【Mステ】DA PUMP出演は歴史的な邂逅と話題 ジャニーズ事務所による圧力終焉か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.11.09
https://wezz-y.com/archives/60811
https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/musicstation_181109_top.jpg
11月2日放送『ミュージックステーション』にDA PUMPが21年ぶりに出演。今年大ヒットした「U.S.A.」と、彼らの代表曲である「if…」を『ミュージックステーション』で“初めて”披露した。
これが歴史的な邂逅であるとしてインターネット上で大きな話題となった。というのも、DA PUMPは“ジャニーズ事務所の圧力によって『ミュージックステーション』から干されていたボーイズグループ”の代表格だからだ。
DA PUMPがデビューしたのは1997年のこと。安室奈美恵やSPEEDやMAX など沖縄アクターズスクール系アーティストのブームもあって瞬く間にブレイク。1997年10月にリリースされた2ndシングル「Love Is The Final Liberty」で早くもオリコントップ10入りを果たした。
そんな時期に事件は起こる。1997年11月14日放送回でDA PUMPはKinki Kidsと共演する予定だったのだが、放送当日にKinki Kidsの姿はなかった。これは、DA PUMPの勢いに脅威を感じたジャニーズ事務所による“恫喝”のボイコットであると言われている。
これ以降、DA PUMPは『ミュージックステーション』に出演していない。だから、2000年リリースの「if…」が今回の出演で『ミュージックステーション』初披露となったのである。
同じように、『ミュージックステーション』への出演がなく圧力を受けているとされてきたアーティストには、w-inds.、Lead、元Folderの三浦大知といったライジングプロダクション所属タレントの名前がよくあがる。
DA PUMPの件から時が経ち、ジャニーズ系とは若干畑違いのLDH所属グループであったり、東方神起やBIGBANGなどK-POPのボーイズグループが『ミュージックステーション』には出演してきた。三浦大知が2016年5月6日放送回に初出演した際も驚きの声が上がったが、徐々にジャニーズ事務所による圧力は薄れてきているのかもしれない。
■ 2010年代になっても続いていたジャニーズ事務所による圧力
しかし、w-inds.、Leadの他にも、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、DISH//といったボーイズグループは、人気的には出られてもおかしくないが、いまなお『ミュージックステーション』に出演していない(w-inds.に関しては橘慶太がソロで出演したことはある)。
ここにジャニーズ事務所の圧力がいまだ絡んでいることを、2017年2月18日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)での「次世代イケメンだらけアイドル30人大運動会」騒動は象徴していた。
この企画は、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、XOXのボーイズグループ4組と、イケメン芸人軍団の5組が、グループ対抗で跳び箱、相撲といった競技を行うものだったが、放送では、司会の岡村隆史(ナインティナイン)が持っている台本や、審判の加藤浩次(極楽とんぼ)が付けている名札など、画面のいたるところにボカシの加工がされていた。
通行人や車のナンバーであったり、スポンサーのライバル会社の商品が映った際などにボカシを入れるのはよくあることだが、出演者の台本にボカシが入れられるのは明らかにおかしい。
事前に放送されていた告知ではボカシがつけられておらず、そこには「ジャニーズ以外だらけの大運動会」と書かれていた。これにジャニーズ事務所から抗議が入ったため、その文字が書かれたものを消さざるを得なかったからではないかとの話が有力だ。
■ しばしば取り沙汰されるジャニーズ事務所による圧力問題
※ 全文は記事でご覧下さい しかし今こうやってジャニやらザイルにケンカ売るとまた消えることになりそうな気がw >>319
DA PUMPでは天才的だし全部好きだけど
徳永英明とコラボはissaでも苦手なことあるようにみえた緊張してたのかもしれないけど >>338
背は高くないが
顔はやばいだろ。全盛期のキムタクと良い勝負だった タイトル(/複数A面) 最高位 登場週数 累計売上(枚) 発売日
Feelin' Good ~It's PARADISE~ 15 14 199,190 97.6.11
Love Is The Final Liberty 8 16 237,220 97.10.1
Stay Together 16 7 94,900 98.2.18
ごきげんだぜっ! ~Nothing But Something~ 18 8 110,320 98.4.22
Rhapsody in Blue 9 10 142,220 98.6.24
Around The World 10 8 90,970 98.10.21
Joyful 10 8 110,930 99.3.10
Crazy Beat Goes On! 5 8 172,780 99.6.9
We can't stop the music 4 14 245,770 99.10.20
I Wonder... 14 6 95,530 00.2.9
Com'on! Be My Girl! 10 9 115,640 00.5.17
if... 11 22 348,500 00.9.27
Purple The Orion 3 9 264,800 01.1.11
CORAZON 4 8 204,100 01.4.25
Steppin' and Shakin' 5 6 140,370 01.7.11
All My Love To You 6 9 135,350 01.11.7
RAIN OF PAIN 4 6 63,790 02.6.26
Night Walk 8 6 26,257 03.7.9
Circle of Life 16 7 21,570 03.11.27
GET ON THE DANCE FLOOR 14 6 24,766 04.5.12
胸焦がす... 6 5 20,425 04.9.15
Like This 19 4 15,847 05.6.8
Bright! our Future 12 6 14,201 05.10.26
ALRIGHT! 21 4 6,985 06.9.27
Christmas Night 41 3 5,983 06.12.6
SUMMER RIDER 22 2 5,522 09.7.15
Can't get your love/if... arekarabokura 46 2 2,331 11.2.16
New Position 11 6 5,526 14.10.8
U.S.A. 9 22 95,524 18.6.6
I >>347
草なぎ脅してた男?
うわぁー…これはひどいな >>351
この前、Mステの前のコーナーで、イッサのカラオケおはこは徳永英明って言ってたような ジャニーズも実質代替わりして
ジュリーが仕切ってんでしょ?
小粒のスターしかいないしオワコンだから
過去の遺産で強権発動できる時代も終わりだろうよ
そのうちジャニーズ好きなの?ダッサーって時代になんじゃない
昔みたいに
もうなってる? >>339
いたな
忘れてた
>>346
俺もそう思うがISSAがその件に触れてるから圧力があるのは事実じゃね >>349
武道館ライブまでのし上がったぞ
ソロでドラマとかバラエティによく出てるし >>323>>326
グレチキって歌が中居以下のオンチでジャニーズよりもアイドル売りしてた学園祭芸人のイメージしかない 文字化けしたーCD売れて無いじゃん
YouTuberはタダで見れるからねw >>5
火野正平が
俺はまだ生きてるんだから平成の火野正平も俺だと言ってたらしい >>61
スケスケの雨ガッパみたいなみたいの着てたしね。 >>351
徳永英明の勝手な感じに
一歩引いて立てて歌うのはあれはすごい技術だよ >>350
そのうち、売名目的のアイドルと不倫して自爆謹慎するだろうよ。 三浦大知なんて何年か前からMステ出まくってるし
確実にジャニの圧力効かなくなってるだろ >>354
Around The WorldのMVの頃とかすごいイケメン度 ジャニーズは何がなんでも感が大嫌いだ。
ジャニーズが出る番組は全て観ないし、曲も嫌い。
まだミニゴリラのISSAの方がいいかな。 >>367
ガマガエルみたいな顔してるしジャニーズとファン層被らんやろ 三浦大知は顔がアレだから圧力かけなくていいってきいた >>340
奪われるほど人気無かった
圧倒的にジャニーズ人気あった時代 たかがテレビギョーカイのシガラミごときで
歴史的とか大袈裟すぎ 草なぎと香取のキスキスキスマイライフっての見たかったわ
そのうちMステ出れんのかね だって、ごり押ししたのにCD売れて無いもん
50万枚すら無いよ〜CDバブルに >>357
issaが徳永リスペクトしてるのは知ってるけどfnsのコラボは神がかってはなかったから
その前年の徳永テゴマスのコラボは合ってた >>8
デビュー時の嵐ならまだ許せる
中年になっても口パク下手クソグループなままの今の嵐の方が醜い >>372
じゃあkpopも不細工だから圧力かけないんだろな >>375
特番でSMAP過去映像流てたけど地図組何の編集もされずにバッチリ映ってたな 若者はスタービーチ知らないかもだけどスタビ流行ってた頃にifもカラオケ人気高かった時代だね
あの頃はマクドがハンバーガー60円、チーズバーガー80円始めたよね19年くらい前 >>358
昔からジャニヲタなの?だっさーって感じだっただろ >>248
新しい地図のバックが強いしやり方が上手いからジャニより上手くやれてる 若手俳優とかも仕事を奪われたり悪い噂を流されたりして潰されてそう
芸能界は怖いな >>383
まあその時代はカラオケブームで
ジャニーズの曲もカラオケ人気高かったからね
よく同級生が歌ってた スマップがあまりにも歌も踊りも下手だったからDA PUMPの人気はマジ脅威だった
ここ二十年くらいずっとスマップの天下だったし解散してから圧力なくなったんだから
誰がかけてたか一目瞭然だよね エグザイルが霞んで見えるな
今のDA PUMPはDQN臭しないから好きだわ 完全に見た目のイメージだけど、ISSAがDA PUMPをずっと続けると思わなかった
今現在の見たら歌とダンスが好きなんだなと思うけど >>350
ザイルのLDHはエイベから派生した事務所
エイベとライジングは仲良いから、ザイルとダパンプが敵対することは無いよ まがいものを業界全体で押し売りする慣習が長く続きすぎて
日本の芸能はアジアの中でも低レベルになった >>373
ジャニも大概だけど
EXILE系もボーカル下手くそなのは何なん
ダンスもバタバタしてるだけだし >>312
DA PUMPが公開処刑してるのはEXILE系だとおもう >>387
今や特撮出身の大手事務所のイケメン俳優のドラマの番宣に天下の嵐がVS嵐で接待させられる状況。 ジャニーズは自分たちより人気者は男でも女でも引き摺り下ろそうとするね。 >>264
人気も物凄くてドラマも数字あってダブルミリオン近く売れた曲やミリオン何曲もあるのに落選は浮いてたけどな
学校でも好きな人多くてみんな当たり前に出ると思い込んでた
出場したのが20年後は誰から見ても違和感あったわ >>350
LDHはDA PUMPと喧嘩しなそう
と言うかそこら辺上手くやってるよね、あの事務所 >>391
昔はDQN集団って感じだったな
ジャニにはいないタイプで容姿良し、ダンスボーカルグループだから脅威だったんかね
今のDAPUMPは純粋にダンスが好きが集まったグループって感じがいい
ピンクの人とか楽しそうで好き ジャニーズと秋元康が日本の芸能界を壊したのか、それともこれが日本人のレベルで必然だったのか 圧力もクソも十年新曲出してなかったんだろ?
事務所のやる気なさすぎてプロモーションの使用がないじゃん ifなんて昔より今の方が更に良くなった感じがするんだが
ガキの頃は上手いけど説得力なかった >>404
こいつらのCD買ってるジャニカスとアケカスのせい >>404
そのへんは興味深いが
不正競争防止法が芸能界に機能していたらまた違っていたとは思う もーしもー (イエー) きーみーじゃー(オモーイ) なかったらー (アーン アーン) >>406
歌上手いよね
ISSAってすごいスターだな >>403
90年代はジャニーズも容姿良し歌もダンスもそれなりに上手くてグループごとに特色あったからな
DA PUMPがあまり飛び抜けて良いと思わなかった
チャラいイメージも強かったし ジャニヲタはあれこれ言うだろうが世間からすりゃSMAPが解散した時点でジャニはもう終わりなんだよなぁ
むしろテレビ出してくださいって言わなきゃあっという間に世間から忘れられるような奴しかいない時点で詰んでる 圧力かけてた側がいなくなった
そして元SMAPの新しい地図も干されずにいるんじゃないのか ifの頃も出てなかったとは、、
ジャニーズ消滅すればいいのに ISSAがこんなに男性から受け入れられてるのってオッサンになったからだろなあ
あの頃はチャラくて女遊び激しくて男性にかなり嫌われてたよなあ >>391
つってもダンスミュージック?ってジャンル自体がDQNの為のもんだから
この界隈はどう頑張っても茶の間受けせんし天下も取れんわな >>418
逆にMステ以外出まくり
むしろジャニのが出れてない事あったんだけどね 「歌って踊らない」限りはジャニはイケメン軍団でも圧力かけないどころか
共演も普通にするんだよな。
EXILEは?と言うけどあれ土方集団だからベクトルが全く違う。 どうせ圧力かけるんなら韓国関連のやつらを潰してくれてればジャニも賞賛されたろうに >>404
必然だね。そもそもテレビ局や広告会社に昔から操られてきたのが日本人。こいつらがド腐れ人種だからな。 よく分からんが大手の寡占状態って
あんまり良くないわ
人気あるなら色んな事務所の人が出た方がいい
>>66
秋元は裏であれこれやってるじゃん…
今や元AKBのメンバーをあちこちの○○○○〇の○○の○○○にさせて
裏から芸能界を○○ってるってハナシ DAPUMP含めこれまで目立ってきたグループがジャニに潰されなければ日本のアイドル業界ももう少しましだったろうな
度の国とくらべても日本のアイドルレベルが低すぎるだろだから韓流なんてのが出てくる羽目に >>77
アングラで活躍してた人もいるからDA PUMPじゃない時は、そっちのチームでの方がよく見てたね
まぁ復活は嬉しいね 迂闊にYouTubeを見ると沼にはまってしまう
恐ろしや ジャニの協力で光GENJIが毎週のように出て
打ち切り回避した歴史があるもんな
とはいえ圧力はキモいわ >>416
SMAP関係ない
何でもSMAPが主人公だと思い込むのは自意識過剰 MステはそりゃまだCD出してない新人グループや研修生をテレビに出す場だからな
競合するグループは圧力かけるだろうね。 >>422
ジャニ油断させてるうちにどんどん規模大きくして、3代目、ジェネレーションとかどんどん低年齢化して若い可愛い系も入れて侵食してきた点はエライと思うww DA PUMPはともかくCMで一緒の絵になってた知念里奈が好きだった DA PUMP認知してるのは今の4,50代の頃だろ?
USAで若い子も知ってファンの年齢は幅広い気がするんだが
次の新曲がどうなるか、だけど >>425
システムが文化を育てる面は大きい
日本のシステムでは健全な競争原理が働かない
不正競争防止法が機能していない MステはジャニとAKB系が毎週出てるのはうざいが、新人バント発掘とかチャート入りしてる新しめのバント出してくれるのはいい
髭男今年中出るかな ジャニーズは進化しないくせに脅威と感じる男性グループに圧力かけるからタチが悪い だから日本の音楽が終わってんだよ 競争がないから この記事を真実だとするとDA PUMPはあんまりジャニと被らない気がするんだが何故そこを選んで圧力か俺には理解できん。出始めはモロ被りだったんか?
好きになりそうな層は韓国系の方が圧倒的に被ってそうだが。何か利害関係でもあるのかね >>1
まだ若い頃のDA PUMP全盛期に出さなかったことが1番の問題点だろ >>433
ジャニで一番有名だったのがSMAPで世間でも一応はSMAPは国民的アイドルだったのは事実やろ
自分はそんなSMAPというかジャニ自体が好きでないが名前は有名なのは本当だったからな
その後のジャニってSMAPくらい育ってるのいるの?
それすらいないジャニ事務所はもう終わりしか見えないんじゃね将来性ねぇだろって話なんだが
何でSMAPが主人公云々の話になってんだ?そんな話はしとらん そもそもMステそのものがジャニーズへの忖度で成り立ってる番組だし >>435
ただそれでもベースはヤンキー系なので、ジャニはスルーしてるがな。 >>404
だからなんでハロプロじゃなくてAKBなの?
日本の女性アイドルが活性化したのはAKB以降だぞ
それまではハロプロしかいなくてもしかもそのハロプロも死にかけてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています