にしないなんてのはあり得ないし、作曲する人間が
山ほど音楽聴くのは何もパクリネタ探すわけじゃなくてそういう刺激を感性が要求するからで、優秀なシェフは食べ歩くし
画家が山ほど模写したりするのも、まあお前みたいなゴミには言うだけ無駄だなw >>870
いや、元スレが>>813なので
そうじゃない、ということを言った >>849
ボーカルは唯一無二やからな
ギターテク凄いバンドなんていくらでもいる 前回映画館に行ったのが
高校時代にナウシカを見に行ったとき
なんじゅうねんぶりかの映画が
ボヘミアンラプソディーで最高だった フレディさんてとにかく自信がすごいし、自分じゃタフガイで男の中の男と思ってる
やっぱ自信が全てを納得させる、男が好きなのは男だとか
ホテル前でも男は残れとか、2丁目大好き、ライブ終われば2丁目行くぞ >>861
確かにそれは大事だ、失礼した
信念がブレブレだとファンはついてこないなや >>873
ファンタビは家族連れが観に行くから
一人で観に行くボヘミアンより観客数を見込んでるのか
でもボヘミアンは2回3回4回と観に行くリピーターがいるからなあ >>832 一緒だ
ミュージカルのwe will rock youを旅行先のシドニーで見て
観客とキャストで一緒にドンドンパッやったのは楽しかった 曲はアレンジが良かったな、あんなの日本人じゃできん
突然曲調変わってクラッシックでハモるとか
エフェクトだけど自意識過剰系にはグッときた >>883 ナルシストだと鏡見ていると、自分がロッキーになってると思う
ウイスキーをストレートで飲んで、愛する男を抱きまくる、カッコいい男になってる
人間て自信たっぷりに言われると、どんな事も納得してしまう、全ては自信だぞ 昔クイーンファンで85年の日本武道館も観に行って、ホットスペースの巾着袋も持ってるけど
途中から完全に冷めてしまってライブエイドの時も全く興味も無く観てなかったんだよな。
エピソード改変ばかりみたいなので観に行こうとは思わないけど、半年以上経って動画配信
されたら見ようかな https://m.huffingtonpost.jp/2016/12/19/new-sazae-and-lgbt_n_13736476.html
世界最大のゲイタウンとも言われる新宿2丁目。
ゲイバーを始めとする数百の飲食店が蝟集し、ゲイのみならずLGBTが集まるコミュニティの場となっている。
ここに、およそ50年にも及ぶこの街の歴史のほとんどを見てきた老舗ディスコがある。かつて、三島由紀夫やフレディ・マーキュリーも足を運んだ場所だ この映画悲しくなくても自然と涙が溢れるんだよね
なんでなのかなあ
フレディーがなくなったからなのか?伝説なのか? 知らないけど・・・ >>876
努力が必要ないなんて言ってないだろ
重要なのは才能と運って話
それだけじゃないのは俺みたいな底辺でも分かるわw >>820
うわあそうなんだ
クイーンってみんな余計な事言わなそうだからよっぽど煩かったんだろうな
別にあれボウイ居なくても成立出来る歌だしなあ
フレディと金髪が歌ってるバージョンも良かったし 今のアメリカ製品なんて高級品でも支那製。買う奴馬鹿。ビンテージなら許せるけど。
もうアメリカに行ってもいい処無し。 >>891
巾着袋持ってる仲間だから言える
この映画は映画館で観ておくべき
寧ろ家で見たら本当のライブ映像で良いかもって思うと思う
アトラクションだと思って言った方がいい良い
例えるならマイケルのキャプテンイオ的なノリだから >>891
ちょっとでも興味があるなら、後からBDなんかで見たら「うわー、映画館で見といたら良かった」って後悔するぞ
エピソードとかがどうこうより、最後のライブエイドが全てだから
もう全く興味がなくてこのスレ開かないくらい関心がないなら見なくていいけど レディガガの映画は評価高いのに、絶対これに勝てそうにないな ガガちゃんは化粧してない方が綺麗だけど
してないと誰か解らない件 >>899
むしろ下手くそのほうが
騙されるユーザーの数が減るだろうから
どんどん下手くそになりゃいい クィーン全然知らなかったけど泣いた
さっそくクィーンのベスト買ったわ >>897
なるほど、音響や映像の影響で得られる感覚が違うのか、そういえば某映画を某イオンシネマで
観てる時に予告が流れる前にナウアイムヒアとクレイジーリトルシングラブが流れてて
久々に(木村拓哉のやってたホッケーのやつ)クイーン流行ってるみたいだし(映画館的な意味でも)
IMAX行ってみるかね、終わってしまう前に >>846
マジレスしてあげるけど
そういうフツーの考え方や感性から3周くらい先を行ってああなってる人だよフレディは
君のレスは「蟻に象の心は分からない」ってのを地で行ってる
多分今の君には何を言ってるのか分からないと思うけど
君のレスの方が滑稽に見えてることだけは理解した方がいいよ、今後のために >>906
IMAXで見るのがナイスチョイスだと思う
自分も最初普通の映画館で観て、最初からIMAXに行くべきだったかもと
後から思ったからな
オタなら最初からワクワクして、キャプテンイオのゲート潜る気分を味わえる筈
その後ストーリーでもわっとしたとしても、最後は結構感動するから
小ネタを楽しんで観てみて 4人の友情と優しさに泣かされたな俺は
アルバムがチャートインしてアメリカツアーが決まって4人で抱き合って喜ぶところ
フレディがエイズをメンバーに告白して泣きながら4人で抱き合うところ
とにかくこの4人はみんな優しいんだよな全員良い人すぎるのマイアミビーチもジムハットンもメアリーも
だから余計にポールの糞さ加減が浮き彫りになって面白いんだけど ディーコンのアナザワンバイトダストがアメリカでのナンバー1ソング
ロジャーのレディオガガがライブエイドシーンで一番のクライマックス
4人ともいい仕事してる
チェッカーズと大違いw >>889
27歳と45歳が
鬼門なのかな
後2017年の超大物セレブの死亡数もハンパなかった ジムハッテンで思い出したけどハッテン場って発展からきてるのかな ベストくらいしか聴いた事なかった俺はロジャーテイラーが有能だったのが驚き…ただのイケメンのドラマーか思てたはw >>884
ロジャーは金髪、青い瞳、可愛い顔立ちと日本女性にドンピシャな容姿だよな
若い頃のインタビュー動画のコメント欄もキュートで溢れてるから
全世界共通で美形でモテるビジュアルなんだな >>918
クルマ好きでもある
F1だかのピット作業体験でタイヤ交換したりとか >>797
つかてめえの目で見てもいないのにクソと断じるのがクソ 予告編の完成度も影響してると思う
WeWillRockYouのドラムリズムに他の曲も乗せてた
あれすげぇアイデア ジャージはブリティッシュロックでは正装扱いなので宜しく >>865
ゲイ映画にしたらQueenの映画じゃなくなるよね >>548
それ重要なの?そういう風に強調してたわけでもないしなぁ
小説を映画化したときの原作厨みたいな感じうける
実在の人物の話だからより正確にしてあげたいって気持ちわかるけど
映画製作した人たちより日本の1ファンのほうが深く知ってて魅力を表現できると思うの? 正直、DVD出たら見ればいい程度の映画
SNSではやたらと感動の嵐とか書いてるステマが多いが、そんな大したもんではない
最後のライブエイドで感動とかいうが、youtubeに映像があるし
当然ながらそっちの本物を見た方がカッコいいし感動する(オッサンキスもないから気分悪くならない) 変な服着たダサいおっさんがこの世で最もかっこ良くなる瞬間がロックのコンサートにはある
あの現象は未だに良くわからない
アンガス然りフレディ然り
イケメンじゃダメなんだな >>929
フレディはイケメンだよ
ヒゲ面もみ上げレオタードで腹が出ててもかっこいいもん >>926
でもより正確に言うとクイーンの映画ではなくフレディの映画だよ
聞いた話によると本当はフレディ死後のクイーンの活動の事ももっと扱えと要望が入って二転三転した挙げ句今の形に落ち着いたらしい
「クイーンの映画」にしてたら失敗してたよきっと
誰が要望入れたかはまあお察しとしてw ライブエイドの再現映像見るくらいない、もとの映像見るわ(笑)
クイーン嫌いじゃないが、テイラーとメイの死人商法は勘弁。しかもボーカル変えてツアーとか何じゃそりゃって感じ。 >>933
ディーコンが参加しないのはそれが理由なんだろな >>855
でもまあ、冷静に見ればフレディは気持ち悪い。
それを、歌の上手さと、楽曲の良さと、圧倒的なパフォーマンスで捻じ伏せている。 3回行ったよ
2回は泣いた
こんなに回を重ねても泣ける映画はなかなかないわ 後日、携帯とかスマホの数インチの映像とヘッドホンで観て
「別に感動せんかった、つべの本物のライブの方がいいわ.こんなんステマステマ」
とかいうやつが出てくるのが今の時代だし当然の流れだと思うけど
まあなんというか残念だよねwww >>933
売上の一部がエイズ撲滅の資金になってるんだからフレディだって本望だろう 応援上映っての行ってみたいな
ズンズンチャ ズンズンチャ をみんなで出来るんでしょ? >>935
映画本編でも「ボラプ」言ってるし、映画の本国ツイッター垢のユーザー名は「@BoRhapMovie」 おっと、ID被りだ
>>897
あーすげーわかるw
正直フレディ役が最初から最後まで違和感あったけど映画ならではの良さがある
映画館観に行って良かったよ サントラのLove of My Life聴くとしんみりしちゃう(´・_・`)はやくUnderPressureまで飛びたくなる 映画ではちょっとだけ泣きそうになっただけだけど、つべでライブエイド 観たら涙が出た
歌詞が切ない(;ω;) ライブエイド後から死ぬまでの方が泣ける話だらけなんで、ドキュメンタリーすんならそっちの方がいい。 >>6
最後のライブだけ本人の演奏を映画館の音響で聞くために行ったけど
普通に泣きまくりだったわ
いいおっさんが(΄◉◞౪◟◉`) >>946
すでにその話題は終わってて、今さら言ったら「プロレスは八百長」みたいな扱いになってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。