【話題】 テレビの音楽特番が懐メロばかりになる深刻な事情 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽業界とテレビの現状を示しているかのような番組だった。
11月19日、19時から3時間に渡って放送された『歌のゴールデンヒット−年間売上げ1位の50年−』(TBS系)は
視聴率10.2%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)を記録。
オリコン売上1位を振り返る番組ながらも、2003年の1位であるSMAP『世界に一つだけの花』が放送されず、
ネット上で話題となったものの、民放の同時間帯では『有吉ゼミ』2時間スペシャル(日本テレビ系)の12.1%に次ぐ数字を残した。
テレビ局関係者が話す。
「今の時代、10%取れれば合格点。しかも、最近の音楽番組は視聴率を取れませんからね。
民放唯一のゴールデン帯のレギュラー番組である『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)は長時間特番の時こそ2ケタを取りますが、
通常の1時間番組では8%前後。休止することも頻繁にあります。
ヒット曲が生まれない時代ですから、新曲を放送する番組は当然、厳しくなってくる。
その割に、懐かしのヒット曲特集の長時間スペシャルだと、それなりに数字が取れるんです」(以下「」内同)
番組構成も昨今の視聴者層に合わせていた。副題の「年間売上げ1位の50年」が示すように、
過去のオリコン年間ランキングの上位を紹介していったが、昭和の曲には2時間20分ほど費やしたが、
平成の曲は30分ほどしか時間をかけなかったのだ。
「今の日本の人口構成比率やテレビの視聴習慣を考えると、若年層を狙っても数字は伸びない。
結局、50代以上を狙わないと視聴率はついてこないんです。だから、“50年”と謳いながらも極端な構成になる。
このままでは、ますます若者のテレビ離れが進むと心のどこかで感じながらも、どうしても目先の数字に捉われてしまう」
番組の目玉企画は、グループサウンズ全盛の1960年代にしのぎを削った堺正章と萩原健一の対談だった。
「当時10〜20代だった彼らのファンも、今は60〜70代。つまり、この辺りの視聴者を取ろうという計算なんでしょう。
本人がVTR出演した小坂明子の『あなた』がヒットしたのは1974年。10代、20代はおろか、30代や40代だって馴染みがないかもしれない。
はじめから、その世代に見てもらおうという意図はあまりないのかもしれません」
驚いたことに、同番組のスタジオで歌唱したのはB.Bクイーンズの『おどるポンポコリン』だけ。あとの歌は全て過去のVTRだった。
「過去のVTRを細切れにしたほうが、目先を変えることができるので、視聴者も留まってくれる。
いくら懐メロが人気あるといっても、1曲をフルで歌う歌手が何人も出てくると、チャンネルを替えられてしまう。
そうした意味で、多くの歌手ゲストを呼ぶと逆に数字が見込めなくなるという計算から、そのような構成にしたのでしょう」
同番組に限らず、昨今の音楽特番の多くは“懐メロ”全盛の印象だ。
そこには、若年層にも見てもらいたいと思いながらも、それでは数字が取れないという制作サイドのジレンマが垣間見える。
“若者のテレビ離れ”は音楽番組にも大きな影響を与えているようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181123-00000010-pseven-ent
★1が立った日時:2018/11/23(金) 08:14:53.79
【話題】 テレビの音楽特番が懐メロばかりになる深刻な事情
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542928493/ いちど韓流だけで特番なればいいのに
元AKBのナンバー2のまゆゆよりは視聴率取れるんじゃね? テレビ見てると朝のニュースですら
ジャニーズ、韓流、AKBだよw
まるで世の中に他にはないかのように
多分、それで儲かる仕組みが出来上がってるんだろう クソジャニやクソザイル、クソAKBが出てくるくらいなら懐メロのが100倍マシだし視聴率良いからな まだ30代だが演歌・歌謡曲の番組
ばっかみるようになったわ
BSで毎日どこかしらやってるし >>178 >>278これなのかも知れないな
漫画やTVドラマ、映画もそうなのも知れない
2000年以前に、面白いコンテンツが既に一生かけても
見きれないくらいゴマンとあるから、今の新作を負う必要がない
むしろ、今新作を作ってる20代なんて頭が悪くて薄っぺらい奴ばかりだしな >>370
そんなんだから汁男優なんだよお前
現実はみんなお前の事を笑ってるぞ >>359
NHKFMは竹内まりや三昧を25日に
特集番組はラジオのほうが徹底的 >>409 ベースの知識はその年代の方が上かもしれん 今は音楽は文化じゃなくてただの日替わり消耗品になったからね
記憶にストックすることもない 70年代〜80年代の日本のシティーポップが
海外で流行してるって言うね。ほんとかわからんけど >>293
今は同じ土俵で古いのから新しいのまで聞けるから
どれがリアルタイムとかないのかも >>394
フルで一度聞くよりCMで30秒のサビを3回聞くほうが記憶に残るだろう
あと映像の効果は大きいと思う 曲のイメージが植えつけられる 結局、いまだに文化の中心を支えるのは今の50代前半〜40代半ばの層
若い層はSNSなどに夢中で他には興味ない
今、映画ボヘミアンラプソディーが最高収入記録しているが明らかにあれを見に行っているのも
40代以上の年齢層 >>414
っでお前は普段、どんな曲聞いてヒトやってるの?ん?答えてみ
人生に好きな曲ひとつ、好きなアーティスト一組もないような層?
答えてみ >>420←
オッサンってこういう奴多いよなw
自分が一番頭悪いことに気付いてないw >>394
FMはかなり意欲的に新しい曲をかけてる気がするね
中にはキャッチーなものもあるんだけど
テレビはそこに食いつかない >>406
やっぱ秋元慰安婦も朝鮮人もいねーなw
ホモジャニは多少いるがw >>379
そうやって売れてる人を否定するから駄目なんじゃないの
昔は売れてることが一番評価されてたし売れてる人しかテレビに出てなかったろ
売れないけどいい曲なんてない >>421
その俺のレスで反応したの AVに出演 したクダリ だけ?
ん?その他のお前が経験してないような人生のネタは 嫉妬感情爆発すっから
スルー?ん?答えてみ
お前は普段、どんな曲聞いてヒトモドキやってるの? >>409
結局“国民的”みたいなのは、そのタレントのカリスマ性はもちろん、テレビで大衆を洗脳できた時代じゃないと作り上げられないからな。 >>428
映画見て音楽気に入ってサントラ買うとあれ?と思うことがよくある
映像ないとイメージ違うんだよなやっぱり よく音楽は終わったとか言うけど各地のフェス行けば客はいっぱいいるし若い奴もいっぱいいるのはどういう事なんだ?
音楽が死んだんじゃなくテレビが死んだだけじゃん ここ10年くらいの握手券つけて一位取った曲なんて誰も歌えないし知らないし
懐メロ番組やるしかないわな GSなら新しい方
カラオケで歌うのは
灰田勝彦
岡本敦郎
藤山一郎 >>393
最近ビルボード見るの止めた
洋楽も昔の曲聴いてる方が良いから
ドレイクやエドシーランやウィークエンドとか聴いてもグッとくるものがないんだもん!
唯一ブルーノマーズは好きだ >>120
この人らは今のサラリーマン化した若手芸人より芸人だからね
さだまさしの雨やどり聴いたらわかる
あれは明らかに落語だよ
さげがありおちがある
気がついたら既に雨やどりは明らかな落語のおち
ビリーバンバンは昔でいうあのねのねの系統
フォークデュオ言ってもどうしても違和感を感じてしまう
話面白いし
元ビリーバンバンに今のこは知らないが一時期一世風靡したせんだみつおがいた >>434
それは音楽を目当てにFMを聴いてるんじゃんw
意図的に探すならテレビもラジオも同等 >>435
どんなモノでも作るってすげー大変なんだよなー
お前は知らないだろうけど 俺は知ってる・・・
この差・・っで?お前は普段どんな曲、アーティストを聞いてるの?答えてみ
もしかして人生に好きな曲一つ、好きなアーティスト一組もいない
残念な層?そんな残念な層が、語るべき人生のネタもなく
好奇心でいろんな体験してる俺のレスをケチつける?ギャハハ 知らない曲より知っている曲 マンマ・ミーアとかボヘミアン・ラプソディ見て、つくづく思う Mステとかの歌番組は終わるだろうな
懐メロ番組だけになる ゲームも漫画もアニメも全部そうだな
過去の遺産で食ってる >>450
その回線でウイイレスレ荒らしてよ
できないか >>440
それはあると思う
松田聖子や中森明菜とかだって
今全盛期でいたとしても
昔みたいには売れないと思う そもそも音楽は聴くものではなくて、自分で曲作ったり演奏したり表現してこそのものなんだよ。聞き専にはわからんだろうね。 >>1
20年前からテレビ局が本格的なバンドや本格的なミュージシャンを出さなくして、
ジャニーズやAKBや上っ面なJPOPしか出さなくなったからな。 >>442
音楽は死なないし新しく生まれている
テレビの中身が死んでるんだよな
テレビというシステムとが以前強固だから
まだデカイツラをしているだけ >>427
で普段どんな曲、アーティスト聞いてるの?肝心なのはそこ
まさか、スポーツ一つしてこなかったド暗い青春送った、恋愛ひとつしてこなかったお前って
人生に心揺さぶられた曲ひとつ、アーティスト一組もない? >>409
そのインターネットにも波及効果はないからエンタメ全般が死んでる >>445
80年代はビルボードの契約で映画音楽やCMで腐るほどかかってたから頭に残った
90年代のグランジブームあたりでその契約が切れたから
以来日本では洋楽がかかることがほとんどなくなったのが原因 >>450
汁男優ブログでも書いてくれ
読者になるから
実名で頼む
嘘だと面白くないからな 歌謡曲は90年代JPOPよりカスだよね
10年も懐メロとして持たなかった。
90年JPOPは未だに聴かれる。
今の50歳より上が相当審美眼がない馬鹿ってことがわかる
そりゃ富を浪費して日本を衰退させるわけだわ >>443
握手券付けようがいい曲でみんなが
共感できるならいいんだけど、完全に
握手のための消費財なんだよなw
勝手にやってろ的な要素がでかい。 今の音楽は消費って言うけど
昔も記憶にも残らない駄曲が99%以上だろ
だからこそ隠れた名曲が発見されたりとか
珍妙な曲を面白がったりできる >>398
ライブ行くアーティスト
sympathy pop art town lucietoo the wisely brothers ましのみ
サーキットイベントに出てたら見るアーティスト
ヴィレッジマンズストア 集団行動
昔はライブ行ってたけど売れて混むようになったから行かなくなったアーティスト
shiggy jr ヤバいTシャツ屋さん
こんなの趣味の一つに過ぎないのにこれが人生の語るべきネタだって言えるの? >>434
新しい曲・・・広告収入
古い曲・・・リスナー重視
だと思う
まあ新しい曲もいい曲ならたくさん聞かせてほしいけど >>442
結局はテレビというメディアが高齢化しているってだけの話で、あなたの言う通り。ただそこに世代間抗争を盛り込むと面白い記事になるってだけだ >>442
びっくりするわあれ
サマソニとか全然知らんバンドばかりなのに 懐メロVTRどころか
更にその懐メロを外人に歌わせた方が聴きごたえある
みたいな感じになってるからな >>449
そんなことないよw
音楽探してるわけじゃなくて
トークの合間にいい音楽よくかけるんだよ >>447
ジャニAKB消えたらテレビが全部韓流に代わるだけだぞ
>>448
今評価されてる人はみんな昔売れてた人 >>462
漬物くんが、まず自分が揺さぶられた曲を
大開陳してくるそうですね。
さ、どぞどぞ。御高説賜りますよー。 80年代、90年代にあれほど多かったマイナーコードが
いま殆どない。しかもハ長調がやたら多い。
世相があまりにも暗いから、せめて音楽の世界だけは
明るさを求めようとしているためか。 >>464
洋楽は、ジャスラックの包括定額契約に含まれていないの? >>476
出演したAVのタイトルくらい教えてくれよ >>466
20年経てば、2010年代の曲も懐メロとして語り継がれるよ。 >>479
俺はすでにしてっけどお前は?
ん?語るべき人生の引き出し一つないおまえの好きな曲、アーティストは?
答えられない? >>1
これ見ようとしたけど知らない年寄りの話ばかりで全然歌やってないからチャンネル変えたわ
爆報フライデーみたいな高齢者向けだった 急上昇入ってちょっとでも話題になりそうな
Youtube動画って即効で必死に消すよね。 今年の流行語大賞の候補に挙がったのは、視聴率パーセントのおっさんずラブのみ
99.9なんて誰も話題にしていないし覚えちゃいない
視聴率のよい番組なんて全く流行っていないし社会の記憶にない
流行、トレンドがネットに逆転された象徴的な出来事だよね
ネット広告にテレビ広告が抜かれた時期とも重なるけど
音楽でも全く同じことが起きてるけどね
CD実売ランキングのオリコンランキングの数字なんか全く誰も相手にしてないしはやりの指標でもない
カラオケランキング上位にオリコンランキング上位なんて全く入ってこなくて歌われてもいない
上位はみんな配信系や動画再生回数の多さを誇る米津玄師とかback numberとか >>442 イッパイ居ると言ってもそこだけの人数だろ? >>471
だから高齢者向けのコンテンツを一層すればいいだけなんだよ
懐古曲はもう国が規制するようにしないと若い文化が育たない >>475
それで何の興味もない曲かかって聴く気になれるのか?w
興味があればそら聴くけど CDもカバー、トリビュートばっかじゃん
番組だけじゃなく、大衆の音楽的志向が懐メロに向いてしまっている >>482
俺の体で勃起しねーで女の体で勃起しろ
ホモゲイ女装やろうなの?お前の性別は?ん?答えてみ
自分の性別くらい答えられるよな?どう? >>484
何で漬物ごときにおしえなきゃならねぇんだよw
漬物に共感されて可愛そうなアーティストだねぇ笑 音楽業界が駄目になったのはシンガーソングライターが元凶。なにもかも一流の人間なんて滅多にいないから本来は一流の人間が分業で作るべきなんだよ。しかし低レベルでもシンガーソングライターのほうが儲かるからな。もう一流の作品は生まれにくい環境になっている >>483
いやいや
聖子や明菜のヒット曲なんて90年代には誰も見向きされなかったよ
つまり10年どころか5年も持たなかった
もう20年近くに経ってるのにまるで違和感がない90年代JPOP
この違いな。 >>477
んだから評価されない事は大した問題じゃないって事
中島みゆきを聞いてますって言おうものならネクラ陰気の烙印押されてたし 2010年代も終わろうとしてるのに80年代の曲を垂れ流してるって異常だわ
普通なら00年代の曲を懐かしがってないとおかしい >>484
で、どのレスか教えてくれよ。
漬物のレス多すぎるんだよ。どれだよw
ま、ろくな曲じゃねぇのはよくわかる笑 人に勧められて聴く音楽ほど苦痛はないからなぁ
自発的にいかないと 球際ってここでは漬物ってあだ名なん?
ええやんピッタリやんけ >>494
共感を求めてないだろ誰も
ん?教えるネタがないんでしょ?
要は、人生に好きな曲ひとつない、好きなアーティスト一組もいないような層
ってこったろ? >>490
聞き流してる中にたまに
おやっというのがあるんだよ
それで驚くわけ >>501
それなんだよな
00年代にいい曲がなかったんだろう テレビ見る層の多数派はわけのわからない新しいものを見たいわけではないということ 中島みゆきが一般的に評価され始めたのは加藤松浦のおかげ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています