【芸能】オードリー若林「もうすぐ、マウンティングがダサい時代が来る」 「ナナメ」とサヨナラした男が思うこと
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おじさんになって感じた「変化」
「もう間もなく、マウンティングはダサいことになると思うんですよ。
どんだけ自分が没頭できるものを持っているかということが大事な時代に、そろそろなってくる気がしています。
若い人たちがナナメに構えがちなのはわかります。ネットだと特にそうなんでしょうね。
でも、そういう人たちは世間の変化にも敏感だと思うので、どんどん変わっていくんじゃないかな。ただ僕がそう願っているだけかもしれないけど……」
漫才コンビ、オードリーの若林正恭。新著『ナナメの夕暮れ』が、10万部を超えるヒットになっている。
エッセイ集のタイトルは「20〜30代はナナメに構えていたけれど、そんな青春が終わっていく感じが、夕暮れを思わせた」ところからつけられた。
ナナメはもう、終わりにしよう――。
一見して変人の春日(俊彰)に対して、大人しそうな童顔で、ちょっと斜に構えた若林。
絶妙な関係性の「ズレ漫才」とキャラクターで人気になった売れっ子芸人は、最近そう考えるようになった。
9月20日には40歳、不惑を迎えた。数多くのバラエティ番組でMCをこなすなど引っ張りだこになり、キャリアは中堅芸人に入ったといえる。
本人は「おじさんになった」と自覚することが多い。
「最初は、『あきらめ』という言葉をタイトルに使いたかったんですよ。前著が『社会人大学人見知り学部』だったので、あの本を書いた頃は30代でまだ若かったけど、
僕もおじさんになったので、学校の後は会社、会社なら定年……とかけて、『諦念コーポレーション』と仮につけていたんです。でも、90年代っぽくてダサいなと(苦笑)」
しかも、親友である南海キャンディーズの山里亮太が、7月に『天才はあきらめた』と題した自著を出版。
「いや、山ちゃんがダサいって言っているわけじゃないですよ。でも先に出しやがって、かぶったなーって」。山里の本には当の若林が解説を寄せている。
「締切ギリギリ、もしかしたら過ぎていたかもしれないんですけど、パッと今のタイトルが寝る前に浮かんだんですよね。
鼻につく言い方ですけど、『降りてきた』(笑)。
すぐに編集さんに連絡したら、次の日にはツイッターで『ナナメの夕暮れ』発売、と流れていた。あ、もうこれで決まりなんだって。
『諦念コーポレーション』になっていたらと思うとダサすぎてゾッとします」
若林のある「変化」が、ネットで話題になっている。本書の終章に書かれた「2016年の父の死をきっかけに、物事を斜に構えて見るのをやめた」というエピソードだ。
同じ時期には慕っていた先輩芸人・前田健も早逝し、若林は「斜に構えてたら、人生すぐおわってしまう」と感じた。この告白には多くの反響が寄せられた。
http://news.livedoor.com/article/detail/15613069/
2018年11月18日 12時0分 現代ビジネス 他人を冷めた目で見ていた理由
――ネットでは、斜に構えている人が目につきます。
多くのネットユーザーにも心当たりがあるからこそ、若林さんの言葉がたくさんの人に響くんじゃないでしょうか?
そう問いかけると、あの少年のような表情で苦笑いしながら「これはね、本当に大きな問題だと思います」と、
冒頭のように語った。そして、社会へのささやかな違和感を、こんなふうに述べはじめた。
「戦後ずっと、日本人って豊かな生活を目指して生きてきたと思うんです。でも、バブルが弾けてから、ずっと何を信じていいか分からない、人生のベースがない状態が続いてきた。
それで、ベースがないまま、誰が正しい、何が正しいってマウンティングが盛り上がっちゃった。信仰心も薄い国で、考えの芯になるものが未だにないから、生きていていつも大変だと思うんですよ。
自分の意志だけを信じて生きていくって、まぁ難しいですからね。
芯となるものはこれだと提示する、意志の力が大事なんだってビジネス書や自己啓発書が売れてますけど、
書いているのは『ぶっとんだ人』ですよね。それってごく一部の成功者だからできることで、個人的にはあんまり興味を惹かれないんです。
テレビでも、自分ひとりの物事の捉え方や価値観ってそれぞれ違うのに、『あなたにもやりたいことがあるはず!』って、決まった成功の仕方を示そうとする番組もよくある。けど、『いや、本当にそうかな』って疑問に思うことも多くて。
何が正しいとか、優れているとか、そういうことじゃなくて、もっと自由に、素直に自分な好きなことに没頭できる人生が面白いんじゃないかって。
そんなふうに、世の中の価値観が変わってくれば楽しくなると思うんですよ」
年をとるにつれ、「自意識が低減してきた」ことが、ナナメを修正させた。
「小さい頃から自分がダメすぎて、そういう劣等感をごまかすために、文化祭でステージに上がる人たちを『面白くもないのに』と拗ねて見ていた。
スタバでカッコよく注文する人とか、ハロウィーンではしゃげる人とかを鼻で笑いながら見ていたのも、全部そんな自意識から来てたんですよね。
それが染みつきすぎちゃって、20代でお笑いライブに出ても、前に出たがる芸人を『よくやるよ』と冷めた目で見るような時期もあって。
そうすると自分も前に出られないし、はしゃげなくなる。もしかしたら、みなさんの仕事でもそんなことはあるんじゃないでしょうか。
でも、いよいよオジサンになって、それなりにお金ももらっているけど、『休みになっても、はしゃげないで家にいる』ってツラいんすよ。
そんなときに、はしゃぐことに関してどうして第三者の目を気にしちゃうのか考えたら、『自分自身が否定的な目で見てきたからだ』と気づいた。
またお笑いというのが、ナナメに物を見るのにぴったりな分野なんですよね。若い芸人なんて特にそうですけど、斜に構えたほうが笑いもとりやすい。
でも、もうそれは十分やってきたし、改めようと思ったんです。ナナメに物を見るのが、年齢的にも似合わなくなってきた。おじさんになると、恥ずかしいという機会も減ってくるので。
それで、親父が死んだのを見て、斜に構えたままだと、人生あっという間に終わるなって考えこんじゃったんですよ。
だから、今は自分のなかの『ナナメ』を殺すようにしています。エッセイを書くのも、自分のイタイところを見つめ直す作業のようなところがありますね」 ラジオだと春日がまともで、若林が痛いやつだからな。 「激レアさん」を引き出すのが好き
キャリアを重ねるにつれて、MCを担当する番組も増えている。かつてはオードリーの「春日じゃないほう」という扱いだったが、落ち着いた話回しのうまさやツッコミが安心感を与え、何より「尖った人」が絡むトークをとにかく盛り上げる。
先日特番が放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!』(テレビ朝日系列)でも、
解散の危機を告白した品川庄司など、「しくじったタレント」にジャージ姿で的確なツッコミをいれていた。
深夜帯の人気番組『激レアさんを連れてきた。』(同)では、「自宅の狭い長屋で狼7頭の群れを飼い、全身メチャメチャ噛まれながら暮らしていた人」
「コートジボワールの超国民的アイドルと極秘で付き合って7年間誰にもバレず、結婚までいけた人」と、まさに好きなことに没頭する尖った人生の持ち主を相手に、番組を回している。
聞いてみた。最近、そういう仕事が増えたと思いませんか?
「ちょうど昨日、それを考えていたんですよ。MCのような仕事をやらせていただくようになって、『しくじり先生』と『激レアさん』は本当に運が良かったなって思っています。
成功した人、おしゃれな人の話を聴く番組もありますけど、僕には向いてないなと思うんすよ。
成功してる人の成功した秘訣を聴いても、スタジオでもう何も言えることがない。スクールカーストが高かった人たちに、低かった僕が言うことはないです(笑)。
やっぱり、『しくじり先生』や『激レアさん』みたいな話が好きなんですよね。春日も激レアさんだし。
オードリーは、春日が変人で、僕がまともな感じでツッコミを入れて、という漫才を十数年やってきました。
でも、漫才での自分と、もともとの若林正恭という人間とは違っていて、作家の平野啓一郎さんの言う『分人』のように、キャラクターを変えることには慣れています。そして、その関係性が楽しい。
『激レアさん』も『しくじり先生』も、構図としては漫才と同じなんです。自分でやっていて好きだから、楽しく収録もできる。
『なんでオオカミを7匹も家で飼うのか』とか『なんで雷に撃たれて病院に行かないのか』とか、そんな話が好きなんです。どんな人でも、その人の年表を聴くのが本当に好きなんです」
自己啓発書なんて、強者が読む強者の本なんで、僕には関係ない。番組も一緒です――。
読書芸人としても知られるキッカケとなった、「自分の好きなことが語れる番組で大好き」という『アメトーーク!』でも、これまでとは違う出演の仕方をした。
先日放送の「人見知り芸人」回で、「人見知り卒業芸人」として、MC・雨上がり決死隊の隣に座ったのだ。
女性への偏見が消えた瞬間
おなじみだった「女性が苦手」というキャラも、すっかり捨ててしまったようだ。
「自分のキャラクターについても、本当のことを言わないとやっぱりスベるんですよ。
熱量が違うんです。いまさら、僕が人見知りのフリをしたり、女の子が苦手なフリをするのは限界がある。
毎日、あき竹城さんや松本明子さんに会ってるんですから、人見知りも治ってくるわけですよ(笑)。
それなのに、人見知りのフリまでしてテレビで笑いを取りたくない。というか取れないんです」
若い頃は「女性がエロすぎて直視できなかった」はずが、今は苦手意識もなくなった。 「『女性って、イルミネーションとラテアートが好きで、結果を出してない男が嫌いなんだ』って、マジで思ってたんです。
それで、無闇に反発してた。でも、そんな自意識もだんだん減少してきたところで、
作家の西加奈子さんと加藤千恵さんとお食事する機会があって。その時に腰抜かすほどびっくりしたんですよ。
僕が『イルミネーションに全く興味がない』っていう話をしても、女性への偏見を撒き散らしても、ゲラゲラ笑いながら聞いてくれた。
『若林さんならそやろなー』って。自分の話を受け止めてくれる異性がいることを初めて知って、偏見もなくなっていきました。
なもんで、もう正直に行くしかないと思っています。ファンにガッカリはされているみたいなんですけど。
でも、僕には僕の人生があるし、気にしていられないです。これからは自分がその時に感じたこと、面白いと思ったことを喋っていくしかないかな」
――あの頃の尖りがなくなってしまったことに、寂しさは感じないですか?
「寂しさは、あるっちゃあるのかな。怒りや復讐心で物を作る時のエネルギーって、すごいですから。
でも、それってエンジンの回転数が高いから、体力がないとできない。朝4時までファミレスで、くそーっと思いながら何かを作ったり、というのは今はできないですね。
それでも、20代には1日たりとも戻りたくないです。ピストルズを聴いて昂ぶって、原付でライブに行って漫才して、っていう青臭い日々
ベタベタになったオールスター履いて、タバコも吸って――あれはあれで良かったのかな、とは思いますけど、戻りたくはない。不思議なもんですけど。だから青春は終わったんだと思います」
かっこ悪いって、何だか楽しい
――芸風には変化がありますか?
「それがまた不思議で。落語家さんにも、その方の年齢に合った落語があるっていいますよね。
若いときのほうが変わった設定のものをやっているとか、尖ったセンスに走る笑いを目指すとか、あると思うんです。
オードリーでいえば、それこそ相方をちょっと遅れて出てこさせるとか、ボケの前に僕が叩くとか。
そういうズレって、他にやってる奴いないから、『こうすればお笑いファンに褒められるかな』と思ってネタを書いていた。
でも、40にもなると、愚にもつかないくだらない設定が似合うようになってくる。この前なんて、『ここからあそこまで瞬間移動できるか試す』というネタを延々20分くらいやりました。
これは30歳ではできないですね。おじさんってくだらなくなれるから、すごくラクなんです。
たとえば、若い頃は服がダサいと、本当にダサくなっちゃうけど、おじさんがダサいとなんだか楽しい。今は楽しいですよ」
何かへの反発で物を言ってみたり、相手より自分が正しい、優れているとマウントをとってみたり、物事をナナメに見て論をぶってみたり……若いときには、それが楽しいこともある。
しかしそこに囚われていたら、すぐに人生は終わってしまう。
意識が高くて気に食わない世の中だって、面倒に思える他人とのかかわりだって、ひとりひとりの価値観やものの見方がわかれば、面白い。
ナナメの自分を全否定はしない。あの頃があったから、今が楽しい。でも、もうあの頃に戻りたくはない。
そんなふうに目線が変わることの緩やかな楽しさが伝わってくる。
ただ、そうは言っても、本人が感じている寂しさ以上の寂しさを覚えているファンもいるはずだ。
南海キャンディーズの山ちゃんと若林の、世の中への不満と自意識が空回りする「足りない二人」をまた見てみたいと思ってしまうのは、筆者だけではないだろう。
「山ちゃんはデスマッチを続けていてすごいです。いま、山ちゃんとライブをやったらどうなるのかってよく考えるんですよ。
正直言うと、やりたいですよ。山ちゃんに吊るし上げられるんだろうなって。山ちゃんは僕が無理してると思っているみたいで。『変わろう変わろうとしてカッコ悪いよ、それ』とか言われましたから(笑)。
デスマッチのリングに二人で上がっても、もう同じことを考えている二人じゃなくなるのかもしれませんね」 だいたい2005年を境にして既になってるのに今頃マウンティングクラスタから逃げて来られてもね 若林「もう間もなく、マウンティングはダサいことになると思うんですよ。」
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これがマウンティングなんだよなあ マウンティングって言葉この1年2年で随分と定着した
一昔なら上から目線ぐらいか だいたい「リア充」って用語が出来た時点で馬鹿だから隔離されてるぐらいは普通気づくだろ マウンティングがカッコイイ時代なんてあったんですか? 一般人に対するお笑い芸人であるマウンティングが凄いけどな
こいつ 顔が変なのは構わないが、おもしろい系のブサイク顔とか
凶悪系のブサイク顔なら芸人としてありかもだが
池沼系の可哀想な施設に居る系の顔でここまで頑張ったのは偉い 「マウンティングはダサい」でマウンティングしてる奴にマウンティング マウンティングって山登りじゃないんか(´・ω・`) 漫画読者層相手ですら大昔の熱血からクール系になって既にもう熱血系に戻って大分経ってるだろ?
文化祭とか学校行事に本気な連中なんてダサいみたいな事言ってる連中なんかどの時代でもいる訳だしな
ダサいダサくないじゃなくて自分がそこにいけない人間があんなの〜って「すっぱいぶどう」やってるだえkで
ネットでは更にそれがわかりやすい状態で偏って出るってだけだわ する側からされる側に回ったから叩き始めるとか
わかりやすいね こいつのこういう感じが、まさにそのダサいことやん(笑) 国立出身が早慶出身を見下し、早慶出身がマーチ日東駒専出身を見下し、マーチ日東駒専出身が女子大、大東亜帝国出身を見下し、大東亜帝国出身が専門を見下し、専門が高卒を見下しもすなんて異常。
マウンティングは大卒と、高卒だけでいい。 だいたいみんな通ってきた道を
そんな新発見みたいに語られても >>1
てか、それは議論と検証じゃw
マウンティングとは違う。
正しいことはやっぱ正しいわけで、それをマウンティングと同義にしてしまうのは駄目だろう。
数学とか物理とかマウンティングだけで決めてるわけじゃなくて、
ちゃんと検証してるわけでさw マウンティング笑がださいことに気付いたボク
がダサいことに気付いて欲しいよな。
そんなこと時代を問わずかっこ悪いっていう層の方が多いからな日本では。 記事読んでないけど、こんな最底辺のクズが、
「マウンティングはかっこ悪い」って、
「かっこ悪いのはお前だろ」というw
最近の馬鹿って、ちょっと怖いですよね。
笑えるというより怖い。 右ナナメが左ナナメに変わっただけという自覚ないんか マウンティングて格付けやろ
韓国人の習性で日本人には合わん >>18
俯瞰してみると確かにマウンティングはださいのだが、その割に皆マウンティングを目指してる訳だから
やっぱりどこかで
マウンティングしたい!
マウンティングしてる俺のカッコいい!最高に輝いてる!!
みたいのはあるだろ? ぜんぜん斜に構えてるやんけ
夕暮れとか何いってんだ アラサーの女をポイするのは鬼畜
芸人の中古扱いされる女優は悲惨だろ ずっと根暗な人見知りキャラでやってきたくせに、
急に意識高いキャラに変化するのやめろよ 高校生まではヒエラルキーが確定しないから
みんながんばって虚勢張り合うけど
大学に入るとほぼ勝負がついてしまうから
マウンティングなんてやる必要なくなるんだけどね。 まずおっさんの俺にはマウンティングの意味がいまいちわからん ネットでの現実はあらゆるプロ素人問わずあらゆる創作物の
「自分で没頭できるもの」でマウンティングしてるんだけどね
罵り合って炎上して潰れたサイトいくつ見てきたことか
芸術家肌って根はエゴイズム強いから結構子供じみたケンカになるんだよねえ
あ、お前らにも多いだろwww 江戸時代が100年目くらいのときにも
「こんな時代はもうすぐ終わる」とか言ってた人がいたとは思う >>43
音痴もわざとらしい音痴だったからな
全部キャラだよつまんないけど こいつってマウンティング(笑)出来るような地位がねぇだろ
芸人とカキタレが女優だったことを誇ってるのか 世の中の不満歌ってた歌手が売れちゃったら文句ねーもんな >>46
動物園の猿山でトップに君臨するのがボスザル。
ボスザルになるために全相手をひれ伏せさせる
それがマウンティング。 マウンティングするなってのは呼吸するなってのと同じ
人はどっかで他人を馬鹿にしてないと生きていけないよ 春日を不細工ポンコツ扱いするのが、よくわからん。
春日の方が色々上回ってる気がする
器の大きさも含めて。
色々劣ってる意識があるから
他人に対して優位性を求めるんじゃないの?
だから、若林は一生マウンティングし続けると思う
マウンティングって何それ美味しいの?って春日には一生かなわない ダサいとかダサくないとかを、いつまでも意識してる時点で厨ニ 芸人でマウンティングをぶち壊したのが
ダウンタウン。
で、今は自分たちがマウンティングしている。
これは芸能事務所の力関係も作用しているから
繰り返えされるのは仕方ない。 マウンティング【mounting】
サルがほかのサルの尻に乗り、交尾の姿勢をとること。霊長類に見られ、雌雄に関係なく行われる。動物社会における順序確認の行為で、一方は優位を誇示し他方は無抵抗を示して、攻撃を抑止したり社会的関係を調停したりする。馬乗り行為。 >>18
>マウンティングがカッコイイ時代なんてあったんですか?
東京では今でもカッコイイんでしょ?w CMの女王だからあとは適当に過ごしてるだけだろうな >>36
よく記事を読むと
左斜めに構えて、マウンティングと書いてあるけどdisるのをやめるって事だな
相手を格付けって早い話が、お前の母ちゃんデベソって言ってる子供だもん >>60
あれは春日をそういうキャラに仕立てるっていう
オードリーを売り出すための2人の戦略らしい。 ネットより実社会の方がマウンティング重症だろ
実社会でマウンティングしてるやつがネットでもやってるんだよなぁ
そういう性質なんだよ 芸能界の人間が一番マウティングやってるのに何を言ってるのかと 「マウンティングしてる奴はダサい」とマウンティングしてるという矛盾 みんなそういって仕事を辞めてダメになっていくんだよ・・・ >>58
おれの細いコメントに突っ込んでくれて感謝笑 時流の問題ではなくて本人に自信があるかどうかだろ
自分自身の変化を時代の変化と捉えるとか尊大な奴だな まずお笑い芸人のそれ以外の人らに対するマウンティングが一番酷いよね >>12
本当にこれ
星野源も似たようなコラム書いてるけど
自分が攻撃的な事書いてる事に気づいてないんだよな
自頭が悪いのかも この情弱とかすぐマウンティングとって来るやつが
めんどくさいわ 尖った人がテレビに出れた時代だったけど
今は違うもんな >>78
マウンティングしてくる人って
もう根本的にそういう風にしか人間関係作れないんだよ 売れたのと歳くったのとで余裕ができ
斜めじゃなくて一段高いとこから見下すようになっただけだろ みんなダサいと思っているけど、人間が動物である以上はやらないとしょうがない立場がいるんだろう
可愛いからって、犬を寝転んで腹の上に乗せて可愛がると碌なことにならんように、
毛無しザルとしては虚しくともブリキの勲章をジャラジャラ付けないといけないし、
上下関係のムチを振るわなければ下が勘違いする
徳だけで渡世できるようなのは真正の明朗さを持った天才だけで多くの凡才は恐怖と利権の
でしかポーズでしか人を従えられん マウンティングと斜に構えるのはかなり別種の事だけどね >>68
そんな戦略ないよ
カメラ無いとこでは一言も話さないのにw 斜に構えてマウンティング合戦してるテレビ局
大御所芸人、タレント、コメンテーターに言ってやってくれ ほんとに内向的、内省的な気質を持つ人もいるからな。ハロウィンとかで騒ぐやつ
をマジで理解できない。まあそういう人はお笑い芸人を選ばない。
でも部分的に内省的な気質を持つ屈折した人のほうがお笑いには合ってるかもね。 >>7
>『女性って、イルミネーションとラテアートが好きで、結果を出してない男が嫌いなんだ』って、マジで思ってたんです。
>それで、無闇に反発してた。
なんでこんな男ができあがるんだろな
姉もいるのに
男子校だから?
でもずっと彼女はいたんだろ? 昔はまいっちんぐの時代だったのにな
そりゃ平成も終わりますわ >スタバでカッコよく注文する人とか、ハロウィーンではしゃげる人とかを鼻で笑いながら見ていたのも
たまにスタバとかで「コーヒーください」とかまったくカッコよくはないけど
自分なりに当たり前に堂々と注文してる人を見ると少し憧れはする >>1
マウント取ろうとしてることに気がつかないバカが多いから変わらないよ。
マウント取りたがるやつほど猿に近いからむしろ増える。
そうだろ、そこの猿ww ダサいかっこいいではなく、自然にやっちゃってるもんでしょ。マウンティングしてやろうとしてやる人もいるだろうけど、ほとんどは衝動的なものでしょ ファッションだってマウンティングの一種だろ
人間の本質だよ だめだなぁ若林。それを逆手にとってお笑いネタにもってけよ。そこがプロだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています