【芸能】藤井フミヤがチェッカーズ再結成を否定し続ける“ちょうどいい”言い訳
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チェッカーズ再結成はあるのか!?
10月24日、チェッカーズの元メンバー武内亨、大土井裕二、藤井尚之のバンド『アブラーズ』の結成15周年ライブが大阪であった。これに藤井フミヤがゲスト出演したことが話題になっている。
藤井フミヤは知っていても、チェッカーズを知らない若い人は多いだろう。
'80年代から'90年代初めにかけて大活躍し、今のアイドルグループ以上に人気を博したロックバンドだ。
メンバー内の亀裂は“バンドの宿命”
'83年、藤井フミヤと武内亨の二人が結成したこのバンドは、後に、高杢(たかもく)禎彦、鶴久政治、大土井裕二、徳永善也さん(故人)、フミヤの弟・尚之を加え、メンバーは7人となった。
同年、『ギザギザハートの子守唄』でデビューすると、それまでなかった曲調とメンバーの個性的なスタイルに注目が集まり、翌年リリースした『涙のリクエスト』が大ヒット。瞬く間に超人気バンドとなった。
リリースする曲はすべてヒットし、'92年に解散するまでCD・DVDの総売り上げは1500万枚以上に達している。
NHK紅白歌合戦には'84年から9年連続で出演し、メンバー主演の映画まで制作されたほどだ。
しかし、バンドの宿命ともいえるが、ソロ活動を始めるメンバーが出始め、グループの結束に徐々に亀裂が入ることにーーー。
「後年になって高杢さんが語っていたところによると、当時は給料制だったそうです。
ただ、ソロ活動や、作詞・作曲の印税は別に入ってくる仕組みだったようで、人気のあるうちにソロ活動を始めようとする人が出てくるのは仕方ないでしょうね」(レコード会社関係者)
結果、'92年にグループは解散したのだが、解散の本当の理由は、フミヤと高杢の確執にあった。
それは'03年に出版された、高杢が書いた自伝的エッセイ集『チェッカーズ』で明らかになる。
「高杢はフミヤが一方的に解散を決めたことが不満で、グループは解散派と解散否定派に分かれました。
しかし解散してしまったことで、溝ができたのです。本には金銭問題なども書かれていて、まるで暴露本でしたね。
これにはフミヤが激怒したといいます」(芸能プロ関係者)
その後、メンバーのひとり、徳永さんが亡くなり、『お別れの会』の発起人からフミヤと対立していた高杢と鶴久が外されたことにより、両派は完全に分裂、溝はさらに深くなった。
そんなところから、再結成は難しいと思われていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181107-00013718-jprime-ent
11/7(水) 16:00配信 >>579
親に楽器買ってもらってナンチャッテ左翼やってる奴らよりはるかにロック 何枚かソロCD出してたのが売れなかったんだなw
チェッカーズじゃなくても親しければ個人的にコラボもできるんやで、楽器の方ともフミヤとも
何にもないならソロがんがれw あんなゲスな暴露本はないよww
チェッカーズはファン(グルーピー)とセックスするときに
フミヤがいつも一番イイ女を持っていって
高杢はいつもあまりものだったとかwwwwwwww
どうでもいいわwwwwwwwwwwwwwwwww >>590
ジャニーズよりもバンド系の方がガチ恋ヲタは多いよ チェッカーズって元アイドルグループでフミヤがヒット曲書いてたわけでもないし >>598 NANA以降のチェッカーズの作詞はフミヤが大多数なんじゃない >>600
大多数ってか、実質全部だわな
高杢が作詞したのが1,2曲あるくらいで ファン層がアラフィフだから再結成で金もうけしたい人たちもいるんだろうね
定期的にフミヤ心狭い的な記事出るな >>602
これが>>1で書かれてるライブの時の写真?
めっちゃ雰囲気よさ気だからもうこの面子で定期的に集まればいいよな >>599
これはこれでいいと思うが、このままでプロの世界に入るとシャネルズの2番煎じだから、今思うとあのスタイル(ドル売り)で正解だったのかも >>604
今年のフミヤのライブに3人がゲストで出てその打ち上げ。
で、その後に3人のライブにフミヤがゲスト出演。 >>601
髭作詞の歌詞はセンスの欠片も感じられないお粗末なものだった記憶
曲を確認するために1〜2回聴いたら、以降はカセットテープなら早送り、CDならスキップボタンを押すのがあるあるだよな >>608 そんな言い方、鶴久まで涙目やw 結構後期の曲書いてるのに >>607
お互いのライブに出た訳だな
もうこれ(藤井フミヤwithアブラーズ、叉は、アブラーズwith藤井フミヤ)がチェッカーズ再結成の件に関しての公式回答だな チェッカーズといえば売野なんとかていう作曲家のイメージ バンドだったらゴダイゴみたいな再結成たまにあるのかもしれないけど
チェックの服のコテコテアイドル時代とかならますます再結成とかこっぱずかしいでしょw
あとバンドといえば、オフコースとかも一回も再結成してない ここもコーラス有名だったけども
リードボーカルが印象的な声だとみんな聴きたいのはそっちで、コーラスメンはどうせ不満気味になってうまくいかないから
またもめるぐらいなら顔合わせたくないわな >>602
>>605
ユージ変わらなく渋いままだね
missアニー好きだなー >>607
ああ、そんなあからさまな事するからこんな叩き記事書かれるんだな >>612
売野氏は作詞家だな
フミヤが何年か前に売野氏のイベントに出演してた記憶があるから、売野氏との仲は悪くない >>617
鶴久もメンバー集めてワイワイやればええんやで タンバリン振り回してるだけの人が給料もっと増やせとか欲張りすぎだろ >>620
晩年は真ん中の人より貰ってたからな
そら、事務所マンセーしますわ。 >>602
ユウジの変わらなさが何か凄い
ナオユキは若い頃の感じのままスーっと歳を取った感じ
フミヤとトオルはまぁノーコメントでw >>619
いやいや鶴久がどうだか知らん
フミヤはソロのが長いんだろ
チェッカーズに興味無いファンもいるだろうに
今さらこんな下げ記事世間に晒されて
他メンはフミヤの陰で叩かれずフミヤだけ悪く言われる
ファンはいやだろうな
ファンの事なんかどうでもいいのかね
冷たいね >>623
今更集まったことを知ったおまいさんが何でファンの気持ち解るの?
聞いて回ったの? 落ちぶれまくってたヒロミと変わらず付き合ってたフミヤと木梨は信用できるよ
女関係は信用できんが >>624
チェッカーズファンじゃなくて
藤井フミヤファンがいるだろうに 今更こんなチビのおっさんなんて今の世代は受け入れないだろう >>547
マジレスすると、STARを逆さに読んでRATS。RATS & STAR で左右対称。 >>617 >>623 >>626
ID:jd5k5M++0はソロ歌手藤井フミヤのファンでソロになってからのファンなのかな?
申し訳ないが彼の経歴を考慮してもソロからのファンは少数派なんじゃないかな?
ここはチェッカーズの話のスレなんでソロ歌手藤井フミヤにしか興味がないのなら巣に戻った方がいいと思う ぼうろ本はフミヤ本人よりファンがイラっときてた感じがする
アマゾンレビュー見たらかなり評判悪い
実質フミヤ叩きの本みたいなもんでしょ バンドのファンはそんな内輪揉めは望んでなかったと思いますが…
また組んで、フミヤの悪口ネタをまた仕込みたいのかね?ww >>629
藤井フミヤの記事だ
それにソロからのファンは少数ではないんじゃないかな
断定?
指図? >>608
まだまだ売れてたよ
ちょっと下火になるのはそれから3年後くらい ボウロ本の話し言葉の文体その他矢沢の著書成り上がりとアーユーハッピー?の影響凄く受けてるよ
だよねとか思ったねとか >>608 >>632
90年までにベストテン、トップテン、夜ヒットの主要歌番組がなくなってお茶の間で歌ってる姿を見る事が減り、
斜め上のアルバムOOPS発売でファンがどん引き、看板息子のフミヤの結婚があり、
この辺りで売れなくなったというよりかはヲタ専になった感じがある チェッカーズって安定して売れてた割にやってる曲が毎回違って面白かった記憶。なんか演歌みたいなのもあったよね?w >>635
今夜の涙ばかり最高、かな
演歌っぽいというか歌謡曲みたいだったけど好きだ >>638
何回も間違えるなんて
まるで高杢の人生のようだw >>92
チェッカーズファンではなくてワイドショーのごたごたしか見てないけど
自分も再結成してほしくないなー
タカ目が嫌いすぎる >>634
ファンじゃなかった俺はルームの次のシングルが浮かばない
その辺までが全盛期なんかな 高杢(たかもく)禎彦、鶴久政治 が嫌いなんだろ www >>635
自作になってからは4人のメンバーが曲書いてたから、何でもありバンド化した感じがあるよな
でも色んな曲が聴けて楽しかったけど
演歌みたいなのはBlue Rain、Room、今夜の涙は最高あたりかな? >>641
Roomの次はCherieという曲
この曲が出た後にザ・ベストテンが終わったから、これ以降はお茶の間で歌ってる姿を見る事が減ってくるんだよな
なので、お茶の間レベルならその認識でほぼ合ってる
https://www.youtube.com/watch?v=3JsR_LNxAhM >>636
>>643
今夜の涙は最高だ!
チェッカーズってこんなのも歌うんだ?って思った記憶
ただ個人的にはミセスマーメイドとかフレンズドリーム?とかが好き♪ >>641
Roomは何故か当時の有線放送でえらく人気あったよな
で、Roomを出した1989年に発売したアルバムSeven Heavenも高評価でレコ大のアルバム賞を貰ったかノミネートされたかだったかな?
なので、個人的には、これ等の作品が出た1989年が自作自演バンドとして全盛期で一番あぶらの乗った時期だと思ってる >>636
今夜の涙は最高は、本格ドゥアップナンバーを作ったつもりが、何故か前川清・内山田洋とクールファイブ的な曲になってしまった感じ
悪くはないけどおっさん臭いなぁと思ったな >>540
いきなりソロデビューじゃ売れたかどうかわからない
チェッカーズで人気でてからのソロだから上手くいった可能性が高い
同じ人でも売り方で全然結果が違うから
人数多くてみんな可愛いチェックのファッションであれはインパクトあったよ
ちんちくりんのジャニーズが何人の集まると人気があったりするだろ
髭は浮いてるから覚えやすい
それもメリットとなる 俺もコーラスで歌ってんだから歌唱印税くれってのご真相だねきっと >>602
誰のファンというわけじゃないから
客観的に言うけど
人数少ないと地味だよなあ >>646
俺的にはseven heavenは過渡期となったアルバムで実力不足感が否めない
その後、実験的な2枚を経由して成熟させてラストのblue moon stoneが演奏的に最高傑作だと感じてた
チェッカーズはテレビとかも基本生演奏だったから初期はヘタでもどんどんうまくなったよな
テクニカルではないが独特のグルーヴを持ったバンドらしいバンドになった 高杢以外は皆作曲に関わってるから印税で普通に暮らせるでしょ >>646
>>652
チェッカーズはよく前期中期後期と分けられるけど、どっちもその時期で一番いいアルバムだよな
Seven Heavenは中期のロックなチェッカーズの最終形で後期への布石もチラリと見える感じがあった
Blue Moon Stoneは前2作品で色々チャレンジした結果、元々やってたドゥアップと同じく黒人音楽のFUNK/SOUL系にたどり着いて、まさにバンドの集大成といった感じだった >>652
初期と解散頃を見比べると同じバンドとは思えない程演奏歌唱のテクニックが向上してるよな
解散年のライブのパフォーマンスだけどこれなんて凄い
https://www.youtube.com/watch?v=cou4kEltP08 >>629
山好きなんで藤井フミヤは山番組でいいと思った
クラシックの番組も良かったな
良い活動してるのに昔の事でゲスな記事
チェッカーズファンじゃない藤井フミヤファンは悲しいだろなと思っただけ
チェッカーズファンて怖いな >>657
自分はGOがいいかな
テクニカルな事はそりゃあBlue Moon Stoneが一番なんだろうが、完全自作であるという意気込みが物凄く伝わってくる
但しCD版の11曲目はレコ社が販促の為に入れた曲なので、まずLPで聞いた身からすると蛇足感が半端ないんだよなぁ >>656
こんなに華があっていろんなことやれるいいバンドだと思うんだけどいつまでたってもチェッカーズは全く評価されない >>661
そりゃテレビの懐メロにチェッカーズが出ても流れるのはギザギザとかジュリアだからな
もちろんいい曲だけど演奏力の低い初期の映像ばかりだしファン以外は演奏力が上がってることを知らないもん >>18
同じ再結成でも意味が違うが、
アルフィーが4人だった頃にいた三宅康夫が現在のアルフィーのライブにひょっこり出演して…
だったら見てみたいかな >>661
アイドル売りでデビューさせられちゃったからね
大半はアイドルとして好きだったからじゃね バンド辞めた後もヒット曲作れるのは一流の証
ジョン、ポール、スティング、ナイルロジャース、フィルコリンズ、矢沢永吉
これらに肩並べるのがフミヤさん ヒット曲がホテルカルフォルニアのぱくりナントカのディスタンスしかないアルヒーとかの三流と
天下を取ったチェッカーズ比べんといてほしい >>666
ソロのフミヤってほぼ作詞専門じゃね?
個人的には意外と曲を作ってない自作自演歌手代表格
まぁ作曲してもそんなに作曲の才能があるとは思えないから、ほぼ作詞専門で正解なのかもな
そういうのもあって、割といい曲を書くナオユキを実弟として接するのに加えて楽曲制作におけるいいブレーンの一人として扱ってるのも >>662
今年MUSIC FAIRで素直にI'm Sorryが流れたけどこれは30年前縛り、
MステでCherieが流れたけどこれは平成元年縛り
これ位条件縛れば自作も紹介されるだろうが、単に懐メロなら涙のリクエスト、星屑のステージ、ジュリアに傷心あたりになるだろうな
余談だけどMステの方は小中学生に昔の歌を聞かせるというのだったのだが、聞いた女子中学生が歌詞がすーっと入ってくると好評価だった
後、男子小学生が髭の事を何故かみやぞんだ!みやぞんだ!と連呼してたw 手塚治虫が行ったパワハラに「超人は自分にも他人にも要求レベルが高すぎる」と改めて考えさせられる。
http://COSYW.hisute.ml/nole/v20181110.html >>668
ソロで自作でヒットした曲も時代を超えるほどの名曲はないね
鶴久の方が作曲能力がある
フミヤは負けず嫌いだからよけいに鶴久が嫌なんだろ true loveもどうしたって薄っぺらい歌だもんな
フミヤ独立後のしょっぱなってことで注目してはもらえたが フミヤとチェッカーズの曲は最近の若い子にもウケがいい >>673
逆だろ
フミヤやチェッカーズこそ
時代の色がついた曲ばっかり おっさんがカラオケ歌って
若い娘のおせじを真に受けてるんだろうw 作曲能力があるという鶴久が解散後に他アーティスト提供含めてヒット曲ないのは、本人カミングアウトしたヒットした洋楽や邦楽を繋ぎ合わせて作ったという手法とそれを編集する武内達がいないのと歌い手がフミヤじゃないから >>671-672
フミヤ以外の歌い手で当ててから言ってね >>674
だからじゃないの?
今時にはない魅力ってあると思う >>677
意味不明
ソロになってからも名曲を出した人はいるわけだ
フミヤはそうじゃなかったというだけの話
俺はフミヤ大好きで歌い方からナチュラルな振り付けにまで魅せられてる人なので一応 >>678
例えばスピッツの曲みたいに時代を超えて違うアーティストがカバーしたり
世代の違う視聴者が曲を聞いて新鮮に感じたりということがないってことだろ ジュリアに傷心はどっかのマイナーバンドがカバーしてたな
しかしやっぱ、テレビの懐かしも含めて
そうやってかろうじて拾われるのは芹沢らが作ったアイドル時代のものってことで 結果論かも知れないけどDA PUMPやw-inds.は干されて良かったな
それによって面倒くさいキモヲタも離れただろうし >>672
ほんとこれ
タイアップついた事と音楽活動再開を待ち焦がれてたヲタがこぞってCDを買った事で大ヒットになったもんな
自分はこの曲初めて聞いた時、え、これからはこんな曲作っていって歌うのか?と思い、そっとTVのチャンネルを変えたわ
もう一つの大ヒット曲のアナザーオリオンは割といいなと思った
作詞は両方ともフミヤだから作曲の差なんだろうなぁ
その他のソロ初期ならタイムマシーンはよかったかな
筒美京平先生自身、全盛期は過ぎてたけどポップス系書かせると流石だなと思ったな >>676
だよな
白の曲はアレンジの勝利曲が多いから脳内で作曲:CHECKERS FAMと書き直してる TRUE LOVEは違うアーティストが何人かカバーしてるのだが
フミヤ作詞作曲の「映画みたいに」ってアルバムの曲が好きだな
タイムマシーンは太田裕美がカバーした ちょっとあとのデビューだけど、TUBEは上手く行ってるな! >>682
え?そうなったらライト層が離れて濃いヲタが残り、一部は残念なヲタにクラスチェンジするんじゃないのかな? >>689
人気無くなったら面倒くさいキモヲタはサーっと離れていくよ
そこが男性アイドルと女性アイドルの大きな違い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています