【音楽】宮本浩次が圧巻の“獣”ぶり、椎名林檎と共演で「楽しかった!こんな曲じゃないんだけれど」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.narinari.com/Nd/20181151998.html
2018/11/09 22:29
歌手の宮本浩次(52歳)が、11月9日に放送された音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演。歌手の椎名林檎(39歳)と初共演となる新曲「獣ゆく細道」で、圧巻の“獣”ぶりをステージ上で披露した。
椎名が2017年の紅白歌合戦に出場した際、来年の宮本の予定を聞いたところ、宮本はふわふわした感じで「いつでも声をかけてください」と答えたことから、2人のコラボが実現したという。
椎名は宮本について「やっぱり楽器としてすごいじゃないですか。日本が誇るすばらしい名器なので。残さないとと思って。この歌声を残さなきゃいけないと。色んな形で残したいってみんな思ってるんですよ」と称賛。
宮本もラジオで椎名の「ここでキスして。」という曲を聞いた時に「本当に新しい日本の、歌声もそうですし、歌詞も全然新しい歌手の方が出てきた」と椎名の才能を褒め称え、2人はステージへ。
ステージは“動の宮本浩次”と“静の椎名林檎”という様相を見せ、楽曲の終盤で宮本は自身の獣性を放とうとするかのように身をくねらせ、投げキッスにピースサインをしてみせるなど圧巻のパフォーマンス。椎名に「楽しかった!こんな曲じゃないんだけれど」と言わしめるなど想像を超えた活躍だった。
ネットでも「ミヤジ、すごすぎるわ」「林檎ちゃん、笑わずにいられるのすごい」「ちょっと待って。今日岡村靖幸も出てるのよ、それなのに全部持って行ける宮本浩次……」「宮本浩次、本当にすごい。これぞケモノ」といった反応があるようだ。
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201811/09/20181109026.jpg
椎名林檎と宮本浩次−獣ゆく細道
https://youtu.be/tIe-kXTmj3E 村上って宮本さんと仲良いの?
急に絡み出したからビックリした(´・ω・`) 松たか子とのデュエットで、興味を持ったけど林檎ちゃんは自分自分で嫌だわ
自分より個性がはっきりしているトータス松本やエレカシ宮本…
おんぶにだっこ
次は秦基博や平井堅か? 宮本さんていつもあんななの?
挙動不審というか
パフォーマンスはすごく良かったが 宮本の抑えてる時の声が優しいけどどっしりしてて好きだわ
叫ぶのはうるさい 声を楽器言い出すと、YOSHIKIの類になるけど。(笑) >>104
普通にジャズやればしっくり来るんだが。
まだまだロックが好きみたいで。 宮本岡村KREVAがジャニタレと防弾チョッキを一蹴してほしかっわ
どうせなら >>104
田島貴男
Suchmosのボーカル
横山剣
とか? >>112
ジャズに色目使った八代亜紀や布袋と組めば? 宮本ってあの、悪気が無いのが分かったとか言ってキレてたやつか? 動きが爆笑問題の大田みたいだった。
ファンは楽しいかもしれないけど、体を操縦する訓練
ダンスでも空手でいい、そういうのが一切ないと
ムーブのボキャブラリーがすぐ尽きてしまい、調子に乗った
酔っぱらいの完成。 この人
たまに干されるから好きだわw
昔ラジオで新大久保通るときは息止めてるとか言ってて草w なぁ、もしかしてこの後に例の韓流アイドルが出演する予定だったのか?
公開処刑ってやつになるだろ
BTSファンは良かったな だから〜椎名林檎は悪くないけどファンの人が思う程、世間の評価は高くないぞ
歌詞も馬鹿が一生懸命、辞書調べたの?
って感じ、曲はいつも同じ ソングライターとしても間違いなく天才だよ宮本
30年もやってりゃさすがに最近は枯れかけてきたけど >>102
前にエレカシがMステに出た時も同じ役割してたし
エレカシが関ジャニの音楽番組に出たことあるし
仲良いかはしらんけどあの程度でトラブルは起きない仲だろうと思う そうか、やきう見てたわ
チラッとチャンネル変えたら桐谷が三線持って歌おうとしてて、こりゃダメだと思ってまたやきうに戻った
タイミングが悪かったな >>3
わかる。村上が、俺がフォローする!気満々でマイク離さなかったよな、んで割り込んでくると宮本からお前何?って嫌な顔されてたな。 メインディッシュばかりのフルコースで、食べにくいと感じた BTSの件で久々にMステ観たけど大当たりの日だったエレカシの宮本に岡村ちゃんとかいつの時代だよwww >>65
松本隆
チャラ、Ua、椎名林檎、ぼくも聴いていますよ。
とくに椎名林檎の詞はおもしろいと思う。
最近の若い女の子たちは、 しっかり自分の言葉を持っています。
筒美京平
近田春夫「今の若い人は情報が豊富だから芸大とかで正式な音楽論を学んでなくても論理的に音楽を構築出来る人が出て来た」
筒美京平「椎名林檎は凄い」
松井五郎
松井さんにとっての女性4大作詞家とは、
阿木燿子さん、椎名林檎さん、中島みゆきさん、松任谷由実さん
の4人で刺激を受けているそう。
http://www.j-wave.co.jp/original/oneandonly/2014/05/514.html
竹内まりや
──今、気になる存在のアーティストっていらっしゃいますか?
実際に会ったり話したりしてみて、一番自由でいいなって思うのは椎名林檎ちゃん。彼女は天才なんですよね。
昭和歌謡みたいな曲も見事に歌えたり、ジャズも歌えたり、本当の意味でのロックミュージシャンともいえる数少ないアーティストだと思います。ボーカルもそうですけど、書く作品のベクトルがどこにでも振れるっていうか。
「それだけ自由度が高い音楽で支持されるのは、実はすごく難しいことなんだよね」って伝えてもあんまりピンときてないみたいで。そこが天才だなと思うんですよ。
彼女は30代ですけど、ああいう下の世代がいるっていうのはすごい刺激になると同時に、リスペクトしますね。
松任谷由美と秋元康
最近アラニス(・モリセット)系の日本の女の子も何人か出てきてて、結構日本語にこだわった詞を歌っていたりしますけど、あまり日本語にこだわりすぎるのもちょっと疑問ですよね。
そういう分野で評価されてしまうと、そこから先になかなか進めないというか…。評価がその人にとっての枷になってしまう。歌詞は文学じゃないんだし。
秋元
でも椎名林檎なんかは、スタッフの勝利というか、コンセプト勝ちだなって思いますよね。
看護婦の格好をして写真をとることも含めて。
松任谷
言葉の使い方やレトリックにしても、一定の方向性があるし。
秋元
コンセプトによってカッチリ守られているような印象が強い。人間なんて本来揺れる生き物だから、いろんな側面が出てきてもいいんだけど、一定の方向で固まってる。
松任谷
ただ、そういう人たちがすべて作られているわけでもなくて、その手のタイプのアーティストも確実に存在はしているんですけどね。
鬼束ちひろとか、もうやめちゃったけどCoccoとか。あそこにはあの人たちのオリジナルな世界があると思うし。 ポストマローン、ウィークエンドあたり呼べないMステは老人向け BTSの出演を右翼団体の圧力でやめさせたヘイトスピーカー、椎名林檎か
そのうち国連によって引退させられるかもな >>65は>>132みたいに他人の意見をさも正しいかの様に聴かなくていいよ
自分が引っ掛かったもので、いい >>20
この人、立場の弱い女性DJとかメンバーにはキレるんだよね
相手を選んでキレてる >>132
みたいにいきなりコピペで洗脳しようとか押し付けようみたいなのは苦手だな
嫌いじゃないけど、そうこられると身構える 林檎は野郎とコラボすると女になるからダメだな
岡村は良かった >>137
少なくとも、ヘイトスピーカーに抗議する気概は持ってないようだね。 >>137
林檎はなんで小難しい漢字や単語を並べて小手先で誤魔化すような歌詞ばかり書くの? ジャニの村上はたぶん宮本のコメント事故を防ぐように頼まれてたように思えるわ。
勝手に喋りだすわけがない。
でも宮本には通じないから 黙っててとか言われてたけど >>136
女DJを恫喝した件は予測不能だよなw
女DJの不手際を責める向きもあるが、
間近で宮本にキレられたら動揺するのも無理ないわ。 ただのファッションガイジでしょ
こういうのは殴ってやれば大人しくなるよ 宮本の歌と引き込むパワーはすごいんだけど2回は見たくないって感じの共演 トータスと椎名林檎、宇多田と椎名林檎は全然合わなかったけどこれは凄くいい エレカシあるある言います
やっぱうめえなとか言われるといやいやこんなもんじゃねーからって言いたくなる 宮本ってうまいけど
技術が無いから単調なんだよな
天才故に努力を放棄して変化しなくなってしまった典型みたいな
もったいない >>105
いつもあんなんだよ
一昔前はトーク中何度も立ち上がって今より落ち着き無かった ハマタ「なにが言いたいねん」(頭叩く)
宮本「エヘヘ」
ラジオDJ「メインメインメインで」
宮本「ゲロで食え」 民生周辺に声かけて全部断られて、トータスとエレカシにやっと金でOKもらったのかな?
ワタナベイビィーとできるならやってみろよ! まあでも書けと言われて書けるものではないから、それも才能では? >>149
タモリさんが宮本は本物(本物の外字)だと昔言ってたよ 椎名林檎の手のひらにスッポリ収まってるようじゃ宮本浩次じゃないだろ
昨日の宮本浩次は椎名の世界観ぶっ壊してたけどそれでこそ宮本浩次だし
椎名もそれ楽しんでただろ >>136
ホストがゲストに失礼なことしたらしゃーない 林檎の世界観に入ってきた金田一耕助みたいだった
宮本はあれでいいよ流石だw 他の奴らが完全に前座だったな
圧倒的にすごかったわ 大倉くん、パフォーマンスでは笑顔で
頑張ってたね。 宮本みたいなタイプの歌聴いてると逆に小細工満載の歌い方するのがすんごい鼻につくようになる
あと技術ないとか言ってるがあんな基礎がしっかりしてるロック歌手もそうおらんぞ ライブ中に、失敗したドラムの人に向って、マイク投げつけてるの見たぜ。
ブチ切れる性格の人みたいだな。。。 >>11
トータスは声が汚いのにがなるだけだから余計に聞きたくない >>59
youtubeで見たけど、長谷川きよしとの共演すごく良かったぞ 宮本も売れたいからとずいぶんスタイル変えたと言ってたな。 >>148
あのDJとはもともと仲が悪かった
セッティングした方が悪い >>176
だな、聴けばわかるレベルで同じ。
楽譜読めなくても、ほぼ全曲リズムも含めて同じだよな。 >>67
横からで悪いけど自分もトータスは林檎の世界観歌いこなせて無かったと思う やっぱりデュエットってのはちんぺーさんと最後に胸に手を入れられるおばさん
みたいなエロいおっさんとおばさんじゃないとヒットしないと思った
ミヤジは硬派なイメージあるからデュエットはちょっと トータスと宮本はバンドメンバーにつらく当たった映像のせいできちがいに粘着されてる
でも宮本の方はユーモラスな雰囲気のおかげで大分擁護派がいる >>172
上には媚び諂うから、あの調子で全部やってくれると思うのが間違いだろね
こいつ自分より下だと思うとすぐチャッカマンになる
歌だけやってた方がいい類 >>136
DJが立場弱いとかご冗談を ラジオの力を舐めすぎ。 むしろそこでよく切れたと称賛されるべき話。 >>183
ガチで頭悪そうw
>>184
思い込みだろう
例えば、林檎はテレビに出た時トータスでも宮本でも決して相手の顔を見て歌おうとしなかったけど、
トータスは「林檎が嫌ってる。嫌な男なんだろう」と悪意を持って受け取られる
ユーモラスな宮本は「笑わないように林檎が見ないようにしてるw」と好意的に受け取られる 宮本はすぐにメンバーの膝の上に乗ろうとするのが可愛い >>190
論理的になってんならまだしも
いじけてただけじゃんあれ… >>180
自分のスタイル貫くのも大変 ゆずとかずっとテレビ番組に出ないでいたのに売上落ちて一気に出演しまくったからな 椎名の曲がエロスや熱情で構成されてるとしたら
宮本はエロスは引き出せないのよ
でも熱情の部分に関してはガソリンぶっかけることが出来る ADHDのワリには音楽的才覚を感じない
甲本ヒロトの様な天才肌でもないな >>191
頭悪いかごみ〜ん
椎名林檎同じ曲ばかりだから聴いてて安心する >>155
小さい頃から合唱団で鍛えてるのに
BSのcovers出たときも良かった
他人の楽曲歌ったときのほうが上手さが分かる気がする 椎名林檎と全く合っていなかったな
何時もの事だけど宮本はただただ自己陶酔で終わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています