【調査】 「ニッポンの演歌」歴代ランキングBEST1位 『津軽海峡・冬景色』、2位 『舟唄』、3位 『悲しい酒』・・・日刊大衆
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肌寒くなってきて、演歌が染みるこの季節。数多くある楽曲の中で、はたして“トップ・オブ・ザ演歌”とは、どの曲なのか。
本誌編集部内に立ち上げた「演歌ベスト100選定委員会」が、レコード(CD)売り上げ、これまで本誌で行った読者アンケート、
関係者の意見などを基に、歴代の演歌の中から100曲をセレクトした。
日本人の魂を揺さぶる神曲の数々を、ランキング形式で一挙に紹介しよう!
選定委員の中で揉めに揉めた末、栄えある1位に輝いたのは、石川さゆりの『津軽海峡・冬景色』(作詞:阿久悠/作曲・編曲:三木たかし)だ。
1977年(昭和52年)、この曲の発売時点で石川さゆりはまだ18歳だった。「彼女はそれ以来、還暦を迎えた今に至るまで、この曲を大切に歌い続けています。
この10年間は、NHK紅白歌合戦で、もう一つの名曲『天城越え』と1年おきに歌われていることで、平成世代の認知度も高い」(スポーツ紙記者)
時は流れ、青函連絡船は姿を消し、上野発青森行きの夜行列車も全廃された。
歌詞に描かれた風景が遠い過去のものになってしまったことで、この曲は、より深く日本人の心に染みるようになったことだろう。
続く2位は、79年(昭和54年)にヒットした八代亜紀の『舟唄』(作詞:阿久悠/作曲:浜圭介/編曲:竜崎孝路)だ。
『駅 STATION』(81年)という映画に、こんな名シーンがある。主演の高倉健が、大晦日の夜に倍賞千恵子が経営する北国の小さな酒場を訪ねる。
外は雪。夜は更けていき、いい仲になりかけている2人は寄り添って、店の小さなテレビでNHK紅白を見ている。
そこで流れるのが、『舟唄』なのだ。これ以上の選曲はないと言える。
一方で、この曲は時代を超えて人々の心に訴えかける力を持ってもいる。
「八代は2016年の大規模音楽イベント『フジロック』に招かれ、『舟唄』を熱唱。若いファンの心をつかみました」(音楽誌記者)
哀切の“古賀メロディ”、美空ひばりの『悲しい酒』(作詞:石本美由起/作曲:古賀政男/編曲:佐伯亮)は3位となった。
「その桁違いの歌唱力を実感できる最高傑作です。カラオケで歌ってみれば分かりますが、大変に難しい曲です。
ひばりさんだからこそ、歌いこなせるんです」(レコード会社関係者)
https://taishu.jp/articles/-/61903?page=1
4位『函館の女』(1966年)北島三郎
5位『襟裳岬』(1974年)森進一
6位『北の宿から』(1975年)都はるみ
7位『よこはま・たそがれ』(1971年)五木ひろし
8位『川の流れのように』(1989年)美空ひばり
9位『喝采』(1972年)ちあきなおみ
10位『矢切の渡し』(1983年)細川たかし
https://taishu.jp/mwimgs/0/2/640/img_02e82e8801bb479dd6669a07147610b3487242.jpg
https://taishu.jp/mwimgs/5/4/640/img_54d4af771278c6252cd77386b49d8d03358439.jpg 吉幾三の酒よか雪国、誰が歌ってたか忘れたけど冬桜はカラオケで歌うな。女ウケ最悪やけど。 「長崎物語」とか戦前の曲だよ
戦前から普通に演歌はあった 石川さゆりと 玉置浩二のコラボ。
あのソーラン節は絶品だったな。 吉幾三の弟子の真田なんとかいうやつの酔いのブルースを義母が凄く気に入ってる 吉幾三
雪國はもちろん名曲だけど、
酔歌も好きだなあ
声も大好き 大量豊漁ぼやき船
作詞大泉洋、作曲宇崎竜童
結構いい歌だぞ 若い頃、洋楽しか聞かなかったが
年取ると演歌を歌ってしまうな。
今、テイラースイフト聞いてる子も
40歳過ぎたら、氷川きよしの歌をカラオケで歌うんだろうな。
アメリカだと、カントリー歌手は持てるんだよね。
あのグエンステファニだって、カントリー歌手にメロメロで再婚したしね。
演歌は心を癒してくれる。
デビッドボウイの曲もよく歌うが、彼の70年代の曲も演歌に通じるものがある。 悲しい酒 だけ歌えないわ
聴いたことはあると思うけど >>695
わたしはブロンディのコールミー
あれ歌うと年上の方々が盛り上がる 森進一、「港町ブルース」。
「流す涙で割る酒は だました男の味がする」と歌詞にあるので、女性歌手の方がいいね。
お奨めは石原詢子。 >>551
30年前の20歳の子も、演歌なんて聴いてたのはいなかったよ。
30年前は、邦楽なんか聴いてた若い人なんかいなかったくらいだ。
みんなビルボードのTOP40気にしてた世代だよ。
それが、みんなカラオケ行くと演歌しか歌わない。
ロンリーチャップリンとかとんぼとかね。
照れてじんじんとかE気持ちもおっさんによく歌われる演歌だよ。 石狩挽歌じゃないかな
北原より八代亜紀が歌ってる方が好きだけど ただ、若い演歌歌手で名前の知ってるの氷川きよししかいないんだな。
その氷川きよしの曲なんか一曲も知らない。
まあ、ダサい邦楽はみんな演歌と同じと考えていいから、SMAPの曲も
演歌と考えていいだろ。
こぶしきかせるかどうかの違いだけで、SMAPの曲を細川隆が歌えば
演歌になるからな。 https://nendai-ryuukou.com/article/016.html
歴代演歌売り上げ枚数ランキング
売り上げ枚数では女のみちがダントツだね
演歌でトリプルミリオンとか凄すぎw >>706
北原ミレイの顔が好きだ
なんともいえない味があるw >>695
若い頃は洋邦問わずバンド物ばっかり聴いてたなあ
それもかなりミーハーな路線の
レディオヘッドとかミスチルとかね
で、やっぱり最近は演歌というか昭和の歌ばっかり聴いてるわ >>710
矢切の渡しがミリオンだとは…しらんかったな 演歌も80年付近になるとドラムやギターでの盛り上げがあるね
歌謡曲演歌が好きな俺もそれ以前になると編曲がしょぼくて古く感じる >>710
藤あや子のこころ酒ってこんなに売れてたの?
これが一番意外だわ >>714
そんなん70年代からあるでしょ
「ありがとうの歌」とか 氷雨はやっぱ男のほうが売れてたんだなあ
今は日野美歌ばっかり出てくるイメージだけど
>>716
南国は演歌のイメージに合わないねw >>699
ブロンディーも、もう70過ぎだからね。
>>712
RHの名曲は、アメリカでもカラオケソングの定番だよね。
アメリカのトークショーで、CREEPは頻繁に歌われる。
ジムキャリーも歌ってた。 南国の曲は
星の砂
島のブルース
長崎物語などがある >>717
ハクション大魔王のうたも演歌に聴こえなくもない >>546
そうだねえ
うちの親は福田こうへいのコンサートの常連だが、
年配ばっかりらしいから。いつも満席らしい 美空ひばり=その桁違いの歌唱力wwwwwwwww
これだから日本の歌手はだめなんだねwww けっこうアツイスレになってんな、増位山に冠まで書いてあるw >>724
まあ別に洋楽基準の歌唱力だけが歌唱力の全てじゃないしな
セリーヌ・ディオンにモンゴルのホーミーは歌えないだろう >>715
当時のオリコンがたまたま手元にあるんで見たがシングルチャート初登場で6位
以降も割と30位以内につけてた記憶がある >>1
同じ歌手を重複させないのか? さゆりは2曲入ると思うんだが ひばり2曲入ってるやん
八代の雨の慕情とかはるみのアンコ椿だって入ってもおかしくない >>1
全曲70〜80年代
演歌はオワタ
ババァはチョングループに取られた
これぞ演歌ってのは氷雨かな
後はさざんかの宿と奥飛騨慕情 津軽海峡冬景色の一番の歌詞は文学としても傑作だろうなあ
二番はちょっと俗っぽくなるが まあ「上野発の夜行列車降りた時から青森駅は雪の中」って歌詞のシチュエーションには多くの日本人が一度は憧れただろうしな 女のみち、浪速恋しぐれ、さざんかの宿、長崎は今日も雨だった、骨まで愛して、もしかしてパート2
他にもなんぼでもあるけどなぁ 〜節って労働歌だからね
日本からブルーカラーが減ったんだろう 平成4年 藤あや子 こころ酒初登場時のオリコンシングルチャート
https://i.imgur.com/qTVkIFL.jpg
平成の一桁年だとまだそこそこヒットが出てたんだけどなあ
時代の流れもあるし今は作る方も大変だろう 熊本は凄いよな
チータ、八代亜紀、石川さゆり、原田悠里、あやや >>400
18歳か19歳?
可愛いな
昔は顔まんまるだったんだな 吉幾三が入ってないのもおかしいし
喝采が入ってるのもおかしい
でもスレタイに1位が書かれてる事は評価できる >>743
一瞬松浦亜弥かと思ってしまったw
島津亜矢かw
ぱっと聞いてすぐ分かるような個性的な声の人が多いんだな >>400
白ドレスは新鮮
年齢的に着物は似合わないという判断なのかそもそも演歌歌手として活動してなかったのかどっちなんだろ また嘘くさいランキングだな
秋元康が入ってるあたり電通臭がプンプンするぜ >>747
そういう個人の事情ではなくて演歌=着物のイメージがまだ固定化されていなかったのだと思う 与作、北酒場、時の流れに身をまかせ、思いで酒、私はピアノとか名曲だが? 民謡なんかは歌い手が若いほど胸にしみる
高校生ぐらいになると魅力が減るね
歌詞の意味を理解しちゃいかんのだ >>747
菅原文太のトラック野郎に「ドサ回りの演歌歌手」という役柄で出てたけど
劇中で和服を着るシーンはステージシーン含めて一度もなかったと思う >>752
演歌嫌いなの淡谷さんじゃなかったっけ?
美輪さんもなのか。津軽平野の逆バージョンみたいだなって思ったよ >>756
そうなのか?
あんまり詳しくないせいか民謡と言えば大人の瞽女さんが歌ってる姿をイメージしてしまう 川の流れのようにも悪くないけど愛燦々のほうが好きだなあ 圧倒的レコード売上トップが入ってないし演歌の線引きも曖昧だね >>753八代亜紀もドレスで歌うイメージがある、特に青色の 演歌は民謡みたいになるだろな
大衆化は新しい音楽の要素として現れる
それを先駆して見せた
BABYMETALや和楽器バンドは価値がある
日本人に響くし、特に外国人にウケるんだな >>763
歌謡曲だよな
喝采入れるならつぐないも入って欲しい。 今30後半だけどだんだん演歌を聴くようになってきた
不思議なもんだよ、子供の頃は何が良いのかわからなかったのに
歌詞に物語があって良いなと思う
恐らく冬を越せないであろうつばめと女の脆さが重なってるのとか切ないんだよなあ
ワンオクから興味持っただけなのになあ
https://youtu.be/bTUuzOu5iiw 1. 坂本冬美 - 夜桜お七
2. 森昌子 - 哀しみ本線日本海
3. 香西かおり - 無言坂
4. 山口百恵 - 愛染橋
5. 松村和子 - 帰ってこいよ
6. 尾形大作 - 無錫旅情
7. 大月みやこ - 女の港
8. 吉田よしみ - 大ちゃん数え唄
9. 鳥羽一郎 - 来島海峡
10. 段田男 - 玄界灘 思い出の九十九里浜ってなんでポップス・ロック部門なんやろうな
歌ってるヤツが誰かで分けてるやろ 演歌に合うのはやっぱり荒波の日本海だよね。
大雪、曇り空、打ち寄せる荒波、日本酒、涙などなど。
昭和の演歌を語るキーワードってこんな感じかな。 >>639
紅白の大トリはサブちゃんの風雪かたかしの望郷だよな 最近いい演歌ないね
八代亜紀の良さは歳とともに分かった
北島は別格だな >>57
二曲とも大瀧詠一作曲だから同じ歌に聞こえる 今どきの爺婆はもう演歌聴かないけどな
60代位から海外のロックやポップス聴いてた世代だから 演歌は大物作詞作曲家がどんどん死んでいってるので先が懸念される
自作とかもっと広まればいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています