【調査】 「ニッポンの演歌」歴代ランキングBEST1位 『津軽海峡・冬景色』、2位 『舟唄』、3位 『悲しい酒』・・・日刊大衆
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肌寒くなってきて、演歌が染みるこの季節。数多くある楽曲の中で、はたして“トップ・オブ・ザ演歌”とは、どの曲なのか。
本誌編集部内に立ち上げた「演歌ベスト100選定委員会」が、レコード(CD)売り上げ、これまで本誌で行った読者アンケート、
関係者の意見などを基に、歴代の演歌の中から100曲をセレクトした。
日本人の魂を揺さぶる神曲の数々を、ランキング形式で一挙に紹介しよう!
選定委員の中で揉めに揉めた末、栄えある1位に輝いたのは、石川さゆりの『津軽海峡・冬景色』(作詞:阿久悠/作曲・編曲:三木たかし)だ。
1977年(昭和52年)、この曲の発売時点で石川さゆりはまだ18歳だった。「彼女はそれ以来、還暦を迎えた今に至るまで、この曲を大切に歌い続けています。
この10年間は、NHK紅白歌合戦で、もう一つの名曲『天城越え』と1年おきに歌われていることで、平成世代の認知度も高い」(スポーツ紙記者)
時は流れ、青函連絡船は姿を消し、上野発青森行きの夜行列車も全廃された。
歌詞に描かれた風景が遠い過去のものになってしまったことで、この曲は、より深く日本人の心に染みるようになったことだろう。
続く2位は、79年(昭和54年)にヒットした八代亜紀の『舟唄』(作詞:阿久悠/作曲:浜圭介/編曲:竜崎孝路)だ。
『駅 STATION』(81年)という映画に、こんな名シーンがある。主演の高倉健が、大晦日の夜に倍賞千恵子が経営する北国の小さな酒場を訪ねる。
外は雪。夜は更けていき、いい仲になりかけている2人は寄り添って、店の小さなテレビでNHK紅白を見ている。
そこで流れるのが、『舟唄』なのだ。これ以上の選曲はないと言える。
一方で、この曲は時代を超えて人々の心に訴えかける力を持ってもいる。
「八代は2016年の大規模音楽イベント『フジロック』に招かれ、『舟唄』を熱唱。若いファンの心をつかみました」(音楽誌記者)
哀切の“古賀メロディ”、美空ひばりの『悲しい酒』(作詞:石本美由起/作曲:古賀政男/編曲:佐伯亮)は3位となった。
「その桁違いの歌唱力を実感できる最高傑作です。カラオケで歌ってみれば分かりますが、大変に難しい曲です。
ひばりさんだからこそ、歌いこなせるんです」(レコード会社関係者)
https://taishu.jp/articles/-/61903?page=1
4位『函館の女』(1966年)北島三郎
5位『襟裳岬』(1974年)森進一
6位『北の宿から』(1975年)都はるみ
7位『よこはま・たそがれ』(1971年)五木ひろし
8位『川の流れのように』(1989年)美空ひばり
9位『喝采』(1972年)ちあきなおみ
10位『矢切の渡し』(1983年)細川たかし
https://taishu.jp/mwimgs/0/2/640/img_02e82e8801bb479dd6669a07147610b3487242.jpg
https://taishu.jp/mwimgs/5/4/640/img_54d4af771278c6252cd77386b49d8d03358439.jpg >>532
確かに俺が小学生くらいの頃は歌手っていうか紅白にいつも出てくる綺麗で色っぽいおばちゃんってイメージだったな これぞ演歌って曲は、
・悲しい酒
・涙の操
・よせばいいのに
ぐらいだな
津軽海峡・冬景色はブルース寄りなんだよ >>540
演歌界はむしろ客の高齢化が課題
今や60代ですらビートルズ以降のロック洗礼を受けた世代だし
落語や歌舞伎なんかは若い客が付いてきてるが
氷川きよしがアニサマ出たみたいに演歌系以外のライブとかにどんどん出て行くしかない >>540
実力があっても売れないのが衰退ジャンルの哀しいところだよ >>544
歌謡曲で○○ブルースと銘打ってるのは洋楽のマジモンのブルースとは全く違う >>540
若年層〜中年層の音楽嗜好が完全に演歌から離れてるよ
中年とかで聴いてるのは今どきのJ-POPとか
流行についていけなくて「仕方なく・消極的」に演歌に逃げてる人ばかり
率先して聴いてる人は多くないでしょ
今のヒットチャート10位以内で1曲でも演歌がありますか? さざんかの宿とか奥飛騨慕情みたいなのがド演歌だな俺的には >>551
別に流行を追いかける義務があるわけでもないのに
流行に無関心であることを「ついていけない」とか「逃げ」と表現するのはどうなのよ?w クラシックギターで弾いて違和感なかったら演歌という俺基準があるw 釜山港へ帰れは韓国の曲だろ
チョーヨンピルが歌っていた元々の歌詞では兄が戦争に行ったまま帰ってこない弟の
事を思う内容だったと聞くし >>1
こういうのやっても知名度ランキングにしかならないから 最近ようつべで知った浅利みきという昭和の民謡歌手が凄い
オペラのトリルかよってくらい高速かつ連続でこぶし回して歌うのよ 沸騰ワード10に何回か出てる丘みどりって売れてるのかな
美人でちょっと気になるけど曲は聞いたことない 演歌歌手がよくやる民謡を洋楽器の伴奏で歌うのって趣味悪いからやめて欲しい ワイ30代で演歌は良く知らんけど
ちあきなおみの喝采は名曲だと思うなぁ >>564
丘みどりはエイベックスあたりからデビューしてナウい歌うたってても違和感がないルックスだね >>564
あれも石川さゆり、森昌子、長山洋子とかと同じで元アイドルだな
ミニスカートで演歌歌ったりとか変な売り方されててちょっと可哀想 とんでとんでとんでとんで
まわってまわってまわっておちる >>540
ごく最近の演歌だと、福田こうへいの「母ちゃんの浜唄」が好きだけど
万が一紅白とかで歌うことになったら、歌詞を真に受けてイワシを7日放置する奴が出ないかと杞憂している
https://www.youtube.com/watch?v=C0Rc79iT0yo
蝉しぐれと王将はもうええわー 「演歌」という概念を発明したのは五木寛之
それまでも演歌っぽい曲はあったがそこに枠をはめてジャンル化したのが五木
但し著書に書いたのは「艶歌」、艶が当用漢字に無くて不便だからって演歌表記に やっぱ集団就職とか3ちゃん農業とか出稼ぎとか
そういうので故郷を離れるとか郷里を想うみたいなのが
演歌のキーワードであって欲しいって部分はおれにはあるのよ >>575
それなんかの本に書いてあったことだろ
本当かどうか不明 俺的
北ホテル(前川) なみだ恋 池袋の夜(青江) >>564
紅白歌合戦に出た歌手を売れてるかとは失礼なw 夜桜お七
天城越え
津軽海峡冬景色
北の宿から
この辺すき >>578
チコちゃんに叱られろ
ボーっつと生きてんじゃねえよw >>544
なみだの操やよせばいいのにはムード歌謡だろ >>576
演歌にそういうのは殆どないな
そういうのは三橋美智也の一連の唄にしかない >>581
それは失礼しました
紅白は興味が無いから見てないわ 森進一の「紐育物語」は作詞松本隆で作曲・細野晴臣に編曲で坂本龍一も加わってるから完全にYMO風テクノ演歌w
まあ森も「演歌歌手だけど本人は演歌の人だとは思ってない」歌手の一人だけど >>580
横だけど黒人演歌歌手
十年くらい前だったかな、秋元康が作詞して話題に >>586
むしろ70年代フォークソングの定番テーマって感じ 森進一の襟裳岬とか本人が歌ってるのより
ココリコ遠藤の方が馴染み深いw >>589
必殺の主題歌をカバーしてたよね
荒野の果てにだっけ? でも、演歌の乱で演歌歌手の歌唱力の高さをこれでもかと見せつけてくれたよね
歌い手はいるんだから、作曲家や作詞に若い奴でてきていい曲作って欲しいよね >>573
この歌いいね
でもこどもなんかは本当にイワシが鯛になるって信じそうだw >>586
つまり別れの一本杉や望郷じょんからや帰ってこいよは演歌ではないと >>576
> やっぱ集団就職とか3ちゃん農業とか出稼ぎとか
リアルな集団就職組は坂本九の「明日がある」とかを口ずさみながら
たまの休みには裕次郎とか吉永小百合の映画見に行ってたんだろ
そういうのは後の時代に作られたフィクションでしかない 川の流れのように
これも演歌じゃねー
歌手で選ぶから変になる >>594
なるほど
あれも演歌っぽい感じはするよな
国民的歌謡と言ってもいいだろうし >>589
わざと言ったのw
同時期にブレイクしたPerfumeが第一線に居続けて、彼はすぐに忘れられた
アイドルは持って三年、演歌は一発当たれば一生食えるって言われてたけど
そう言えばダジャレ婆さん秋元順子も居なくなった 案外じじいは演歌に馴染みが薄い
青春歌謡よ 舟木一夫とか梶光夫とか >>600
演歌って言っても色物だからな
鼠先輩と変わらないw 今だと小田和正とか中島みゆき竹内まりや辺りが「人生の歌」を歌ってるしな
昔はそうした歌は演歌歌謡曲シャンソン辺りが需要を担ってたはずだが 人生の歌っていうか失恋して傷心旅行というイメージが強いんやが・・・>演歌 城之内早苗が演歌でデビューして当時は現役おニャン子だったけど
オリコン初登場一位になって「演歌の初登場一位は史上初」って言われたな
当時は城之内はおニャン子だから一位になったのであってそれをカウントしていいの?って思ったな ジョンコルトレーンやマイルスデイビスが生きていたら92歳
第一回レコード大賞の水原弘が生きていたら82歳
テネシーワルツの江利チエミが生きていたら81歳
逆に、演歌のほうが最近なんだよ。昭和40年代くらいからだから。 >>606
でも城之内早苗って、おにゃんこの中で一人だけ演歌うたってて
当時はどちらかというと笑われる存在だったのに
よくぞ立派な演歌歌手に成長したよね >>1
津軽平野がないのな
島津亜矢が歌う曲ならどんなのでも聴ける >>606
>>1のランキングで言えば小柳ルミ子の「わたしの城下町」なんて年間1位取ったミリオンセラーなのに初登場1位じゃなかったんかな? 長山洋子もアイドルから演歌に転向して成功組
島谷ひとみは演歌からPOPSに転向して成功 >>608
調子に乗っちゃった。
春日八郎の別れの一本杉が昭和30年に出てるからここら辺が演歌の最初ですかね
その前は流行歌、歌謡曲になるかと 今ではすっかり演歌のレパートリーになっちゃってる歌謡浪曲は一応戦前まで遡れる 秋元の川の流れのようにはないわ ランク外!
美空ひばりのお陰 名曲ではない つまらん曲!
1位から3位までは圧巻で意義無し!これぞ名曲演歌! >>1
理解してもらえないとは思うが好きな演歌は以下だな。
・柔
・王将
・まつり
・人生劇場
・唐獅子牡丹
・無法松の一生 森昌子の越冬つばめはわかるけどせんせい?
あれはアイドルソングだろ?
森昌子でもう一個入れるなら哀しみ本線日本海か孤愁人じゃないの? あんまり演歌っぽくないけど
もう一度逢いたい
八代亜紀みたいなソープ嬢に逢いたい 一時期演ドルなんて指向した事もあったなぁ、永井みゆき とかね >>621
王将、人生劇場飛車角、昭和残侠伝唐獅子牡丹は名作だのお
特に無法松の一生は極めつきの名作邦画 三波春夫先生がやってた忠臣蔵みたいな浪曲を
三山ひろしや山内惠介が継承してる
あれはたいしたもんだよ なみだの操はリピートして聴いてしまう
あれは演歌だったのか >>617
それを演歌にカテゴライズするなら
田端義男のほうがずっと古い 「大利根月夜」(昭和14年) どこもかしこもチェーン店だらけでマンションや介護施設ばかりの今の日本で城下町や波止場や酒場の歌歌われても共感出来ないだろ
歌手よりも作詞家作曲家がもっと頑張らなきゃいけないのかもしれん 色々と当ってみると近代演歌の祖は田端義男という結論に 自分的解釈では >>57
その二曲は異端まではいかないけどエポックメイキングないい曲だね 嫁に来ないかは100位にすら入らないのか…
名曲なんだけどな〜 >>633
「みれん和民」とか「雨のマンション」とか「望郷デイサービス」とか出さないとだめだな 望郷じょんからの評価低すぎるだろ
昭和が遠くなり演歌の舞台になりそうな街の風景も人の有り様もなくなってきてるんじゃないかと思う
特に2000年回ったあたりから
だからどこか白々しい歌の世界というか聞き手が共感できてないと思う
どこ行っても同じような店や町並みばかりで路地裏とか落ち延びてとかどこの話って感じ >>611
ちあきなおみのが売れなくて結局は後発の細川たかしの方が売れて細川の代表作になったけど、
作曲した船村徹はあくまでちあきなおみの声をイメージして作ったから細川の矢切の渡しはモーターボートみたいで違和感あったらしいね(笑) >>639
バブルの頃から演歌の求心力なくなったわ
演歌つか歌謡曲全般だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています