【QUEEN】よく聴かれている楽曲ランキング 世界と日本、5位に違い 世界は『We Will Rock You』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018-11-08
https://grapee.jp/587594
https://grapee.jp/wp-content/uploads/48475_main.jpg
故フレディ・マーキュリーの生き様を描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』の公開をきっかけに、改めて注目を集める伝説的バンド『QUEEN(以下、クイーン)』。
映画公開を記念して、音楽ストリーミングサイト『Spotify(以下、スポティファイ)』が、興味深いランキングを発表しました。
■ 1位に選ばれた曲は、日本も世界も共通
世界中で2億人近いユーザーを持つスポティファイは、同サイト内でもっとも聴かれているクイーンの楽曲を、日本ランキングと世界ランキングで発表しました。
まずは、日本で聴かれているクイーンの楽曲ランキングをミュージックビデオと共に発表します!
■ 日本で聴かれているクイーンの楽曲TOP5
1位:ボヘミアン・ラプソディ
https://youtu.be/fJ9rUzIMcZQ
2位:ドント・ストップ・ミー・ナウ
https://youtu.be/HgzGwKwLmgM
3位:アンダー・プレジャー(クイーン&デヴィッド・ボウイ)
https://youtu.be/a01QQZyl-_I
4位:アナザー・ワン・バイツ・ザ・ダスト(邦題:地獄へ道づれ)
https://youtu.be/rY0WxgSXdEE
5位:サムバディ・トゥ・ラブ(邦題:愛にすべてを)
https://youtu.be/kijpcUv-b8M
■ 世界で聴かれているクイーンの楽曲TOP5
対象を世界に広げたランキングがコチラ!日本とほぼ同じ内容ですが、5位に選ばれた楽曲に違いが…!
1位:ボヘミアン・ラプソディ
2位:ドント・ストップ・ミー・ナウ
3位:アナザー・ワン・バイツ・ザ・ダスト(邦題:地獄へ道づれ)
4位:アンダー・プレジャー(クイーン&デヴィッド・ボウイ)
5位:ウィー・ウィル・ロック・ユー
https://youtu.be/-tJYN-eG1zk
ランキング結果に対して「意外」と感じた人もいれば「納得」と思う人など、さまざまでしょう。
あなたにとって、思い出深いクイーンの1曲は、なんですか。
[文・構成/grape編集部] 先輩Rock Youって、なんであんな続いたんやろか? >>75
ドイツW杯準決勝でドイツが敗退したとき
スタジアムにユルネバが流れて、それをドイツサポーターが
泣きながら大声で合唱してたのが衝撃だった >>627
イタリア優勝して優勝パレードでデルピエロとネスタが肩を組んでサポーターとウィーアーザチャンピオンを合唱してたのは微笑ましかった (・∀・)ガリレオ!
( ゚Д゚)ガリレヨー!
(・∀・)ガリレオ!
( ゚Д゚)ガリレヨー!
( ゚Д゚)ガリレオフィガロー!
(・∀・)マグニフィコー
オ━━(・∀・)━オ━( ・∀)━オ━( ・)━オ━( )━━(Д゚ )━━( ゚Д゚)━━!!
(;´Д`)アイムジャスタプーアボーイノーバディラブズミー
(;´Д`)ヒージャスタプーアボーイフロムポーファムリースペーリンヒズライフロムヒズウォッツコシティ
( ゚Д゚)イジカムイジゴーウィルユレットミゴ
(・A・)ビスミッラッ!
(;´Д`)ノー!
( ゚Д゚)ウィウィルナッレチュゴ
(・∀・)レヒゴー!
(・A・)ビスミッラッ!
( ゚Д゚)ウィウィルナッレチュゴ
(・∀・)レヒゴー!
(・A・)ビスミッラッ!
( ゚Д゚)ウィウィルナッレチュゴ
(・∀・)レヒゴー!
( ゚Д゚)ウィウィルナッレチュゴ
(・∀・)レミゴー!
(;´Д`)ネバネバネバネバレミゴー!
オ━━(・∀・)━オ━( ・∀)━オ━( ・)━オ━( )━━(Д゚ )━━( ゚Д゚)━━!!
(・A・)ノー!(`Д´)ノー!( ゚Д゚)ノー!(´ゝ`)ノー!(#゚Д゚)ノー!(;゚A゚)ノー!(・A・)ノー!
(・∀・)ママミヤママミヤ
( ゚Д゚)ママミヤレミゴー
(・∀・)ビーヤーズブハズアデボプッタサイドフォーミー
(;´Д`)フォーミー!
(;´Д`)フォーミー! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 意外だな
ボヘミアン、ウィーアーザチャンピオン、ロックユーが三羽烏だと思ってた
俺はキラークイーンとレディオガガを加えるが 個人的には愛という名の欲望が一番好きだわ。
あとはUSJ行くと死ぬほど聞かされたYou're My Best Friendが好きになった しざきらーくいーん
がんばーれたぶち
だいなまいとうぃざれざびーむ 預言者の歌と谷間の百合が特に好きだわ
フレディって若い頃のワレサ委員長にそっくりだよな ソロのI was born〜て蛋白だからな
日本人が認識するのってやっぱねっとりギターのクイーン版の方だろ
つうか木村のドラマ以前からこっちのが有名だったはずだけどなぁ
木村のドラマに使われると知ってうわっクイーンに絡んできやがったって思ったし Queen=フレディーが納得できる一方
Born to love youはバンドバージョンの方が人気があるという事は
Queen=メイのギターとロジャーのドラム&コーラス
という事も成り立ちはしないか シングルでもなんでもない(はず)だけど、jazzの中の「ジェラシー」って曲が死ぬほど好き クイーンとスコーピオンズは特に
アメリカ進出して小さくなってしまった
他にいるけど結局
アメリカに合わせちゃダメなんだろうな アナザー・ワン・バイツ・ザ・ダストは
ベースの人のためにやってるだけだと思ってた
モビー・ディックの様な >>650
ソロのボーントゥラブユーは打ち込みで聴くに耐えられない。実際に大コケで全くヒットしなかったからね
クイーンの再録のはやはりギターやドラムにベースがカッコいい 「ママ、僕は人生を無駄にした。」
俺の歌じゃねえかw
沁みるよ
沁みすぎるよ ウィー・ウィル・ロック・ユーはアメリカで野球とかバスケの試合で
いつも流れるね
ボーントゥラブユーは、もともとフレディのソロの中の曲だったけど
日本はCMやらドラマで多用された We Will Rock YouはジョンレノンのGive Peace a Chanceのパクリなんだよな。 子供の頃、写真や、ぱっと見の動画でしか知らなかったから、
てっきりヘビメタとかハードロックみたいなモノだと思ってた。
聞いたら先入観と違いすぎて、ちょっとショックだった。 Show must go onはブライアンの抒情的なソロやフレディの細くなってしまった声も含めてゾクゾクする さむたいむあうぃっしゃあいねばーびんぼーれろー
の歌詞は震える
生まれてごめんなさいって気持ちになる 地獄へ道連れは微妙だな
日本人向けじゃない気がする
アルバムのホットスペースが出た時
クイーンもついにディスコに身を売ったかと悲しくなったな >>654
クイーンは全員が作曲できるけど
当然だけど自分の担当楽器が目立つように作ってるよ >>609
これとかits a hard lifeなんかは焼き増し感あるもんな。
クイーン的過ぎて、クイーンがクイーンのコピー・バンドやってるみたいな・・・・・・。 ウィーウィルロックユーは一人でじっくり聴く曲じゃないだろw
満員電車で聴いたら体動き出しそうやわ ジョン・ディーコンは地獄に道ずれだし、ロジャーはレディオガガだし
全員がヒットチャート全世界的に1位の曲持ってるバンドってないんじゃない?
印税でもめることもない 消防局の救急講習で心臓マッサージを習った時に
マッサージはアナザー・ワン・バイツ・ザ・ダストのテンポに合わせるのがベストだと指導員が言っていた
だがタイトルがアレなので大っぴらには言えないらしい >>668
最初、オリジナルのゆっくりテンポはまったくいいと思わなかった。
ライブキラーズのオープニングのUPテンポのがいいと思った。 >>669
チャート云々は知らんが、
デーコンの最高傑作はYou're My Best Friend (´・ω・`) 異論は認めん、 追悼コンサートでデビットボウイのアンダーザプレッシャー聞いたけど
ライブではロジャーのほうがずっといい マッチーのエアギターの曲が良い
あれ聴くと頭の中でマッチーがノリノリで踊って困る 新宿二丁目のゲイバーにコンサートでもお忍びでも来てたって聞いてビックリ ジョン・ディーコンのヒット率よ
バンドメンバーにちょっとやそっとじゃ許されなかったのかな oasisのwhateverなんかも本人たちがよくわかんねえけどっていうくらい日本だけで人気なんだろ 一番不細工な奴がボーカルってなんなのって、大昔は思ってた
死んでから、イラン系インド人の移民って聞いて、失礼なことを思ってたと思った ソロのボーン・トゥ・ラブ・ユーはリリース当時に日本の化粧品CMに使われていたことをどれだけの人が覚えているか You're My Best Friendはフレディかブライアンだとずっと思ってた >>507
この幅広さを、昔はストーンズやツェッペリンの
ファンに馬鹿にされてたんだよ。
最大の魅力であり弱点でもあった。 アンディフグの入場曲歌って有名になったグループだったな フレディは奇人だろうけど、シャイな感じはあるし、
メンバーみんなインテリで普通っぽい常識人だから、良かったと思う >>686
ZEPだって、
Communication Breakdownと、
Going to Californiaではぜんぜん違うのに。 >>670
歌詞が、また死んだ、また一人死んだ。。。だもんね・・・^^ >>679
日本でしかライヴで演らなかったしね。ベストアルバムにも日本だけ収録
クイーンでいえば日本でしかライヴで演らないボーントゥラブユーと手を取り合ってだな >>682
カネボウ化粧品か
デヴィッドボウイのブルージーン
カルチャークラブのドントトークアバウトイット
ジェネシスのインビジブルタッチ ストーンコールドクレイジーとブレイクフリーとボヘミアンラプソディーとレディオガガとウィウィルロックユーが全て同じバンドの曲だからな
本当に天才的なメロディメイカーが4人もいるって凄いよ >>695
その手の話はよくあるな
ビリー・ジョエルもオネスティは日本で突出した人気があって、ビリー・ザ・ベストでは日本盤のみオネスティを収録した 手を取り合って
このまーま行こう
愛するひーとよー ビートルズとクイーンくらいだろこんなに楽曲の幅が広いのは
ビートルズもヘルダースケルターとホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープスとイエローサブマリンとイエスタデイって全く違うし 毎年秋〜冬になる季節はThank God it's Christmasが聴きたくなる >>699
アローンアゲインがそうらしい。で、ライナーノーツに「本人は大して思い入れは無い」って書いてて、結構ショックだった.. アンダープレッシャーはスタジオ録音を聞くと佳作程度の印象だけど
ライブエイド、ウエンブリーとかのライブを見ると全然違うよ すごい盛り上がる曲 You're My Best Friendはフレディの反対を押し切ってジョンの電子ピアノで正解だったな
音にいい意味で軽さと温かさがある いくら洋楽聞かない俺でもQUEENの上位5曲ぐらい聴いた事あるだろと聞いてみたら
ドント・ストップ・ミー・ナウとウィー・ウィル・ロック・ユーしか知らなかった。
映画のタイトルになってる1位の曲すらしらなかった。 ニワカだけどハバナグッタイとウィーウィルロッキューだろ >>699
ボンジョビも日本のベストアルバムだけネバーセイグッドバイとTOKIOロードを追加
マライアキャリーも日本だけ恋人たちのXmas追加 >>706
ブレイクフリーもライブの方が遥かに良い
原曲は遅すぎる QUEENってムキムキマッチョのタンクトップ着た髭オヤジってイメージなんだけど
上位曲は、歯ガタガタのニートみたいな人が歌ってるんだけど同一人物だよね? >>706
ライヴエイドで演ったっけ?
正直ライヴエイドのクイーンはあまり好きじゃないボヘミアンラプソティー〜レディオガガのメドレーはガッカリ I Was Born To Love Youは
Queenのオフィシャルのベスト盤のIIに入っているのだが
日本オンリーなんだよな
あのクイーンのバンドバージョンは素晴らしいと思うのだが
人気は日本限定なのかな CMの影響で >>690
ロック雑誌が隆盛な頃、そう云うヒエラルキーは顕著にあったな。
インターネットが世界規模になってからクイーンへの風向きが劇的に
変わった様な気がする。
当時はミュージシャン内でも、そんなのがあって、
ミック・ジャガーは、フレディを結構、小馬鹿にしてた。
本人主役で馬鹿っぽいロック・スター(フレディがモデル)の映画を撮るなんて話題もあった。
ブラジルで迷子になって珍道中みたいな内容だったと思う。 フレディマーキュリーはバイ
ブライアンメイは嫌われ者
ロジャーテイラーは要らない子
クイーンの良心はデッキーだけ ボヘンミアンラプソディは大絶賛なのに影が薄いブラッククイーンの不遇さ I Was Born To Love Youのロックバージョンを有名にしたのは
ビールかなんかのCMでキムタクのドラマが使いだしたのはその十年後だろ
ああいうの本当にやめてほしい 青春の思い出が汚される U2の眠れる森とか 一番搾りだよね(´・ω・`)
後にスーパードライにも使われてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています