【Mステ】DA PUMP出演は歴史的な邂逅と話題 ジャニーズ事務所による圧力終焉か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.11.09
https://wezz-y.com/archives/60811
https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/musicstation_181109_top.jpg
11月2日放送『ミュージックステーション』にDA PUMPが21年ぶりに出演。今年大ヒットした「U.S.A.」と、彼らの代表曲である「if…」を『ミュージックステーション』で“初めて”披露した。
これが歴史的な邂逅であるとしてインターネット上で大きな話題となった。というのも、DA PUMPは“ジャニーズ事務所の圧力によって『ミュージックステーション』から干されていたボーイズグループ”の代表格だからだ。
DA PUMPがデビューしたのは1997年のこと。安室奈美恵やSPEEDやMAX など沖縄アクターズスクール系アーティストのブームもあって瞬く間にブレイク。1997年10月にリリースされた2ndシングル「Love Is The Final Liberty」で早くもオリコントップ10入りを果たした。
そんな時期に事件は起こる。1997年11月14日放送回でDA PUMPはKinki Kidsと共演する予定だったのだが、放送当日にKinki Kidsの姿はなかった。これは、DA PUMPの勢いに脅威を感じたジャニーズ事務所による“恫喝”のボイコットであると言われている。
これ以降、DA PUMPは『ミュージックステーション』に出演していない。だから、2000年リリースの「if…」が今回の出演で『ミュージックステーション』初披露となったのである。
同じように、『ミュージックステーション』への出演がなく圧力を受けているとされてきたアーティストには、w-inds.、Lead、元Folderの三浦大知といったライジングプロダクション所属タレントの名前がよくあがる。
DA PUMPの件から時が経ち、ジャニーズ系とは若干畑違いのLDH所属グループであったり、東方神起やBIGBANGなどK-POPのボーイズグループが『ミュージックステーション』には出演してきた。三浦大知が2016年5月6日放送回に初出演した際も驚きの声が上がったが、徐々にジャニーズ事務所による圧力は薄れてきているのかもしれない。
■ 2010年代になっても続いていたジャニーズ事務所による圧力
しかし、w-inds.、Leadの他にも、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、DISH//といったボーイズグループは、人気的には出られてもおかしくないが、いまなお『ミュージックステーション』に出演していない(w-inds.に関しては橘慶太がソロで出演したことはある)。
ここにジャニーズ事務所の圧力がいまだ絡んでいることを、2017年2月18日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)での「次世代イケメンだらけアイドル30人大運動会」騒動は象徴していた。
この企画は、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、XOXのボーイズグループ4組と、イケメン芸人軍団の5組が、グループ対抗で跳び箱、相撲といった競技を行うものだったが、放送では、司会の岡村隆史(ナインティナイン)が持っている台本や、審判の加藤浩次(極楽とんぼ)が付けている名札など、画面のいたるところにボカシの加工がされていた。
通行人や車のナンバーであったり、スポンサーのライバル会社の商品が映った際などにボカシを入れるのはよくあることだが、出演者の台本にボカシが入れられるのは明らかにおかしい。
事前に放送されていた告知ではボカシがつけられておらず、そこには「ジャニーズ以外だらけの大運動会」と書かれていた。これにジャニーズ事務所から抗議が入ったため、その文字が書かれたものを消さざるを得なかったからではないかとの話が有力だ。
■ しばしば取り沙汰されるジャニーズ事務所による圧力問題
※ 全文は記事でご覧下さい SMAPのアレから明らかに転落していってるジャニーズ >>113
もう今やってる戦隊物に出てたような気がする >>110
EXILEの社長はジャニーズの舞台観劇して花贈ったりしてる
意外とやり手なのかも >114 ビルボード詐欺やりすぎる韓国のだと 昔のヨン様やらさらに昔な 李博士みたいな例外を除いてインチキだからなぁ ジャニーズのせいと言うより
事務所主体やスポンサー主義みたいな芸能界がいかんのだろうね
音楽業界だけでなくドラマや映画も
邦楽には正当な評論家もいないんじゃないか
時代時代できちんと評価されるべき人が評価されないとね 失われた20年だな
>>91
ここまでEXILEが強くなるとは思わなかったんだろうね >>72
>大みそかのレコード大賞と紅白にしか出られなかった
年末の大型番組に出られたら良い方だろw
むしろKinKiの方がレコード大賞も紅白もずっと20年出れなかったからな
正直桁違いにKinKiが売れてたのに ジャニが立ち上げた歌番組に出られるようになってよかったね >>121
ダパンプの曲て歌詞とかMCATだからかクソださいんだけど、憎めないというか
むかしの曲も一周まわってださかっこいいのに最近気づいた w-inds.はデビューしたときジャニより人気だったし
ジャニからもファン流れたからな >>10
いやいや、東方神起あも他の番組にはよく出ても、Mステにはずっと出れなかったぞ。 >>118
秀吉の懐に入って豊臣をおびやかす程の勢力になった家康みたいなもんか >>1
wezzy=在日サイゾー
在日メディアのアクセス稼ぎスレを立てんな在日 動画観ても死ぬほどシングル出してるな
CD時代ってこともあるけど 一周まわってださかっこいいのに最近気づいた
遅いよ初見でifのラップとかくそダサやんけ あの女帝親子のやりたい放題もそろそろ終焉か
長かったなー >>60
糞テレビ局のライセンスを取り上げればいいんだよな。 前から不思議なんだが、なんでジャニーズはダンスも歌も冴えないのに
アクターズは才能豊かな子がいっぱいいるんだろう
ベビメタの子もそうだし安室もISSAも三浦大知もで
才能がすごいのか、育て方がすごいのかどっちなん USAにしたって取り上げるのがどこよりも遅いし、初出演は特番での懐メロメドレー枠でだしてるから
先週やっとまともに歌わせてもらってたわ 最近ISSAが少年隊褒めてたから
少年隊の過去動画見たけど
少年隊こそジャニーズの頂点だと思った >>10
複数いた頃の東方がSMAPの強敵になりそうで圧力かけようとしたが、東方ファン達が猛抗議で外国人だからと折れたと誰かが書いてた >>141
ただし顔がな…
安室は可愛かったがさして歌が上手いわけでもない DAPUMPはジャニーズと無関係なHEY!HEY!HEY!には出てたよ ジャニーズのMステうたばんには出れなかった 非ジャニのライジンググループより
大手ジャニで待遇良いはずのキンキの方が実際には待遇悪くて邪魔されてたんだよね
事務所とは別のバックによって待遇変わるのかもな
キンキはデビュー当時 紅白出て当然の超絶人気だったと思う >>149
今はトークに特化してる人が多いな
でも昔はまあまあ顔面偏差値高かった Mステはメリジュリがジャニーズ以外の男性アイドル排除するように圧力かけてたからな
中居が司会のうたばんにLDH系のゲストが出てたのはジャニーズ内で爪弾きにされてた飯島の意向でもある ベビメタの子がいた広島のアクターズと沖縄のは別もんだからな ジャニーズ系って 本当は全盛期長瀬とかみたいなカッコいい系じゃなくて 中居とかリーダーみたいな やんちゃだけどちょっと可愛い系みたいな顔を指してたんだよ だからそこまでイケメンじゃ無いのが多いのは本来の意味から行くと正しい ジャニの圧力って言っても女子アイドルの方も20年ぐらいハロプロしか出てないけどな
こっちも圧力か? 昔キンキのファンクラブ入ってたんだけど、私の住んでるすごい田舎にキンキがコンサート来たんだよね。もう売れまくってたから地方をまわる必要なかったのにさ。
それから20年以上経つけど、ジャニーズがウチの県へコンサートに来たのはその年だけ。
ちなみにデビューしたばっかりのDA PUMPが、地方まわってライブしたのと同じ年にぶつけてきた。
ジャニーズのDA PUMP潰しはテレビだけじゃないと思ったよ。 >>55
草なぎとか慎吾とか結構出てるからそうでもなさそう >>160
それっていくらなんでも悪者にし過ぎてKinKi可哀想
単純に人気高くて全国ツアーしてたんだろうし >>154
あ、そうなんか
パフュームもそこだけどだから事務所違うのか >>158
AKBが出てくるまで20年以上ハロプロしかテレビに出てない 商業施設どさ回りばかりしてた時期から応援してるから、この露出には寂しくもあり嬉しくもあるな
ISSA自信は紅白に4.5回出てるからISSAの今の夢は
“自分以外のメンバーに紅白に出させてやって、メンバーのお爺ちゃんお婆ちゃんに見せてやること”
って昔から言ってるけど
ほんま夢かなって良かったな ジャニーズを規制する法律はないの?
なんとか法違反とか適用して締め上げろよ 歌番組はともかく各局の朝の情報番組になんでジャニが出てんだよ
場違いはなはだしい ISSAは若いときからベンツ乗り回してたり
仕事にも女性にもだらしない部分が多いからあまり勘違いさせないほうがいい ジャニ叩いてる奴って何が目的なの?
ダパンプのファンなんて今さらそんなにいるわけないし
ジャニが消えても他の同じようなグループが代わりに入るだけだろ >>167
キンキは紅白出てお爺ちゃんお婆ちゃんに見せてやりたい、とデビュー前に言ってたけど
なぜか長年出してもらえずお爺ちゃんお婆ちゃんが観ることなく亡くなってしまった
その点ではDAPUMPの方が待遇いいね 歌唱力とダンスならDA PUMPが日本一じゃないの
ジャニはもういいよ
king princeとか言うアイドルタレント売出し中だが
全員同じ顔にしか見えんし >>174
ジャニ嫌い
歌ヘタだし顔も悪いしドラマにも押し込んでくるしバラエティでも面白くない
はれもの扱い >>176
ジャニ枠の数が決まってるなら女帝がv6やらTOKIOやら下げればよかったじゃん >>160
なんで同じ年に地方回っただけで邪魔した事になってるんだ?
さすがに被害妄想で難癖つけ方が無茶苦茶だわw
当時キンキは大人気で地方住みのファン喜ばす為だろ DA PUMPもw-inds.も三浦大知も、年齢的立ち位置的にもはやジャニーズとは違うフィールドにいるから、今出てくるのは別に驚きでもないやろ Mステは田辺とジャニーズ組んで番組立ち上げに深く関わってる番組だからな だから圧力がきくんだよ
ライジングも音楽番組作ればいいじゃん 無能のゴリ押しでどれだけ多くの才能が潰されてきただろう >>174
他のグループでもいいじゃん
SMAP嵐TOKIOみたいなおっさんが何十年も居座るより健全 ジャニと全く被ってないだろうに、何の為の圧力だよ
客層違い過ぎ、音楽もダンスも、ボーカルの歌唱力もw いやもうアイドルじゃないからだろ
ボイメンや超特急が出てから騒げ 路チューフライデーは女に薬入れられたらしい
怖い世界やで ダパンプのモールライブの動画いくつか見た後に
ジャニがクチパクでしょぼいダンス踊ってるの見ると本当にこいつらプロかよ
ってなっちゃうんだよこれしょうがないわ バンドブームでジャニーズ人気が総崩れした悪夢があるから
本格派ダンスユニットを潰したいというジャニーズの目論見があった >>177
みんなが同じ好みじゃないから
ダンスもヒップホップ系で好み分かれるしEXILE集団と被るんだよね
日本一は褒め殺しにも程がある ジャニーズとナベプロが企画から携わってる番組だろ?そりゃ、ライバルに塩を渡すような事はしたくないだろ。 >>188
いやいや、むかしはかぶってたよ
今でこそ珍妙ヘアだが、若い頃のISSAはパーフェクトだった
脅威だったと思うけどな
だからダパンプで一番うれたifでもMステ出てない まだジャーニズって影響力あるんか
視聴率とか取れんやろ(´・ω・`) crazybeat goes on がいちばん好き ジャニーズの圧力せいで実力あるのは潰されJpopは廃れた
おかげで韓流みたいな反日どもが日本で好き放題できるように >>180
女帝がその二組を気に入ってたからじゃなくて? >>180
ほんとTOKIOはゴリ押ししすぎだったな
V6は3回くらいしか出てないからまあ… タモリがifをMステ初披露とアナウンスで聞いて「へーそうなんだ」て言ってたけど何を白々しい・・・ >>165
Mステは基本女性アイドルには冷たいよ
モー娘(初期の頃)とAKB系は電通案件だから出れるだけ >>198
被ってなかったよ
ダンスも曲のイメージも全く違ってた
SMAPとは少し被ってたけど それでもタイプ違ったし、キンキに至ってはジャズダンスで王道の歌謡曲系統を歌い踊ってた >>205
リアタイで観ていたけどこれは思った
タモリさすがにそれはないだろうと >>188
昔はダンサーもイケメンがいたんだよ
ユキナリとかいかにもジャニーズ系の顔だった Mステに出れないことくらいどうでもよくね?
そんな重要な番組じゃないだろう
紅白とかHEY!HEY!HEY!は出てたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています