【芸能】吉岡里帆、主演映画の大不振で戦犯扱い…業界から“擁護論”も〈dot.〉
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■主演俳優の責任を問う声がないのはなぜ?
主演映画「音量を上げろタコ! なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」の興行成績が芳しくなく、またまた矢面に立たされてしまった、女優の吉岡里帆(25)。
全国214スクリーンで公開されたものの、公開初週のランキングではトップ10圏外スタート。最終的な興行収入もかなり厳しいようで、“戦犯”の烙印を押されてしまっている。
「やっぱり主演する役者にはある程度、出演料もかかりますし、演技力よりもお客を引き寄せるマスコットとして期待されているので、興行成績が芳しくなければ、内外から悪口を言われることもしょうがない。
映画はだいたい2〜3年前から企画が動きだしますし、ドラマであっても1年前から主演キャストは決まる。
その頃の活躍を見て期待がかけられていたのでしょうが、吉岡に関して言えば主演ドラマの視聴率も軒並み1桁台でしたし、立場的には苦しいでしょうね」(テレビドラマプロデューサー)
制作関係者からはこのような厳しい意見もあり、ネットメディアを中心に追い打ちをかけるような論調の記事が配信されている。ただし最近ではこんな見方も……。
「同じく主演の阿部サダヲ(48)の悪口は、全然記事にならないんですよね。もちろん彼をネタにしても、ニュースではPVが取れないからです。
阿部さん自体、主演映画やドラマでヒットを飛ばしたこともありますが、最近は芳しくなく、落差が激しい。
そういう意味では、吉岡里帆は炎上マーケティングのベンチマークとしては使いやすい。
全盛期のAKB48と同じような扱いで、とりあえずネタに困ったら彼女の批判を記事にしておけば、読者に引っかかる可能性がある、ということです」(芸能ニュースサイトの記者)
さらに、映画においては監督にも目を向けるべきところだという意見も。
「監督の三木聡さんは、実際そこまで大ヒットを飛ばすような作品を手がけてきたわけでもない。
麻生久美子(40)主演の映画『インスタント沼』(2009年)やドラマ『時効警察』(テレビ朝日/2006年)などの作品が有名ですが、かなり時間が経っていますよね。
それらの作品だってサブカル的な部分で人気を得たという側面がある。
もちろん、舞台演出などをずっと手がけてきた方なので作品自体のできが悪いわけではないはずですが、
普段、映画をあまり見ない層に訴求してヒットさせる手腕はなかったということでしょうか」(映画業界関係者)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181106-00000006-sasahi-ent
11/11(日) 11:30配信 ■おじさんが若者を叱るという設定が古い
たしかに、本作においては吉岡里帆以外にも主題歌がHYDE(49)の作曲ということで話題になった。
さらに、松尾スズキ(55)や田中哲司(52)などのベテラン俳優も脇を固め、人気急上昇中の千葉雄大(29)を起用するなど、引きのある仕掛けはたくさんあったはずだ。
「実際、鑑賞してみると、やはり作品自体はかなり辛いものがありました。
しかし、吉岡さんだけに責任があるようなやり方はちょっと気の毒ですね。
『どういう気持ちになりたい人が観るものか』というターゲットの設定が微妙だったかなと思います。
『感動』でもなく『爆笑』もしない。吉岡さんは可愛いけれど、テレビでも見られるのでお金を払ってまで映画館で観る理由はないと思いました」(同)
一方、映画ライターのよしひろまさみち氏がストーリーや脚本についてこう評価する。
「私自身は心情的にかなりこの作品に好意的なんですが、残念ながら脚本が微妙だったことは否めません。
物語自体は小ネタの応酬でそこにしっかり振り切っていければよかったんですが、三木さんらしいドラマ部分がすこし余計で、中途半端になってしまった。
『時効警察』などでみせた三木さんのコメディーセンスと阿部さんの演技が融合してうまくハマればよかったんですが……。
あの作りなら徹底的に笑いに振り切ったほうがもうすこしよかった。
また、おもいっきりパンクロックのおじさんが、若くてか弱いシンガーを怒鳴り散らすっていう設定も、今の若い人の感覚から言ったら古いですよね。
せめてキャラクターの設定が逆だったら良かったんじゃないでしょうか。
阿部さんも吉岡さんも脚本以上に演技には力が入ってました。吉岡さんにとっては阿部さんという今の俳優界にもなかなかいないような演技者と出会えて、しっかり挑戦していたと思います」
作品の不調は誰かひとりの責任というわけでもないのに、周りのやっかみなどもあり責任を押し付けられてしまった吉岡里帆。
彼女の次回作での活躍を期待したい。 シネコンに貼ってあったポスター見ただけで
金出して観たいなんて思えんかった しゃべくりとかで番宣してたのに、トップ10圏外は酷いな 女教師の不倫を知った生徒が「セックスってなんですか」と問い詰める同人誌の最初の4ページだが…どう考えても様子がおかしい
http://kabukiki.ladyfw.com/kp/342324366544354.html 私の回りの20代〜30代の若い男に、この子のファンはいない。
きっと中年のおじさんファンが多いんだろう。 ゴミ映画ばっかり撮ってる監督じゃないか…
期待どおりだから誰も責めないだろ 川栄をはじめ、やたら秋元グループを起用するバカな広島県もね 本当、何で主演女優だけのせいみたいに言われてるのかね。
吉岡里帆の作品は映画もドラマもそもそもがB級路線のものばかりで他の誰かだったらみたいなのがないんだよな。
誰がやってもこけるのばかりな気がするわ。 >>11
亀は意外と速く泳ぐしか見たことないけど面白いよ 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *65516 ボヘミアン・ラプソディ
*2 *52121 ヴェノム
*3 *41537 ういらぶ。
*4 *38011 スマホを落としただけなのに
*5 *34282 映画HUGっと!プリキュア・…
*6 *10667 GODZILLA 星を喰う者
*7 **9308 旅猫リポート
*8 **7499 続・終物語
*9 **6718 ジョニー・イングリッシュ/ア…
10 **6675 THE IDOLM@STER…
[2018/11/11 17:48 更新]
2018/11/11 17:46更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売数(前回比) 座席数(消化率) 先週比 95分率 全日推定値 映画作品タイトル名
*1 *65516(+2025) 321123(.701) ****** 36.3% 104177 ボヘミアン・ラプソディ
*2 *52121(+1428) 200828(.672) *69.3% 48.4% *72048 ヴェノム
*3 *41537(+*253) 148134(.750) ****** 47.8% *49983 ういらぶ。
*4 *38011(+*790) 136427(.716) *85.7% 56.5% *48500 スマホを落としただけなのに
*5 *34282(+**31) 145685(.977) *64.1% 45.0% *34432 映画HUGっと!プリキュア・…
*6 *10667(+*113) *69406(.663) ****** 45.7% *17186 GODZILLA 星を喰う者
*7 **9308(+**55) *55225(.715) *66.3% 53.4% *10372 旅猫リポート
*8 **7499(+**44) *20163(.683) ****** 39.8% *10292 続・終物語
*9 **6718(+**31) *40234(.644) ****** 47.9% *10296 ジョニー・イングリッシュ/ア…
10 **6675(+***0) **8309(1.00) ****** *2.8% ****** THE IDOLM@STER… なんでこんなタイトルにしたんだろ
でもこれまで全くヒットがないから戦犯だよね 鳴り物入りはどこでも嫌がられるだろ
ちょっと前ならミムラとか オッパイ見せて揺らしておれば見るけど
演技なんて見たくないでしょw 吉岡里帆はおっぱいは大きくないけど顔や体がエロいので頑張ってほしい 波瑠ちゃんのオズランドもコケた
気にしないで大丈夫 阿部サダヲとか誰が見たいんだよ
このオッサンこそどんなコネ持って主役とかやりまくってんだよ タダで見れるTVドラマで視聴率取れないのに
金払って見る映画があたるわけない
戦犯にするのはかわいそう
人気ないのに出演させた方が悪い
ってこと? 真面目に一生懸命がんばってるのが分かるから、応援してるよ
それと、このミュージック・ビデオ、好きよ
↓
https://www.youtube.com/watch?v=mg0sdvdGb4I 映画なんてメッタにヒットしないんだから
主演映画がコケてる女優なんて珍しくもなんともないのに叩く方が歪んでいる
とはいえどん兵衛のキツネ役以外は可愛くないのは確か >>1
「音量を上げろタコ! なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」
こんなのタイトルだけでこけると分かる
連ドラにしてもパワハラや生活保護がテーマのドラマがウケないのは定説
どうしてオファーを断らなかったのだろう?
冒険するのは実績をあげてからだ この間明烏見たけど、ブス扱いされてた時よりドレスアップしてからの方がブサイクでびっくりした 出演者で興行収入やはたまたテレビの視聴率が大幅に変わると思ってるガイジまだいるのか?
カメラを止めるな!なんかの例で見ても全く関係ない結局は中身だとわかりそうなもんだけど 吉岡里帆と2人で無人島に流れ着いた時に1ヶ月セックスしないで我慢できるなら叩いていいけど
我慢できない奴は叩くなよ >
それらの作品だってサブカル的な部分で人気を得たという側面がある。
日本映画の最も駄目な部分な
ヲタ属性強い映画なんか流行り廃りが早い事くらい悟れよ まだ劇場版どんぎつね作った方がはいるんじゃないの? 新潮は捏造記事を書いたのに謝罪もせずそのままなのか
どうせ存在しない“関係者”からの情報を精査せずに載せてしまったと言い逃れるつもりだろうけど
最近酷い新潮の他にもサイゾーアサ芸実話文春なども捏造記事や間違った記事を書いたのがバレたら
雑誌なら同じページでネットも同じぐらいのページで謝罪訂正しないとダメだと思う
叩き記事は褒め記事より部数が伸びたりネットならアクセスが激増するのは商売的に大切なのはわかるが
捏造や誹謗中傷を書いても
表現の自由の盾を前面に書きたい放題なのはどうかと思う
謝罪ヌードを要求したい クドカンという稀代の大脚本家に持ち上げられてるだけで
阿部サダヲが主演級なんかじゃないとハッキリしただけの
ことだと思うが。 >>48
クドカンって映画も爆死で視聴率も1桁ばっかりの無能じゃん >>19
同じ歌ものでもボヘンミアンとはなにもかも雲泥の差だなw タイトルのせいやろ
まいこは〜んみたいに短いキャッチーなタイトルにしとけよ 里帆ファンですが、わざとコケそうな作品選んでるんじゃないかと思うくらい駄作ばっか なんで兵士側が戦犯扱いやねん
戦犯がいるとしたら脚本や監督やプロデューサーやろ >>53
脇でちょっと名が売れてるレベルの女優だからな
より好みできるほど主演の話なんてきてないと思うわ 企画倒れな感じはしたけどね
養護するわけじゃないけど >>17
成功すれば手柄は主演女優のおかげを止めたらいいんだよ
だってこの映画が成功すれば吉岡のアゲアゲ記事が沢山書かれるの目に見えてる
映画ドラマはみんなで作ってるんだよ
お前だけの手柄じゃないんだ そこそこ美人だし好きなタイプだけどなこいつ
脚本がクソだとだめだよ基本
なんか同性に嫌われるタイプの女優っているよな そろそろ作品選ばせてやれよ
悪い話ばっかになると干されるぞ タイトルからして金な払って見ようとは思わない。
日本映画はもうちょっと本数減らして、じっくりしっかり作った方がいい。 負の連鎖に入ったから何やっても無駄かもね。
行列見て店に入るグレイ層はひくのも早い。 まずスレタイからおかしいよね
どこをみても 「主演に阿部サダヲ、ヒロインに吉岡里帆を迎えて描くロックコメディ」
て書いてあって吉岡が主演でないのに。 >>68
選べる立場じゃないだろ...
何やってもコケてるのに >>68
どんどん出ちゃえばいいんだよ、有村架純みたいに。
悪かったものもすぐ忘れ去られちゃう。 吉岡に合う役で主役ってほとんどないからな
あとさ、コメディに合わないのが痛い
気楽に見てもらえるのがコメディだからな これ映画自体が恐ろしくつまらないからヒットのしようがないよ 芳しくないなんてレベルではないコケっぷりだったんだが 女王様役のコメディならいけると思う
童貞や客をいたぶる役 もともと、そんな人気なかったし。
ゴリ押しの上に、あの目頭がこわい まずスレタイからおかしいよね
どこをみても 「主演に阿部サダヲ、ヒロインに吉岡里帆を迎えて描くロックコメディ」
て書いてあって吉岡が主演でないのに。
何故主役じゃないのに戦犯扱いされるわけ? たたきたいから? 人気あるっていう設定だからな
嘘も100回言えば本当になる精神
現実は全然人気ない どう考えてもこのタイトルじゃ…
むしろ吉岡使ったおかげでなんとか上映にこぎつけたレベルでは 作品は選んだほうがいいだろ、
選択肢すべてがチープだと、なに選んでも同じだけども
やっぱ、日本映画は技術的な弱さは否めない
時効警察はツインピークスぽさがあったのでよかったんだが、
ツインピークスの構成とか、視点って映像表現としてすばらしいからさ
それと、日本の舞台の笑いの融合がよかったわけだ
でも
日本の舞台の感覚をそのまま映画にしてもな・・・映像表現としては普通というか、素人というか
恋の門のように漫画原作と日本の舞台演出とアメリ風映像表現っていう成功例もあるが、
あれもやっぱアメリ風はやってるわけで
映画は、役者以外の技術のレベルも幅が広いからな
ローグネーションのようなすごいアクションもあれば、
レディープレイヤー1のような3Dメガネでみせる技術なんかにも差があるわけで
ユーチューバーみたいな素人の動画では、なかなかきびしい
それでも、脚本で技術と対等に戦って勝つということもできなくはないのだろうが、
2018年、シネスコープができてから120年くらいたっていると
恋愛も、SFも、ミステリーも、社会問題も、それなりに作品がでているわけで
脚本ってのもな・・・・なかなか本も売れない時代に
小説が売れないのも、表現の限界がきているんだと思うけどね
結局、原発事故みたいないまだに終わってないホラーが現実にあって、現実のほうが怖いし、それ以上の脚本・・・
カメ止めのようにくそつまらないけど、ネットの口コミ商法、ステマって方法もあるが、
次回作はだれも期待してないと思うしなつまらないので
まー映画は舞台やTVドラマと違って、映像表現の質も脚本もハードルがちょっと高いんだよ 可愛くておっぱいが大きければあとはどうでも良い
芸能人の性格とか演技力とかどうでも良い さすがにこれはタイトルが戦犯だろ。誰がこんな嫌な感じがする名前の映画見に行くかよ >>88
同意。
映画は題材が出尽くしてしまった。
映画もネタ切れ状態だからハリウッドでも新しいものを出すのに苦労してるようだ。 映画というモノは役者以外の要素が大きいと思いますよ。
どんなに演技力が優れた役者が主役をやっても製作費が安い映画はショボく見えます。
カネをかけることが大事だと思います。カネがすべてではないけど、製作費が安い映画はショボく見えます。 >>1
キャスト云々よりも作品自体に魅力が無いだけだろ だいたいドラマは主演
映画は監督が責任ぽいけどな
責任無い訳じゃないけど今は何やっても吉岡叩かれまくりだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています