【調査】 「ニッポンの演歌」歴代ランキングBEST1位 『津軽海峡・冬景色』、2位 『舟唄』、3位 『悲しい酒』・・・日刊大衆
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肌寒くなってきて、演歌が染みるこの季節。数多くある楽曲の中で、はたして“トップ・オブ・ザ演歌”とは、どの曲なのか。
本誌編集部内に立ち上げた「演歌ベスト100選定委員会」が、レコード(CD)売り上げ、これまで本誌で行った読者アンケート、
関係者の意見などを基に、歴代の演歌の中から100曲をセレクトした。
日本人の魂を揺さぶる神曲の数々を、ランキング形式で一挙に紹介しよう!
選定委員の中で揉めに揉めた末、栄えある1位に輝いたのは、石川さゆりの『津軽海峡・冬景色』(作詞:阿久悠/作曲・編曲:三木たかし)だ。
1977年(昭和52年)、この曲の発売時点で石川さゆりはまだ18歳だった。「彼女はそれ以来、還暦を迎えた今に至るまで、この曲を大切に歌い続けています。
この10年間は、NHK紅白歌合戦で、もう一つの名曲『天城越え』と1年おきに歌われていることで、平成世代の認知度も高い」(スポーツ紙記者)
時は流れ、青函連絡船は姿を消し、上野発青森行きの夜行列車も全廃された。
歌詞に描かれた風景が遠い過去のものになってしまったことで、この曲は、より深く日本人の心に染みるようになったことだろう。
続く2位は、79年(昭和54年)にヒットした八代亜紀の『舟唄』(作詞:阿久悠/作曲:浜圭介/編曲:竜崎孝路)だ。
『駅 STATION』(81年)という映画に、こんな名シーンがある。主演の高倉健が、大晦日の夜に倍賞千恵子が経営する北国の小さな酒場を訪ねる。
外は雪。夜は更けていき、いい仲になりかけている2人は寄り添って、店の小さなテレビでNHK紅白を見ている。
そこで流れるのが、『舟唄』なのだ。これ以上の選曲はないと言える。
一方で、この曲は時代を超えて人々の心に訴えかける力を持ってもいる。
「八代は2016年の大規模音楽イベント『フジロック』に招かれ、『舟唄』を熱唱。若いファンの心をつかみました」(音楽誌記者)
哀切の“古賀メロディ”、美空ひばりの『悲しい酒』(作詞:石本美由起/作曲:古賀政男/編曲:佐伯亮)は3位となった。
「その桁違いの歌唱力を実感できる最高傑作です。カラオケで歌ってみれば分かりますが、大変に難しい曲です。
ひばりさんだからこそ、歌いこなせるんです」(レコード会社関係者)
https://taishu.jp/articles/-/61903?page=1
4位『函館の女』(1966年)北島三郎
5位『襟裳岬』(1974年)森進一
6位『北の宿から』(1975年)都はるみ
7位『よこはま・たそがれ』(1971年)五木ひろし
8位『川の流れのように』(1989年)美空ひばり
9位『喝采』(1972年)ちあきなおみ
10位『矢切の渡し』(1983年)細川たかし
https://taishu.jp/mwimgs/0/2/640/img_02e82e8801bb479dd6669a07147610b3487242.jpg
https://taishu.jp/mwimgs/5/4/640/img_54d4af771278c6252cd77386b49d8d03358439.jpg >>586
むしろ70年代フォークソングの定番テーマって感じ 森進一の襟裳岬とか本人が歌ってるのより
ココリコ遠藤の方が馴染み深いw >>589
必殺の主題歌をカバーしてたよね
荒野の果てにだっけ? でも、演歌の乱で演歌歌手の歌唱力の高さをこれでもかと見せつけてくれたよね
歌い手はいるんだから、作曲家や作詞に若い奴でてきていい曲作って欲しいよね >>573
この歌いいね
でもこどもなんかは本当にイワシが鯛になるって信じそうだw >>586
つまり別れの一本杉や望郷じょんからや帰ってこいよは演歌ではないと >>576
> やっぱ集団就職とか3ちゃん農業とか出稼ぎとか
リアルな集団就職組は坂本九の「明日がある」とかを口ずさみながら
たまの休みには裕次郎とか吉永小百合の映画見に行ってたんだろ
そういうのは後の時代に作られたフィクションでしかない 川の流れのように
これも演歌じゃねー
歌手で選ぶから変になる >>594
なるほど
あれも演歌っぽい感じはするよな
国民的歌謡と言ってもいいだろうし >>589
わざと言ったのw
同時期にブレイクしたPerfumeが第一線に居続けて、彼はすぐに忘れられた
アイドルは持って三年、演歌は一発当たれば一生食えるって言われてたけど
そう言えばダジャレ婆さん秋元順子も居なくなった 案外じじいは演歌に馴染みが薄い
青春歌謡よ 舟木一夫とか梶光夫とか >>600
演歌って言っても色物だからな
鼠先輩と変わらないw 今だと小田和正とか中島みゆき竹内まりや辺りが「人生の歌」を歌ってるしな
昔はそうした歌は演歌歌謡曲シャンソン辺りが需要を担ってたはずだが 人生の歌っていうか失恋して傷心旅行というイメージが強いんやが・・・>演歌 城之内早苗が演歌でデビューして当時は現役おニャン子だったけど
オリコン初登場一位になって「演歌の初登場一位は史上初」って言われたな
当時は城之内はおニャン子だから一位になったのであってそれをカウントしていいの?って思ったな ジョンコルトレーンやマイルスデイビスが生きていたら92歳
第一回レコード大賞の水原弘が生きていたら82歳
テネシーワルツの江利チエミが生きていたら81歳
逆に、演歌のほうが最近なんだよ。昭和40年代くらいからだから。 >>606
でも城之内早苗って、おにゃんこの中で一人だけ演歌うたってて
当時はどちらかというと笑われる存在だったのに
よくぞ立派な演歌歌手に成長したよね >>1
津軽平野がないのな
島津亜矢が歌う曲ならどんなのでも聴ける >>606
>>1のランキングで言えば小柳ルミ子の「わたしの城下町」なんて年間1位取ったミリオンセラーなのに初登場1位じゃなかったんかな? 長山洋子もアイドルから演歌に転向して成功組
島谷ひとみは演歌からPOPSに転向して成功 >>608
調子に乗っちゃった。
春日八郎の別れの一本杉が昭和30年に出てるからここら辺が演歌の最初ですかね
その前は流行歌、歌謡曲になるかと 今ではすっかり演歌のレパートリーになっちゃってる歌謡浪曲は一応戦前まで遡れる 秋元の川の流れのようにはないわ ランク外!
美空ひばりのお陰 名曲ではない つまらん曲!
1位から3位までは圧巻で意義無し!これぞ名曲演歌! >>1
理解してもらえないとは思うが好きな演歌は以下だな。
・柔
・王将
・まつり
・人生劇場
・唐獅子牡丹
・無法松の一生 森昌子の越冬つばめはわかるけどせんせい?
あれはアイドルソングだろ?
森昌子でもう一個入れるなら哀しみ本線日本海か孤愁人じゃないの? あんまり演歌っぽくないけど
もう一度逢いたい
八代亜紀みたいなソープ嬢に逢いたい 一時期演ドルなんて指向した事もあったなぁ、永井みゆき とかね >>621
王将、人生劇場飛車角、昭和残侠伝唐獅子牡丹は名作だのお
特に無法松の一生は極めつきの名作邦画 三波春夫先生がやってた忠臣蔵みたいな浪曲を
三山ひろしや山内惠介が継承してる
あれはたいしたもんだよ なみだの操はリピートして聴いてしまう
あれは演歌だったのか >>617
それを演歌にカテゴライズするなら
田端義男のほうがずっと古い 「大利根月夜」(昭和14年) どこもかしこもチェーン店だらけでマンションや介護施設ばかりの今の日本で城下町や波止場や酒場の歌歌われても共感出来ないだろ
歌手よりも作詞家作曲家がもっと頑張らなきゃいけないのかもしれん 色々と当ってみると近代演歌の祖は田端義男という結論に 自分的解釈では >>57
その二曲は異端まではいかないけどエポックメイキングないい曲だね 嫁に来ないかは100位にすら入らないのか…
名曲なんだけどな〜 >>633
「みれん和民」とか「雨のマンション」とか「望郷デイサービス」とか出さないとだめだな 望郷じょんからの評価低すぎるだろ
昭和が遠くなり演歌の舞台になりそうな街の風景も人の有り様もなくなってきてるんじゃないかと思う
特に2000年回ったあたりから
だからどこか白々しい歌の世界というか聞き手が共感できてないと思う
どこ行っても同じような店や町並みばかりで路地裏とか落ち延びてとかどこの話って感じ >>611
ちあきなおみのが売れなくて結局は後発の細川たかしの方が売れて細川の代表作になったけど、
作曲した船村徹はあくまでちあきなおみの声をイメージして作ったから細川の矢切の渡しはモーターボートみたいで違和感あったらしいね(笑) >>639
バブルの頃から演歌の求心力なくなったわ
演歌つか歌謡曲全般だけど >>639
望郷じょんからは毎年紅白で聴きたい
田舎から東京に出てる人とかたまらんだろう つまり平成には、後世に残る演歌は生まれて無いんだ
将来ヒップホップとラップとカラオケ調量産バラードの国になったら悲しいなぁ >>532
歌ではなく交通安全のポスターで人気に火がついたんだってうちの母ちゃんも言ってたよ 45過ぎたら美空ひばりの歌が心に染みるようになった >>1
みんなわかってるな
天城越えは本当素晴らしい曲なんだけど、これからもう二度とこれしか聴けないとなるとこれは絶対に津軽海峡冬景色 >>641
日本の大衆文化は音楽に限らずドラマや映画、バラエティ、更には小説や漫画にいたるまで80年代あたりを境に大きく変化してる印象だわ
時代劇や刑事ドラマが「年寄りが見るもの」として敬遠され始めたのも80年代じゃね? テレサテンは好きだけど二曲入ってて吉が一曲は無いわ
そして氷川が二曲入ってる事から糞ランキング決定 >>647
そういうものか
自分はまだ年数あるからどう変わるか関心持ってみる >>628
三波春夫の足元にも及ばないのが惜しい
島津亜矢のほうがずっと上手いし聴ける >>651
杉様の絶頂期だな。俺が生まれて最初にカラオケで歌った歌だから感慨深い
けど90年代以降の杉様はどうもというか確実にやること全ておかしいw
>>653
津軽恋女好きで若い頃から歌うんだけど年寄りにもいまいち好評じゃないんだよな
ちょっと怨念ぽいのを新沼謙治が歌ってるというのがよろしくないのかなと感じる リスト100見てきたが森昌子と小柳ルミ子 ヒロシアンドキーボーは演歌歌手じゃないだろうと思った 大学の時カナダ人の講師がカントリーは日本で言う演歌だと言ってた 昔の演歌のヒット曲はそれぞれ差異個性があったけど
今は所謂ど演歌
3コードパンクも驚く曲調展開どれも同じ
ジジババはそれが安心なのかもしれないが
これじゃ新規は寄り付かない >>57
その2つって演歌だったの?!
歌謡曲のカテゴリーだと思ってた 大穴で松平純子の「両国橋」。これも拓郎だったかな。 森昌子の「せんせい」 おい! これはアイドルソングやろが 演歌の定義がイマイチわからんな
襟裳岬って作曲した吉田拓郎自身も歌ってたけど、それってフォークソングということだろ
同じ歌を森進一が歌うと演歌になんのかね? >>1
1位 陸奥一人旅
2位 私馬鹿よね お馬鹿さんよね
3位 北の酒場通りには
4位 人生色々
5位 愛しても愛してもあああ人の妻
6位 ラブイズオーバー
7位 送る言葉
9位 おふくろさん
10位 あの故郷へ帰ろうかな
これが俺の演歌だな。
カラオケでこれしか歌わない
私馬鹿よねが一番受ける
周りにいるのは外国人だけなので、馬鹿という
フレーズだけは理解できるようで。 >>672
アレンジしてあるし唱法も違うから演歌でいいんじゃないですか? >>664
水戸黄門、暴れん坊将軍、渡る世間現象だね 演歌みたいな曲は戦前からあったよ
湯の町エレジーって演歌だろ 演歌というより歌謡曲かもしれないが
中条きよしのうその「折れたタバコの吸い殻で、あなたのうそがわかるのよ」
っていうフレーズはすばらしいと思う
これ以上の歌詞は聴いたことがない
まじで 演歌歌手って他人から
与えられた曲を歌うだけなんだから
akbやジャニや安室と同レベルなんよなw 上原敏の流転とか演歌だろ 戦前から普通に演歌はあるよ 石川さゆりの歌唱力、演出力は単純に凄いと思う、演歌はあんま知らないけど 吉幾三の酒よか雪国、誰が歌ってたか忘れたけど冬桜はカラオケで歌うな。女ウケ最悪やけど。 「長崎物語」とか戦前の曲だよ
戦前から普通に演歌はあった 石川さゆりと 玉置浩二のコラボ。
あのソーラン節は絶品だったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています