【音楽】クラフトワーク、2019年4月に来日決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/69972/2 クラフトワークが2019年4月に来日公演を行うことが決定した。 ドイツ、ジュッセルドルフで1970年に結成された、ラルフ・ヒュッターとフローリアン・シュナイダーの二人を中心としたユニット=クラフトワーク。それまでに前例のなかった実験的なエレクトロニック・テクノロジーを駆使した作品が話題となり、1974年リリースの『アウトバーン』でブレイク。さらに1980年代からは、ヒップ・ホップやハウスなどに通じる電子楽器を使用したダンス・ミュージックのルーツとしても評価されており、そのアプローチは20世紀の音楽史を変えたと言っても過言ではないだろう。 2012年4月にニューヨークのMoMAで行われた公演では、8枚のオリジナルアルバムが8日間にわたって全曲披露され、ステージ背景に投影された3D仕様のビジュアルは大きな反響となった。2013年5月には、同公演が日本でも行われ、東京8公演、大阪公演ともに即日完売。観客は3Dグラスでライブを楽しんだ。また、その公演の模様は、『3-D THE CATALOGUE』として2017年6月にリリースされ、第60回グラミー賞最優秀ダンス/エレクトロニックアルバム賞を受賞。 今回の公演も、3Dを駆使したペストヒッツが予定されている。他に類をみない究極の3Dマルチメディア・アート・パフォーマンスに期待したい。 ◎公演情報【KRAFTWERK】 2019年4月16日(火)〜19日 東京・Bunkamura・オーチャードホール 2019年4月22日 大阪・フェスティバルホール チケット:S席13,000円 A席12,000円(税込、3Dメガネ付) http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000069/69972/650x_image.jpg
スネアひとつに3年かけると言われてたのに、 デトロイトテクノで再評価されて以来、働き過ぎ 希望とやる気がムンムンわいてくるじゃあねーかッ!おいッ! ちょうどアニメが今週からクラフトワークvsセックスピストルズだな 好きなんだけど、反原発の朝鮮人に利用されてんだよな Bunkamuraってのもそっちのテリトリーだろ 8.6秒バズーカのコスプレやってるコミックバンド? アウトバーン=放射能だとずっと思ってた 違う曲だと知ったのはつい最近 前回は赤坂ブリッツでスタンディングだしステージ近いから良かったけど 今度はオーチャードホールだろ? ステージ遠くなるしクラシックの会場のイメージだし何か嫌だ パスパス クラフトワークは、テクノ界のビートルズ。 彼らなくしてYMOは存在しえなかった。 81年の初来日公演行ったけど、渋谷公会堂はガラガラだった。 ザ・ロボットを聴こうとすると何故か手が無意識にステイクスのアルバムへ伸びる病 >>26 だからテクノとテクノポップは別物であってだな(以後不毛な争いが始まる) >>26 ロックが古典になったので 現在進行形の電子音楽の祖として音楽史的にはビートルズより格上になってしまった 「デトロイトから始まったんだ。 ミシガンやクリーブランドやシカゴの黒人は誰もが彼らの音楽に夢中になった。 ラジオでは「コンピューター・ワールド」から「電卓」がかかる。 その次はジャネット・ジャクソン、そしてリック・ジェームスと プリンスがかかるんだ。 黒人はクラフトワークの音楽に打ちのめされた。 ジョージ・クリントンすら食いついたんだ。 考えてみてくれ。デトロイトの黒人の中の黒人がこの曲にベタ惚れしたんだ。 彼らは、俺たちが現れるまで名前を持たなかったジャンルの創始者なんだ。 それまでは驚くべき電子音楽に過ぎなかった。 彼らにはテクノというジャンルに属さないでほしいと思っている。 テクノの多くがクズで、クラフトワークの名を語るに値しない」(デリック・メイ) >>25 客がジジババばっかりだから、イスが無いと辛いさんなんだよ 全盛期のメンバーで残ってるのは1人だけと書くとイメージ悪いけど、 創立メンバーのうちの半分は残ってると書くとだいぶ良くなる >>34 リンゴスターのバンドメンバーで今度来日するよ Perfumeの初期の曲はクラフトワークの曲に酷似してるよな。 ん〜クラフトワークはピコピコサウンドの老舗だけど ピコピコサウンドを一般のポップスやロックに落とし込んだヒューマンリーグのほうが好きだな ニューロマンティックや第二次ブリティッシュインベーションの火付け役になったし 後のデュランデュランやABCの活躍もヒューマンリーグが道を作ったからで 全英と全米チャート第一位に輝き ピコピコサウンドを一般層に浸透させた楽曲 The Human League - Don't You Want Me https://youtu.be/uPudE8nDog0 81年にクラフトワークが発表したComputer Worldには、様々なコンピューター音が組み込まれているが、そのとき彼らはコンピューターを持っておらずアナログの多重録音で制作された。 そもそもジョブスがパルアルト研究所でパクったGUIを採用して大ヒットしたMacintoshを発売して、本格的なパーソナルコンピューターの幕開けとなったのは84年で、クラフトワークのComputer World発表の3年後。 それ以前の77年に発売されたAppleUは、アメリカで確定申告のために売れたようなホームコンピュータで音楽を奏でることなどほとんど眼中になかった。 クラフトワークの先見性の高さがうかがえる。 最近のライブはステージ上のPCでDAW走らせて演奏してるってことだけど それに4人も要らないだろというか、本当にライブなのだろうか 函館記念、金杯、AJCの3連勝は見事だったな 個人的には青葉賞でゼンノロブロイとのワイドを取ったくらいしか思い出はないが 脱原発…あっ(察し) Kraftwerk: Radioactivity (No Nukes 2012, Tokio, Japan) https://youtu.be/IWsQgmq-fNs RADIOACTIVITY-フグスマァーは衝撃だった! >>64 それな、坂本龍一がわざわざあのメンバー呼んで言わせたんだよ 反原発の保守なんていくらでもいるんだが 皇室の親戚のあの人とか >>67 > Heaven17だよ そんなのマニアしか知らん ヒューマンリーグのほうが一般層まで浸透した /  ̄`Y  ̄ ヽ / / ヽ ,i / // / i i l ヽ | // / l | | | | ト、 | ( ) | || i/ .⌒ ⌒ | | ( ) (S|| | (●) (●) | ( ) __| || | .ノ )|__ ( ) (_ | || |ヽ、_ 〜'_/.| |__ )─┛ / / ヽ ・ ・ /_/:::::/ 紅白落選?辞退だお! |::::::::::| / ( ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::| ̄ |::::::::::| |  ̄ ̄ヽ .ノ |:::::::| / / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|/ /__________/ | | | |-------------------| | モッキンボードなんて日本でも未発売のAppleUのゲーム用サウンドボードで認知度低いでしょ。 そもそも音楽専用じゃないし。 クラフトワークの認知度はその頃からワールドワイドクラス。 スタンド名が全部音楽関連と知ったのはジョジョ読みはじめて相当経ってからだったな 20年ちょっと前に高校生だった頃 学祭でダンスをやったんだがその時にクラフトワークの 音源を使ったけど周りは誰も知らなくて あの時ステージ前でわかってくれた人はいただろうか シンセサイザー駆使して多重録音でクラシック曲演奏した冨田勲さんも電子音楽の発展に多大な貢献をしたので思い出してね 作曲家としても功績はすごい ラルフさんはまだ元気なのか 3D見てないから行きたいなあ ボクハオンガッカ、デンタクカタテニ、タシタリ、ヒイタリ (1978年発売のMZ-80Kですら音楽鳴らす機能を搭載してるんだけど、これについてあの人はどう説明するんだろ) >>81 その頃ってブレイクダンス界隈でクラフトワークとかバンバータがリバイバルしてたから けっこうわかった人はいたと思うよ アウトーバーン デンデケデンデンデンデケデンデン >>88 大所帯のプログレバンドと4人の鍵盤 かかる制作費が天と地なのよ >>20 >四人並んで何かを操作してる 電卓 >CD垂れ流すのとどう違うの 足したり引いたり操作して作曲する オーチャードホールなんてクラシック用の会場でやるのか しかし高いな She's a model and she's looking good >>96 なるほど、8人編成のバンドは大所帯って言わないのね、勉強になりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる