【調査】 「ニッポンの演歌」歴代ランキングBEST1位 『津軽海峡・冬景色』、2位 『舟唄』、3位 『悲しい酒』・・・日刊大衆
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肌寒くなってきて、演歌が染みるこの季節。数多くある楽曲の中で、はたして“トップ・オブ・ザ演歌”とは、どの曲なのか。
本誌編集部内に立ち上げた「演歌ベスト100選定委員会」が、レコード(CD)売り上げ、これまで本誌で行った読者アンケート、
関係者の意見などを基に、歴代の演歌の中から100曲をセレクトした。
日本人の魂を揺さぶる神曲の数々を、ランキング形式で一挙に紹介しよう!
選定委員の中で揉めに揉めた末、栄えある1位に輝いたのは、石川さゆりの『津軽海峡・冬景色』(作詞:阿久悠/作曲・編曲:三木たかし)だ。
1977年(昭和52年)、この曲の発売時点で石川さゆりはまだ18歳だった。「彼女はそれ以来、還暦を迎えた今に至るまで、この曲を大切に歌い続けています。
この10年間は、NHK紅白歌合戦で、もう一つの名曲『天城越え』と1年おきに歌われていることで、平成世代の認知度も高い」(スポーツ紙記者)
時は流れ、青函連絡船は姿を消し、上野発青森行きの夜行列車も全廃された。
歌詞に描かれた風景が遠い過去のものになってしまったことで、この曲は、より深く日本人の心に染みるようになったことだろう。
続く2位は、79年(昭和54年)にヒットした八代亜紀の『舟唄』(作詞:阿久悠/作曲:浜圭介/編曲:竜崎孝路)だ。
『駅 STATION』(81年)という映画に、こんな名シーンがある。主演の高倉健が、大晦日の夜に倍賞千恵子が経営する北国の小さな酒場を訪ねる。
外は雪。夜は更けていき、いい仲になりかけている2人は寄り添って、店の小さなテレビでNHK紅白を見ている。
そこで流れるのが、『舟唄』なのだ。これ以上の選曲はないと言える。
一方で、この曲は時代を超えて人々の心に訴えかける力を持ってもいる。
「八代は2016年の大規模音楽イベント『フジロック』に招かれ、『舟唄』を熱唱。若いファンの心をつかみました」(音楽誌記者)
哀切の“古賀メロディ”、美空ひばりの『悲しい酒』(作詞:石本美由起/作曲:古賀政男/編曲:佐伯亮)は3位となった。
「その桁違いの歌唱力を実感できる最高傑作です。カラオケで歌ってみれば分かりますが、大変に難しい曲です。
ひばりさんだからこそ、歌いこなせるんです」(レコード会社関係者)
https://taishu.jp/articles/-/61903?page=1
4位『函館の女』(1966年)北島三郎
5位『襟裳岬』(1974年)森進一
6位『北の宿から』(1975年)都はるみ
7位『よこはま・たそがれ』(1971年)五木ひろし
8位『川の流れのように』(1989年)美空ひばり
9位『喝采』(1972年)ちあきなおみ
10位『矢切の渡し』(1983年)細川たかし
https://taishu.jp/mwimgs/0/2/640/img_02e82e8801bb479dd6669a07147610b3487242.jpg
https://taishu.jp/mwimgs/5/4/640/img_54d4af771278c6252cd77386b49d8d03358439.jpg なみだの操はリピートして聴いてしまう
あれは演歌だったのか >>617
それを演歌にカテゴライズするなら
田端義男のほうがずっと古い 「大利根月夜」(昭和14年) どこもかしこもチェーン店だらけでマンションや介護施設ばかりの今の日本で城下町や波止場や酒場の歌歌われても共感出来ないだろ
歌手よりも作詞家作曲家がもっと頑張らなきゃいけないのかもしれん 色々と当ってみると近代演歌の祖は田端義男という結論に 自分的解釈では >>57
その二曲は異端まではいかないけどエポックメイキングないい曲だね 嫁に来ないかは100位にすら入らないのか…
名曲なんだけどな〜 >>633
「みれん和民」とか「雨のマンション」とか「望郷デイサービス」とか出さないとだめだな 望郷じょんからの評価低すぎるだろ
昭和が遠くなり演歌の舞台になりそうな街の風景も人の有り様もなくなってきてるんじゃないかと思う
特に2000年回ったあたりから
だからどこか白々しい歌の世界というか聞き手が共感できてないと思う
どこ行っても同じような店や町並みばかりで路地裏とか落ち延びてとかどこの話って感じ >>611
ちあきなおみのが売れなくて結局は後発の細川たかしの方が売れて細川の代表作になったけど、
作曲した船村徹はあくまでちあきなおみの声をイメージして作ったから細川の矢切の渡しはモーターボートみたいで違和感あったらしいね(笑) >>639
バブルの頃から演歌の求心力なくなったわ
演歌つか歌謡曲全般だけど >>639
望郷じょんからは毎年紅白で聴きたい
田舎から東京に出てる人とかたまらんだろう つまり平成には、後世に残る演歌は生まれて無いんだ
将来ヒップホップとラップとカラオケ調量産バラードの国になったら悲しいなぁ >>532
歌ではなく交通安全のポスターで人気に火がついたんだってうちの母ちゃんも言ってたよ 45過ぎたら美空ひばりの歌が心に染みるようになった >>1
みんなわかってるな
天城越えは本当素晴らしい曲なんだけど、これからもう二度とこれしか聴けないとなるとこれは絶対に津軽海峡冬景色 >>641
日本の大衆文化は音楽に限らずドラマや映画、バラエティ、更には小説や漫画にいたるまで80年代あたりを境に大きく変化してる印象だわ
時代劇や刑事ドラマが「年寄りが見るもの」として敬遠され始めたのも80年代じゃね? テレサテンは好きだけど二曲入ってて吉が一曲は無いわ
そして氷川が二曲入ってる事から糞ランキング決定 >>647
そういうものか
自分はまだ年数あるからどう変わるか関心持ってみる >>628
三波春夫の足元にも及ばないのが惜しい
島津亜矢のほうがずっと上手いし聴ける >>651
杉様の絶頂期だな。俺が生まれて最初にカラオケで歌った歌だから感慨深い
けど90年代以降の杉様はどうもというか確実にやること全ておかしいw
>>653
津軽恋女好きで若い頃から歌うんだけど年寄りにもいまいち好評じゃないんだよな
ちょっと怨念ぽいのを新沼謙治が歌ってるというのがよろしくないのかなと感じる リスト100見てきたが森昌子と小柳ルミ子 ヒロシアンドキーボーは演歌歌手じゃないだろうと思った 大学の時カナダ人の講師がカントリーは日本で言う演歌だと言ってた 昔の演歌のヒット曲はそれぞれ差異個性があったけど
今は所謂ど演歌
3コードパンクも驚く曲調展開どれも同じ
ジジババはそれが安心なのかもしれないが
これじゃ新規は寄り付かない >>57
その2つって演歌だったの?!
歌謡曲のカテゴリーだと思ってた 大穴で松平純子の「両国橋」。これも拓郎だったかな。 森昌子の「せんせい」 おい! これはアイドルソングやろが 演歌の定義がイマイチわからんな
襟裳岬って作曲した吉田拓郎自身も歌ってたけど、それってフォークソングということだろ
同じ歌を森進一が歌うと演歌になんのかね? >>1
1位 陸奥一人旅
2位 私馬鹿よね お馬鹿さんよね
3位 北の酒場通りには
4位 人生色々
5位 愛しても愛してもあああ人の妻
6位 ラブイズオーバー
7位 送る言葉
9位 おふくろさん
10位 あの故郷へ帰ろうかな
これが俺の演歌だな。
カラオケでこれしか歌わない
私馬鹿よねが一番受ける
周りにいるのは外国人だけなので、馬鹿という
フレーズだけは理解できるようで。 >>672
アレンジしてあるし唱法も違うから演歌でいいんじゃないですか? >>664
水戸黄門、暴れん坊将軍、渡る世間現象だね 演歌みたいな曲は戦前からあったよ
湯の町エレジーって演歌だろ 演歌というより歌謡曲かもしれないが
中条きよしのうその「折れたタバコの吸い殻で、あなたのうそがわかるのよ」
っていうフレーズはすばらしいと思う
これ以上の歌詞は聴いたことがない
まじで 演歌歌手って他人から
与えられた曲を歌うだけなんだから
akbやジャニや安室と同レベルなんよなw 上原敏の流転とか演歌だろ 戦前から普通に演歌はあるよ 石川さゆりの歌唱力、演出力は単純に凄いと思う、演歌はあんま知らないけど 吉幾三の酒よか雪国、誰が歌ってたか忘れたけど冬桜はカラオケで歌うな。女ウケ最悪やけど。 「長崎物語」とか戦前の曲だよ
戦前から普通に演歌はあった 石川さゆりと 玉置浩二のコラボ。
あのソーラン節は絶品だったな。 吉幾三の弟子の真田なんとかいうやつの酔いのブルースを義母が凄く気に入ってる 吉幾三
雪國はもちろん名曲だけど、
酔歌も好きだなあ
声も大好き 大量豊漁ぼやき船
作詞大泉洋、作曲宇崎竜童
結構いい歌だぞ 若い頃、洋楽しか聞かなかったが
年取ると演歌を歌ってしまうな。
今、テイラースイフト聞いてる子も
40歳過ぎたら、氷川きよしの歌をカラオケで歌うんだろうな。
アメリカだと、カントリー歌手は持てるんだよね。
あのグエンステファニだって、カントリー歌手にメロメロで再婚したしね。
演歌は心を癒してくれる。
デビッドボウイの曲もよく歌うが、彼の70年代の曲も演歌に通じるものがある。 悲しい酒 だけ歌えないわ
聴いたことはあると思うけど >>695
わたしはブロンディのコールミー
あれ歌うと年上の方々が盛り上がる 森進一、「港町ブルース」。
「流す涙で割る酒は だました男の味がする」と歌詞にあるので、女性歌手の方がいいね。
お奨めは石原詢子。 >>551
30年前の20歳の子も、演歌なんて聴いてたのはいなかったよ。
30年前は、邦楽なんか聴いてた若い人なんかいなかったくらいだ。
みんなビルボードのTOP40気にしてた世代だよ。
それが、みんなカラオケ行くと演歌しか歌わない。
ロンリーチャップリンとかとんぼとかね。
照れてじんじんとかE気持ちもおっさんによく歌われる演歌だよ。 石狩挽歌じゃないかな
北原より八代亜紀が歌ってる方が好きだけど ただ、若い演歌歌手で名前の知ってるの氷川きよししかいないんだな。
その氷川きよしの曲なんか一曲も知らない。
まあ、ダサい邦楽はみんな演歌と同じと考えていいから、SMAPの曲も
演歌と考えていいだろ。
こぶしきかせるかどうかの違いだけで、SMAPの曲を細川隆が歌えば
演歌になるからな。 https://nendai-ryuukou.com/article/016.html
歴代演歌売り上げ枚数ランキング
売り上げ枚数では女のみちがダントツだね
演歌でトリプルミリオンとか凄すぎw >>706
北原ミレイの顔が好きだ
なんともいえない味があるw >>695
若い頃は洋邦問わずバンド物ばっかり聴いてたなあ
それもかなりミーハーな路線の
レディオヘッドとかミスチルとかね
で、やっぱり最近は演歌というか昭和の歌ばっかり聴いてるわ >>710
矢切の渡しがミリオンだとは…しらんかったな 演歌も80年付近になるとドラムやギターでの盛り上げがあるね
歌謡曲演歌が好きな俺もそれ以前になると編曲がしょぼくて古く感じる >>710
藤あや子のこころ酒ってこんなに売れてたの?
これが一番意外だわ >>714
そんなん70年代からあるでしょ
「ありがとうの歌」とか 氷雨はやっぱ男のほうが売れてたんだなあ
今は日野美歌ばっかり出てくるイメージだけど
>>716
南国は演歌のイメージに合わないねw >>699
ブロンディーも、もう70過ぎだからね。
>>712
RHの名曲は、アメリカでもカラオケソングの定番だよね。
アメリカのトークショーで、CREEPは頻繁に歌われる。
ジムキャリーも歌ってた。 南国の曲は
星の砂
島のブルース
長崎物語などがある >>717
ハクション大魔王のうたも演歌に聴こえなくもない >>546
そうだねえ
うちの親は福田こうへいのコンサートの常連だが、
年配ばっかりらしいから。いつも満席らしい 美空ひばり=その桁違いの歌唱力wwwwwwwww
これだから日本の歌手はだめなんだねwww けっこうアツイスレになってんな、増位山に冠まで書いてあるw >>724
まあ別に洋楽基準の歌唱力だけが歌唱力の全てじゃないしな
セリーヌ・ディオンにモンゴルのホーミーは歌えないだろう >>715
当時のオリコンがたまたま手元にあるんで見たがシングルチャート初登場で6位
以降も割と30位以内につけてた記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています