【NHK】 終わらない「2001年宇宙の旅」の熱狂 超高精細8K版が12月1日放送、鑑賞する裏技は?
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製作50周年を迎え、日本でも各種イベントが盛んに催されたスタンリー・キューブリック監督作「2001年宇宙の旅」(1968)。
10月6〜14日にニュープリント“アンレストア”版70ミリが東京・京橋の国立映画アーカイブで上映されたほか、同19日からはIMAX版が全国の劇場で2週間限定公開され、11月21日にはブルーレイの4倍とも言われる高解像度フォーマット「4K ULTRA HD」版のソフトが発売される。
時を超え、深遠なる熱狂を巻き起こし続ける本作だが、日本での製作50周年企画はまだ終わらない。
新たに開局するNHKのBS放送局「BS8K」で、12月1日の午後1時10分から8K版が世界で初めてテレビ放送される。
ハイビジョンの16倍の画質を誇るという超高精細映像で、本作を新たな角度から見つめることができる。
国立映画アーカイブで上映されたアンレストア版70ミリは、当時のキューブリック監督が注ぎ込んだ執念とも言えるオーラを再現したこと、そして「こんなものまで映っていたのか」と驚嘆するほどの高密度の映像が、日本の映画ファンを唸らせた。
忘れ去られつつあった“作品が本来持っていた魂”を、現代によみがえらせたこと……。各回の上映終了直後に起きた映写室への拍手は、観客の肉体から精神が分離し、時間と空間を超えた遥かな旅路を堪能したことの証左であり、その価値を雄弁に物語っていた。
一方で8K版は、未知の領域に踏み込む新たな試みだ。NHKの呼びかけにより、作品を管理するワーナー・ブラザースが専門の作業チームに依頼し、修復・8K化を開始。
50年の歳月で生じたオリジナルネガの劣化や傷を丹念に修復し、すべての色彩に検証および補正を施したほか、初公開時の映像と音声に近づけるレストアも行った。
本作を撮影した当時最高品質の70ミリフィルムは、4Kを超える情報量と8K並みのクオリティを持つとされている。
今回の試みにおいて、NHKは「70ミリフィルムのポテンシャルを十分に生かし切ることができる」「キューブリック監督が細部に至るまで完璧に作りあげた世界が、8Kの高精細な映像で、これまで以上に鮮明に見るものに迫る」としている。
世界中の多くの人間が未体験である8K版「2001年宇宙の旅」。歴史の証人となるべくぜひとも鑑賞し、ボーマンたちの旅に同行したいところだが、8Kに対応したアンテナ、テレビなどの受信設備が必須だ。「対応設備はないが、なんとしても見たい」というファンは諦めることなかれ、耳寄りの情報がある。
12月1日の放送時には、全国のNHK放送局で受信公開される予定だという。各地の放送局へ足を運べば、8Kテレビで無料鑑賞することができる(事前申し込み不要)。
さらに一部の地方局では、より集客性の高い“駅”などでの受信公開を計画中とのこと。詳細は局に問い合わせるか、公式サイト(https://www.nhk.or.jp/shv/)に掲出される情報を確認してほしい。
また、8Kテレビを扱う電器店などではデモ放送も予想されることから、当日は昔懐かしい街頭テレビの光景が見られるかもしれない。
なお11月23日の午前4時30分からは、8K化の舞台裏に迫ったメイキング番組がNHK総合で放送。レストア過程や一足先に鑑賞したゲストの感想、キューブリック監督こだわりのお宝映像も収めているというだけに、予習にはうってつけだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000018-eiga-movi 古い機材で撮ったものを8Kにアップコンバートして意味あるの?
結局絵作りみたいな部分で古臭さは消えないなそうだし。 8K有機ELって出てる?
店で見たら8K液晶より断然4K有機ELだったわ
黒がどこまでも黒いってのは奥行き感が全然違う でも4K8Kの世帯普及率ってチューナー無しを含めても9%なんだろ? 強制料金徴収の公共放送はこういうのはやらなくていい そんな面白いかなこれ
何やってるかサッパリ分からないんだけど でもどんなに高画質のテレビでも
画面が真っ暗になったとたん禿頭映って萎えない? >>1
悪魔の毒々モンスター東京へ行くとかの方はウケると思うの 2010年は米ソ冷戦とかのネタで一気につまんなくなったな 観たい…だがうちは4KTVしか持っていない…
あぁ…観たい 18年前のBSデジタル開局のときは中国の大河ドラマやってたこと覚えてる 今となっては2010年の続編も陳腐だから打ち止めだな 結局、映画のフィルムの粒子以上の解像度は得られない。
4K、8Kは電子的に拡大しても解像度が落ちない、光学的なズームを
補完する技術だったはず。
近視で老眼のオレに言われてもなぁ...orz 2chMate 0.8.10.40/Sony/SOL24/4.4.2/LR
俺は生涯ワンセグ視聴だよ頼む是NHK >>2
2001年ーだけは例外中の例外らしい
そういう記事を見た >>15
クラークに2032年というその続編があることを知っているか?
文庫本で読んだが...2010年の楽園は消えてしまう。 8k高画質でありがたがる映像が50年前の映画って終わってるなw 8kテレビ調べたが、
大きい奴だと百万くらいするじゃねーか。
費用対効果を考えると、
普及するかちょっと怪しい8Kに手は伸ばさず4Kまでにしとくべきかも。 録画したら何十ギガバイトになるの? ハードディスクいくらあっても足りないよ 2001年も2010年も過ぎたなあ
宇宙関係って停滞してるな
てか全般的に予想よりしょぼいな2018年
車も空飛ばないどころか、マニュアルがオートマになったくらいで自動運転もまだ 毎回作業ポッドでコソコソ話始めるくらいで眠くなって最後まで見たことない 80型以上やないと人間の目やと4kと変わらんらしいで
アホらしいわ >>25
その屍の上に新しい技術が生まれるんじゃないか、(T-T)
SDのワイド画面を買っていた爺婆がどれだけいたか... >>26
だから永遠に普及しないんだよ
ビデオ全盛期にLDとかDVHS買ってたようなマニア向け >>14
なんだ
昔のアナログ映画のほうが良かったってことだな 俺も安物の4Kテレビ買おうと思ってるから何気に楽しみ >>1
映画が発表されてすでに50年か。
しかし、いまだ、内容的にも映像美からもまたその思想からも、
この映画を越える「SF映画」が出て来ないのには驚くね。
そして、この映画が出た当時、
33年後(2001年)の人類は、間違いなく宇宙でこのような偉業を成し遂げてるだろうと、
誰もミジンも疑わなかった。
ところがどうだ。すでに2018年の今、その気配がまったく無いW
現在が、「人類文明の停滞期」と言われる理由だな。
その責任は、ひとえにアメリカにあるだろうが。
実は、この映画の監督のスタンリー・キューブリックは、
死の前に、「アポロ月面着陸映像は、NASAの依頼ですべてワタシが作った」と告白してる。
その告白映像はすでにyoutube にサラされている。 光学ズームが難しい内視鏡なんかは、8Kはありがたい。
電子的にズームして、がんかどうかの判断に役立つ。
人間の眼の解像度の問題だけ。 昔場末の小映画館で、隣の結婚式場の音が筒抜けの環境で見た 8Kテレビが全く普及してない状況で放送を開始する暴挙 やることないからって画質ばかり頑張りすぎやろ
もういい加減音響にこだわってほしいわ
昔の映画とかサウンドもリマスターしろよ >>5
あれどういう統計なの?
出荷台数ベースなら金あるやつはドンドン買うからそこまで普及してなくね? 4kだろうが8kだろうがそのうち飽きるよ
なぜなら、普段目で見ている光景はそれ以上の解像度だから ていうか未DVD作品をDVDやらBDにするほうがいくらか嬉しい 「スラン」は何故映画化されないのだろう?名作なのに… これだけなんでもAI化が進むと
HALがそのうち出てくるんだろうな >>52
起きたらブロック崩しみたいな画面になってたわ >>36
一コマ単位で観れば大型フィルムで撮影した写真だから
ただ映写や投影の過程でそのままの画質で観る事は難しい
その点デジタルは本当の画質の完全再現を目指せる技術という話 >>48
人間の目を解像度に換算する話があるけど、計算上4K相当で頭打ちだよ >>1
>「こんなものまで映っていたのか」と驚嘆するほどの高密度の映像が、日本の映画ファンを唸らせた。
猿の着ぐるみのチャック? それより高品位テレビ復活してくれよ
あっちの画面比率のほうがすきなんだよ マスターのカラーネガを3色分解モノクロネガでも保存していたはず フェラとファックはかく異なりきはカラヤン、ウィーンフィルの1959年録音だな しかし、8Kだとこの映画の後半のあのサイケな映像見たら変なクスリ無くてもトリップできそうw > 10月6〜14日にニュープリント“アンレストア”版70ミリが東京・京橋の国立映画アーカイブで上映されたほか、同19日からはIMAX版が全国の劇場で2週間限定公開され、
もう終わってるじゃねーか >>52
チョンのIQでは、この映画を理解するのは無理。
世界の識者は、この「2001年宇宙の旅」は、
映画のジャンルを離れて、過去最高の映画と押す者が多い。 小説版も面白いよ…
映画より先に読んだのは大失敗だったけどね… >>60
君の言ってる高品位テレビってなんだ?
アナログハイビジョンのときから16対9なはずだが >>7
ごく普通の感想だとおもう
これ面白いとか言ってるやつは、理解できる俺スゲーってオナニーだから >当時最高品質の70ミリフィルムは、4Kを超える情報量と8K並みのクオリティを持つ
なんだ、今ごろアナログに追いついたのか。 >>66
終わったけど、次は8Kがあるぜという記事じゃ NHKの金満っぷりがすごいよな
さすがは天下の公共放送様だ >>74
なるほどW
それがIQ70と言われるチョンの一般的な感想だろうなW
ま、しょせん、チョンが理解できるのは、ウソとペテンで塗り固められた「慰安婦映画」ぐらいだろうW 2001年宇宙の旅のIMAX版を4kで上映したところで観たけど
大きな画面だと4kでも足りない
そのうち劇場は8kになるんだろうな 細かいところまでクッキリされたら
当時の特撮の仕掛けが全部丸わかりになりそうだな ツァラトゥストラはかく語りき と 美しき青きドナウ があってこその映画という気もする まぁ、アーカイブ的な価値がほとんどだ。
キューブリックの一番は『博士の異常な愛情』だな。 >>80
英語大文字使ってるあたり、バカっぽいな
まあ何でもチョンに見える時点でおまえがバカ確定だけどな >>85
しかい、オマエら、
劣等民族のチョンは、こういう所でアタマのレベルが暴露されるよなW HALの声の人がこの前亡くなったんだっけ
稀代の名演だったな >>88
おい、劣等民族で生活保護者のチョン。
余りアホをさらすなW
大文字のWは、大笑いの意味だよW スタンリーキューブリックの映画は面白いというより
映像がどのシーンも写真みたいで本当に奇麗 >>91
稀代の名演は、人類の祖先を演じた着ぐるみの人。 8K映像を普通のテレビやタブレットで見ても綺麗だよな 精密な映像より正確な情報が欲しい
情報だ〜情報をよこせ〜〜 今まで何度も挑戦したが、途中で寝落ちして結末はわからないまんま
キューブリックの作品はどれも無駄に長すぎる >>1
アンレストア?
