【音楽】宇多田ヒカルのライブは運営も神!鉄壁の転売対策&グッズ事前予約に絶賛の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の宇多田ヒカルが、11月6日に横浜アリーナで12年ぶりとなる国内ツアー『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018』をスタートした。
ライブに参加したファンはその圧倒的なパフォーマンス、さらに新旧の名曲を織り交ぜた「神セトリ」に大満足。加えて、転売ヤーを完璧に締め出す
運営面にも絶賛の声が相次いでいる。
公式サイトを見ればわかるように、同ツアーの転売対策は全力そのもの。チケットの抽選前、申込みの段階で顔写真の登録(1名までの同伴者含む)を
行い、入場時には観客全員への本人確認を徹底。また、顔写真の基準も厳格だ。公式ページには「背景は無地であること」「3ヶ月以内に携帯電話や
デジタルカメラで撮影されたもの(免許証やパスポート写真の撮影は不可)」など非常に細かい「写真基準」が記載されている。本人確認・識別には
NECの顔認証技術が活用されており、成りすましや替え玉はまず間違いなく不可能だろう。
同一名義での複数応募は1回の応募としてカウントされるため、当選確率を上げるためのテクニックも使えない。もし仮に人海戦術で複数枚のチケットに
当選したところで、「漏れなく全員の顔写真を登録・確認」というハードルがある以上、転売ヤーには為す術がない。
チケットはすべて顔写真入りのデジタルチケットとして発行される。ちなみにこのデジタルチケット、スクリーンショットでの入場を防止するために
マークが常に動き回る仕様になっているという。万に一つの突破も許さない鉄壁のディフェンス……。まさに完全無欠の転売対策だと言えるだろう。
また『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018』は転売対策だけでなく、物販にも注目が集まっている。同ツアーでは、会場で販売されている
商品を事前にネット上で購入できる「事前申込(決済)コンサート会場引き換え」を導入。あらかじめ欲しいものを申し込んでクレジットカードで
決済しておけば、列に並ばずにグッズをゲットできてしまうのだ。公式サイトには「ご購入いただいた商品は必ず確保されます」という一文も
付記されている。な、なんて心強いんだ……。
リスナーを大切にする宇多田の気持ちがしっかりと反映されたこれらの取り組みは、ネット上で非常に高く評価されている。チケット取得までの
手続きの複雑化については「本気の表れ」と好意的に評価する声が大半で、顔認証を導入した入場も「至ってスムーズ」だったという。「ジャニーズも
宇多田ヒカルのようにチケット転売対策してほしい」「宇多田ヒカルのライブ物販の仕組み、他のバンドも取り入れてくれ」といったように、
他のアーティストに同様の対策やサービスを求める声も散見された。
2016年には116組のアーティストが「チケット転売防止を求める共同声明」に賛同したことで話題を呼んだ転売問題。とはいえ、ライブ会場での
顔認証を導入しているアーティストはB'zやMr.Children、ももいろクローバーZなど一部のビッグネームにとどまっているのが現状だ。
今回の宇多田ヒカルの大々的な転売対策を契機に、今後の音楽業界の流れが変わっていくかもしれない。
耳マン
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12255-119957/ こういのって、予定が入って行けなくなったらどうするの? 凄いなぁw
金かかるから貧乏アーティストにはとても真似できないが。 >>6
>>9
さっさと死ねや転売ヤー(笑)のゴミが
てめぇみたいな社会の産業廃棄物を産んだ糞みたいな母親ごとさっさと首吊って死ね!! 行けなくなった人のためにチケット返金して再販する仕組みまであれば完璧だね >>33
してるでしょ、転売の。
>>35
それが転売屋の最後の殺し文句だったんだけど、それでも完売しちゃうアーティストには無力でしたw グッズ確保引き換えは非常にいいな
会場限定グッズとかは残るんだろうが 行けなくなった時の対応がなかったとして
チケット代損するよりもチケット買えなくて数倍のお金払う方がいいの? >>40
乃木坂も厳格なチェックあるけれど、急用で参加出来なくなった場合とかの為にエクスチェンジ制度を導入している 導入してる
>「マッチングシステム」とは、チケット購入後にやむを得ない理由により参加できなくなってしまったライブのチケットを誰かに「譲りたい方」と、そのライブのチケットを「購入したい方」とを定価で仲介するシステムです。 グッズの事前決済→当日受け取りは便利。
通販だと、購入額によっては送料かかっちゃうからな。
入場時の本人確認は、ドーム規模だと時間がかかりすぎるのが難点だ。 >>1
当日の急用や病気はどうするんだろう?
本人以外に譲渡出来ない以上、キャンセル可能なのかな? >>6
転売自体は犯罪ではないけど、繰り返し転売すると事業になるので古物商の許可が必要 NECの顔認証はももクロが実験台になった結果色々改善された
今じゃ精度もスピードも相当なもの
ももクロ絡みだと子供関連のホスピタリティとかも凄い >>11
宇多田のオナニーだよ
自分よがりの糞ライブ
二度と行かない イタリア人の旦那と離婚したんだっけ?離婚したなら日本に帰って来たのか? 転売は運営側から見てマイナス面が多すぎるから禁止したいのはわかる。
野放しにして、1枚ン万円まで跳ねあがったとしよう。その差額は自分らに入るわけではないし、
そんなバカ高いチケットを買うのは既にどっぷり染まった(馴染みの)濃いファンばかりだ。
新陳代謝は進まずアーチストと共にファンも老いる一方。勝手な話だが老いた客層が目につくとやってて気が滅入るだろうしアドレナリンも出まい。
友達、恋人、家族、後輩、どんどんお誘い合わせ〜初回だけでも奢るとか、プレゼントするとか、本当はそういうのが頻繁に起こるのが理想。
8千円〜1万円ですら気軽にとなると中々難しい値段になってる。
(本当のところは席によって値段差をつけてスタンド後方は入門口としてうんと安くしたいところだろうね)
それでいくと今回の宇多田ヒカルの対策もそういう門を閉ざしていて未来はないと言える。
そう考えると、理想的な解決策というのは本当に難しい。 >>22
転売ヤーがスマホ貸すのくらい当たり前だぞ
免許証人質に取ったりしてな 昔、子供にねだられて
某子供番組のショーのチケットの抽選に
申し込んだんだけど全く当たらない
ふとヤフオクを見たらあるわあるわ
同一出品者が相当数出してて
どうやってあんなに確保出来るのか不思議だったな >>9
転売屋が買い占めて空席作っているんじゃねえか >>59
それは転売対策してたからでしょ。
転売対策してないと転売ヤーに買い占められてチケットが取れないんだよ。 イベンターと興行屋に顔認証のシステムが行き渡れば自然に解決する >>61
結婚する前から宇多田ってずっとイギリスに住んでるんじゃない?
子育てしにくいと東京叩きしてたじゃない
食い倒れ人形みたいな旦那もイギリスでゲットしたんでしょ
日本は稼ぎに来るだけというスタイルでしょ
宇多田って問題発言連発してるけどマスコミに守られてる
日本に対して批判ばかりしてるし
日本人審判については謝罪するべきなのにしてないし
インター育ちの悪い例が宇多田だと思う >>57
クソ転売ヤーが関わらなければ
なんでも行くぜ
転売ヤーは死ねばいいよ >>54おおお、NECの顔認証すげえな。こんだけ転売に本気出すアーティストいると、転売対策おざなりのとこが本当に怠けてるように見えてくる。 >>63
当たり前ではないな。
そこまでやってでも網をくぐろうとするのなるんて1部だけ。
7〜8割はあきらめる。
それだけ成果があれば十分。 >>69
ハイスタは事前に買えるが数に限りがあってライブ当日までに買えた試しがない >>62
実際は運営がヤフオクとかに出して
ぼろ儲けしてるんだな
これが アメリカ人だから転売しないでクダサイ(ToT)なんて情緒的なことは
演出でもしないわな 転売屋「宇多田のライブ?いらねー。そもそもファンいねーだろ」 >>71イギリスに住んでたんだ、あんな飯不味い国で子育てがいいのかw 転売されるっていうのは要は値決めが下手なだけなんだよ プロのテンバイヤ〜より
一般のファンが、家族親族学校や職場の仲間総動員して
チケット取りまくって、一番いい席を自分用にして
あとは転売してるほうがムカつくわ
人気アーチストの全国ツアー30本あるとして
ファンクラブ会員でも1回いければいいほうなのに
10回くらい平気で行ってるヤツはみんなそう 本当は才能が無いのに
メディアが上手いこと作り上げたからなぁ 並んでまで買わない主義の自分にとって、この手の面倒くさい
公演には近付きたくない。 >>5
CDやダウンロードすら買わない、楽曲すらろくに聞かないファンから、24時間聞いてる奴まで、さまざまなのがいるからな
顔だけライブで見たい奴もいるし
宇多田ファンは比較的マトモ
男女ほぼ均等で年齢も幅広く、一般人は勿論追っかけオタ系からフルコピー芸人、セミプロ歌手、藤恵子のファンまで満遍なく揃ってる >>4
ぼくのかんがえたさいきょうのかくにんほうほうかっこいい >>11
受けのいい内容
automaticみたいな誰でも知ってる系を随所に挟みながら、ライブならではの聞き応えのあるバラードや英語の曲を入れて、新曲三昧ばかりでもなく、古い曲アレンジ焼き直しばかりでもなく、みんな満足
あ、衣装もそこそこいいね
宇多田ヒカル別に好きじゃないけど仕事で何度もいきました チケット代もべらぼうに高くはないと思うし、
これだけ対策できるのは宇多田が儲かってるからでもある
事務所も小さいし、レコード会社は特別対偶だしw 宇多田はヲタ向けじゃないし毎年やらないから通用するんでしょ
大きな会場で全国ツアーする様なのはリピーター頼りだから難しいよ >>1
>B'zやMr.Children、ももいろクローバーZなど一部のビッグネーム
ももクロをB'zミスチルと同じランクにするのは違うだろ >>86
オークションで探して高値で買うほうがめんどくさくない、と。 入場は厳格だったけど、会場は撮影OKでユルかった。
さすがに、演奏中は聞き入って撮影してるやつは見かけなかったけど。 羨ましい対策だ
運営によっては転売だろうが売り切れればokだったりもするから
システムに金がかかると導入できるところは限られるだろうけど羨ましい
席と紐づくし公演中の迷惑行為も追っ払える ジュリーと同じで落ちぶれた宇多田だから出来るんですよ
売れっ子は忙しいんで
会場もたくさんあるし >>91
ソニーに移籍してからリリースペースが早くなってない?契約でせかされてる感じ。
以前の(東芝)EMI時代とは違うわ >>82
イギリス料理がクソまずいだけで、中華とか和食とかイタリアンとか普通に美味しいところあるけどね 顔認証と個人情報ひも付け余裕
絶対嫌だ全部がこんなになったら ここまでやらなきゃいけないの!?
なんか世知辛い世の中だことw
で、忘れた頃に個人情報が顔写真付きで漏洩するんだな。 歌が弱々しくなったな
もともと上手くないが声量が落ちた 歌上手い人は宇多田を上手いって評価してて、下手な一般人からは評価低い。 大きなところでやっていって
そのシステムやノウハウを中堅にも流用していけば
劇的に変わるよ
積極的にやっていくべきだと思う >>108
きみ、ちびまるこちゃんの藤木に似てるだろ?
俺にはわかる 宇多田ってデビュー以来まだ100本もライブやってないんだよな
数回るバンドなら2年で100本やる。さらにフェスに年25本くらい出る ライブだと歌下手すぎてな
スタジオ音源聴いてるだけで十分 会場内でアリーナ前方のやつに声をかけて7万で席交換してもらった。 >>96
君には日本語は難しいようだな
>>95
並んで買わない人間が転売屋なんて相手にするわけがないだろう
人と奪い合わなくても楽しめる娯楽なんていくらでもある
大半の音楽公演は売れずに苦労している
大箱が一瞬で売れるのは一握り
売れ残りの公演を買おうとしたら、余分な手間満載で買う気が失せた ライブに行った28才の部下はライブも運営も絶賛してた
顔認証も本当に一瞬で入場口であまり並ばなかったらしい
凄いんだな
それなりに動員見込める連中はみんな採用すればいいのに スクショNGのスマホチケットってジャニーズのどこかのグループもやったけど
回線パンクでチケットページになかなかアクセスできなくて
入場がめちゃくちゃ遅れたとかいう話聞いたぞ
でかい会場だと移動基地まで出さなきゃアカンて うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ライブ行くくらいで顔写真なんか登録されたくないだろ
しかもNECにもデータが蓄積する 感想。歌は相変わらず上手いけどライブ慣れしてないからパフォーマンスはいまいちだったべ。 多少面倒でもチケット捌ききれるならこのほうが良いだろうな、やる側も見る側も 顔認証やらされてまでライブ行っちゃう人はちょっと考え直したほうがいいと思う
おめでたいよ、あまりにも >>120
もう決まってる。
NEC、顔認証システムを東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会関係者の会場入場時における本人確認システムとして納入 (2018年8月7日): プレスリリース | NEC
https://jpn.nec.com/press/201808/20180807_01.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています