【Mステ】DA PUMP出演は歴史的な邂逅と話題 ジャニーズ事務所による圧力終焉か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.11.09
https://wezz-y.com/archives/60811
https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/musicstation_181109_top.jpg
11月2日放送『ミュージックステーション』にDA PUMPが21年ぶりに出演。今年大ヒットした「U.S.A.」と、彼らの代表曲である「if…」を『ミュージックステーション』で“初めて”披露した。
これが歴史的な邂逅であるとしてインターネット上で大きな話題となった。というのも、DA PUMPは“ジャニーズ事務所の圧力によって『ミュージックステーション』から干されていたボーイズグループ”の代表格だからだ。
DA PUMPがデビューしたのは1997年のこと。安室奈美恵やSPEEDやMAX など沖縄アクターズスクール系アーティストのブームもあって瞬く間にブレイク。1997年10月にリリースされた2ndシングル「Love Is The Final Liberty」で早くもオリコントップ10入りを果たした。
そんな時期に事件は起こる。1997年11月14日放送回でDA PUMPはKinki Kidsと共演する予定だったのだが、放送当日にKinki Kidsの姿はなかった。これは、DA PUMPの勢いに脅威を感じたジャニーズ事務所による“恫喝”のボイコットであると言われている。
これ以降、DA PUMPは『ミュージックステーション』に出演していない。だから、2000年リリースの「if…」が今回の出演で『ミュージックステーション』初披露となったのである。
同じように、『ミュージックステーション』への出演がなく圧力を受けているとされてきたアーティストには、w-inds.、Lead、元Folderの三浦大知といったライジングプロダクション所属タレントの名前がよくあがる。
DA PUMPの件から時が経ち、ジャニーズ系とは若干畑違いのLDH所属グループであったり、東方神起やBIGBANGなどK-POPのボーイズグループが『ミュージックステーション』には出演してきた。三浦大知が2016年5月6日放送回に初出演した際も驚きの声が上がったが、徐々にジャニーズ事務所による圧力は薄れてきているのかもしれない。
■ 2010年代になっても続いていたジャニーズ事務所による圧力
しかし、w-inds.、Leadの他にも、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、DISH//といったボーイズグループは、人気的には出られてもおかしくないが、いまなお『ミュージックステーション』に出演していない(w-inds.に関しては橘慶太がソロで出演したことはある)。
ここにジャニーズ事務所の圧力がいまだ絡んでいることを、2017年2月18日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)での「次世代イケメンだらけアイドル30人大運動会」騒動は象徴していた。
この企画は、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、XOXのボーイズグループ4組と、イケメン芸人軍団の5組が、グループ対抗で跳び箱、相撲といった競技を行うものだったが、放送では、司会の岡村隆史(ナインティナイン)が持っている台本や、審判の加藤浩次(極楽とんぼ)が付けている名札など、画面のいたるところにボカシの加工がされていた。
通行人や車のナンバーであったり、スポンサーのライバル会社の商品が映った際などにボカシを入れるのはよくあることだが、出演者の台本にボカシが入れられるのは明らかにおかしい。
事前に放送されていた告知ではボカシがつけられておらず、そこには「ジャニーズ以外だらけの大運動会」と書かれていた。これにジャニーズ事務所から抗議が入ったため、その文字が書かれたものを消さざるを得なかったからではないかとの話が有力だ。
■ しばしば取り沙汰されるジャニーズ事務所による圧力問題
※ 全文は記事でご覧下さい ifなんて昔より今の方が更に良くなった感じがするんだが
ガキの頃は上手いけど説得力なかった >>404
こいつらのCD買ってるジャニカスとアケカスのせい >>404
そのへんは興味深いが
不正競争防止法が芸能界に機能していたらまた違っていたとは思う もーしもー (イエー) きーみーじゃー(オモーイ) なかったらー (アーン アーン) >>406
歌上手いよね
ISSAってすごいスターだな >>403
90年代はジャニーズも容姿良し歌もダンスもそれなりに上手くてグループごとに特色あったからな
DA PUMPがあまり飛び抜けて良いと思わなかった
チャラいイメージも強かったし ジャニヲタはあれこれ言うだろうが世間からすりゃSMAPが解散した時点でジャニはもう終わりなんだよなぁ
むしろテレビ出してくださいって言わなきゃあっという間に世間から忘れられるような奴しかいない時点で詰んでる 圧力かけてた側がいなくなった
そして元SMAPの新しい地図も干されずにいるんじゃないのか ifの頃も出てなかったとは、、
ジャニーズ消滅すればいいのに ISSAがこんなに男性から受け入れられてるのってオッサンになったからだろなあ
あの頃はチャラくて女遊び激しくて男性にかなり嫌われてたよなあ >>391
つってもダンスミュージック?ってジャンル自体がDQNの為のもんだから
この界隈はどう頑張っても茶の間受けせんし天下も取れんわな >>418
逆にMステ以外出まくり
むしろジャニのが出れてない事あったんだけどね 「歌って踊らない」限りはジャニはイケメン軍団でも圧力かけないどころか
共演も普通にするんだよな。
EXILEは?と言うけどあれ土方集団だからベクトルが全く違う。 どうせ圧力かけるんなら韓国関連のやつらを潰してくれてればジャニも賞賛されたろうに >>404
必然だね。そもそもテレビ局や広告会社に昔から操られてきたのが日本人。こいつらがド腐れ人種だからな。 よく分からんが大手の寡占状態って
あんまり良くないわ
人気あるなら色んな事務所の人が出た方がいい
>>66
秋元は裏であれこれやってるじゃん…
今や元AKBのメンバーをあちこちの○○○○〇の○○の○○○にさせて
裏から芸能界を○○ってるってハナシ DAPUMP含めこれまで目立ってきたグループがジャニに潰されなければ日本のアイドル業界ももう少しましだったろうな
度の国とくらべても日本のアイドルレベルが低すぎるだろだから韓流なんてのが出てくる羽目に >>77
アングラで活躍してた人もいるからDA PUMPじゃない時は、そっちのチームでの方がよく見てたね
まぁ復活は嬉しいね 迂闊にYouTubeを見ると沼にはまってしまう
恐ろしや ジャニの協力で光GENJIが毎週のように出て
打ち切り回避した歴史があるもんな
とはいえ圧力はキモいわ >>416
SMAP関係ない
何でもSMAPが主人公だと思い込むのは自意識過剰 MステはそりゃまだCD出してない新人グループや研修生をテレビに出す場だからな
競合するグループは圧力かけるだろうね。 >>422
ジャニ油断させてるうちにどんどん規模大きくして、3代目、ジェネレーションとかどんどん低年齢化して若い可愛い系も入れて侵食してきた点はエライと思うww DA PUMPはともかくCMで一緒の絵になってた知念里奈が好きだった DA PUMP認知してるのは今の4,50代の頃だろ?
USAで若い子も知ってファンの年齢は幅広い気がするんだが
次の新曲がどうなるか、だけど >>425
システムが文化を育てる面は大きい
日本のシステムでは健全な競争原理が働かない
不正競争防止法が機能していない MステはジャニとAKB系が毎週出てるのはうざいが、新人バント発掘とかチャート入りしてる新しめのバント出してくれるのはいい
髭男今年中出るかな ジャニーズは進化しないくせに脅威と感じる男性グループに圧力かけるからタチが悪い だから日本の音楽が終わってんだよ 競争がないから この記事を真実だとするとDA PUMPはあんまりジャニと被らない気がするんだが何故そこを選んで圧力か俺には理解できん。出始めはモロ被りだったんか?
好きになりそうな層は韓国系の方が圧倒的に被ってそうだが。何か利害関係でもあるのかね >>1
まだ若い頃のDA PUMP全盛期に出さなかったことが1番の問題点だろ >>433
ジャニで一番有名だったのがSMAPで世間でも一応はSMAPは国民的アイドルだったのは事実やろ
自分はそんなSMAPというかジャニ自体が好きでないが名前は有名なのは本当だったからな
その後のジャニってSMAPくらい育ってるのいるの?
それすらいないジャニ事務所はもう終わりしか見えないんじゃね将来性ねぇだろって話なんだが
何でSMAPが主人公云々の話になってんだ?そんな話はしとらん そもそもMステそのものがジャニーズへの忖度で成り立ってる番組だし >>435
ただそれでもベースはヤンキー系なので、ジャニはスルーしてるがな。 >>404
だからなんでハロプロじゃなくてAKBなの?
日本の女性アイドルが活性化したのはAKB以降だぞ
それまではハロプロしかいなくてもしかもそのハロプロも死にかけてた >>423
タモステは韓国も出れなかったよ
まだ5人の時の東方神起がジャニーズのせいで出れないってヲタが騒いでた記憶ある
おまいら原爆なんやらに怒ってんのに
ジャニが韓国組を出せなくしてたのは褒めないのかいw >>415
でも今当時のMV見直すと結構レベル高いで
この流れは今まで続いていたら、平成とかキスマイとか恥ずかしくてデビューもできん DA PUMPはISSA以外メンバーごっそり代わっとるがなw 誰が出演するかなんて全て局の一存なのに思いがけない出会いなんてものがあるのか 東方神起が出られなかったのに今回ぽしゃったけど防弾なんとかが
出る予定だったってことはまじでジャニの圧力弱まってんな NHKのソングスで初めて7人なのを知ったけど、なかなか良いよね。
売れるまで随分苦労したみたいだけど、彼らのパフォーマンスは見ていて楽しいね。
どの角度から見てもカッコいい。
ヨリさんとダイチくん(ピンク)が好きだわ。 >>451
もちろんダパンプはレベル高いよ
でも同時期のジャニグループも魅力あったのは確か
人気も比較にならないほど差があった ジャニーズもそう、エイベックスだとか芸能事務所の利権争いはウザイね。
テレビ視聴率が低迷しているのもそれが原因だろ。
ま、昔ほどテレビの影響力は無いから今後も衰退するだろうな。
昔の紅白なんて本当に人気の有る、実力もある歌手しか出られなかったんだろ? >>450
韓流がジャニ叩いてるんじゃね?
邪魔なのジャニとEXILEだけだもんな
DA PUMPなんて単発ユニットで継続性がないしすぐ消えるの分かってる M捨て初期の頃は毎週毎週ジャニーズ、毎週レギュラーかってくらいSMAPが出てたな。 >>415
というよりは、90年代はジャニーズのブランド力が今より強かったな
視聴率がいいドラマの主役してたり、帯番組が複数あったり
今はコンテンツの多様化でテレビの時代じゃなくなったからジャニーズのブランド力も落ちた 実力主義じゃないから進化がない ジャニーズの素人同然の歌聞いてるのはジャニオタだけ 一般人には全然浸透してない だから歌番組も昔の曲ばっかやって誤魔化してる 日本の音楽ぐらいだろこんな退化してる分野
ネットが台頭しTVが一気に没落したのは、
「 ごり押し or ステマ 」 「 タブー 」 それに 「 反日 」 という
長年の傍若無人ぶりが国民の反感を募らせ、怒りを買ったからだが、
その3大ガンが・・・
寒 流 と 在 日 バ カ チ ョ ン
ミ ン ス ら バ カ サ ヨ と カ ル ト 創 価
ジ ャ ニ ー ズ
>>21
いや、低迷前の話。圧力かけてたのはデビュー当時だから。
少女隊潰し、明菜への金屏風会見、などなど、ジャニーズは今までの酷い行いが今後すべてしっぺ返される番。ジャニーとメリーが死ねば一貫の終わり 何かDA PUMP知らない奴らほど潰されただの売れてなかっただの言うよな
CDは普通に売れてたし紅白にも出れたし
CMいっぱい出て映画やドラマもやり
ライブはデカい箱でやってたグループは売れてないとは言わないよ
あと落ち目になったのはメンバーが次々やらかしたのが原因だろ
特に一茶の女関係はだらしなさすぎたし
2、3年前にあけびに手を出して婚約破棄とかあったよな?
自分達の行いでそうなっただけでこれはジャニーズ無関係だろ >>444
90年代は同じぐらい,いや一時期は超えるぐらい近畿が人気あった
爆発的な人気という感じで誰も止められない勢いを感じて脅威だったよ 昔話だけどさ、光一が前室でISSAを苛めたなんて話を聞いたとき
ジャニーズって嫌な体質だわって思ったよ >>104
HEY!HEY!HEY!にSMAPが出るようになったのは95年から
DA PUMPは97年のデビュー日から数日後の放送の回に初登場 ダパンプマジで名曲だらけだよな
今でも昔の曲たまに聴くよ ifとごきげんだぜばっかで秋田
like thisやれ >>463
別にジャニーズやAKBだけが日本の音楽じゃないからな
邦楽が退化してるとは思わん
むしろ90年代より好きな音楽多いわ ジャニーズが日本の若い音楽の才能の芽を次々に潰したのは事実
ただのチビッ子ホスト並べただけで何億も稼がれたんでは夢はないしなぁ >>471
驚くのはデビュー曲からしてうまくていいこと
当時はチャラいオーラと痛い歌詞のラップで苦手だったが一周回って才能にまいりましたという感じ >>452
みんな沖縄に帰った
シノブは実家の民宿ついでケンとユキナリは沖縄で子どもにダンス教室したりバンドしたりしてる DAPUMPが目の敵にしてるのはLDHの連中だろ
EXILEや三代目とかよりも
自分らの方が踊れると思ってるから >>467
昔は新陳代謝早かったから
売れてもすぐ消えるのが当たり前だったしな
長く続けるようなグループにも見えなかったし
普段話題にならないのにジャニ叩きの時だけ名前が出てくる不思議 SMAPなんて歌もダンスもド下手なくせに人気あったからな
才能なくても売れるのが日本 >>473
テレビの内容が日本社会の中でも離れ小島化した現象はあるよな >>469
流石にそれガセだな
ジャニ悪者にしたいが為の作り話
光一や長瀬はDA PUMPの数人と仲良かったから
主に夜遊びでね >>478
面白いのはファンがジャニーズのせいで、とか三代目がライバルとか言ってるかはともかくとして
ISSAは、ジャニーズが好きなんだよな、なぜか
どういう感性なのかさっぱりわからんw DA PUMPは出す曲出す曲ヒットしたんだから
けっきょくその他の男性アイドルGはジャニーズ以上で無かっただけ
もっと売れて良いのにとおもったのは三浦大知が大地だった頃のFolderくらいだけど
男女混成だし子供だったからしょうがない 時代は変わった
今度はテレビがジャニーズのタレントを追放する番だろう
圧力かけられても当のタレントが視聴率取れないんだし 今じゃ声優とかのグループのほうがマシなの多い
割とまじで >>414
結局ジャニーズはISSAを潰せなかったってこと 日本はちょっと下手な方を応援したくなる気質な気がするんだよな
MayJとか売れないじゃん
それにしたって嵐みたいな口パクは論外なんだが >>478
実際にDA PUMPの方の面子の方がアングラで活躍したり世界大会で優勝したりダンス番組やったり若手にチャンスを与えてる
高速盆踊り集団はやってる事はジャニーズを同じでホスト集団でアングラ無視 HEY!HEY!HEY!でUSAやった時、まじで松本が浜田にヒソヒソしてて
後で、「口パクじゃないんてすごいな」と言ってて笑ったw
歌番やってて口パクアーティスト多いんだろうな >>478
DA PUMPと三代目は仲いいよ
プラベでも一緒にいた人いるし いい加減盆踊り集団が持て囃されるのは終わってほしい
だからジャニは潰れてください日本のために >>488
AKBみたいな下手くそブス集団が売れたんだから日本人は頭おかしいよな ジャニのせいで日本のボーイズグループは虐げられてKPOPのキモい整形厚化粧カラコン男共がのさばってる
マジでジャニと秋元48は日本音楽界の癌 >>241
再ブレイクしてほしかったって書いてあるじゃん 10年もイオンモールとかのドサ回りをやり続けたのは偉いわ
CDが売れなくなったし、演歌的な営業は結構大事 口パクも一切なし
イヤモニも基本なし
底力がモノを言う 田原俊彦の干されケースは検証すると、テレビ局のソンタクだったんだよな。ジャニーズ事務所の圧力
云々も大半がテレビ局側のソンタクだろ。EXILEがテレビ局のジャニーズ事務所に対するソンタクを終わらせた。
今は、DA PUMPどころじゃないボーイズグループの氾濫期。 EXILEも同じ踊りして潰そうとしてたけど恥ずかしいくらい歯が立たんかったな >>489
いやエグザイルもダンス番組やってんだろ >>488
いや意味がわからない 今若い子供に1番人気あるのはTWICEだぞ 結局昔は下手でもテレビの力が強かったから一般層に浸透しただけだ 日本人が下手を求めてるわけじゃない >>496
それでもハロヲタが目をつけないとこんなことにはなってないはず
DA PUMPファンはいつ解散か怯えて生きてたんじゃないか
鳴かず飛ばずで
ハロヲタに足向けて寝れんなw >>501
一番は言い過ぎ
あとTWICEはうまくない
韓流は男はわりと実力派をつれてくるが、女はセクシーアイドルもどきを持ってくるのが謎 >>488
May J.はカラオケで上手い人のイメージ
声質に魅力がないから売れないんだと思う 五十嵐くんはジャニーさんみたいになりたいんだろうな >>145
本当にファン?
民団とか総連とかじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています