関係各位
「週刊文春」(11月15日号)掲載
「世界の果てまでイッテQ!」の記事に関する見解

この度、週刊文春に掲載されました、「世界の果てまでイッテQ!」(以下、「イッテ
Q!」)、ラオス「橋祭り」企画の記事に関しまして、下記の通りご説明申し上げます。

@「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」の企画コンセプトについて
当番組の「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」企画(以下、「祭り」企画)は、これま
でも大規模で伝統的な祭りだけでなく、小さな地域で行われる様々な大会や、コンテス
ト、催しなども含めて、幅広く“祭り”として取り上げてまいりました。小規模の催しに
も参加してきました。企画の決定に関しては、番組がリサーチした世界の祭りから選ぶ
ケースや、世界各国の現地コーディネート会社や旅行会社、イベント会社などから提案
を受けて、参加するケースなど様々です。祭りの参加に際しては、現地のルールに則っ
て参加しておりますが、撮影に際して、体制やスケジュール、安全面等、様々な協議を
し、協力を仰ぎながら進めております。
また、それぞれの祭りのネーミングについては、例えば「チーズ転がし祭り」や「トマ
ト祭り」など、元々、日本でも広く知られているものもあれば、「ブタ祭り」、「人間ボウ
リング祭り」、今回の「橋祭り」など、現地の名称では内容が伝わりにくいものに関して
より親しみを持って伝わるよう、番組でわかりやすく意訳して名前をつけているものも
あります。

A今回の企画の成立について
今回の企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、
セットなどを設置した事実はなく、また、番組から参加者に賞金を渡した事実もござ
いません。
ラオスの情報文化観光省には、番組の趣旨を十分に説明し、正式な手続きを経て当局
の許可をいただき、撮影にもご協力をいただきました。
現地コーディネート会社からの提案では、水の上の一本橋を自転車で渡る催しは、
東南アジアのテレビ局でも取り上げられるなど各地で人気となっている催しとの事
で、番組サイドでも資料映像等を確認した上で、企画決定に至りました。
一方でこの催しについて、コーディネート会社から、ラオスでは村単位で開催されてい
るという説明はあったものの、今回放送した会場での開催実績を十分に確認しないまま
作業を進めてしまいました。結果、この会場で初めての開催であった「橋祭り」を、放
送では毎年行われているかのような、誤解を招く表現となりました。この点について
は、番組として真摯に反省すべき点があったと考えております。
また、「橋祭り」が現地のコーヒーフェスティバルの敷地で開催されることは、事前
に承知しておりましたが、これまでにもイベントとセットで催しが行われるケース
は珍しいことではなく、意図して紹介しなかったわけではありません。

B「世界の果てまでイッテQ!」の制作姿勢について
「イッテQ!はロケの失敗や不成立に関しても、隠さず見せることで、番組をより楽し
んでいただけるという姿勢で制作にのぞんでいます。番組としては今回、意図的に隠し
た事実はありませんが、開催実績について毎年今回の撮影場所で実施されているような、
放送上、誤解を招く表現があったことに関しまして、ご批判を真摯に受け止めておりま
す。今後の「祭り」企画については十分に確認の上、誤解を招く事が無いような形で放
送致します。これからも視聴者のみなさまにご支持いただける番組作りに邁進する所存
です。」(情報・制作局長加藤幸二郎)

2018年11月8日
日本テレビ放送網株式会社

https://www.ntv.co.jp/ntv_notice/pdf/20181108.pdf