【Mステ】DA PUMP出演は歴史的な邂逅と話題 ジャニーズ事務所による圧力終焉か
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018.11.09
https://wezz-y.com/archives/60811
https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/musicstation_181109_top.jpg
11月2日放送『ミュージックステーション』にDA PUMPが21年ぶりに出演。今年大ヒットした「U.S.A.」と、彼らの代表曲である「if…」を『ミュージックステーション』で“初めて”披露した。
これが歴史的な邂逅であるとしてインターネット上で大きな話題となった。というのも、DA PUMPは“ジャニーズ事務所の圧力によって『ミュージックステーション』から干されていたボーイズグループ”の代表格だからだ。
DA PUMPがデビューしたのは1997年のこと。安室奈美恵やSPEEDやMAX など沖縄アクターズスクール系アーティストのブームもあって瞬く間にブレイク。1997年10月にリリースされた2ndシングル「Love Is The Final Liberty」で早くもオリコントップ10入りを果たした。
そんな時期に事件は起こる。1997年11月14日放送回でDA PUMPはKinki Kidsと共演する予定だったのだが、放送当日にKinki Kidsの姿はなかった。これは、DA PUMPの勢いに脅威を感じたジャニーズ事務所による“恫喝”のボイコットであると言われている。
これ以降、DA PUMPは『ミュージックステーション』に出演していない。だから、2000年リリースの「if…」が今回の出演で『ミュージックステーション』初披露となったのである。
同じように、『ミュージックステーション』への出演がなく圧力を受けているとされてきたアーティストには、w-inds.、Lead、元Folderの三浦大知といったライジングプロダクション所属タレントの名前がよくあがる。
DA PUMPの件から時が経ち、ジャニーズ系とは若干畑違いのLDH所属グループであったり、東方神起やBIGBANGなどK-POPのボーイズグループが『ミュージックステーション』には出演してきた。三浦大知が2016年5月6日放送回に初出演した際も驚きの声が上がったが、徐々にジャニーズ事務所による圧力は薄れてきているのかもしれない。
■ 2010年代になっても続いていたジャニーズ事務所による圧力
しかし、w-inds.、Leadの他にも、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、DISH//といったボーイズグループは、人気的には出られてもおかしくないが、いまなお『ミュージックステーション』に出演していない(w-inds.に関しては橘慶太がソロで出演したことはある)。
ここにジャニーズ事務所の圧力がいまだ絡んでいることを、2017年2月18日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)での「次世代イケメンだらけアイドル30人大運動会」騒動は象徴していた。
この企画は、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、XOXのボーイズグループ4組と、イケメン芸人軍団の5組が、グループ対抗で跳び箱、相撲といった競技を行うものだったが、放送では、司会の岡村隆史(ナインティナイン)が持っている台本や、審判の加藤浩次(極楽とんぼ)が付けている名札など、画面のいたるところにボカシの加工がされていた。
通行人や車のナンバーであったり、スポンサーのライバル会社の商品が映った際などにボカシを入れるのはよくあることだが、出演者の台本にボカシが入れられるのは明らかにおかしい。
事前に放送されていた告知ではボカシがつけられておらず、そこには「ジャニーズ以外だらけの大運動会」と書かれていた。これにジャニーズ事務所から抗議が入ったため、その文字が書かれたものを消さざるを得なかったからではないかとの話が有力だ。
■ しばしば取り沙汰されるジャニーズ事務所による圧力問題
※ 全文は記事でご覧下さい 一茶が喰いまくってたからだろなんでもジャニーズのせいにすんな
ヒットしたのが奇跡だろDA PUMPなんて現に一茶以外もういないだろ 実際40であそこまで歌えて踊れるってプロ意識高くてストイックですごいと思うわ
法に触れることさえしなければプライベートはどうでもいい DA PUMPもw-inds.もジャニーズに潰されたな
ジャニーズの圧力で全くテレビでれない
w-inds.なんか人気あるのにテレビにはでれない
そもそもアイドルジャニーズしかいないってのがおかしい
芸人よしもとしないとかあり得ないだろ
ジャニーズは糞だからファンやめろ >>807
DA PUMPの曲って一周回ってかっこいい
ifも話題になってたし、古い曲も名曲ぞろい
Purple the orionとかもこれから寒くなったら歌ってほしい
ファンに質問
9人からkenが抜けて、今ラップやってる太ったヒロシみたいな人はもともとラップやってた人?
それとも急ごしらえのラップ担当? 女はずっと応援し続けるタイプ
それに当てはまらなかったから消えてっただけ単に力不足
DA PUMPは来年もう消える
結局一茶はタレントとしては何もできないタイプだから >>806
自分の感性がおかしいと思わないその自信はすごいわw
滝川クリステルが美人じゃないってどの世界の基準で語ってるんだか >>811
でアイドルがハロプロしかいなかったことには疑問もたなかったの君は >>803
グレチキなんて大した人気無かった
それこそ田辺エージェンシーのゴリ押し
芸人なのに下手な歌でCDデビューしてアイドル売りしてたからな
でも芸人だからオンバト出て0票
そこから片方ずつドラマ出て俳優転向していった >>814
ビートルズでドラム叩いている顔にしか見えねえわ
そもそもハーフとかに美人っておらんのとちゃいます?
日本の男は韓流顔好きばかりなんだし >>817
すげぇなおまえww
合コンで誰ともかぶらないだろw >>814
そいつ安倍友がどうこう言ってるから触らない方がいいよ DA PUMPオリメン時代に紅白出てたから圧力あんま感じないけどな
本人たちも色んな番組たくさん出てたし
Mステはそんな出てなかったのか >>791
エグザイル一族は、
モー娘。の成功例をお手本にしてるからな。
自社宣伝のTBS番組でも、
あの頃のアサヤンを丸ごとパクってる。
武者修行と称して、全国のショッピングモールとか
小さいとこ回らせる。
そうやって草の根で認知度を得てから、
大きなプロモーションをちょっとずつやる戦法。
そのはモー娘。を手本にしてる。
モー娘。はわりとすぐ売れたけど、
大々的に初っぱなから売り出しかけない。 >>817
May Jは歌美味いやろ、技術的な意味で
魅力がないだけや ジャニ忖度でずっと干してたくせに
今年人気出たら擦り寄るなんて都合良すぎだろ キンプリは満を持して売れたけどそれより先輩のA.B.C-ZジャニーズWESTが笑えないくらい売れてないからな…
昔はジャニ1強だったけどこれからはもうジャニ以外の事務所が結託してジャニがハブられるんじゃないの >>828
ジャニーとメリーにそろそろお迎え来るしね >>806
わかる
物まねの青木何とかって人とMay J.は同じ
表現力が一切ない
May J.が歌が上手言ってる人は感性も耳もおかしいんだよ May J.がうまいうまくない論争よそでやって
迷惑 やっぱりSMAPいなきゃ、権力は弱まるな
今まではSMAPやキムタクを盾に
好き勝手やってきたジャニーズなのに、
そのSMAPをジャニーズが私情だけで
泥かけまくってぶっ潰したんだから
まさに自業自得とは、この事。 AKB以外アイドル集合の企画もあったな
芹那とももちが見つかった番組だった >>829
メリーが91と知ってびっくりした
ジャニーさんはよく舞台見に来てるけど椅子に座ったり立ったりするのも人の手を借りなきゃいけない状態みたい >>834
テレビ的にはいなくてもSMAP以外はいなくても困らんもんな w-inds.がジャニーズじゃないことを今知ったw ジャニーズやAKBみたいなグループは少なからず安定したファンがいるからだろ
安室とか人気あるけど仕事選んでたから出ない
昔みたいに誰もがTV見るわけじゃないから安定に走ってる
視聴率気にしない深夜の音楽番組は無名とか出たりしてる ジャニーズはデビューさせ過ぎたもうお互い食いあってる状態
嵐は所詮smapの売り方のマネだし
新しいマネージメントできる人いないんじゃないの >>24
記事読めよ。
キンキキッズは飯島かんかつないだろう?
あと、 でもMステ感じ悪かったな
仕方なく出してやった感漂っていた
メンバーはいつも通りしっかりやっていたから良かった べつに当時も紅白でてたじゃん
メンバーが激太りしたり、女のスキャンダルだらけだったり
自分たちにも非があるのでは?
ジャニーズの牙城を崩したのは、エグザイルでしょ。
うまいことやったよね。 日本人による正当な圧力でクソチョンどもが日本のテレビに出られなくなったって方が嬉しいがな
てか、チョンを出演させるより日本人を出せよ でもさすがに一茶は歳食い過ぎたね
もう10年前だったらなんとかなったのに。
はやめに裏方でエグザイルの元リーダーみたいにして
会社興したいはず。演者としてはさすがに年寄りすぎて
後ろのダンサーたちと息子ほどの年の差でしょ?
ファンもどう応援したらいいか困惑するよ。 DA PUMP とか関係なく
ジャニーの企業としての終焉が近い U.S.A.聞いたけどなんでヒットしたのか全く理解できなかった。
70年代のアメリカ最高みたいな歌詞だよな。正直意味わからん ウィンズとかなんて結果的に
韓流に技術無償支援しちゃった感じのアホだし
身ぐるみはがらされて用済みぽいって感じの仕打ちを受けてるし
日本で干されぎみだからとアジアに出ても
そんな感じで全盛期を浪費しちゃった ドラマもジャニーズが消えつつあるよね
長身がっちりの若手俳優が増えてきた
スマップ崩壊は陰謀だったのかもね >DA PUMPの勢いに脅威を感じたジャニーズ事務所による“恫喝”のボイコット
こんなことあるの?他に理由あるんじゃないの? 元々Mステはジャニーズの歌番組だぞ
ジャニーズが音楽番組を作りたいと出資して作った番組がMステ
だからテレ朝の部屋を借りてジャニーズジュニアがレッスンに使っていたし
光ゲンジがレギュラー出演し今でもその流れが続いてる
圧力というよりゆるまっただけだ >>851
あれは聴いてどうこうじゃなくて見るもん
今年の文化祭で腐るほど学生が振りコピして
んで忘年会ではおっさんが踊る 昔はSMAPのマネージャーが色々圧力かけてたらしいね
そのマネがジャニーズ辞めたから、普通にDA PUMPも出るようになった つかSMAPとDAPUMPの共演見たかったわ。スマスマで絶対USAをパロディにしてやってたはずw 当時は本格的なダンス&ボーカルグループの出現にジャニーズが危機感を持ったんだと思うが
その対処法が自分らのレベルを上げる事じゃなくて番組に対して圧力をかけるってのがめちゃくちゃダサイ
日本のエンタメがいつまでも幼稚なままなのはジャニーズによるところも大きいと思う >>853
今期どれだけのジャニ出てるんだよ
むしろ増えてる ジャニーズが韓流を排除していれば、一強だったかもな。韓流を外国人だからと圧力できず、SMAP追い出しの内紛に夢中。その間にEXILEが韓流に似せたグループ量産、舞台では2.5次元で若手俳優が躍進 SMAPを追い出した頃には勢力図はがらりと変わった印象 >>847
NHKは
ジャニーズなんかより遥かに立場が上の
国家権力だから。
ジャニーズがNHKにすり寄って上手くやってるだけ。
圧力なんてトンでもない。
どっちが偉いかで綱引きしてるのがテレビ局と芸能事務所だから。 サザンだって
大人気の時代に長期間NHK出禁だった。
当時の偉いさんがさすがにみんな引退してきたんで
解禁されただけ。
ヤツラはメンツを重んじるからな。 >>864
DA PUMP排除したのは飯島
韓流もってきたのも飯島 安室奈美恵スパモンのデビュー曲も
ミスターUSAで、沖縄軍事基地の影響でしょ
親中反米にみせかけてそうではないっていう複雑な
ハーフやクオォーターたちの心理 民放だって、
局全体に圧力かけるのはそんなに簡単じゃない。
あくまでも バーター が使える歌番組。
それにその局で頻繁にドラマに出てるとかそういうのがないと。
だからキムタク、SMAPは
バーターとして強力だったはず。
ただし、HEY!HEY!HEY!だけは、
Pがアーティスト枠にこだわっていて、
当時はavex全盛期だったのもあり、
ジャニーズというかアイドル枠は出さなかった。後半はそれはやめてた。 SMAPがジャニーズの権力の源泉だったのに
わざわざ金の卵生む鶏と殺してしまうなんて ジャニーズの後ろ盾は国家権力どころじゃないでしょ?
米軍だよ。GHQ
ジャニさんは朝鮮戦争では米軍お抱えの通訳だったんだから。
ジャニーズは対抗して
G.H.Qでも歌えばいいのにw 単にオッサンになって男アイドルとしてのライバルにはなり得ないからだろwww
若手のかわいい系の歌って踊れるアイドルグループが出てきたら徹底的につぶされる >>873
もうGHQの威光が通じる時代じゃねえな
古すぎる ジャニーズ(チビ、ガリ、ナヨ、ロン毛)とかAKB(ロリ、素人ダンス、ブス)は
韓流アイドルのお膳立てでしょ
隙間をあえてつくって準備してた。
韓国人がよく自称する日本の兄貴、お姉さんのイメージで集めた
芸能整形工作員を日本に計画的にはなったんでしょ、日本国内のスパイとともに連携して。 Mステに限って言えば、絶対にジャニーズの圧力あったと思うよ
当時のDA PUMPは勢いもあったし曲も売れてたのにifをMステで披露してないっておかしい 日本でアメ車は売れないのは当たり前。
韓国車はもっと売れない。 ジャニーズの圧力はないって言うけど紅白の連続嵐司会、あれ圧力以外の何ものでもないよね
NHKとしては嵐じゃなくても良いわけだし嵐自体それほどの影響力がある訳じゃないし >>876
赤坂いってみ
いまだに支配されてるよー >>871
HEYHEYHEYはきくちPとかいう人だっけ?
生歌にこだわったからジャニーズは出れなかった >>880
NHKは
ちゃんと数字見てるしリサーチしてるんだよ。
嵐が日本で人気あるのはしょうがない事実。
加えて元総務大臣の息子だぜ?
総務省の外郭団体だし権力は権力に媚びるんだよ。 >>884
その後もそれやり続けて、
左遷されちゃったみたいね(笑) if・・・見てやっぱりKENは残しといた方が良かったなと思った
SHINOBUとKENのラップがあればなあ だけど、残念ながら嵐は
民放での視聴率が低い。
だからSMAPみたいなバーターとしての価値が弱い。
NHKは視聴率関係ないからね >>883
空も奪われたままだよん
知らなきゃよかった…日本の空は「実はアメリカのもの」だった。
「日本の空」がすべて戦後70年以上経ったいまでも、完全に米軍に
支配されているということは、じつは日本の法律の条文に、
はっきり書かれている「事実」。
米軍機は日本の上空において、どれだけ危険な飛行をしてもいい、
日本の上空で、なんの制約も受けずに飛ぶ権利を持ち続けてる。
そして、現在に至るまで、この条文はひと文字も変更されていない。 >>874
どうせ無理だろ
秋豚軍団の押し男バージョンだしw >>64
メリジュリが嵐、トキオを使ってマスコミ大接待してたわ HEY!HEY!HEY!もジャニで最初出したの、
ちゃんと生歌で歌ってるTOKIOだったと思う。 ジャニーさんはなんだかんだいって有能だったわけだ
母性の人だった。 これからどんな楽曲出すんだろ?日本人って結局分かりやすい歌謡曲j-popを好むからいい年した本人達
がそれを許すか
大人子供なジャニーズといつまでもやんちゃしてますヤンキーLDHを望んでるのは日本人だからなあ
欧米路線に転向したw-inds.の楽曲は大人の鑑賞にも耐えうるけど日本人好みじゃないし 逆に考えたらジャニの許可を得て出てるとも考えられる
DA PUMPは来年には消えるか金爆の枠あたりに収まる感じがする >>693
歌が上手くてダンスも上手い全体的にかっこいい集団だったもんね
4人って顔も名前も覚えやすい
EXILEほど多いと覚えきれん >>896
いや、テレビ局に圧力かけるようなクソ事務所の一翼を担ってる人だろ ジャニーズも元々は歌って踊れるグループが当時は新鮮で受けたんだろ
実力勝負せず汚い真似して潰すとか最低だわ >>900
それは有る
アイドルというにはISSAが年を取りすぎた為にジャニーズ事務所からはライバル視されなくなったという事
結局、若いジャニーズ以外のアイドルには圧力かけまくって番組に出させない時点でね トータルセールスは
CDが約8万9千枚
DLが約45万だから
合わせて54万ってとこか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。