【Mステ】DA PUMP出演は歴史的な邂逅と話題 ジャニーズ事務所による圧力終焉か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.11.09 https://wezz-y.com/archives/60811 https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/musicstation_181109_top.jpg 11月2日放送『ミュージックステーション』にDA PUMPが21年ぶりに出演。今年大ヒットした「U.S.A.」と、彼らの代表曲である「if…」を『ミュージックステーション』で“初めて”披露した。 これが歴史的な邂逅であるとしてインターネット上で大きな話題となった。というのも、DA PUMPは“ジャニーズ事務所の圧力によって『ミュージックステーション』から干されていたボーイズグループ”の代表格だからだ。 DA PUMPがデビューしたのは1997年のこと。安室奈美恵やSPEEDやMAX など沖縄アクターズスクール系アーティストのブームもあって瞬く間にブレイク。1997年10月にリリースされた2ndシングル「Love Is The Final Liberty」で早くもオリコントップ10入りを果たした。 そんな時期に事件は起こる。1997年11月14日放送回でDA PUMPはKinki Kidsと共演する予定だったのだが、放送当日にKinki Kidsの姿はなかった。これは、DA PUMPの勢いに脅威を感じたジャニーズ事務所による“恫喝”のボイコットであると言われている。 これ以降、DA PUMPは『ミュージックステーション』に出演していない。だから、2000年リリースの「if…」が今回の出演で『ミュージックステーション』初披露となったのである。 同じように、『ミュージックステーション』への出演がなく圧力を受けているとされてきたアーティストには、w-inds.、Lead、元Folderの三浦大知といったライジングプロダクション所属タレントの名前がよくあがる。 DA PUMPの件から時が経ち、ジャニーズ系とは若干畑違いのLDH所属グループであったり、東方神起やBIGBANGなどK-POPのボーイズグループが『ミュージックステーション』には出演してきた。三浦大知が2016年5月6日放送回に初出演した際も驚きの声が上がったが、徐々にジャニーズ事務所による圧力は薄れてきているのかもしれない。 ■ 2010年代になっても続いていたジャニーズ事務所による圧力 しかし、w-inds.、Leadの他にも、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、DISH//といったボーイズグループは、人気的には出られてもおかしくないが、いまなお『ミュージックステーション』に出演していない(w-inds.に関しては橘慶太がソロで出演したことはある)。 ここにジャニーズ事務所の圧力がいまだ絡んでいることを、2017年2月18日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)での「次世代イケメンだらけアイドル30人大運動会」騒動は象徴していた。 この企画は、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、XOXのボーイズグループ4組と、イケメン芸人軍団の5組が、グループ対抗で跳び箱、相撲といった競技を行うものだったが、放送では、司会の岡村隆史(ナインティナイン)が持っている台本や、審判の加藤浩次(極楽とんぼ)が付けている名札など、画面のいたるところにボカシの加工がされていた。 通行人や車のナンバーであったり、スポンサーのライバル会社の商品が映った際などにボカシを入れるのはよくあることだが、出演者の台本にボカシが入れられるのは明らかにおかしい。 事前に放送されていた告知ではボカシがつけられておらず、そこには「ジャニーズ以外だらけの大運動会」と書かれていた。これにジャニーズ事務所から抗議が入ったため、その文字が書かれたものを消さざるを得なかったからではないかとの話が有力だ。 ■ しばしば取り沙汰されるジャニーズ事務所による圧力問題 ※ 全文は記事でご覧下さい >>317 FLAMEは存在すら忘れられてるのかww グレートチキンパワーズ w-inds. DA PUMP フレイム あと潰された奴らなんかいたっけ 今は名古屋のボイメン?だかかな Mステに1回出るよりもMV再生1億回の方が価値がある SMAP解散してジャニーズの圧力が通用しなくなってきてるんだろう >>323 ボイメンは普通に売れてるぞ 元ボイメンの奴が今キングプリンスのセンターだけど >>282 どう見てもアイドルじゃないでしょ AKB以外だとももクロと坂道ぐらいか 最近では >>284 あり得ない話 キンキはデビュー前からドラマ高視聴率で大人気だったので地方の隅々まで回る全国ツアーやってた記憶ある CDもデビュー前後はキンキがミリオンほど爆売れするから周りの人気歌手が避けてた 何でもダパンプ正義でキンキをヒール扱いしたくて捏造するのは醜いなぁ >>321 FLAME懐かしいなw メンバーの一人がなぜか劇的ビフォーアフターのレギュラーだったのは覚えてる >>330 アイドルだと思うが 歌上手アイドルで西脇が2位だったし ISSAがおっさんになったのとジャニが弱体化してきたのとでDAPUMPがまた出てこれたんだろうが ISSAには実力あるグループの次世代育ててしいわ韓流追い出して欲しい >>319 カバーだとテレビだと徳永英明とのFNS歌謡祭、金爆のカラオケ番組 YouTube聞いてこい >>316 ちょっと顔はそんなよく無いし 背が低くない? >>323 Lead FLAMEは事務所クビからの新事務所で改名して心機一転からの消滅 ISSAが40歳になったからジャニにとって脅威じゃなくなったからじゃないかな デビュー当時は10代だったし、ジャニの少年人気を奪われると思ったから >>322 ヒカキン、ピコ太郎と同じく子供にウケりゃ良いのさwww ジャニーズ衰退してライジングや新しい地図が天下とるかもな >>338 今の顔しか見たことないんじゃないか? 若い頃のみたことある人? 最後のヒヨコちゃんを番組出る度に変えたりする遊び心も楽しかった 今年はDAPUMP再認識の年だったな >>323 Mステ出たら人気でるわけでもあるまいし、売れなかったのは事務所のせいだよ てかDA PUMPは普通に売れてたのに潰されたとか失礼やぞ メンバーが問題起こして辞めただけ >>337 DA PUMPのプロデューサーが富樫明生 古畑でSMAPに殺された宇梶の役名が富樫明男 >>343 上原多香子とやった映画観に行ったよ。 眉毛細すぎでしょ >>328 全国ネットにCM以外で頻繁に露出あるのか? 北海道だと香取稲垣草薙、ボイメンがローカルゲスト来てるけど しかし今こうやってジャニやらザイルにケンカ売るとまた消えることになりそうな気がw >>319 DA PUMPでは天才的だし全部好きだけど 徳永英明とコラボはissaでも苦手なことあるようにみえた緊張してたのかもしれないけど >>338 背は高くないが 顔はやばいだろ。全盛期のキムタクと良い勝負だった タイトル(/複数A面) 最高位 登場週数 累計売上(枚) 発売日 Feelin' Good ~It's PARADISE~ 15 14 199,190 97.6.11 Love Is The Final Liberty 8 16 237,220 97.10.1 Stay Together 16 7 94,900 98.2.18 ごきげんだぜっ! ~Nothing But Something~ 18 8 110,320 98.4.22 Rhapsody in Blue 9 10 142,220 98.6.24 Around The World 10 8 90,970 98.10.21 Joyful 10 8 110,930 99.3.10 Crazy Beat Goes On! 5 8 172,780 99.6.9 We can't stop the music 4 14 245,770 99.10.20 I Wonder... 14 6 95,530 00.2.9 Com'on! Be My Girl! 10 9 115,640 00.5.17 if... 11 22 348,500 00.9.27 Purple The Orion 3 9 264,800 01.1.11 CORAZON 4 8 204,100 01.4.25 Steppin' and Shakin' 5 6 140,370 01.7.11 All My Love To You 6 9 135,350 01.11.7 RAIN OF PAIN 4 6 63,790 02.6.26 Night Walk 8 6 26,257 03.7.9 Circle of Life 16 7 21,570 03.11.27 GET ON THE DANCE FLOOR 14 6 24,766 04.5.12 胸焦がす... 6 5 20,425 04.9.15 Like This 19 4 15,847 05.6.8 Bright! our Future 12 6 14,201 05.10.26 ALRIGHT! 21 4 6,985 06.9.27 Christmas Night 41 3 5,983 06.12.6 SUMMER RIDER 22 2 5,522 09.7.15 Can't get your love/if... arekarabokura 46 2 2,331 11.2.16 New Position 11 6 5,526 14.10.8 U.S.A. 9 22 95,524 18.6.6 I >>347 草なぎ脅してた男? うわぁー…これはひどいな >>351 この前、Mステの前のコーナーで、イッサのカラオケおはこは徳永英明って言ってたような ジャニーズも実質代替わりして ジュリーが仕切ってんでしょ? 小粒のスターしかいないしオワコンだから 過去の遺産で強権発動できる時代も終わりだろうよ そのうちジャニーズ好きなの?ダッサーって時代になんじゃない 昔みたいに もうなってる? >>339 いたな 忘れてた >>346 俺もそう思うがISSAがその件に触れてるから圧力があるのは事実じゃね >>349 武道館ライブまでのし上がったぞ ソロでドラマとかバラエティによく出てるし >>323 >>326 グレチキって歌が中居以下のオンチでジャニーズよりもアイドル売りしてた学園祭芸人のイメージしかない 文字化けしたーCD売れて無いじゃん YouTuberはタダで見れるからねw >>5 火野正平が 俺はまだ生きてるんだから平成の火野正平も俺だと言ってたらしい >>61 スケスケの雨ガッパみたいなみたいの着てたしね。 >>351 徳永英明の勝手な感じに 一歩引いて立てて歌うのはあれはすごい技術だよ >>350 そのうち、売名目的のアイドルと不倫して自爆謹慎するだろうよ。 三浦大知なんて何年か前からMステ出まくってるし 確実にジャニの圧力効かなくなってるだろ >>354 Around The WorldのMVの頃とかすごいイケメン度 ジャニーズは何がなんでも感が大嫌いだ。 ジャニーズが出る番組は全て観ないし、曲も嫌い。 まだミニゴリラのISSAの方がいいかな。 >>367 ガマガエルみたいな顔してるしジャニーズとファン層被らんやろ 三浦大知は顔がアレだから圧力かけなくていいってきいた >>340 奪われるほど人気無かった 圧倒的にジャニーズ人気あった時代 たかがテレビギョーカイのシガラミごときで 歴史的とか大袈裟すぎ 草なぎと香取のキスキスキスマイライフっての見たかったわ そのうちMステ出れんのかね だって、ごり押ししたのにCD売れて無いもん 50万枚すら無いよ〜CDバブルに >>357 issaが徳永リスペクトしてるのは知ってるけどfnsのコラボは神がかってはなかったから その前年の徳永テゴマスのコラボは合ってた >>8 デビュー時の嵐ならまだ許せる 中年になっても口パク下手クソグループなままの今の嵐の方が醜い >>372 じゃあkpopも不細工だから圧力かけないんだろな >>375 特番でSMAP過去映像流てたけど地図組何の編集もされずにバッチリ映ってたな 若者はスタービーチ知らないかもだけどスタビ流行ってた頃にifもカラオケ人気高かった時代だね あの頃はマクドがハンバーガー60円、チーズバーガー80円始めたよね19年くらい前 >>358 昔からジャニヲタなの?だっさーって感じだっただろ >>248 新しい地図のバックが強いしやり方が上手いからジャニより上手くやれてる 若手俳優とかも仕事を奪われたり悪い噂を流されたりして潰されてそう 芸能界は怖いな >>383 まあその時代はカラオケブームで ジャニーズの曲もカラオケ人気高かったからね よく同級生が歌ってた スマップがあまりにも歌も踊りも下手だったからDA PUMPの人気はマジ脅威だった ここ二十年くらいずっとスマップの天下だったし解散してから圧力なくなったんだから 誰がかけてたか一目瞭然だよね エグザイルが霞んで見えるな 今のDA PUMPはDQN臭しないから好きだわ 完全に見た目のイメージだけど、ISSAがDA PUMPをずっと続けると思わなかった 今現在の見たら歌とダンスが好きなんだなと思うけど >>350 ザイルのLDHはエイベから派生した事務所 エイベとライジングは仲良いから、ザイルとダパンプが敵対することは無いよ まがいものを業界全体で押し売りする慣習が長く続きすぎて 日本の芸能はアジアの中でも低レベルになった >>373 ジャニも大概だけど EXILE系もボーカル下手くそなのは何なん ダンスもバタバタしてるだけだし >>312 DA PUMPが公開処刑してるのはEXILE系だとおもう >>387 今や特撮出身の大手事務所のイケメン俳優のドラマの番宣に天下の嵐がVS嵐で接待させられる状況。 ジャニーズは自分たちより人気者は男でも女でも引き摺り下ろそうとするね。 >>264 人気も物凄くてドラマも数字あってダブルミリオン近く売れた曲やミリオン何曲もあるのに落選は浮いてたけどな 学校でも好きな人多くてみんな当たり前に出ると思い込んでた 出場したのが20年後は誰から見ても違和感あったわ >>350 LDHはDA PUMPと喧嘩しなそう と言うかそこら辺上手くやってるよね、あの事務所 >>391 昔はDQN集団って感じだったな ジャニにはいないタイプで容姿良し、ダンスボーカルグループだから脅威だったんかね 今のDAPUMPは純粋にダンスが好きが集まったグループって感じがいい ピンクの人とか楽しそうで好き ジャニーズと秋元康が日本の芸能界を壊したのか、それともこれが日本人のレベルで必然だったのか 圧力もクソも十年新曲出してなかったんだろ? 事務所のやる気なさすぎてプロモーションの使用がないじゃん ifなんて昔より今の方が更に良くなった感じがするんだが ガキの頃は上手いけど説得力なかった >>404 こいつらのCD買ってるジャニカスとアケカスのせい >>404 そのへんは興味深いが 不正競争防止法が芸能界に機能していたらまた違っていたとは思う もーしもー (イエー) きーみーじゃー(オモーイ) なかったらー (アーン アーン) >>406 歌上手いよね ISSAってすごいスターだな >>403 90年代はジャニーズも容姿良し歌もダンスもそれなりに上手くてグループごとに特色あったからな DA PUMPがあまり飛び抜けて良いと思わなかった チャラいイメージも強かったし ジャニヲタはあれこれ言うだろうが世間からすりゃSMAPが解散した時点でジャニはもう終わりなんだよなぁ むしろテレビ出してくださいって言わなきゃあっという間に世間から忘れられるような奴しかいない時点で詰んでる 圧力かけてた側がいなくなった そして元SMAPの新しい地図も干されずにいるんじゃないのか ifの頃も出てなかったとは、、 ジャニーズ消滅すればいいのに ISSAがこんなに男性から受け入れられてるのってオッサンになったからだろなあ あの頃はチャラくて女遊び激しくて男性にかなり嫌われてたよなあ >>391 つってもダンスミュージック?ってジャンル自体がDQNの為のもんだから この界隈はどう頑張っても茶の間受けせんし天下も取れんわな >>418 逆にMステ以外出まくり むしろジャニのが出れてない事あったんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる