【Mステ】DA PUMP出演は歴史的な邂逅と話題 ジャニーズ事務所による圧力終焉か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.11.09
https://wezz-y.com/archives/60811
https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/musicstation_181109_top.jpg
11月2日放送『ミュージックステーション』にDA PUMPが21年ぶりに出演。今年大ヒットした「U.S.A.」と、彼らの代表曲である「if…」を『ミュージックステーション』で“初めて”披露した。
これが歴史的な邂逅であるとしてインターネット上で大きな話題となった。というのも、DA PUMPは“ジャニーズ事務所の圧力によって『ミュージックステーション』から干されていたボーイズグループ”の代表格だからだ。
DA PUMPがデビューしたのは1997年のこと。安室奈美恵やSPEEDやMAX など沖縄アクターズスクール系アーティストのブームもあって瞬く間にブレイク。1997年10月にリリースされた2ndシングル「Love Is The Final Liberty」で早くもオリコントップ10入りを果たした。
そんな時期に事件は起こる。1997年11月14日放送回でDA PUMPはKinki Kidsと共演する予定だったのだが、放送当日にKinki Kidsの姿はなかった。これは、DA PUMPの勢いに脅威を感じたジャニーズ事務所による“恫喝”のボイコットであると言われている。
これ以降、DA PUMPは『ミュージックステーション』に出演していない。だから、2000年リリースの「if…」が今回の出演で『ミュージックステーション』初披露となったのである。
同じように、『ミュージックステーション』への出演がなく圧力を受けているとされてきたアーティストには、w-inds.、Lead、元Folderの三浦大知といったライジングプロダクション所属タレントの名前がよくあがる。
DA PUMPの件から時が経ち、ジャニーズ系とは若干畑違いのLDH所属グループであったり、東方神起やBIGBANGなどK-POPのボーイズグループが『ミュージックステーション』には出演してきた。三浦大知が2016年5月6日放送回に初出演した際も驚きの声が上がったが、徐々にジャニーズ事務所による圧力は薄れてきているのかもしれない。
■ 2010年代になっても続いていたジャニーズ事務所による圧力
しかし、w-inds.、Leadの他にも、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、DISH//といったボーイズグループは、人気的には出られてもおかしくないが、いまなお『ミュージックステーション』に出演していない(w-inds.に関しては橘慶太がソロで出演したことはある)。
ここにジャニーズ事務所の圧力がいまだ絡んでいることを、2017年2月18日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)での「次世代イケメンだらけアイドル30人大運動会」騒動は象徴していた。
この企画は、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、XOXのボーイズグループ4組と、イケメン芸人軍団の5組が、グループ対抗で跳び箱、相撲といった競技を行うものだったが、放送では、司会の岡村隆史(ナインティナイン)が持っている台本や、審判の加藤浩次(極楽とんぼ)が付けている名札など、画面のいたるところにボカシの加工がされていた。
通行人や車のナンバーであったり、スポンサーのライバル会社の商品が映った際などにボカシを入れるのはよくあることだが、出演者の台本にボカシが入れられるのは明らかにおかしい。
事前に放送されていた告知ではボカシがつけられておらず、そこには「ジャニーズ以外だらけの大運動会」と書かれていた。これにジャニーズ事務所から抗議が入ったため、その文字が書かれたものを消さざるを得なかったからではないかとの話が有力だ。
■ しばしば取り沙汰されるジャニーズ事務所による圧力問題
※ 全文は記事でご覧下さい >>49
さすがに2枚落ちる
頑張ってはいるけどな >>9
CDを出せなくして、ありとあらゆる媒体から閉め出し、日本の全部のコンサート会場に出せなく
すれば引っ掛かるかもしれんが、Mステに出れなくしただけじゃ、それは無理 DA PUMPのオリメンって一茶だけか
ISSA with スーパーモンキーズみたいなもんだね、若い子は素でISSAってオッサンなんなの状態かw >>64
ジャニーは圧力なんてかけんよ
そもそもそんなマネージメントしてない
舞台と育成だけ >>5
後継いでチャリで日本縦断までやらなかきゃな ダパンプとW-indsとAAAは
大みそかのレコード大賞と紅白にしか出られなかった
>>66
あいつ商業主義の塊みたいな奴だけど
そういう所だけはマトモだと思うわ >>69
他のメンバーもそんなに若くはない。
一番若いので29,その次が33
上はISSAの一つ下の38 >66 裕木奈江の時名指しで女性誌に叩かれてなかったか? >>66
>>73
元々モーニング娘。が売れたおかげでできた企画だからな 瀬戸康史がアイドルグループやってた時も出してもらえてなかったな これは見当違いも甚だしいな。
以前は商売敵だったがもう眼中にないだけだろ。 DA PUMP好きやったわ
中学の時聞きまくってた 次回は自身最大の名曲「like this」を是非披露して欲しい!
振り付けはもちろん当時のオリジナルで
冬と言う事でオリオンも聞きたい
出来れば「ご機嫌だぜぇ!」も
初期振り付けが歌詞に恐ろしい程マッチしてるので、初期振り付けで見たーーい! >>51
キスマイが売れてきた時に干されてヲタかぶってた三代目がめっちゃ推されてたな
ジャニの一押しより他の所が売れ過ぎないようにとかバランス取ってるんじゃね >>76
SMAPをいじめてたくせに圧力には利用してたメリージュリーのせい >>43
LDHはジャニーズに振り付けしたりして付き合いがあるから テレビ局も後数年もすればジジババ妖怪姉弟も死んで終わりだと舐め始めたんだろ >>21
初期に嫌がらせはあつたろ
初動って大事だし ISSAは昔から大のSMAPファンでSMAPクイズ全正解だったなw
中居からもキムタクからも可愛がれてるし
中堅から大御所まで芸人に好かれてる
さんま、ざこば、
ナイナイ、ダウンタウン、石橋貴明、バナナ、加藤浩次 などなど
これからは大丈夫だろう >>78
秋豚の愛人になるのを断ったから秋豚がマスゴミを使って嫌がらせを始めた 今年、嵐の櫻井が司会の音楽番組にDAPUMPが出た時の櫻井の第一声が
「イッサさん、結婚おめでとうございます」だからなw
そのあとろくに話もせずひでー扱いだったわ 今までは実力、人気が低かったから出れなかったんだよ ジャニーズがオワコンになってるから圧力かけたくてもかけられないだけ実力不足 >>64
合ってるよ
だからそのあたりはHEY!HEY!HEY!出てた
HEY!HEY!HEY!にそのあたりが出なくなり出るようになったのはSMAP ジャニオタの資金力が尽きたのかな
さすがにUSAはヒットしすぎたので、出さないとおかしいからだろうけれど 飯島がいなくなって出られるようになったんだろ。飯島はいつも対立煽りばかり 女帝いま91でしょ
あと数年で死ぬだろうから
のびのびするな エグザイル潰せなかったの後悔してるだろうな
ここまでの勢力になるとは予想できなかった if…がMステ初披露って言ってたけど本当におかしいよな ジャニーズがニチアサに出る日も近いな
鎧武では実際そうなりかけたらしいし 昔はSMAPの為今は嵐やキンプリの為に有能な人が旬過ぎるまで干されてんのよ
BSTもそういうことなんじゃないの SMAPのアレから明らかに転落していってるジャニーズ >>113
もう今やってる戦隊物に出てたような気がする >>110
EXILEの社長はジャニーズの舞台観劇して花贈ったりしてる
意外とやり手なのかも >114 ビルボード詐欺やりすぎる韓国のだと 昔のヨン様やらさらに昔な 李博士みたいな例外を除いてインチキだからなぁ ジャニーズのせいと言うより
事務所主体やスポンサー主義みたいな芸能界がいかんのだろうね
音楽業界だけでなくドラマや映画も
邦楽には正当な評論家もいないんじゃないか
時代時代できちんと評価されるべき人が評価されないとね 失われた20年だな
>>91
ここまでEXILEが強くなるとは思わなかったんだろうね >>72
>大みそかのレコード大賞と紅白にしか出られなかった
年末の大型番組に出られたら良い方だろw
むしろKinKiの方がレコード大賞も紅白もずっと20年出れなかったからな
正直桁違いにKinKiが売れてたのに ジャニが立ち上げた歌番組に出られるようになってよかったね >>121
ダパンプの曲て歌詞とかMCATだからかクソださいんだけど、憎めないというか
むかしの曲も一周まわってださかっこいいのに最近気づいた w-inds.はデビューしたときジャニより人気だったし
ジャニからもファン流れたからな >>10
いやいや、東方神起あも他の番組にはよく出ても、Mステにはずっと出れなかったぞ。 >>118
秀吉の懐に入って豊臣をおびやかす程の勢力になった家康みたいなもんか >>1
wezzy=在日サイゾー
在日メディアのアクセス稼ぎスレを立てんな在日 動画観ても死ぬほどシングル出してるな
CD時代ってこともあるけど 一周まわってださかっこいいのに最近気づいた
遅いよ初見でifのラップとかくそダサやんけ あの女帝親子のやりたい放題もそろそろ終焉か
長かったなー >>60
糞テレビ局のライセンスを取り上げればいいんだよな。 前から不思議なんだが、なんでジャニーズはダンスも歌も冴えないのに
アクターズは才能豊かな子がいっぱいいるんだろう
ベビメタの子もそうだし安室もISSAも三浦大知もで
才能がすごいのか、育て方がすごいのかどっちなん USAにしたって取り上げるのがどこよりも遅いし、初出演は特番での懐メロメドレー枠でだしてるから
先週やっとまともに歌わせてもらってたわ 最近ISSAが少年隊褒めてたから
少年隊の過去動画見たけど
少年隊こそジャニーズの頂点だと思った >>10
複数いた頃の東方がSMAPの強敵になりそうで圧力かけようとしたが、東方ファン達が猛抗議で外国人だからと折れたと誰かが書いてた >>141
ただし顔がな…
安室は可愛かったがさして歌が上手いわけでもない DAPUMPはジャニーズと無関係なHEY!HEY!HEY!には出てたよ ジャニーズのMステうたばんには出れなかった 非ジャニのライジンググループより
大手ジャニで待遇良いはずのキンキの方が実際には待遇悪くて邪魔されてたんだよね
事務所とは別のバックによって待遇変わるのかもな
キンキはデビュー当時 紅白出て当然の超絶人気だったと思う >>149
今はトークに特化してる人が多いな
でも昔はまあまあ顔面偏差値高かった Mステはメリジュリがジャニーズ以外の男性アイドル排除するように圧力かけてたからな
中居が司会のうたばんにLDH系のゲストが出てたのはジャニーズ内で爪弾きにされてた飯島の意向でもある ベビメタの子がいた広島のアクターズと沖縄のは別もんだからな ジャニーズ系って 本当は全盛期長瀬とかみたいなカッコいい系じゃなくて 中居とかリーダーみたいな やんちゃだけどちょっと可愛い系みたいな顔を指してたんだよ だからそこまでイケメンじゃ無いのが多いのは本来の意味から行くと正しい ジャニの圧力って言っても女子アイドルの方も20年ぐらいハロプロしか出てないけどな
こっちも圧力か? 昔キンキのファンクラブ入ってたんだけど、私の住んでるすごい田舎にキンキがコンサート来たんだよね。もう売れまくってたから地方をまわる必要なかったのにさ。
それから20年以上経つけど、ジャニーズがウチの県へコンサートに来たのはその年だけ。
ちなみにデビューしたばっかりのDA PUMPが、地方まわってライブしたのと同じ年にぶつけてきた。
ジャニーズのDA PUMP潰しはテレビだけじゃないと思ったよ。 >>55
草なぎとか慎吾とか結構出てるからそうでもなさそう >>160
それっていくらなんでも悪者にし過ぎてKinKi可哀想
単純に人気高くて全国ツアーしてたんだろうし >>154
あ、そうなんか
パフュームもそこだけどだから事務所違うのか >>158
AKBが出てくるまで20年以上ハロプロしかテレビに出てない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています