【テレビ】<激震>「イッテQ」疑惑で日テレ冬の時代へ…構造的問題の指摘も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
汐留に激震が走っている。人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」の企画にヤラセ疑惑が浮上。日本テレビは否定にヤッキだが、これは氷山の一角ではないかという声も聞こえてくる。
問題となっているのは芸人の宮川大輔が世界のお祭りに体当たりで参加する名物企画で、ヤラセ疑惑が浮上したのは5月20日に放送されたラオスの「橋祭り」。
番組では「今、橋祭りは東南アジアで大流行」「回転する玉が障害物の目玉」などと伝えたが、週刊文春の取材に対して日本人駐在員や駐日ラオス大使館は「そんな祭りは聞いたことがない」とコメントしている。
これが事実なら祭り自体をでっち上げた完全なヤラセだが、同局は「今回の企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく」としつつも、
情報・制作局長の加藤幸二郎氏は「開催実績について毎年今回の撮影場所で実施されているような、放送上、誤解を招く表現があったことに関しまして、ご批判を真摯に受け止めております」とコメント。
疑惑の一部については暗に認めた格好だ。日テレの番組制作関係者はこう言う。
「今回のケースはヤラセというより過剰演出の範疇では。ヤラセにはカネがかかるわけで、コーディネーターのギャラを考慮すれば、祭りそのものをつくることがギャラに見合うとは思えない。
通常はリサーチ会社の調査結果を見てGOを出していくのが一般的で、コーディネーターが祭りの説明や現地の人の言葉を大げさに意訳したとか、一部表現が拡大解釈だったということではないでしょうか」
「イッテQ」は局の看板バラエティーだけに、VTRチェックを含めて制作には慎重の上にも慎重を期すという。しかしながら、日々、視聴率という結果を求められる現場は数字のプレッシャーに苦しめられている。
「どの企画であれ、実現するかどうかは番組プロデューサーの判断に委ねられています。採用されるのはエッジが立って面白い、つまり高視聴率を稼げる企画。
スポンサーをはじめ、若者を中心としたテレビ離れが止まらない中、番組制作会社など企画を提案する側には、もっと面白い、もっと過激なものを求められるようになっています。
制作会社などは、いわば下請け。企画を通さないと仕事にならない。まさに死活問題ですから、プロデューサーに満足してもらえるようにと、
より高くなるばかりのハードルを越えるべく、より過激な企画へと走っていってしまいがちです」(別の日テレ関係者)
こうした土壌がひいてはヤラセを生むことになるわけだが、これはテレビ番組が抱える構造的問題である。芸能プロデューサーの野島茂朗氏からは別の番組についてこんな証言も。
「番組出演のオファーをもらって準備しているときに、ヤラセ的なものをやるようにといった条件や要求があり、困ってしまうことがあります。
番組を面白くするために台本を練っているのでしょうけど、そのシナリオありきで進行させようとするあまり、現実や事象との間に齟齬が生じてしまうのでしょうか。台本通りの言動をする出演者集めを相談されたこともあります」
日テレは2013年12月以来続いていた「3冠王」の記録が10月で途切れたばかり。家族向けの人気番組「イッテQ」のヤラセ疑惑は、これから始まる冬の時代を告げる“風の音”といえないだろうか。
2018/11/10 06:00 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/241364 女芸人とかウザいし最近はポツンと一軒家見てるわ
もう出川とイモトの回だけでいいや でっち上げたのをヤラセって言うのに違和感があるわ
完全な捏造だろ 文春って他社のネタぱくって記事も他誌の引用で中吊りもパクるからね
文春はヤラセが好きなはず 内村どーするんだろ
嫁さんに番組ヤラセって読まさせる局に戻る気あるのかね 日テレのニュース・報道なんか見聞きしたら目や耳が腐るレベルでしょ >>47
在宅率が高いことに甘えて全局ゴミ番組しかやってない 日テレはフジテレビとやり合え
昔のテレビ局はそうだった >>1
てか日テレ最近のゴールデンタイム『みやぞん』出しすぎな
まじウジと同じレベルでキモイ局になってる >>100
問題は擁護してる一般人よ
「お前ら底辺パンピーがなんで上級国民を擁護してるの?頭イカれちゃったの?」 朝鮮ぶっこみ日テレ、いよいよ終焉の時が来ました。
法則発動で、いつかはこうなる運命 BPOへの説明も同じこと言うのか? 下請けがーって アホだろほんと その内、文春記者の不祥事発覚するだろうな
新潮、読売グループと敵増やしすぎ
漫画家と不倫なんてもんじゃないくらいのレベルで
朝昼のクソさは既に2〜3年前から指摘されていた。特に中卒前科者加藤浩次がドヤ顔で仕切るスッキリ!
勝谷誠彦、普通にクソなテリー伊藤を切って更にクソ、新レギュラーが中卒ぶたのハリセンボン春菜。 放送中に
屠殺すべき低能ぶた芸人が上から目線で時事問題を語るとか見てるやつはきちがいだけになった。
よって視聴率は連日当然の民放最下位。そのまま14時まで誰も見てないクソ番組が続き、少しマシだった
ミヤネ屋でさえ地方局読売の傲慢さと無能さで視聴率&好感度はCBC石井君ひとりにボロ負け。
200発くらい汐留と麹町に原爆投下すれば良いだろう。ガースー制作班だけ避難させて皆殺しで良い。
復活は渡辺弘、城朋子、中村英明の現場復帰しかない。 >>50
日本のマスメディアは記者クラブで馴れ合ってないで
ガチで批判し合うべき
日テレも玉川の不祥事ネタでも探して反撃しろ >>57
マスゴミさんは記者クラブの絆で
同業他社にも甘すぎるからなあ >>68
国際問題だぞこれ
ラオス人を軽んじてるのも良くないし >>116
スッキリの時間帯の民放最下位は東京放送の太一のやつだけどな
ただ芸能ばかりでイマイチ感はあるが 現地でウソついて人を集めたんだろ
これヤバいと思うわ >>116
加藤はまだマシな方
内容は馬鹿コリアにヨイショするウジと同レベルだけどな >>50 人を弾いといて、この車が悪い!俺は悪くないって言ってるようなもん バラエティだし誰も傷ついてないし まぁ許してやれよ / .\
/ .\
\ / \ /
\ ___________ . /
\ ./ \ /
| \/ \/...|
| | | |
| | | |
.._ |_| |_|_..
| | さあ‥世界の果てまで逝って窮! | |
| | | |
| | | |
| | | |
| |/ ..\| |
| | | |
.._|/| _ _ _ _ _ _ _ _ ...|\|_
/ ..| | _−_−_−_−_− _ | | \
| |/_/━ ━ ━ ━ ━ ━\_\| |
.._| /_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\.|_
/_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\
/ /━ ━ ━ ━ ━ ━ ━\ \ >>85
そら今の編集長が有田ヨシフのお友だちなんだろ?
極左のアカに決まってるわ >>11
それに近いことは日本のテレビ局はやってるけどなw
祭りにはしてないけど
ハングルが若者に大ブームとか全くのデタラメをNHKなんか平気で放送してる
それだけ在日がNHKの中に入り込んでるんだろうな
こっちのほうがイッテQのことなんかよりよっぽど構造的に問題だわ >>131
それ自然消滅する
なんと村尾降板してオバサンが来てから視聴率が半減した まあ打ち切りだろ
流石に内村叩きは無理があるんじゃないか
嫁がこのニュース読むのは笑うが でも、どうせ次のバラエティ番組でも同じことをするんだろうけどさ
この連中にしれみれば、真実はたいていの場合は退屈であって、
お茶の間に届けて視聴率を稼ぐには自分達の演出が不可欠なのであろうからさ そうか日テレから「やらせ」を取ったら何が残るんです? >>131
それ自然消滅する
なんと村尾降板してNHKおばあさんが来てから視聴率が半減した 日テレの下請け制作会社ごときがラオスを散々コケにしてひいては日本の国益を損じてもいい権利なんかどこにあるの? >>132
韓国アゲすると韓国政府から金貰えるから
日本のテレビ局はまず金目
次に思想w サンゴ捏造事件と同レベルの不祥事。
で、日テレは、一報道機関としてこの事件をどう報道してんだ? 日テレもここ数年ドラマを中心にかなりキムチ臭がきつくなってきたから。
ほとんどの視聴者はそう感じていたと思うよ。
口に出さなくても。
そうすると、だんだん心が離れていくんだよね。 >>142
ラオスなんか未開のジャングルみたいな土人国家なイメージで
なんでも捏造して許されると思った
「お前ら土人に文化なんかねえだろ?」
こう思ったらしい >>92
この番組に関してはもう観る方が悪いとしか言えないレベル >>132
芸能関係者にはヤラセって公然の事実と擁護してる
ところが内村だけは特別で、そんなこと知らない事になっていてとても面白い みやぞんなんかを24時間テレビに使うから
法則発動したやんけ >>149
岡村「面白けりゃなんでもいいんだよ!」 ギャル曽根の制限時間数秒前でなぜかいつも食べ終わるのもヤラセですよね? ヤラセと捏造は違うからな
ヤラセは番組を面白くみせる演出、方便って
逃げ道もあるが
ありもしないものの捏造だからな
それも海外
内容次第では国際問題になるのも理解できないか?
いまだに朝鮮大好きアピール
日本テレビ ブサイク女を出して喜んでいるバカ番組
とっとと、辞めろ!! >>142
日テレさま「ラオスごときが日テレ様を散々コケにしてひいては日本の国益を損じてもいい権利なんかどこにあるの? >>145
日本のマスメディアはまともな報道機関じゃないから
自社の不祥事には触れません(笑) >>154
大食いもキモイから死んで欲しいわ
大食いの人が終わった後全て吐き出してると知って興醒めした 別に朝鮮大好きアピールなんて好きにすればよいわ
感動ポルノが気持ち悪い
一体感()とか >>154 全部食ってなきゃヤラセ、時間調整は演出だろう >>147
つまらなくなってるから余計キムチ臭が際立つってのもあるよな
テレビなんて少なくとも90年代からつまらなかった気がするけどね だから構造的な問題だの言って下請けのせいにして自分たちは逃げ切ろうとする
そういうテレビ局が嫌われて更に炎上してるんだって
日大と一緒なの
日テレ馬鹿すぎなんだよ >>148
これな
傲慢さが透けて見える
前は日本人に対してもそういう態度だったし 嘘だろ(´・ω・`)ナンチャンならともかくウッチャンの番組でやらせとか信じられないわ >>163
日テレは本当にパワハラ体質だよ
今回は奴隷である制作会社のリークだろうね
文春は口が堅いからリークしても安心 しかもイッテQってガチが売りなんだろ?
ガチを装ってるのにヤラセなら詐欺じゃん
優良誤認表示じゃん
ただ在宅率の高い日曜夜のクッソつまらないドングリの背比べで
相対的に率がとれてるだけなのに
勘違いしすぎ
何も面白くない ネットが発達してる今の時代に発覚ないと思うほうが脳みそ逝かれてるわ
今すぐ打ち切れ日本の恥逝って九 日テレだけは防弾チョンキ?チョッキ?
ありがたがって番組に出しそうダウンタウンDXのチョン枠でなw >>83
会社レベルでは非を認めて潔く謝罪すればダメージを最小限に抑えられるけど
責任者レベルは逆で問題自体をなかったことにできないと地位を失うから
結局責任者が会社を道連れにしちゃうんだろうさ >>163
ほんとそれだわ
>>167
番組見ててもなんとなくわかるけどな
ただそれは日テレだけじゃなくて
ほぼ全局パワハラ体質だけどな
日本のマスメディアは腐りきってる またバイキングでフィフィが日本叩きのネタにするなw >>11
近郊の某地区なら本当にやってるかもしれない!! 制作費水増ししてピンハネするのが常態化してるらしい
おそらくこれに憤りを感じた一部スタッフによる内部リークだろう
むしろヤラセ云々よりこっちの方が問題だ 日本でもっとも腐敗しきってるマスゴミ業界が
したり顔で他人や他社を批判www
まずはお前らが襟を正せよ 見ている側がこれはヤラセこれはガチとか一々考えんのめんどくせーから
全部ヤラセって事で イッテQ、7〜8年前にははマンネリで飽きて見なくなったな
いまだに同じ企画やってるって見てるやつよく飽きないなw
あんな企画、長くやってりゃネタ切れでヤラセも当然だわ
余罪もあるんじゃないか 日テレも読売も巨人も腐りきっているのは老害中の老害ナベツネのせいなんだろうな どこの局もヤラセはあるだろうがその中でも日テレは酷いと思う
24時間でも新品の真っ白な洗濯機空き地に置いて津波で流された洗濯機とか言ってたし
津波で流されてしかも野晒しならボロボロになってるだろっていう
あれが問題にならなかったのが不思議 せっかく編集うまいんだから、
アレンジして開催したとか、本来は違うとか、
正直に放送すればよかったのに。 >>21
人気番組だから多少大丈夫だろって最初に嘘つく、ベッキーパターンなのに本家が出てきたら
余計イメージ悪いだろ 日テレこのまま逃げ切るつもりか?
ほとぼり冷めるまで待つつもりか? NHKが捏造する時代だもんな、おっと演出(自称)だったけ
まあ仕方ないさ 文春って日テレ様にも喧嘩うれるのかぁ
金の亡者だけどなかなか気骨あるね
オレならビビっちゃうなぁ 日テレだけじゃねーじゃん。
ニダールが20日間飲まず食わずやら
ニダールが8ヶ月間虐待だの
本人が言ってもないことを吹聴してたテレビ局あっただろ イッテQは番組の絶対的エースだったベッキーがいなくなって危機感がすごかったから
いろいろ無理をしたのかもな この番組は視聴者のニーズをわりかしよく取り入れていると思っていた
毎週見ていた親が「このナレーションうるさい」というと千葉さんの北斗の拳風のナレーションが無くなり、
「ベッキーのロケは緩いからつまらない」と言っていたらほどなくベッキーが自分でそれを言わされて身体張った風のロケしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています