【映画】 『ボヘミアン・ラプソディ』が日本人の心をこんなにも揺さぶる理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
*このスレは記事を編集しました*
◆評論家には嫌われ、ファンには支持されるバンド
公開前から現在に至るまで、アメリカの映画/テレビ批評サイト「ロッテン・トマト」の点数は60点そこそこ。しかしながら、実際劇場に足を運んだ観客の評価は90点を超えている。こんなところまでクイーンらしいな、と思ってしまう。評論家には嫌われ、ファンには支持されるバンドなのだ。
日本でも『ボヘミアン・ラプソディ』は、公開2週目の週末に1週目をさらに上回る興収を上げて2週連続1位を獲得し、順調にヒット中。すでに興収30億円が見えたとも言われている。
筆者のSNS上にも連日クイーンや『ボヘミアン・ラプソディ』関係の投稿や関連記事のシェアが並び、「次は応援上映に行く」「2度目は極音で観たい」などのリピート宣言が後を絶たない。実際すでに2度目、3度目を観た友人も複数いる。
「この熱狂ぶりは一体なんなのだ!?」と、クイーン・ファンの末端にいて、かつては洋楽専門誌『ミュージック・ライフ』編集部に在籍していた私ですら驚いてしまうほどだ。
◆定員オーバーで入れない人が続出した完成披露試写
『ボヘミアン・ラプソディ』の日本公開が正式に発表されたのは今年5月。その頃にはすでに、シネコンの壁にポスターが貼られていたのを覚えている。超大作でもあるまいし、半年も前からポスターが貼ってあるなんて珍しいな、と思いながら眺めていた。
でも、それを見て私は、映画公開タイミングに合わせてムック本(シンコー・ミュージック・ムック『MUSIC LIFE Presents クイーン』)を制作したいと思ったわけだから、他にもポスターを見て、かつてクイーンに夢中だった頃の自分に想いを馳せた人もいたのではないだろうか。劇場で本編前にかかる予告編にも同様の効果はあったはずだ。
それから数ヶ月がたった10月25日。六本木の映画館で大々的に行なわれた完成披露試写会では、定員オーバーで入場できない人が続出した。
完成披露試写前のマスコミ試写がなかったのでプレス関係者もこの日に集中したことが要因の一つだが、日本のクイーン・ファンの熱意は凄まじい、という事実も忘れてはいけない。
通常この種のイベントでは、空席を目立たせないため多めに招待通知を出す。
しかし、どうしたらいち早くこの映画を観ることができるのか、必死に試写に応募するクイーン・ファンの様子をブログなどでチェックしていた私は、試写状を手にしたファンがドタキャンするなどほぼありえないだろうと思っていた。歩止まりを読むのは難しかったと思うが、日本のクイーン・ファンを侮るな、ということだ。
◆ ティーンの女子を洋楽ロックの世界に導いた最大の功労者
クイーンを日本に紹介し、人気を盛り上げる旗振り役だった『ミュージック・ライフ』(以下、ML)の元編集長、東郷かおる子氏によれば「当時、日本で小学校高学年から中学生くらいの、洋楽の入り口に立っている女の子たちを導いた最大の功労者は、ベイ・シティ・ローラーズとクイーン」ということになるのだが、まさに私もそんな中の1人だった(ローラーズに興味はなかったが、と書き添えてしまうあたりがクイーン・ファンのプライド)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00010000-dmenueiga-movi&p=2 14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
ドラゴンボール超 中国で爆発的な人気に
http://dragonballsokuhou.net/archives/sb2608.html
>>中国昨日まで再生数5億突破した
「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/
中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm
ポケモン 4兆6000億円以上 ここ見ればいかに日本のコンテンツが世界で強いかよく分かる
http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/
「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/
日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
> 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで
世界メディアミックス総収益の上位6作品中、4作品が日本のコンテンツ
↓
1. Pokemon (year of inception 1996), grossed $59.1 billion
2. Hello Kitty (1974) $50.3 billion
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) ◆ 「クイーン人気は日本から火がついた」説の真偽とは?
1976年、2度目の来日時の『ML』インタビューでメンバーは、日本におけるクイーン・ファンの大半を女子が占めていることや、年齢層が低いことに困惑を隠さず「日本の一般的なロック・ファンが僕らの音楽をどう思っているのか気になる」「これからはもっと幅広い層にアピールしたい」などと語っているが、これは欧米のファンと比較してのこと。
よく「日本から人気に火がついた」とされるクイーンだが、実際は必ずしもそうではない。本国イギリスで1974年3月にリリースされたセカンド作『クイーン2』が全英2位、続いて同年11月にリリースされたサード作『シアー・ハート・アタック』も全英2位を獲得、『シアー・ハート・アタック』からのシングル「キラー・クイーン」も全英2位を獲得と、立派な成果を挙げているし、ツアーでの動員も着実に増やしていた。
ただし、デビュー時からずっとそうだったように、この期に及んでも評論家ウケは良くなかったのである。そのことにメンバーは深く傷ついていた。そこに持ってきての日本での大歓迎ぶりに、メンバーが感激しないわけはない。
1975年の初来日時は約1,200人のファンが羽田空港でバンドを出迎えた。
実は、日本においてもクイーンを胡散臭いものとして決めつけていた評論家やメディアはいたが、そんなものを寄せ付けないほどのイケイケ・パワーで『ML』がファンを扇動し、熱狂の渦を作り上げたのだ。
◆ 男性リスナーを蹴散らした女子パワーと“アイドル”のレッテル
けれど、その結果としてクイーンには、“アイドル”のレッテルが貼られた。『ML』とて音楽性をないがしろにする意図は毛頭なかったが、雑誌というメディアであるかぎり、効果的なのは写真のインパクト。
4人揃ってのスラリとした王子様ルック、きらびやかな衣装、ミステリアスな雰囲気は女子の興味を引くに充分で、いったん引かれた女子のパワーたるや強烈。「ギターのテクニックや楽曲構成など、音楽面からクイーンを語ろうとする男子を蹴散らした」と、東郷氏は振り返っている。
先日、音楽業界S先輩と『ボヘミアン・ラプソディ』の話をしていたのだが、彼は大学生の時に友達と1975年のクイーン初来日公演に行き、「こんなに女の子ばっかりなのか!」と驚き、「もういいや」と思ってしまったそうだ。 アメ豚と反日企業のアップルと反日ハリウッド、絶対に許せない。
↓
https://www.daily.co.jp/society/world/2018/10/05/0011704533.shtml
米市長、慰安婦像の展示継続 大阪市の吉村市長を非難
アップルという下劣な反日企業を日本から完全に追い出そう!アメ豚のコンテンツや製品を日本から追い出そう!
iPhone所有者=売国奴=壮絶な苛めのターゲット というのが今のトレンド
↓
【不買】米アップル、iPhone地図から「竹島」削除し「独島」単独表記 ★8
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535691770/
サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ!反日都市サンフランシスコを有するカリフォルニア州の柱はハリウッド等のコンテンツ産業です。日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう
サンフランシスコ市長「交渉の余地ない」 慰安婦像問題で面会拒否
http://www.sankei.com/photo/daily/news/171124/dly1711240012-n1.html
慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州
http://www.sankei.com/world/news/160715/wor1607150048-n1.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor.com/article/detail/13397269/
↑
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵。中国に批判的な俳優を干したりする一方で平然と反日映画を作る恥知らずハリウッド
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161119/frn1611191530002-n1.htm
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映…
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395920751/
日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド。アンブロークンは反日映画ではないとかバカなこと言ってる奴がいるけど、
原作は日本人は人食いの風習があるとか書いてる捏造小説なんだから映画がヒットして (アンブロークンは米では一億ドル以上の大ヒット) この捏造だらけの反日原作も売れるんだから同じこと
映画アンプロークンは反日映画ではないとか言ってる奴は映画化の際にあまりにも過激な所が原作からカットされたからそれを利用して反日ではないとかデマを流しているんだよ
アンブロークンを作った反日ユニバーサルの映画を日本で配給しているのが売国東宝の100%子会社の東宝東和
反日ユニバーサルと売国東宝は結託・提携している。「アンブロークンは反日映画ではない」というデマを流したのは売国東宝
↓
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」!!
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. 自分もクイーンたまに聴きたくなるけど今は特にないな 朝からオカマがテレビに出ている国なんてどこにもない!!!ってタイ人も言っていた
男色文化の国だから 日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
.
. クィーンは唯一無二だと思うが、これっぽっちも惹かれたことはない 和製KISSは聖飢魔IIとX JAPANだとしたら和製クイーンはいたかな?
和製イギーポップやジョ二ーロットンはいっぱいいたけど ミュージックライフのババア編集者たちが推したんだよ
チープトリックも フレディは日本好きだからな。
自宅玄関に貼られた金閣寺の御札が映るだけで、日本人の心を揺さぶられるんだよ コピーバンドだらけに対するアンチテーゼだろ
飽きるんだよ邦楽は 映画の出来は確かに60点だった。
クイーンの楽曲を使ってなければ最後まで観れなかったよ。 嫁とクワイエットプレイスを観終わった後のお互いの感想が
「ボヘミアン・ラプソディ観たいねー」だった 映画を面白くする為の改変を
昔からのファンはどう思ってんだろう ボヘミアン・ラプソディ、カラオケで完璧に歌えたらモテるかな 韓国でもヒットしてるそうだな あっちはクイーンと全く接点がないのに 曲調が途中でガラっと変わってビックリするわ。
詳しくないんだけど、これってプログレってジャンルになるの? このバンドのメインボーカルがゲイで来日するたびに新宿二丁目のゲイバーに
入り浸ってたんだってw
コンサートなくてもお忍びで来日して新宿二丁目のゲイバーに行ってたんだってw >>22
昔からのファンは、そろそろ痴呆が始まる年頃なので、
問題ない 糞ゴミ映画やぞ
クイーンの曲で持ってるだけ、ファン以外見る価値無し ロジャーテイラー以外は王子様ルックとは言えないと思うけど?
ブライアンメイが宇宙物理学のドクター持ってるSFオタクってところは親近感湧いた 日本ってドル円300円の70年台から外タレ呼び寄せて凄いよな 逆にマイケルジャクソンの伝記映画なんかは、ぶっ飛び過ぎてて感情移入できなさそうw >>10
朝でも夜でもカマいません (´・ω・`) 美化されたストーリーなんでしょ?
関心はあるんだけど、躊躇もしてる 来年には誰も話題にしてなさそう
中身はまったくダメな脚本
最後20分の迫力でごまかされてるだけ
今やアメリカで十点満点中一点しかなく駄作
実写の「美女と野獣」のように
あれも若い世代が泣いたと感激なんて
言ってただけでアニメ版が100倍は良かった
今回もブームはその時だけ
クイーンの元からファンが残るだけ クイーンは曲が良すぎる。ロックバンドの枠を超えてビートルズ的な感じ。 >>31
映画で「俺がいなけりゃ、お前は誰も読まない天文学の論文書いてた」ってフレディに言われてたけど、
実際に論文発表してるんだよね>メイ
今年も日本のJAXAに頼まれて、彗星の分析をやったとか >>30
逆にファン以外にみるヤツはいないだろ、と。 >>37
ドアーズ良かったじゃん
ドアーズは映像が極端に少ないからよく観たわ フレディーは自宅に日本庭園を造るほど
日本びいきやったよね
有田焼も収集してたようやし Teo torriatte konomama iko Aisuruhito yo >>43
従来のファン層より若干若い20〜30代が、かなり行ってるって書いてあった 各役者本物に寄せてたな
フレディのいつも歯が見えてるとことか ”We Will Rock You”をライブで足踏み手拍子したい欲求が、日本人にはあると思う
似たようなものでは”ラデツキー行進曲”で手拍子したい欲求 洋楽好きでポップス、ロック両方聞くけどクイーンの曲は好きになれない クライマックスがライブエイドそのまんま再現の21分間だもんな
演出もくそもないと評論家は言うだろう
でも素材が良けりゃそういうのも十分成立するんだ 地方住みだが、先週土曜の最終上映に観ようと行ったら既に満席で観れなかった
公開初日ならともかく、こんなこと初めて ライブエイドも大昔か・・・
当時は伝説のウッドストックにあこがれていたが 正直アルバム1枚買ったこともないし、偶然流れてくるのを耳にしたことしかないわ
少女グルーピーがホテルに押しかけておまんこしてもらってるってイメージしかない >>50
でもフレディが一番似てなかった
逆に特徴が少ないジョンが激似だった ブライアンメイってインペリアルカレッジオブロンドン出てるんだね。
日本だと東大にあたるんだけどノーベル賞受賞者を何人も輩出してて、ランクは世界5位なので22位の東大よりもはるかに上。 >>8
視聴者を無視して馬鹿左翼と広告代理店が汚物を視聴者に押し付けているのを何が男色文化だ
腐女子向けホモ漫画は被レイプ願望の有るキモブス共が仮託しているだけだしな >>47
・日本から空輸する途中で錦鯉が死んでて絶叫
・日本で買った骨董品が空輸中に壊れてて絶叫 エンドロールで流れる葛城ユキの歌声で涙腺決壊したわ 来日のたびに佐賀の伊万里と
新宿2丁目には必ず行っていたらしいね >>54
同性愛とかメッセージ性を強くすれば評論家ウケはしたかもしれないけど
エンターテイメントに全フリして正解だったと思う
それでも評論ではゲイシーンが少ないという意見があったが想像よりも多かった
やはり評論家なんてのはアテにならない しかしこの映画の批評も、意識高い評論家はこき下ろしたが上映はじまったらヒットだからなあ。
評論家に叩かれファンに愛されるクィーンだわ。 >>60
その激似のジョン・ディーコン役が子役時代ジュラシックパークに出てたってのが
驚いたね かおる子の俺が育てたはないわ
リアルタイムで覚えてるジジイは
みんな知ってる
エアロとキッス上げてクイーン下げてただろ
本当あざといババアだな フレディが亡くなった時、ニュース速報出たぐらいだからな。
ショックで呆然として、しばらく動けなかった やたら評判がいいから観たが、ダイジェスト映像みたいに薄っぺらい内容で肩透かしだったわ
クイーンの曲は当然ながら最高だったけどね ブライアン・メイは、もうボヘミアンラプソディー演りたくねー、的な事言ってなかったっけ? >>69
マイフレンドフォーエバーのAIDS役の子なんだよな
それにも驚いた >>49
確かに
映画見終わってガヤガヤしてるとき大学生くらいの兄ちゃん達が何も感じなかった、とか言ってたな
俺はオッサンだから面白かった 還暦過ぎた婆だけど、これだけは言わせてもらいたい
「クイーンを育てたのは日本女子!!」 >>67
クイーンの映画であってフレディの映画じゃねえしなぁ
評論家共はゲイでエイズで死んだってとこが大事なんだろうね 同性愛団体が少なさに抗議したとあったが
ほぼ全編対同性愛がテーマだったよな まあ映画は出来のいいアンビリバボーの再現フィルムみたいなもんだよな 昔、国際交流で来た米国のどこかの州議会議員のおばさんたちが
カラオケでボヘミアンラプソディを歌って盛り上がっていた。
なんか外人は迫力が違うなと思った。 子供の頃はクイーンてかフレディのおっさんキモイとしか思ってなかったけど、今聴くと音楽性の高さに驚かされる。コーラスもきれいだし。 映画のクライマックスがライブ・エイドをまんま再現ていう言い方はちょっと微妙で、
実際は曲抜いてるからね。 >>79
マジであれで少ないというなら全編それ関係のゲイムービーにするしかないよなw ミーハー系洋楽女子に好かれてたから男は本当は好きでも評価しづらかったんだよ メインのボーカルがあそこまでゲイ丸出しのクドくてキモいルックスとファッションしてたら
最初から引いてしまう層は多いだろうに。ファン層を増やそうと思うなら何故あんなゲイを
意識したスタイルで押し通したんだか疑問。 世界で最初にクイーンに熱中したのは日本、
そのお礼に、日本語入りの曲を作ったよ、
手をとりあってこのまま行こう、愛する人よ〜 (´・ω・`) いしいひさいち、田淵幸一両氏の貢献はあまり知られていない CG多様してる映画じゃないけど映像に迫力があったね Wham!も日本で人気あった(´・ω・`)
エルトンジョンはどうなんだろ? これも食べるラー油現象でしょ
面白い面白いうまいうまい人気人気って取り上げると食いつくのが日本人 当時は『ミュージック・ライフ』と『音楽専科』を欠かさず呼んでたけど
『音楽専科』のほうがキモかったな、音楽のド素人が思い入れだけでわけの分からん論を展開してた 映画のライブエイドの完全版があるそうだな Blu-ray特典か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています