【調査】 「ニッポンの演歌」歴代ランキングBEST1位 『津軽海峡・冬景色』、2位 『舟唄』、3位 『悲しい酒』・・・日刊大衆
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肌寒くなってきて、演歌が染みるこの季節。数多くある楽曲の中で、はたして“トップ・オブ・ザ演歌”とは、どの曲なのか。
本誌編集部内に立ち上げた「演歌ベスト100選定委員会」が、レコード(CD)売り上げ、これまで本誌で行った読者アンケート、
関係者の意見などを基に、歴代の演歌の中から100曲をセレクトした。
日本人の魂を揺さぶる神曲の数々を、ランキング形式で一挙に紹介しよう!
選定委員の中で揉めに揉めた末、栄えある1位に輝いたのは、石川さゆりの『津軽海峡・冬景色』(作詞:阿久悠/作曲・編曲:三木たかし)だ。
1977年(昭和52年)、この曲の発売時点で石川さゆりはまだ18歳だった。「彼女はそれ以来、還暦を迎えた今に至るまで、この曲を大切に歌い続けています。
この10年間は、NHK紅白歌合戦で、もう一つの名曲『天城越え』と1年おきに歌われていることで、平成世代の認知度も高い」(スポーツ紙記者)
時は流れ、青函連絡船は姿を消し、上野発青森行きの夜行列車も全廃された。
歌詞に描かれた風景が遠い過去のものになってしまったことで、この曲は、より深く日本人の心に染みるようになったことだろう。
続く2位は、79年(昭和54年)にヒットした八代亜紀の『舟唄』(作詞:阿久悠/作曲:浜圭介/編曲:竜崎孝路)だ。
『駅 STATION』(81年)という映画に、こんな名シーンがある。主演の高倉健が、大晦日の夜に倍賞千恵子が経営する北国の小さな酒場を訪ねる。
外は雪。夜は更けていき、いい仲になりかけている2人は寄り添って、店の小さなテレビでNHK紅白を見ている。
そこで流れるのが、『舟唄』なのだ。これ以上の選曲はないと言える。
一方で、この曲は時代を超えて人々の心に訴えかける力を持ってもいる。
「八代は2016年の大規模音楽イベント『フジロック』に招かれ、『舟唄』を熱唱。若いファンの心をつかみました」(音楽誌記者)
哀切の“古賀メロディ”、美空ひばりの『悲しい酒』(作詞:石本美由起/作曲:古賀政男/編曲:佐伯亮)は3位となった。
「その桁違いの歌唱力を実感できる最高傑作です。カラオケで歌ってみれば分かりますが、大変に難しい曲です。
ひばりさんだからこそ、歌いこなせるんです」(レコード会社関係者)
https://taishu.jp/articles/-/61903?page=1
4位『函館の女』(1966年)北島三郎
5位『襟裳岬』(1974年)森進一
6位『北の宿から』(1975年)都はるみ
7位『よこはま・たそがれ』(1971年)五木ひろし
8位『川の流れのように』(1989年)美空ひばり
9位『喝采』(1972年)ちあきなおみ
10位『矢切の渡し』(1983年)細川たかし
https://taishu.jp/mwimgs/0/2/640/img_02e82e8801bb479dd6669a07147610b3487242.jpg
https://taishu.jp/mwimgs/5/4/640/img_54d4af771278c6252cd77386b49d8d03358439.jpg >>921
テレサテンは台湾でしょ。欧陽菲菲の国籍なんて考えたことなかったなと思ったらこの人も台湾だ ちあきなおみの矢切の渡しの方が良いって人が何人かいて嬉しいわ。絶対、ちあきバージョンの方が良いよな。 >>921
テレサテンは大陸でも絶大な人気があった台湾人
日本拠点にして中国民主化支援してたから暗殺説もある >>914
やくざ映画、寅さん、時代劇ドラマ、スポ根漫画、落語、漫才等も80年代に入って一気に衰えたイメージ
バブル景気で泥臭さが厭われるようになったのが原因か?
女子供の声次第でサブカルチャーの動向が左右されるようになったのもその辺からだと思う ケーウンスクとキムヨンジャ、覚醒剤やった方二重に間違えて覚えてたわ…
キムヨンジャがやったのにケーウンスクと勘違いしてたのかと思ったけど、濡れ衣はキムヨンジャさんの方だった
ごめんね、キムヨンジャさん >>923
テレサ・テンは上手くはないけど聴かせるし泣かせるんだよなぁ。
歌は心だよな。 演歌ってターゲットは負け組なんだよな。勝ち組より負け組の方が圧倒的に多いんだから、ここをターゲット
にすれば売れるのは自明。一方、ユーミンは少ないはずの勝ち組をターゲットに売れたのは驚異的。中島みゆきは
負け組が対象。他に負け組をターゲットにした歌手っているかな?ちなみに、キリスト教は負け組をターゲット
にしたから世界的宗教になった。 >>930
あー、バブル景気みたいなのはあるかもね。演歌や時代劇とか、その浪花節的な世界観は
豊かさも当たり前になった80年代以降は時代遅れ、ノリのいい軽薄短小さが受ける時代になったしな。 『逢えるかもしれない』 郷ひろみ
『汚れなき悪戯』 豊川誕
『ああ青春』 殿ゆたか
『日本よいとこ摩訶不思議』 少年隊
『お祭り忍者』 忍者
『浪花いろは節』 関西ジャニ∞
『みちのくひとり旅』 堂本剛の褌一丁 >>936
中島みゆきも軍歌っぽくなってからは負け組に厳しいらしいw >>936
ヒント
「バブルはみんな勝ち組になりたがった時代」(そういう幻想が許された時代) 演歌は民謡、浪曲、小唄、舶来音楽等全てごった煮のポピュラー音楽だから当然家元などもない
基本自己流一代限りの歌声で個性を持たせることが重要
個性のある歌手だけが自分にしか歌えない曲で生き残れる
民謡出身、浪曲出身だからという理由では全く売れない >>882
あれは演歌というか講談だよ
美しい日本語が散りばめられてて圧倒される
稽古襦袢に身を固め 段小倉の袴股立ち高く取り上げし
白綾畳んで後ろ鉢巻き目の吊るごとく・・・略
天は幽庵、地は凱々たる白雪を蹴立ててゆく手は松阪町!!
ちょっと前までの日本人は学はなくても講談とかで歴史や言葉を学ぶ機会があったんだよなぁ 尾崎豊とか山崎ハコも負け組ソングじゃね?
90年代以降だと国庫とか鬼束ちひろとか >>939
2位に八代亜紀の舟唄入ってるで
山川豊の函館本線
高山厳の心凍らせては演歌かな?めちゃ好きだわ >>944
講談というか浪曲じゃね?
講談という話芸もかなりの絶滅危惧状態になってるよなあ
昔は講談>落語>浪曲という序列だったようだが
今じゃ落語>>>(超えられない壁)>>>浪曲>講談だね >>947
やっぱ歌謡曲か
あれ演歌いったら、堀内孝雄も演歌になっちゃえもんな 演歌界のセリーヌ・ディオン、小林幸子さんが入ってない? >>943
森昌子って演歌歌手だけどあんまりこぶしやうなり入れないよね
どちらかと言えば声楽的な歌い方する人だと思う ちあきなおみの夜へ急ぐ人、弘田三枝子の人形の家も演歌っぽい >>901
しっとるけのけ
なぎら健壱っぽい演歌師 >>459
50秒あたりの「あああ〜あ〜」のところでホクロ確認した >>945
お前が負け組だと思うなら負け組なんだろう
負け組のことは負け組のお前が一番わかるはずだ >>498
二葉百合子の「岸壁の母」
https://www.youtube.com/watch?v=knndKL2jSrE
後半の演歌バージョンよりも前半の浪曲バージョンの方が断然いいな
ていうか凄い表現力だ・・・ >>955
え?べーやん自分で演歌いってるのか
じゃあ、愛しき日々と恋歌綴り推すわ 所謂ド演歌に属する王将や悲しい酒は三拍子で朝鮮半島の民謡でよく見られる拍子。
日本の伝統音楽には殆どないリズムでド演歌は日本人より朝鮮人に染み付いたリズムだ。
すなわち演歌は朝鮮由来の朝鮮人の心の音楽。 >>955
宣言後はサンキューじゃなくてありがとうございますに変えればよかったのにね >>962
西洋音楽学んだ人が作曲してるんだから朝鮮にこじつける必要性は皆無だろw >>924
いや、二人が韓国人という意味ではなくて、滅茶苦茶売れたのに韓流の場合と違ってマスコミが台湾ブーム煽ったりしなかったなということが言いたかった
誤解を招く言い方してごめんなさい 演歌の父古賀政男は朝鮮半島で育ち朝鮮の音楽に影響を受けた >>967
幼少期の影響も大きい
朝鮮に渡る前に麗しき天然を聞いていただろう
朝鮮に渡ったのは7歳以降だから 駅STATIONのあのシーン良いんだよなあ
その後一夜を共にして次の朝
倍賞「私の声、大きくなかった?」
高倉「いや」
って会話した後ボソッと心の声で
「(樺太まで聞こえるかと思ったぜ)」 古賀政男が演歌の父であるという大嘘を前提にしなければ成り立たないのが演歌の朝鮮起源説だということはよくわかった >>936
大雑把な屁理屈やな
ターゲットを負け組にしたところで成功するとは限らないだろう
どんな本を読めばお前のような上から目線が出てくるの?
やっぱり負け組の社会学とかか? 村木賢吉「おやじの海」
島倉千代子「からたちの小径」 >>965
こじつけじゃなくて古賀政男が半島に居て、朝鮮の民謡が三拍子。
そこから生まれたのが三拍子の演歌だよ。
俺は南北朝鮮大嫌いだけど、それは否定できない事実。 伴奏楽器や基本的な作曲技法は西洋音楽
ヨナ抜き音階は伝統邦楽
こぶしやうなりなどの歌唱法は民謡、浪曲
演歌の主要要素は概ねルーツの特定が可能じゃない? 演歌みたいに下品な歌声で下品にうたうのが良しとされる音楽は
朝鮮半島由来であることに間違いないようだ >>975
麗しき天然も3拍子
ちんどんやの曲
古賀政男が朝鮮に渡る前の幼少期に
ちんどんやの曲を聞きまくってるだろう う〜ん
60代〜70代の世代の方々のコメントばかりで世代が違いすぎて入りづらい
う〜んやっぱ辞めとこ 演歌が日本人の心だなんてアホらしい。昭和期に流行した大衆音楽の一つに過ぎない。
その証拠に演歌歌手のコンサートには皇族が来ることも無いだろ。 演歌は東北北海道の人間が東京へ出稼ぎに来させるための歌だったからな
あのときから東京一極集中工作はあったんだよな さあそろそろこのスレも終了
日毎寒さが募ってきました
さあそれでは一曲
在日朝鮮人歌手それは
都はるみ北の宿それではさあどうぞ
あなた変わりはないですか
二度と寒さが募ります
着てはもらえぬセーターを
寒さ堪えて編んでます
女ー心のー未練ーでしょおーあなた〜恋し〜い〜
北〜の宿〜
ありがとうございました 北の宿はベスト5には入ると思った
曲名知らなくてもメロディ聴けばほとんどの人が「あああの歌か」と分かる数少ない曲の一つでは? いつものように幕が開く
恋の唄うたう私に
届いた報せは
黒い縁取りが
ありました チェッカーズの星屑のステージって演歌っぽいと思う
吉幾三が酒よでパクったからとかではなく星屑聞いた時点で思った >>977
つまりダミ声を売りにして人気を博した桃中軒雲右衛門や広沢虎造も在日ということか 殆ど昭和時代の曲だから若い人は全然知らないだろう
まあ演歌は歌い継がれて行かれるような音楽ではないということだ >>993
演歌歌手は朝鮮語のような強弱アクセントをつけて歌うだろ
あれでは日本語の優しさを表現するには不適格 >>2
今は知らないけど十五年前に行った時はマジで何もなかった 演歌というか懐メロばっかじゃないか
演歌が新しいヒット曲を生み出せないオワコンの証 三橋美智也って美空ひばりの倍の数のレコードを売り上げてるんだよね
三味線も鬼のように上手いし昭和芸能界の怪物だな >>978
言い訳無用美しき天然より朝鮮民謡の方が演歌に近い このスレッドは1000を超えました。
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