【テレ朝】「タモリ倶楽部」に衝撃「空耳アワー」存続の危機か レンタルCD店閉店で音源入手困難に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.narinari.com/Nd/20181152086.html
2018/11/17 18:26
11月16日に放送されたバラエティ番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)で、人気コーナー「空耳アワー」のADに“衝撃の出来事”が起きたと紹介された。
それは今年8月末のこと。東京・神田神保町にあるレンタルCD店「ジャニス」が11月いっぱいで閉店するという情報が発表された。1981年以来、レコードやCD、DVDのレンタルを行い、“音の図書館”をコンセプトに廃盤や稀少盤など約8万枚を取り揃えていたという。
「空耳アワー」はコーナーが始まって以来、ジャニスから毎回80枚から100枚以上のCDを借りており、時にはそのレシートの長さは60センチ以上にもなったとのこと。ADらは「アフリカの音楽から東欧のロックまで揃えてあってジャニスさんで大部分カバーできた」「CDには歌詞が付いていて助かった」「閉店したらこれからどうやって音源を揃えればいいのか」といった声が上がる。
ADらはジャニスに土下座して存続を願ったが、やはり無理であると言われてしまい、番組では「今後配信に頼るか……もしくはコーナーを止めるか」という声が上がっていた。
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201811/17/20181117010.jpg
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201811/17/20181117011.jpg 高須クリニックが空耳アワーの大ファンだったらジャニスまるごと買い取っただろうな 新宿TSUTAYAがCDレンタル無くなったのもショックだったな。 空耳スラッシュの帝王
メタリカ
とみせかけて
セパルトゥラ ナレーションも変わったし
もう色々と限界なのかもこの番組 >>274
レンタルしたものを放送しようが、購入したものを放送しようが著作権は生じるんじゃね?
いずれにしてもカスラックに使用料?とか払う必要はあるね。
ていうか、放送局では当たり前にやっている業務かと思うが。 >>284
歌詞わからない曲は選考除外でいいんじゃない?
馬鹿正直に作るのやめても ジャニスを継ぐ者はいないのか
日本はどんどん文化的に貧しい国になっていくな
今や生楽器も売れてないしかといってEDMが儲かるかといえば? 日本中探したら同じようなコアなCD扱ってるレンタルショップがまだあるんじゃないか? まあ、タモリ倶楽部自体が今後それほど続くもんでもなし
ひょっとしたら、その予兆かもしれん レンタルしたやつ
コピーしよけよ
どんだけ無能やねん j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) アフリカのとかは知らんが
洋楽の歌詞なら大抵ネットで検索すればひっかかる タモリが店ごと買い取る。
てかタモリ、昔分散しそうになったジャズレコードのコレクション買ったことあるしな >>321
JASRAC管理曲なら
包括契約でいくら使っても定額
と聞いたことある >>326
平成の代名詞が平成の終わりと共に因果のようにどんどん終わってくからなー
昭和から平成になるときもそんな感じだったらしい 空耳は本名じゃないと投稿できないってのがな〜
送りたいネタが結構あるのに それじゃ、平成の終わりに合わせて一回切ろう
嘆願書多かったら新タモリ倶楽部やるで >>237
放送で似ている海外曲流さないで
似ているか似てないかスタッフだけで判断してたのか。
そんなんでコーナー成り立つもんなの >>19
初見だがビートルズ?
俺は「どどどど童貞ちゃうわ」「パン、茶、宿直」は知ってるレベル。 たしかに著作権上難しくなってきたのかな。
音源だけなら投稿者が提供すればいいだけだし。 >>112
わいの近所なんてTSUTAYAまで潰れたぞ
レンタル店なにも無いわ 仮にジャニスのCD全部買い取ったらいくらになるの? タモリなら買い取れるくらいカネ余ってるだろー
金持ちは溜め込まないで社会貢献しろや >>20
あの髪の長い人、なんか清潔感がないよね。何して食べてる人なんかな。
性格良さそう何で、もう少し小ざっぱりしてほしい。 >>344
「部長も(指で)そうそうそうそうって」 >>125
それ、タモリ倶楽部に教えてあげなされ
メールでなく葉書でw 農協牛乳
東急ハンズ次はそばに西友
パン茶宿直
ばぁぁ〜起きてよ
兄貴の位牌 ヤクザ
バケツリレー水よこせ
寿司鳥風呂寝ろ
千代田生命にいこう
300分後
ナゲット割って父ちゃん
パンツ千円
あらやだわスケベなぺーさん >>330
タモリがオーナーになればいいんだよな
財力的にはレンタルCD店の一店くらい余裕で維持できるんだろうし
たぶんそれが一番簡単だわ 視聴者が送ってきた音源ファイルをそのまま流すのも違法なはずだ。
新品で購入していたCDを放送局に寄贈、無償譲渡なら問題ない ワンパターンな繰り返しばかりで飽きたよ
ナゲット割って父ちゃんくらい繰り返すならネタにもなるけど >>176
当時の日本中のラジオ番組の定番企画だわ >時にはそのレシートの長さは60センチ以上にもなった
金払ってたんか。テレビ局にありがちななんやかんやいってただで接収じゃないのか 接待ブラタモリよりタモリ倶楽部のほうが好き
予算の差は凄そうだなw >>342
投稿作品をレンタルでチェックして、面白いのだけを許可取って放送に使っていたんだろ >>142
放送局はどこから持ってこようがいいんだよ >>354
やべえ一瞬で頭の中でメタリカのメロディ流れるwww 8万枚くらい買い取れるだろ
プロデューサーどんだけ無能なの >>374
しかも土下座してまで頼み込むとか
買い取るということすら頭にないんだろうね。 >>38
しかもゆきえに変わるだろうじゃなくて
ユキへと変わるだろう
だぞ >>342
普通そうだろ
毎週届く投稿の数だけ音源借りて全てチェックしてその中から2〜3曲選んで映像作って放送する コアなファンがたくさんいる番組だから
そんなに困ってるならと言ってマニアックなCD寄贈してくるファンもわりといそう >>369
JASRACと提携してない海外国の楽曲を、ちゃんと著作権者の許可得て流していたか
証明する機関が欲しい
>>371
それじゃあ、自社でライブラリー持たないでYouTubeやSpotify、その他の配信垂れ流せば良いだけになるな
テレビ離れ加速するわ 8万枚どうせいらなくなるんだから一枚100円で800万で色つけても1千万も渡せば
いいんちゃうのタモリのお小遣いレベルの額でしょ 結局農協牛乳を越える作品は出ないんだろと思ってたらアホな放尿犯が出たからな
空耳のフロンティアはまだまだ広がってるよ >>377
誰が金出すのか
製作会社なんてそんなに金ないよ スキーウェア売ってる店のビルだから、
スポーツマンと音楽オタクが一緒になるエレベーターだったよな >>363
山下達郎は世界から集めた音源をTFMのデータベースにしこしこため込んでるぞ ていうか既に閉店セールしちゃってたから結構な量もうすでに買い取られてそうだな 目いてぇ いてぇいてぇいてぇいてぇ どっちどっちどっちどっち >>191
高橋力は手当たり次第になんでも借りてきて聞くと言ってた気がする 今年のグランプリは歴代の名作に対抗できるレベルだったな
まだまだ伸び代あるわ >>377
テレビマン、テレビ局は上の方の人だけアホほど金持ちで下っ端とか下請け会社は権力と金あんまりない レンタル屋って枚数制限あるよな
80枚とか借りるなんて完全な忖度じゃん >>338
苗字が珍名とかならともかく、一郎だの次郎だの架空の家族名義で
投稿すればバレないし実害もないんじゃね?
良心は痛むかもしれんしオススメはしないが…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています