【ドラマ】 脚本家の倉本聡、テレビ界に喝! 「歌手などが学芸会のように出てくる。 これはトレーニングを積んだ役者にとって屈辱的だ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
倉本聡、TV界に喝! 民放大会で講演 4Kより中身
「北の国から」など数々の名作ドラマを手掛けた脚本家の倉本聡(83)が七日、東京都内で開かれた
「第六十六回民間放送全国大会」で記念講演し「(局は)もうけた金がテレビのために還元されていない。
(テレビ界は)役者や脚本家、演出家をどれほど育てたのか」などと現状や将来を憂いつつ、奮起を促した。 (竹島勇)
「テレビはどこへ行くのですか?」と題した講演で、倉本は全国の民放関係者約千二百人を前に厳しい言葉を交えて思いを語った。
テレビ草創期、手本がない中で番組づくりをしていたことを説明し「つくるという言葉には『作る』と『創る』がある。
作るは知識とお金を使うこと、創るは金がなくても知恵を使って前例のないことをすることだと僕は定義している」とした上で、
今の制作現場は「作る」に重きを置き「創る」ことへの意識が薄らいでいるため、挑戦する意欲を失わせているとした。
キー局と地方局の関係性にも触れた。北海道に拠点を移して間もないころ、地元局で一年半かけて作ったドラマがキー局の判断で、
あまり注目されない「土曜日午後三時」に放送されたことを振り返り「私のドラマは大体、(夜の)ゴールデン(タイム)に放送されていた。
地方局ってのはこんなにされるのかって」と自身が受けた衝撃をキー局の「横暴」と表現すると、会場は静まりかえった。
十二月からハイビジョンより画質が良い新4K8K衛星放送が始まるが、「4Kだと言いますが番組の中身が変わるんでしょうか。
電器メーカーが稼ぐのではなく、質を高めてほしい」と強く要望した。
人材発掘や育成の役目も局の大切な役目という。一部の局が実施しているシナリオコンテストを挙げ「あのやり方は間違っている」ときっぱり。
「ドラマの筋と撮影台本からなるオリジナルシナリオをいきなり素人に書かせるのは無理。脚本家を育てたいなら、
例えば藤沢周平の短編を指定して脚色させるのは意味がある」と持論を展開した。
ドラマの演出面では、俳優を動かしてドラマを起こす「演技演出」ができる人材の育成に問題があると指摘。
「昨日まで営業をしていた人が突然、現場に回されるのでは無理からぬことですが」と嘆いた。
ドラマの出演者側の問題点も挙げ「歌手やスポーツ選手まで学芸会のように出てくる。
これはトレーニングを積んだ役者にとって屈辱的なこと」と批判。
欧米では名の通った俳優でさえ、訓練を欠かさないのに比べ、日本の俳優は人気を得ると努力を怠ってしまいやすい現状に不満を並べた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2018111002000146.html その広告塔がいることで客が来て、そこにいるトレーニング積んだ人たちの演技を見てもらえるんだよね。 トレーニング積んだ役者がいないやん
ただ長くしてるだけやん
それでもジャニとかは冷めるくらいど下手 脚本がつまらないからな
せめて話題のある人呼ばないと 棒読みの棒術使いの達人には歌手でさえないのが居るぜえ お前のドラマもそんなたいそうなもんじゃねえだろ
思い上がんなよ そもそも日本にトレーニングつんだ役者がいないじゃん 秋元系はありゃあ学芸会以下だよ
学生のほうがガチで頑張ってる まあ淘汰されるからいいじゃん
棒のまま存在感があって生き残る人もいるけど ジャニタレのことですね
ええ、わかりますよ、わかりますとも >>1
そもそも日本の役者はトレーニングを積んでない
のでは・・・
養成所のある声優の方がはるかにマシでしょ 淘汰されるのは和恵ばかりで
芸なし台本読み池沼タレントは優遇されるいっぽうだねw 学芸会を応援することでワシが育てたって気分を得たいってのが今の視聴者に一定数いるから 歌が上手いテレビ用の歌手がいない
ダンスで誤魔化してるだけ 色んな意味でネットフリックスやhuluの方が面白いもん といいつつ倉本聰の特技は下手な役者を使いこなすこと。
倉本が嫌ってる北野武も下手な役者を上手く使う。 ほとんどの視聴者も芝居の訓練してないからなぁ
訓練された芝居は大袈裟で寒々しく感じることも 漁民のやりすて子宮沢あげのために無勢迫害対象をAVにでっちあげたクソドラマか サスペンスドラマよりYouTubeのグロ動画の方が面白いよ でも、北の国からの純君の吉岡って、どれみても同じだよな。
北の国からの純君も、寅さんの甥っ子の満男も同じだしさ、
演技出来てるとは思えん 練習しての下手は認めるけど口パクだけは絶対に認めない 自称努力をした人間に限って、努力してないと決め付ける他人に辛辣 逆に星野源は俳優活動を主にやったほうがいいくらい芝居がうまいのに本当に勿体ないことしてる
本腰入れて役者業だけしてたらシリアスな芝居もいけるようになるよ 歌手ってザイル系?
スポーツ選手ってそんな出てるっけ
アイドルや芸人が多いと思うが >>21
養成所があるから
みんな同じようなモンになるんだねぇ
養成所ない方がいいんじゃね?
まあ、それで稼いでるやつらがいるから
なくなりはしないだろうけどさ とりあえず竹中直人を出せばいい
というのはいらない ジャニーズとか歌も演技もうまくない人が事務所の力で主演になれちゃうのが しょーもない舞台出身役者の三文芝居より変な癖がなくてマシかと思われますがw トレーニングを積んだ役者、ってプロレスラーのことですか? しょうがなくね?作品価値がどうだろうと商品価値は
視聴率稼いだ方が勝ちなのがテレビコンテンツなんだし
元テレビマンが言う事かな こういうのにジャニを上げる奴いるけど、
ジャニは基本的にキチンとレッスンするから演技自体は問題ないんだよ。
ジャニオタ好みの同じタイプの男ばっかりが出てくるのが問題なだけで。 演技だけじゃないだろう、音痴口パク
ダンスは高校生のほうが上手い
バラエティーでは置物
秋元ジャニ韓流 問題はそこから育つ奴が99%いないことだろ
役者以外のやつがぐんぐん伸びるならいいのにな
まぁ邪魔にしかならんな >>1
秋元グループのこと?
学芸会とは失礼な
お遊戯会と言いなさい さすが!
でももう手遅れなんじゃないの?
奴らは聞くだけで行動は起こさないに決まってる 電通様の御趣旨に意見するとは何たる不心得者
倉本、頭が高い! 役者だってロクにレッスンウケてないポッと出のアイドルばっかりじゃん 学芸会のような脚本やねんからええやん(´・ω・`) 倉本先生はずっとこれ言ってるよね
今のテレビの連中には届かないが >>8
個人的に定めてるっぽいから別にどうでもいいかな。 >>37
黒沢明もプロの役者の予定調和を嫌って素人を起用したりしてたな >>1
おじいちゃん、一見正論だけど
むかしからジャンルを超えた出演は多いでしょ
沢田研二、堺正章、泉谷しげるとか
あと自分も中島みゆきと仲良くカメオ出演してたでしょ 役者も役者で今じゃ雛壇トークバラエティとかに平気で出てるしな
とりあえず”タレント”なんていう日本の芸能村やテレビ村でしか通用しない
甘ったれた括りを無くせや 風間「なにいってんだ」
生田「失礼だな」
櫻井「悲しい……ですよね」 まぁ、こないだの米倉のドラマのゲスト出演ぱるるは以外にも評判良かったしなぁ。
川栄は単価安い割に良いと引っ張りだこだし。
ソニンもEE−JUMP解散が吉となって今は舞台女優だろ?
元アイドルでも女優で開花する子もいるしねぇ。
相棒とか面白いから今でも15%安定してるし、脚本家が落ちているんだろう。 >>1
そもそも演技なんて誰でもできるって事ととらえられてるんだよ
脱いだら役者根性とかお前らも商売気丸出しだからそうなるんだよ 結局何が面白いドラマだったんだろうw見たことないがw
大河番外地みたいなものかw だって脚本がつまらないじゃん
漫画の方が100倍マシだからな だから月曜ドラマランドを復活させてそこでAKBジャニEXILE一族のお遊戯会やらせればいいと何度いえば 知名度がないタレントや役者じゃ視聴率取れないんだろうな
スポンサーも金出さないだろうし
アニメのタレント声優みたいなもんだろね 倉本がでてくるとサーヤのおまんこくぱぁの写真が頭に浮かんでしまう。。。 芸能人って一般人を見下す差別的な発想する奴多いよな 倉本聰は1986年のライスカレーの大失敗で事実上
終わってた人
北の国からというしょうもないドラマがスペシャルで
放送され続けてはいたけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています