【調査】 「ニッポンの演歌」歴代ランキングBEST1位 『津軽海峡・冬景色』、2位 『舟唄』、3位 『悲しい酒』・・・日刊大衆
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肌寒くなってきて、演歌が染みるこの季節。数多くある楽曲の中で、はたして“トップ・オブ・ザ演歌”とは、どの曲なのか。
本誌編集部内に立ち上げた「演歌ベスト100選定委員会」が、レコード(CD)売り上げ、これまで本誌で行った読者アンケート、
関係者の意見などを基に、歴代の演歌の中から100曲をセレクトした。
日本人の魂を揺さぶる神曲の数々を、ランキング形式で一挙に紹介しよう!
選定委員の中で揉めに揉めた末、栄えある1位に輝いたのは、石川さゆりの『津軽海峡・冬景色』(作詞:阿久悠/作曲・編曲:三木たかし)だ。
1977年(昭和52年)、この曲の発売時点で石川さゆりはまだ18歳だった。「彼女はそれ以来、還暦を迎えた今に至るまで、この曲を大切に歌い続けています。
この10年間は、NHK紅白歌合戦で、もう一つの名曲『天城越え』と1年おきに歌われていることで、平成世代の認知度も高い」(スポーツ紙記者)
時は流れ、青函連絡船は姿を消し、上野発青森行きの夜行列車も全廃された。
歌詞に描かれた風景が遠い過去のものになってしまったことで、この曲は、より深く日本人の心に染みるようになったことだろう。
続く2位は、79年(昭和54年)にヒットした八代亜紀の『舟唄』(作詞:阿久悠/作曲:浜圭介/編曲:竜崎孝路)だ。
『駅 STATION』(81年)という映画に、こんな名シーンがある。主演の高倉健が、大晦日の夜に倍賞千恵子が経営する北国の小さな酒場を訪ねる。
外は雪。夜は更けていき、いい仲になりかけている2人は寄り添って、店の小さなテレビでNHK紅白を見ている。
そこで流れるのが、『舟唄』なのだ。これ以上の選曲はないと言える。
一方で、この曲は時代を超えて人々の心に訴えかける力を持ってもいる。
「八代は2016年の大規模音楽イベント『フジロック』に招かれ、『舟唄』を熱唱。若いファンの心をつかみました」(音楽誌記者)
哀切の“古賀メロディ”、美空ひばりの『悲しい酒』(作詞:石本美由起/作曲:古賀政男/編曲:佐伯亮)は3位となった。
「その桁違いの歌唱力を実感できる最高傑作です。カラオケで歌ってみれば分かりますが、大変に難しい曲です。
ひばりさんだからこそ、歌いこなせるんです」(レコード会社関係者)
https://taishu.jp/articles/-/61903?page=1
4位『函館の女』(1966年)北島三郎
5位『襟裳岬』(1974年)森進一
6位『北の宿から』(1975年)都はるみ
7位『よこはま・たそがれ』(1971年)五木ひろし
8位『川の流れのように』(1989年)美空ひばり
9位『喝采』(1972年)ちあきなおみ
10位『矢切の渡し』(1983年)細川たかし
https://taishu.jp/mwimgs/0/2/640/img_02e82e8801bb479dd6669a07147610b3487242.jpg
https://taishu.jp/mwimgs/5/4/640/img_54d4af771278c6252cd77386b49d8d03358439.jpg 演歌に比べてポップス色が強いのがムード歌謡ってイメージ まあ世界中にムード歌謡みたいなものはある
ソ連時代のロシアの曲も似たようなもんだ ムード歌謡というのは
東京ナイトクラブ みたいなやつ >>209
ラテンの演歌あるなら出してみ
コーラスの演歌もないだろ
これは公の事実 石原裕次郎が歌ってたのがムード歌謡で
小林旭は演歌で良いの? ムード歌謡つうのは
ワンレイニーナイトイン東京 みたいなんだよ 郷ひろみとかはあれどういうジャンルになるの?
普通にJPOP? ムード歌謡に入る? >>215
北の宿しらんの?
出張先の現地妻をビジネスホテル扱いの酷い歌やで >>217
石原裕次郎はムード歌謡寄り
小林旭は曲によってバラバラ
ノベルティソングも多いし >>219
ムード歌謡ではない
普通に歌謡曲
だがよろしく哀愁はムード歌謡みたいなムードがあるな 個人的に演歌の定義が分からないからランキングがピンと来ないw >>197
さすがにベースのリズムやコードが違うだろ
演歌は民謡浪曲がベースでムード歌謡は海外のダンス音楽の影響が強い
単に今でいう大御所演歌歌手が若い頃同じ世代を掴むために
流行りのムード歌謡歌ってた人が多いってだけ 昔はベストテンやトップテンでも演歌がたまにランキング入りしてたから
子供でも聴く(見る)機会はあったんだよね。
別に嫌だとかは思わなかったなあ。
今はそういう機会ってテレビでは紅白くらいなのかな?
まあ若者はお茶の間なんかにいないからどうでもいいんだろうけど。 ムード歌謡つうのは
フランク永井の霧子のタンゴ とかだよ >>229
そうだよね
氷雨を歌ってたら親に意味わかってんのかと怒られた記憶 すげぇと思うのは
五木ひろし契り
新沼謙次 津軽恋歌
八代亜紀 舟歌
石川さゆり 飢餓海峡 ちあきなおみが演歌カテゴリーに入ってるのがショックだわ
あの人の歌はカテゴリー分けできないでしょ >>68
ひばりは生歌がCD聴いてるみたいに音程のブレが無いのは凄いと思うが、
声がどうにも好きじゃない
ちあきなおみみたいな憑依型歌手が好き >>228
いや演歌は歌謡曲には入らない
発生系統が違う
それでも流行りから半世紀経った今はムード歌謡と演歌を好む層が重なってるのが面白い ちあきなおみはキャリアの晩年には演歌歌ってたが 喝采は演歌じゃないよ >>231
当時の演歌って大人の世界を盗み見してる感じだったよね。
トシちゃんやマッチでーす!とか聖子ちゃんとは全く違う世界で。
そういう意味での興味はあったなあ。不倫モノとかも多かったし。 女性演歌歌手
ランク付(暫定版)
SS 美空ひばり
S ちあきなおみ 都はるみ 石川さゆり 小林幸子 テレサテン
八代亜紀
A 大月みやこ 水森かおり オッサンになって演歌もいいなと思うようになった
でも未だに五木ひろしの良さがわからん 女性演歌歌手
ランク付(暫定版)
SS 美空ひばり
S ちあきなおみ 都はるみ 石川さゆり 小林幸子 テレサテン 八代亜紀
A 大月みやこ 水森かおり 島倉千代子(追加) 石川さゆりが音外したとこ見たこと無い凄いと思うあの難しい曲を
数十億の借金返済しただけある >>240
意味がわからない
演歌は歌謡曲の一ジャンルで問題ないだろ ちあきなおみでも
円舞曲や役者とかは演歌っぽさはあるけど
演歌とは言われたくはない 演歌じゃないけど「3年目の浮気」とかも好き。
程ほどにお互いを罵り合ってるのがけっこう面白い。
この発展形がバービーボーイズだったりしてw >>238
ニューミュージックだな
フォークとロックの間みたいな
演歌は関係ない
今ならJ-POPでいいんじゃないかね
J-POPってかなり広い範囲をカバーする言葉みたいだから つか美空は演歌歌手ではないだろ。今で言うJポップじゃないか。 演歌じゃない
喝采
青い山脈
瀬戸の花嫁
リンゴの唄
君恋し
黒い花びら
また逢う日まで 石川さゆりの初婚の相手がさだまさし風の草食っぽいカメラマンだった違和感を覚えてる >>261
本人が演歌だと言ってるし
柔なんかどう聞いても演歌 津軽海峡って青森や北海道人ディスってる曲じゃん
演歌って 八代亜紀と石川さゆりは人間国宝に指定していいと思う >>261
歌手で分けるからおかしくなる
曲によって違う 氷雨とホテルと尾形大作のやつはガキでも歌ってるくらい人気あった 順位みたけど、これ演歌じゃなくて
懐メロって奴だろ。 黛ジュンは演歌歌手ではないけど、夕月は演歌にいれてもいいと思う >>280
氷川きよしと坂本冬美がなんとか2000年代だな
全国の飲食店のみなさん。
あなたは日本を浄化する神の仕事に就いているのです。
韓国系やマスコミ関係の客が訪れた際には、フクシマ産の食材を使った料理でもてなしましょう。
特に宿泊施設は念入りに準備しましょう。
これは、神のお告げです。 1960年代に演歌というジャンルはなかったからな
出来たのは70年中頃からだろう デビュー当時の石川さゆりの大人っぽさと美人ぶりにはびっくりだわ。 >>278
美空ひばりはジャンル問わずで歌った人
柔やみだれ髪はもろ演歌 昭和の演歌歌手って在日朝鮮人だらけだよね
日本人より朝鮮人の方が日本の心を知っているというお話 一位 イーグルス 「ホテルカリフォルニア」
二位 Panta & HAL 「つれなのふりや」
三位 タイマーズ「ロックン仁義」
四位 カルメン・マキ&OZの「私は風」
五位 ぎんぎん 「立ちん坊ブルース」 雪国
作詞・作曲:吉幾三
唄:吉幾三
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