修復じゃない 修復じゃない 本当のことさー って? >>76
35mm銀塩でも3000万画素相当(8Kちょい足らず)くらいあるけど
映写機とスクリーンじゃその解像度をまるで引き出せてないだろ >>94
クラークがなんでアカデミー賞メイクアップ部門が
2001年じゃなくて猿の惑星なんだようと書いてたな >>7
わしもいまだにさっぱりだけど見るとなにか引っかかるんよな
分かりやすい作品もあるところをみると
2001はこの表現しか思いつかなかったのかも。 >>96
この前のBSプレミアムでやったやつは8k用に準備したやつだったのかすげーきれいだったわ
初めて寝ずに最後まで見れた >>102
デジタルリマスターのブルーレイ画質じゃ敵わないな。劇場のスクリーンら雰囲気いいが
https://youtu.be/wfMKz6bmCXc 映画のなかで映ったもので、普通ではないものは
特別の事情があるものと理解させることがある。
女優のほほに、高精細な画像のため、小さな傷でも
あれば、視聴者の思考が、その傷の意味を追ってしまい、
ストーリーを追わせるという目的からすると、過剰なディティールは
ゴミであり、ドラマの流れからすると邪魔になるのだ。
私個人的には、不愉快なボケを感じさせない、現在のハイビジョン規格で
十分だと思っている。
が、映像産業にたずさわる人は、進展がないと、利益がへるので、
人間の網膜の解像度まで、がんがんがんばってほしい。
(まとめ) 近所にNHKの地方局あるからいってみようかと思って検索したら、
せっかくの大きな8Kモニタだけど4×4のマス目があってなんだかなあw 今見ても全然面白くない映画の筆頭だよな
当時はすごかったんだろうというのはわかるけど >>106
思いつかなかったんじゃなくてもっと俗なストーリー向けの特撮が出来なかったのでやむなく妥協したのが怪我の功名になっただけ
部屋の中でゴキブリを見つけると
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)を見たような
すごく嫌〜な気分になります!
勝手に人の家(国)に入り込んで来て
日本人に対する【言論弾圧】とか
悪さのやりたい放題で本当に迷惑です!
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)には一日も早く
日本から出て行っていただきたいと思います
映像をみるもんであって内容の面白い/面白くないはどうでもいいだろ >>84
ウルトラマンの背中のチャック、
戦闘機を吊るワイヤー。
青空(ホリゾント)のつなぎめ。
そのような瞬間はやがて失われる。
雨や涙のように・・・・
死ぬときがきた・・・・ >>116
本当は2010みたいな映画だったかもなw >>2
>>1 ぐらい読めよバカ
まだデジタルは昔の70ミリのアナログフイルムの情報量に追いついてないんだよ キューブリックつまんね言う人はロリータみてみるといい
すごく普通だから。 2001年て70年代から「権利が切れるので、これが最後の劇場公開!」と銘打って上映してるのな もがきながら宇宙にほっぽり出されるシーンがシュール 新4Kチューナーは買ってるけどアンテナは今までのやつだから
NHKの8Kは映らないんだよな
BSアンテナ買うかな ところでソースを補正修正したって
受像側の輝度やカラー設定がきちんと
キャリブレートしてないと意味ないんじゃないの 今はフィルムを1コマごとスキャンして傷や色彩をデジタル修復して再びフィルムに焼き付けて保存できるからな 4Kブルーレイでも既にオーバースペックな画質だったよ。 キューブリックが最高にキレッキレだった頃の3作品の1つ
博士の異常な愛情
2001年宇宙の旅
時計じかけのオレンジ >>135
メインタイトルに下に表示される
MCMLXVIII
までハッキリ見えるな >>135
メインタイトルの下に表示される
MCMLXVIII (1968)
までハッキリ見えるな モノリスで進化した人類が宇宙に行ってHALの反抗から時空に飛ばされて
急におっさんになっちゃう3時間弱の映画だっけ? スマホの解像度がぐんぐん上がっていってる意味が解らない
どうせあのちっこい画面で見るのに 中学生の時にどうしても見たくてリバイバルに連れて行ってもらったわ
まだフィルムチェンジがあった時代で見た感想は凄いの一言だった >>143
今は右上にマークが表示されても実際には1本に繋げられて自動上映だからな〜 >>143
もしくはフィルム使わないデジタル上映
味気ないw 裏技てそもそも8K映像を表示できるものがないんだが >>140
縦1Kですでにピクセルとか全く見えないのに4Kとかにされてもな
その分処理に負荷が掛かって電力消費するし
1Kのまま電池長持ちする方がよっぽどいいのに スクリーンの開閉や館内BGMから上映から全て全自動
シネコンの映写係なんてバイトの兄ちゃんでもできる フィギュアNHK杯のあった広島で展示会があって8Kで過去のNHK杯をみせたけど、
すごく綺麗だったよ。 ちょっと前にも2001年宇宙の旅のスレ立ってたな
何なんだ最近 あぁなるほど当時は凄い言われたんだろうなってのが伝わってくるが
今見ると映像的に実にありがち
まぁこの映画に影響されたってのが多いんだけどな >>147
普通に存在してるし各地のNHKに行けばこの8Kの2001年を観れるって記事だけど
本当にスレタイだけしか読まないんだな この映画だけを誉めて猿の惑星を貶す人とは一緒に映画を観たくない 難解で退屈な映画を見るためだけに4k・8kを買おうとは思わんな。
面白い名画もHⅮリマスターで十分。 月の基地に着陸して地下へ移動するシーンは、画面上のいたるところの窓の中で
人間が動いてるのがはっきりわかるらしい。 全編、異様な緊張感の持続や綺麗なショットの連続で眠くなる暇ないと思う >>25
2k放送は、WOWOWとBS11しか残らなかったから、フルHDですら無駄w この前に4kIMAXで観た
途中休憩があったわ
月面基地で黒い板から発せられるピーて
音がIMAXだと凄い事になるのね 8kは録画機器の問題がネックになるだろうな 今のままでは容量少な過ぎて >>94
えーあの猿すごい下手やったで
まるで現代人みたいな煽りとかやっとった
動きも人間が演じてるの丸出し
もっと実際の猿っぽく演技しろよと思ったわ
あそこだけ気になったわ >>163
おれはエキスポじゃないとこで2KのIMAXで見たけど
あれって4Kソースだったの? アラビアのロレンスみたいな映画なら8Kの価値あるけど、これはそんなに高画質な映画じゃない。 原作読もうよ
最後の部屋のデザインまで理由が説明されてるよ >>171
猿と人をつなぐもの 原作ではヒトザルとなってるな
まあ、ヒトザルを演じている役者たちの演技力にはむらがあるが
>94が書いているとおり、主役wのヒトザルが骨を手に知恵を獲得するシーンは
この映画でも屈指の名場面であり名演技 >>2
デジタル映像の初期640px/480pxで撮影された動画こそ
おそらく見れたものじゃないと思う。 シネラマに70mmアンレストア版にIMAX、
35mmにブルーレイにDVDに地上波放送、
ニコニコ動画のコメント見ながら、まで
あらゆる環境で2001年を100回以上観たけど
1番最高なのは「初めて観た時」だ
それに勝るものはない >>166
原作はSF
映画はそれを換骨奪胎した寓話
原作者とキューブリックが表現する意図は全然違うから
原作読めば良いってわけじゃない >>173
そこはええんやけど動きが現代の役者の動きやねん
明らかに演技やねん
道具を持つまでは野生むき出しでいくべきやとおもた >>2
アップコンバートじゃねえ。
リマスタリング!
70ミリのフイルムからデジタイズする。
70ミリの解像度とフイルムのラチチュードを考えたら、8Kでも足りるのかね。
HDより遥かに色域は広がったようだけど。 ラスト近くのボーマンのヘルメットにカメラが映り込んでるのが詳細に判る >>173
一番ええとこは骨投げて宇宙船になるとこやと思うわ
わずか数秒で人類のテクノロジーの進化を表現しきったものすごい表現やと思ったわ
オネアミスがラストで劣化コピーしとったけど 2010は見たが2001は何十年も見ようとしたが猿が戦うシーンで寝てしまう >>7
原作小説を監修したキューブリックが映画では意図的に説明セリフやシーンをカットしまくってわざわざ難解にしたんだと
「この作品は理解させるのではない、体験させるのだ」
なんですと(´・ω・`) どうせならフルメタルの鬼軍曹の狂いっぷりを高画質で見たいわw(`・ω・´) っていうかアーサーCクラークの小説は原作じゃなくて映画のノベライズ じゃがいもが遂にじゃがいもに見える画質になったんだろ おさるの役者たち
やったーーーーキューブリックの映画に出るよ―ーーーっと思ったら猿の役だったとか
家族や恋人に顔向けできなさそうw >>185
正確にはアーサー・クラークの短編小説をモチーフに映画を作ることにして
クラークとキューブリックの二人で「2001年」ってストーリーの大枠を作って
それを二人の共同脚本で映画化して、その後にクラークがその映画になる前の2001年を元に小説にした
(映画のノベライズじゃない) 映画公開前に発売予定だった小説をキューブリックが
「原稿チェック」を理由に公開後に遅らせたんだよね。 >>183
うむ
説明的な部分を取っ払ったおかげで
その部分の解釈を観客に委ねた
深遠な解釈の構築ができる人はこれを名作と言い
ニワカは め、名作だお とシッタカをする作品になったんだよね >>182
俺も途中で必ず寝てしまう。
また続きから見直すから一応ラストまでは観てはいるんだけど
寝ずに通しで全部見たことはないんじゃないかな。 みんな凄い映画だというから見てみたが
退屈な映画だな >>183
キューブリックて結構エンタメしてる作品作ってると思うわ。 でかいスクリーンで見たいんだがどこの放送局に行けばいいんだろう…渋谷かな? >>178
うーん、ちょっと違う。
猿じゃダメなんだよなぁ。猿の中に現代人が見えなきゃ、あのシーンの意味がない。
まぁ、ちょっとあざといところはあったが。 BSで観てそれなりに面白かったんだけど、その二日後に観たギャラクシークエストがハチャメチャ面白くて
もう一回レンタルしてきて見直したわ >>193
名作かどうか本人の思考や経験にかかってるとなると
取り敢えず褒めとかんといかんねw ずっと自宅のテレビのちゃちいが画面でしか見たことなかったから
IMAXの巨大スクリーンと大音響で見たら印象まるで変わったな
スターゲイトの所なんて麻薬無しにトリップできるわ >>53
うちは、Amazon Echo の名前をAlexaからcomputerに変えて、スタートレックごっこをして、遊んでるわwww >>196
そもそも興行的に成功してるから次々と金かけた映画を制作できるんだよね >>199
ギャラクシークエストはレンタルビデオで見た当時は面白かったが
今見ると全然ダメだな >>198
両手何度も上げてサッカーの選手が観客煽るみたいな動作してるやつとかいるやろ?
ああいうのはいかんw 8Kって3200万画素相当だっけ?
いよいよ家庭用100型テレビの復活ありそうだな 8Kにしてもフイルムのグレインがはっきりするだけで解像感には限界があるだろう >>193
その解釈を楽しめる人用の映画だからな
1から10まで解説してもらわんといかん人には向かない
後者である2010年もそれはそれでよく出来てるが シャイニングを8Kにしたほうが客が入るんじゃないか 4Kプロジェクターで100インチで見ても
いやーきれいだわとビックリしてるのに
8Kかぁ・・・と思ったら1年ぐらい前にNHKでねぶたの映像見たの思い出した
テレビ見てると言うより目の前の映像がリアルな世界かと錯覚する スターゲートはアニメーションじゃなくて絵の具だぞ知ったか >>176
んだなぁ!
始めてキスしたときの感触が最高だったわ、、、 先々週ぐらいに2001年と2010年BSでやってたな
映画の2001年はなるほど噂にたがわぬ斬新さ今でも新しいと思ったけど
映画の2010年は2001年に比べるといろいろと古臭くてビミョーだった アラビアのロレンスの4KUHDBDはやく売ってほしい >>218
つかぶっちゃけ蛇足
クラークの作品としてはアリな続編だが映画で余計な設定付け足してほしくなかった >>215
でも、これ01:16で、ちょこっと眼のシーン入れたのはシャレてると思った。 HAL9000「私が・・・消える・・・」
ここが一番怖い
意識を持ちながら、その意識が消えていく過程の感覚はどんなものなのか >>221
で、3001年で前哨のネタ使うんだよね。 >>225
地球の色と月面での宇宙服の乱反射が惜しい 公開当時に星・小松・筒井ら日本SF作家クラブの連中が
表向きは酷評しながら裏ではモノリスやスターチャイルドの正体などについて
顔を合わせるたびに熱心に討論していたらしい >>223
ノーベル賞受賞の物理学者リチャード・ファインマンは、自分が死ぬときの
実況中継をすることにした。
彼がいよいよ死ぬ時に、しばらくの間をおいて彼が言ったのは、
"This dying is boring."
だった。 今なら簡単にできる映像だけど、当時の衝撃はどうだったろう? >>212
情報は少ない方が想像力をかきたてられ良くみえる感じかな
歯科助手のマスク娘が可愛く見えるのと同じか…
違うかw 2010はこないだのBSで初めてみたけど
あの知的なフロイド博士がサメ獲りのおっさんに変わっててびっくり 解像度上げれば上げるほどアラが目立つだろ?特に昔の作品は >>233
いくらなんでも少しぐらいは雰囲気似てる訳者使えば良いのにな
知的なエリート科学者が9年間で田舎の荒くれ親父に あの目に刺さるような色彩の映画をそんな高画質で観たいもんかな
AVなら高画質で観たいけどよ 最後が笑える
今や遊びでああいうゲームあるから www >>157
猿の惑星にけなす点があるとすれば
ソフトのパッケージでネタバレしたことぐらいだな >>216
細かいことはどうでもいいんだよ
今どきあんな映像が本当に通用すると思ってるのかよ 4K8K画質の動画をパソコンで見るのってグラボ搭載が必須になるの? 映画として数分でギブしたわ。
こんな古い映画に視聴料使うなよ 4K、8Kの受信者は裕福だから1〜2万受信料を取れ >>43
SW8(かな?)流してるのを視たが、劇場で視る画像とは全く別物になってる。
あんな最初からメイキングビデオみたいな画が映画とは >>163
自分もimaxで見た。モノリスが出るシーンの、音楽みたいな
効果音みたいなノイズみたいな音は確かに迫力あった。
でも映像は細かいとこがボケてたから、8Kだともっと綺麗になるだろね。 >>212
2001が試験問題(模範解答はキューブリックしか知らない)なら、2010はハイアムズがそれと同じ映画でチャレンジした回答の1つ >>157
猿の惑星は、第二次世界大戦で日本兵に捕まって捕虜にされた白人が書いた小説
だから、あの猿っていうのは日本人のことなんだよ >>2が人柱となってくれて、いろいろ知識を得た。
素直に教えずに叩くところが、ここの連中だけど。 80年から90年代前半にデジタルで撮った作品が今一番ひどいよな
洋楽のPVとかほんと画質ボヤボヤ
逆に60年代のビートルズのPVをリマスターしたやつとか画質良すぎてビビる 猿の惑星の方が正直面白い。映像はショボいが、映画は結局ストーリーだってのを思い知らされる。 どんなに画質が綺麗でも、それを感じる頭の中身が陳腐なら意味がない My god! It's full of stars. >>251
個人的な想像では、キューブリックも続編できちんと謎解きをして見せるつもりだったと思う。
2001を難解にすればするほど、続編の謎解きの感動が深まるから。 >>260
二作品とも35mmビスタサイズだから4Kで十分ですよ >>2
無知に依る誤解、ですな。
まず、銀塩フィルムのクォリティは8Kよりずっと上です。
理論上は8Kでもフィルム上の情報を全て隈なく拾い上げる
ことはできないでしょう。
今回の作業はそもそもアップコンバートではないです。
アップコンバートの意味を誤解されているようです。
フィルムをビデオ映像に変換するのは、普通は「テレシネ」と
呼称されています。 >>259
話の筋に冠しては、クラークとの共作で小説版も同じ年に発売されてるから秘密も何もないよ
当初予定して準備もされていた説明パートやナレーション解説を廃したのは
映像体験に集中して貰いたいという意図があったから(本人がそう言ってる)
謎解きをさせようという意図はないよ 表現しきれてない駄作だと思うけどね
見ても感動も何もなかった この作品いまHuluで見れるけどあのくらいの画質で良いわ
PCモニターはEIZOの24インチでスピーカーはハーマンのウーファーのやつなんだけどね >>44
大本営発表みたいだよなぁ
アナログハイビジョンレベル ガキの時美しく青きドナウで寝たの思い出した
一回聞いてるからなのか音量なのかツァラストラで起きるんだよなw >>264
最後まで観れただけでも凄いわ
普通20分保たないだろこれ >>183
何て暴慢な態度だ!とキューブリックに言いたい >>7
作った後長すぎたんでカットしまくって繋がらなくなったって聞いたぞ 説明シーンやナレーションとかバッサリ切ったらしいね >>103
猿の惑星は日本人を貶めるという白人にとって最重要なテーマ
だから優遇されたんだろ
もっともそのことを知っても素晴らしいSF映画だとは思うが >>191
小説版では、土星に行く話で
猿が触れるモノリスは透明だったね 冒頭の類人猿と獣のシーンってスタジオ撮りなんだよなぁ まあ俺が映画ヲタと交流を持つきっかけになったのが2001年だし、
映画にするのには金出す奴を納得させたり色々なハードルがあるから「解らない」なんて事はあり得ないだろw
と、ヲタ達とあれはこういう意味だいや違うああいう意味だとずっとやっていた記念すべき映画だ
その後に発見されたト書きに全部書いてあったから、其れ迄の憶測の乱射こそが醍醐味だったと改めて思う
当時の論戦の参加者には今や誰もが知るような奴も混ざっていたし、楽しかったね
まさか俺があの頃はよかったと言い出すジジイになるとは、人生とはおかしみで出来ているんだなw 70mmフィルムといえば、ストーンズのライブアットザマックスも70mmフィルムで撮られているが映像の立体感が半端じゃなかったな
35mmフィルムとは明らかに違った 2chMate 0.8.10.38/LGE/LGV32/6.0/LRスマホでワンセグ視聴したいな!! 8Kテレビがどれだけ凄いかというと、
8Kテレビを通して絵画を観るとその絵画が絵ではなく写真に見えてしまうくらい凄い 家庭用には必要ないっちゃないよな
映画館で引き伸ばして見てたものだし、家庭用サイズなら4Kあれば十分
映像ソースの保管という意味では十分な意義があるけど >>263
さすがに「原作嫁」では映画という独立した作品として成立しないわ
君の主観ならともかく、キューブリックに続編で説明する意志が無かったならまったく評価できないね
いずれにしろキューブリックによる続編が作られなかった以上、真相は藪の中だが クラークが小説の2001で使った設定と、映画でキューブリックが考えていた設定が
完全に同じかどうかって分からないんじゃないか
もちろん基本的なモチーフは共有してても 映画は明らかに人知を超えた何か力が働いてる、というのは観てて理解できるところ
キューブリックは神の概念を描きたかったとも言及してる
その何かと神が重なったらあの映画の描きたかった物が理解できる、というより感じることが出来るのでは
H∧Lが狂ったのも色々な解釈や説明が成されているが、神と人の対比と考えるのが自分としては一番合点がいく HALが狂ったのは矛盾した2つの絶対命令を入力されたから、ってはっきり描かれてる >>289
重要なのは狂った理由ではなくて狂ったのが何を表してるか、だよ >>289
親に「エラいさんには従え」「ヘンなヤツは相手するな」って教育されてきたんだけど、今の職場のエラいさん、
ヘンなヤツだらけなんだわ。いったいどうしたものか。 人と神(超知性体)の話だから、HALはメインじゃないだろ 2010年ではHALがお別れするシーンでグッときた この間放送の映像でも
うちのボロシャープ60型で放送してたの偶然見て
最後の方だけだけど見入ってしまった
内容や意味を考えると退屈だけど
映像に没入してしまえばいい >>292
従いながら相手にしないか
相手にしないけど従うか
好きな方を スパルタカス(1960)も高画質で放映希望
https://youtu.be/-spQt_tLBeI
助演男優賞のピーター・ユスティノフの演技が素晴らしい >>287
クラークの前哨が2001年のモチーフになってるのは確か、でフロイド博士が月の裏側で
モノリスを見つけて、大量の情報が木星に流されて、それを探るために木星への探査船を
送る所まではクラークの2001年と大体同じ
ここから先はキューブリックの創作で、クラーク自身もキューブリックに提供した数々の
アイディアはほとんど使われず、映像の天才の独壇場であり、その結果がいまだに伝説の
映画と言われ続けているモノを作り上げたと賞賛してる
神と言うよりクラークは宇宙には人間より遙かに進歩したモノが存在すると言う前提で作家
活動をしていた人、キューブリックはその概念を描いたら神じゃんと言うことになった これ何度トライしても途中で飽きちゃって最後まで観られない >>300
スパルタカスは純正ビスタビジョンにちょいアナモフィック掛けて70mmに焼き付けるスーパーテクニラマ方式だから8Kは有りだね アマデウスも映像が素晴らしいが、あれも4Kにするとより素晴らしいのかな? 中途半端な時期のCG映画よりはマシだと思う
ゴルゴ13のヘリとか公開した時から酷いと思ったし 子供の時に名作SFってこと以外に予備知識無しで見たけど
モノリスに触る度に進化するお話なんだって思ったよ。
あとHAL怖いってのと >>308
そうだな、これはソースは8Kを更に超える情報量だから8Kでもまだ足りないよなw
16Kまで必要かもな >>7
キューブリックの言う通り
(映像)体験としてはこの上なく面白かった。
当時感じた鮮度が同等ではないが未だに感じられるのは驚き >>304
フィルム撮影の映画は間違いなくクオリティは上がるだろうな >>311
違うって
このスレでも何度も出ているけど「ノベライズ」ではない >>317
あの最後のとこはポケモンぱかぱか映像と同じ効果がある
絶対そう思う
目が疲れて頭がボーッとして気がつくと寝てる >>317
寅さんは寝てても結末分かるから寝やすい 頭おかしくなれそう感はある
ラバーライトずーっと眺めてる時みたいな >>301
クラークは「幼年期の終わり」で
神=人類の究極進化形
宇宙人=どんなに進化しても神になれないので
人類が神に進化するのを手助けする存在
というコンセプトを提示している
2001年は同じコンセプトで違うストーリーを作ったと思われる 今見ても映像が凄い
宇宙で音がないのって説得力がでるもんだね 映画館で観た時に、冒頭部分で猿の惑星に間違えて入ったのかと思ったw 高画質だと冒頭の猿のシーンで背景が絵なのが丸わかり また年末年始に銀座でテアトルクラシックでリバイバル上映してほしいが70mm映写設備のある劇場がもはや壊滅状態w >>289
あれは狂ったんじゃなく
ボーマン達に知らされていない最優先ミッションがあって、そのミッション遂行に人間が邪魔だと判断したからだったんじゃなかったかなぁ?
これは「エイリアン」の方だっけ? >>314
ノベライズじゃないの?
クラークがやったのは映画を小説に起こしたのではなく
映画のために書いた脚本を元に新たに小説を書いたので、映画は脚本から色々改変されているから「映画のノベライズ」ではないってことかな? 神からしたら人間とコンピューターの区別つかねえから
どっちか勝った方こいやつう感じか 撮影風景の写真を見たがレンズに入らないところはことごとくショボいなw 8Kで「シン・ゴジラ」やれよ 進撃のエヴァでもいいや 単なる宗教SF映画だし。ネームの次に洗礼名を入力してくださいには萎えた。 黒と白のコントラストが異常なほど鮮明になる
場合によっては宇宙船や宇宙飛行士が3Dみたいに飛び出して見える >>334
黒澤は見えないタンスの中までこだわった
セルズニックは見えない下着までこだわった フィルム撮影の映画がなくなりつつある時代にこれはいいな
デジタル撮影の映画が主流になりすぎててフィルムの質感が楽しめなくなった >>332
構図としては、神と人、と人とAIを対比として描いている
そこが物語の肝にもなっている ところで俺のモノリスを見てくれ、こいつをどう思う? >>318
こないだ電気屋の展示テレビでブルーレイ版を流してた
50型くらいでえらい高画質なんで見入ってたら
スターゲートのシーンで立ち寄った5、6歳の男の子が
口あけて画面に釘ずけになってたぞ >>340
松本清張の映画 点と線は背景が絵なのがすぐに分かった >>343
2001のラストじゃなくて2010の話をしてるんだよ そいや七人の侍も何kだかにキレイにして上映したんだっけ
全然話題にならなかったけど >>326
そうそう、IMAXで観た時そう思った
綺麗なマットペイントにしか見えない、みたいな
でもその数週間前にフィルムセンターで観た70mmでは、
マットペイントが完璧に立体的に空間的に見えた
デジタルの限界だな エンドロールも長いな。7分30秒近くあるエンドロールの3分地点でモーションピクチャーアソシエーションオブアメリカのマークが表示された後すぐに延々とブラックスクリーン。
退場音楽みたいなもんか
https://youtu.be/-msdOne394A この映画の終盤を難解なイメージにしてる理由の半分はボーマンがひたすら無感情だからでしょ。
コンタクトのジョディフォスターみたいに大袈裟演技してれば別に誰も疑問に思わなかったはず。 これだけエンドロール長いと最後にNG映像集とか猿の映像とか出るのを期待してしまうわw 8K放送も入場曲退場曲があって15分くらいインターミッションがあるのかな 「キューブリックから 月のステーションの映画のアートディレクションやらないか? と手紙が来たのだが
母親がゴミだと勘違いして燃やしてしまった 今思えば2001の事だった」
@手塚治虫
手塚センセもフカすよなあ・・・と言われていたが結局実物が発見された
http://kubrick.blog.jp/archives/52083020.html MGMイギリススタジオ製作でカメラマンもイギリスの組合(B.S.C)の人か いいよ?ってなんだ。いいの?の間違い。
ハッチから真空に顔出して真呼吸してくる。 >>7
細部見る映画や
でかい画面で見ないと眠くなるだけで何も面白くない
でかい画面で見ると本当に素晴らしい 64kになってもオリジナルのフイルムで見えない毛穴は見えないんだよな >>326
いいたいことはわかるが、あれは「絵」ではなく「写真」
フロントプロジェクションでセットの背後に投映されている
http://kubrick.blog.jp/archives/52012714.html >>368
古い映画でも高画質の純正ビスタビジョン作品のリマスターブルーレイ映像なんか見るとグレースケリーのうぶ毛や腕や背中の肌のそばかすが多いのが見えるw
元のフィルムに記録されている情報は多いよ
1955年作品
https://youtu.be/rtXMEiNLJ4M この前、BSプレミアでやってたから見てたけど何が面白いのか理解出来なかった
猿の惑星のが良いわ 洋画を日本の映画館で見る場合
フィルムは何十回もコピーされたものだから
当時で見たものよりテレビの放送で見たほうがきれいなんだろうな >>374
上映用フィルムのプリントの仕方によって色彩の耐久性が違うんだよ。
コストがかかるから今は使われていないが染料でフィルムに印刷するイメージのプリント方式の方が映像が長持ちする。 >>344
先日BSで観たとき、まさにその状態でTVに釘付けになってしまた…
一度スクリーンで観てみたいものだ こないだある番組で8K映像の一部を切り取って4Kにできますってのやっててなんかわろた
しかし映画の8Kリマスターなんてエロ以外で要るかね 50周年版はオリジナルのネガからデジタル修復していないアンレストア版だった。 明日23日放送↓
なお11月23日の午前4時30分からは、8K化の舞台裏に迫ったメイキング番組がNHK総合で放送。レストア過程や一足先に鑑賞したゲストの感想、キューブリック監督こだわりのお宝映像も収めているというだけに、予習にはうってつけだ。 1968年公開当時はテクニカラープリント
https://youtu.be/g9S76vtk4Ro
1本のカラーネガフィルムに撮影され、3色分解した後に上映用フィルムにプリントする、1954年から使われていたテクニカラーNo.V方式 >>134
RGBに分離したフィルムが
一番保存が良いよ >>386
状態の良いネガ、上映用プリントと音声トラックを探して1コマ1コマスキャンして映像のデジタル修復、音声トラックも修復して新たなマスターネガを3色分解モノクロネガとして保管すれば当分大丈夫。
しかしそこまでコストをかけてアーカイブする予算が無いからほとんどのカラーネガは退色、フィルムベースの経年変化で縮んでボロボロになっていく。 今更2001年とか言われてもな
3001年宇宙の旅に改名してリメイクしろよ >>388
どうせVFXでチョチョイのチョイで製作して2001年に全ての点で劣ると酷評されるだけw
ベンハー リメイク版の例
https://youtu.be/GEYyZ4asB_8 >>389
このシーンだけ見るとおもしろそうじゃん >>390
1959年製作の方が評価が高い。日本初公開時もロングラン上映された。
https://youtu.be/frE9rXnaHpE ベン・ハーは何度も映画化されてるから「リメイク」って言い方は少し違う気が >>352
>デジタルの限界
その理屈だと日本じゃ見れないIMAXのフィルム上映なら立体的に見えるの? >>374
画質はどこから上映用フィルムつくるかで決まる
マスターネガから直でつくるということは特別な時しかしない
通常はそれからプリント用のネガをつくりそれを使って上映用のフィルムをつくる
でアメリカではそれだけど海外用はそのマスターからのプリント用のネガじゃなく
上映用のフィルムからプリント用のネガ作り直したものかなんかじゃなかったかなと
うろ覚え 2001年ばっかりズルい
アラビアのロレンスも同等の扱いしてほしい
本物のシネスコで見たらおしっこ漏れちゃう、はず >>395
初公開時のプリント色見本ポジフィルムが残っていれば、製作者の狙った色調をリマスターでも再現しやすくなる。 この映画を初めて見たときこんな凄い映画があったのか
と映画館でおしっこ漏らしたな。
それまで一番だったタイタニックを軽くぶっちぎった これ見ながら死にたいわ。ホントいい時代に産まれたと思う
これだけ認識が変わる時代はなかった ここ1年弱で報道されたNHKの犯罪、不祥事
栗原貴幸(41)、石川泰之(46) 子会社NHKアイテック社員 架空発注を繰り返し2億円以上を着服した罪で実刑判決
男性職員(40代)NHK横浜放送局職員 受信料の払い戻しを装い51万円を着服
男性記者(20代)NHK福島放送局職員 タクシー券の不正使用、勤務手当の不正受給で24万円の着服
荒井良雄(52) NHK大津放送局技術部職員 弁護士事務所に脅迫の電話
弦本康孝(28) NHK山形放送局酒田支局報道室の記者 女性を脅迫し性的暴行を加え、全治2週間のけがをさせる、他2件の強姦事件ともDNAが一致
吉田隆裕(25) 株式会社エヌリンクス所属、委託社員 受信料徴収の訪問先で女性に無理矢理キス
NHKの報道番組キャスター 女性への痴漢行為
梶原登城(47) NHK制作局ディレクター タクシー運転手に暴行、骨盤骨折で全治3ヶ月の重症を負わせる
男性職員(40代)NHK松山放送局職員 車で走行中に違法モデルガンを発砲、騒ぎを起こす
神鳥弘了(55) 業務委託事業者 受信料集金の訪問相手の手をボールペンで刺し負傷させる 志田光(30) NHK沖縄放送局技術部職員 女子シャワー室にカメラを設置し盗撮
古都茂樹(52) NHK広島放送局技術部専任部長 他人の車のドアミラーを蹴り破壊
男性職員(37) NHK名古屋放送局中央営業センター職員 受信料から58万円の着服
坂元誠一郎(45)NHK福岡放送局久留米支局報道室の記者 運転代行業者の腹を殴るなどの暴行
登坂淳一(47) 元NHKアナウンサー 女子アナへのセクハラ、後輩へのパワハラが判明
小柳実(70) 元NHKアナウンサー、塾講師 指導と称し受講生の20代女性の胸や尻などを触る
男性職員(27) NHK室蘭放送局苫小牧支局の記者 猛吹雪の中ロードサービス会社に車の回収をさせ、社員1人を死亡させる
沢田憲一(49) 元「歌のお兄さん」 覚せい剤使用で逮捕
井上啓補(50代)NHK制作局エンターテインメント番組部の部長 女性職員に対するセクハラ
重藤聡司(42) 「おはよう日本」チーフプロデューサー 女子大学生のスカートの中にスマホを差し入れた盗撮容疑
湧川高史(59) NHK佐賀放送局局長 女性スタッフが入浴中の風呂に侵入し更迭
2017年10月 女性記者(31)の過労死を死亡後4年経過してから公表、NHKは「遺族の要望で報道しなかった」と説明するも遺族はこれを否定
2017年10月 個人情報が記載された約3000人の受信料の帳票を紛失
2017年12月 NHKがブラック企業大賞のウェブ投票賞を受賞
2018年8月 委託業者の労働者たちが未払い賃金の支払いを求めてNHKを提訴
2018年9月 大阪放送局の北大阪営業センターで個人情報を含む426人分の書類を紛失、1396人分の保管しておくべき書類を破棄
2018年10月 札幌放送局放送部のディレクターが、アレフ施設周辺住民へのインタビュー音声を誤ってアレフ本部広報にメールで送る >>386
1953年までは撮影時に3本のモノクロフィルムにプリズムで3色分解した色情報を記録したテクニカラーNO.W方式が使われた。
テクニカラー3スプリットカメラ
https://youtu.be/N-T8MVrw1L0
1939年製作のオズの魔法使いはこの方式で撮影された。
当時の衣装
https://youtu.be/dtlXjCqZbEs ブレードランナーのオープニングも高解像度で見てみたい
圧倒されるんだろうなぁ 来年は1964年ワーナー製作のマイフェアレディを8K放送
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2018/10/001.pdf
8K放送するNHKなどよりも、傷みの激しい破れた崩壊寸前のマスターネガや音声トラックをデジタル修復したアメリカの技術者の功績の方が大きい。
https://youtu.be/m6k3Cr_lstM >>391
いま見ても手に汗握るなあw
リメイクとは比べものにならん スピード感がすごい
デジタルはいろいろできるせいでよけいなことをしすぎるんだよな >>404
押井守は映画の台詞で「テクニカラーという極彩色のペンキ」と揶揄してたなぁ
なんか元ネタあるのかな スタンダードサイズだけど「風と共に去りぬ」とかも4K版のブルーレイとか出てほしいな 普通のハイビジョンでもびっくりするような高画質だった
高画質すぎて背景が絵や写真なのが丸分かりなシーンあったくらい クラークの2061年は彗星ものSFとしてめちゃくちゃ面白い
エピローグ(20001年)もセンス・オブ・ワンダーが詰まってて感動する
3001年は残念ながら本当に蛇足 マジでクソつまんなくて寝たわこの映画
最初のスターウォーズのほうがマシ >>415
スターウォーズくらいがお前の頭にゃピッタリだろな >>414
小説は小説で2001も2010も2061も面白い。
特に2010のチェン号の遭難エピソード。
3001は単なる未来SFだよな。ホント蛇足だわ。 >>273
「説明しようモノリスというのは・・・・・・・・・
「いーかーお前らーモノリスてのはー 結局この映画が作った世界観が
いままでたくさん作られた宇宙映画の基本に
なっちゃったからな
スターウォーズもインターステラーも
見せ方同じ サルのキグルミは現代の特殊技術でリメイクしてほしいwww
あと人類の最新の研究成果も入れて >>421
アンディ・サーキスがアップを始めました
>>422
その監督ってそんなに大した映像撮れる人じゃないよ
織田裕二が三船の役を演じました、くらいの大事故になるよ 話はわかりにくくても、「ホントの事を言う人」が、やっぱり一番信用できる。
http://tik.networkguru.com/ce/y78723982332
管理職やリーダーの業務と考えられていた仕事すら、アウトソースすることが普通になる時代がついに来た。
http://tik.networkguru.com/ce/78762212233 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています