【お笑い】笑福亭鶴瓶、ドラマ怪演の秘密は「台本をその日に覚えんねん」 「(演じるシーンの)意味がわかってへん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.11.04
https://smart-flash.jp/entame/53828?sp
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2018/11/03191910/syofukuteiturube_1.jpg
笑福亭鶴瓶が、自身がホストを務める『チマタの噺』(テレビ東京系)10月30日放送回で、役者として活動するうえでの「秘密」を語った。
この日のゲストである立川志の輔に、役者業について話を振られた鶴瓶は、あっけらかんと話し始めた。
「怒られるだろうけど、その日に(台本を)覚えんねん。だからじつは全体はまったくわかってへん。
(役者としてブレイクした)『ディア・ドクター』も全部読んでないからね。読んで理解するということがあかん(できない)というか」
今年、初めて主演映画の撮影に臨んだ志の輔から、台本の順番通りでない撮影方法の苦労を問われると、鶴瓶はニヤリ。
「読んでないからええねや(笑)。(演じるシーンの)意味がわかってへんわけ。『ディア・ドクター』の西川(美和監督)さんに怒られるやろうけど。
最後に白衣を脱いでバーっと振るシーンがあんねんけど、読んでないから(自分でも)『何してんねんこれ?』って」
続いて「これはほんまにあかんねんけど」と前置きしたうえで、鶴瓶は、台本を読み込まないルールにも例外があると明かす。
「差別だけど、吉永(小百合)さんのやつ(共演作品)は読む。やっぱり山田洋次監督のはちゃんと読むねん。(読まないのは)吉永さんにも悪いと思うやんか(笑)」
『ディア・ドクター』では日本アカデミー賞の主演男優賞にノミネートされ、最近でも日テレ系ドラマ『99.9』での怪演が話題を呼んでいた鶴瓶。
名演の秘訣が「作品を理解しないこと」という逆説にあるとは、いやはや鶴瓶に “完敗” である。 アンチ松本人志の落ちぶれ芸能人
ぜんじろう
小島慶子
ラサール石井
星田英利
吉田照美
松尾貴史
水道橋博士
濱松恵
脱税茂木
あと フガフガたけしヨイショの糞雑誌アサ芸 なめた態度でもオファーはくるし仕事は途切れないから更になめた態度とる
そう言うのが許される人間て一定数いるけどそれがまさにこの人
真面目に生きてる人からしたらムカつくかもしれないけど何となく色々許される星のもとに生まれた人間 せごどんで浮いてた理由がわかった。
岩倉じゃなくて鶴瓶やもん >>1
だから西郷どんでは鶴瓶だけ大阪弁なのか
他の公家はみんな公家言葉なのに岩倉だけが違うからな >>1
つーか、こいつは本業の落語も意味わからずやってるからな 大阪弁の公家とか、大河を馬鹿にしている
つるべでなくNHKの方が 東のキムタク、西の鶴瓶
どの役をやってもいつも一緒 さすがに岩倉家の子孫は怒れよ
河内言葉の公家はないわ /""`、
/ `、
_,,-''''''''"""""''''''-,,,,
/ \
〈 :/
\__,,,,-''''"""""''''-,,,_:/
// (●) (●) ヽヽ芸能人が吹き替えに挑戦というのは
r-i./ `⌒,(・・)⌒´ ヽ.l-、許せないという気持ちが分かるので
| | | ),r=‐、( | | ノ私の顔が思い浮かばないように
`| |ヽ ⌒ ノ| ||ナチュラルな吹き替えを心がけた
. | | | |\ `ー-‐'' /| || ||
/ \
/ . , . 、 丶
____/ /) ノ 丶 丶__________
/壱(_ ノ( □■ ⌒ヽ 丶 _)/万 /|
|≡≡|__|≡≡ヽ. ■□ハ }≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡`l l≡ l l≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡ ノノ |≡` J≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/ ミニオンが出る映画で声優やってるな。
全然あってないけどヒット作になって、持ってるなと思う 鶴瓶へのオファーは基本的にぶっとんだ役だから、演じる役への理解を求めていない。
鶴瓶に限りこのスタイルは正しいけど、他の役者は台本をちゃんと読み込んだ方がいい。 だから大河でなんだこりゃな岩倉なんだな
痩せたり太ったりして頑張ってる鈴木に謝れよw >>18
腹に一物背に荷物の曲者という意味では
鶴瓶の岩倉具視はありだったな。
あの決して笑わない瞳だけでも値打ちあるな。 スジナシでワンパターンな演技ばかり
才能ないから役者はやめたほうがいい 納得
個人的には西郷どんで1人だけ交代してほしいのが岩倉だもんな 品のない大阪弁で捲し立てるお公家さんは、見るに堪えない。 大竹しのぶが、とある映画の番宣で、(共演の)豊川悦司は見た目通りの本当にいい人で、鶴瓶は見た目通りの本当にひどい人だとマジに言ってた。 こいつの演技嫌いだったけど、舐めているのか
演技よりも司会のほうがさらに嫌いだが
心にもないことを平気で言っているように見える。しらじらしい存在 >最近でも日テレ系ドラマ『99.9』での
ここを間違えるとか絶対に番組を見てないだろ。つるべの演技も見ていない こんなのが俳優きどりなんだから
日本のドラマのレベルの低さも納得 >>16
役者やないから、鶴瓶のキャラが欲しくてオファーするんやで もう66だっけ
そんな年になっても当日に覚えられるもんなんだね 鶴瓶が医者役やってた映画良かったな
題名すっかり忘れたけどw その程度の演技しか出来ない事は視聴者に伝わっているわな
本業落語だから気にもしないんだろう、オファーする側の方が悪い >>38
家族はつらいよだとしたら
山田洋次監督だから台本読み込んでいたことになるね 監督の撮り方がそうなんだろうな
シーン何ちゃらとか言われても役者は知らんわ 古畑の播随院大は、一番の見せ場の
古畑が追い詰める場面でセリフが
関西弁になったり、標準語になったり
酷い大根ぶりだったが、華麗なる一族の綿引専務役は、悪巧みするキャラがよく出てたな 怪演というかただの鶴瓶やろ
役作りも糞もない岩倉具視もただの鶴瓶やったし スジナシで即興ドラマを演じてきた影響というのはあるのかなぁ…… 月曜ヤンタンやり始めた頃は売れない若手落語家だったのにな >>52
落語家だけどユーキャンから話し方教室の勧誘のハガキが届いたんだよね 岩倉なんてあんなもんだよ
貧乏極まってた下級貴族のうまれで
金が無いから家をヤクザに貸して賭場を開いてたような環境でそだったんだから
ヤクザ言葉を喋っててもおかしくない >>6
それ、鶴瓶が関西人でテレビで関西弁で喋る芸能人だからだよ
はなから下に見られてるから成立してるだけで、オセロ松嶋とやってる番組のレベルがこの人の能力の水準で限界
馬鹿にされる関西人に生まれてなかったらテレビの世界にいないよ 陰険そうに見える以外に価値がないって記事に見えるんだが 名演や芸を残すことはないだろう
まさしくテレビに消費されるだけのタレント 役者は本業じゃないし、素人演技が求められたって事でしょ
バラエティだって、芸人じゃない奴引っ張り出して笑いを生み出したりしてるじゃん
プロばかりが必要なわけじゃないって事だよ 落語家なんて東京育ち大阪育ちってだけでアドバンテージあるからな 怪演て。途中からこいつのせいでおかしなことになった部分もある
根本的には脚本がうんこなのが全てだけど 西郷どんは鶴瓶メイン回で切ったよ。元のキャラは独特なのは分かるけど台詞ある役なら適当にやるな、やらせるなよ ま、NHKだからな
岩崎弥太郎も岩倉具視もそんな扱いだろ そういや鶴瓶って本業の落語の方はどうなんだろうな。
あんまりそういう評価とか聞かないからよく分からんけど。 西郷どん、必殺シリーズ
鶴瓶が出るとつまらない
鈴木亮平がかわいそう
違う人で見たかった 別にNG出さなきゃ台本なんか当日でいいでしょ
鶴瓶を出すってことは鶴瓶を求められてるんだから じゃあ古畑の時もそんな感じで撮影に挑んだんだろうな
ひどかったもん、当時の演出家もさじを投げたのか最後顔芸やってたし >>20
あれほんと酷いな
TVでやってたのをなんとなく見ただけだから 西郷どんの岩倉具視は本当に酷い
キャスティングをした人に釈明してほしいわ 鶴瓶はヤクザとか肉体労働者とか底辺を演じた時だけ地金が出てリアルってだけで
歴史上の人物の役とか医者の役は違う気がする 鶴瓶は緒形拳に映画は年に2本までにしときと言われて
頑なに守ってるねんで 覚えないというか
練習すると飽きるねんて
だから
さんまも同じようなこと言ってたわ 映画とかドラマって監督のもんやからな
どんなに練習しても監督がダメと言えばダメ出し
その日に覚えても監督がそれでOKならOKやしな 横山やすしと同じやり方だな
あっちは監督にその場で台詞も演技も全部聞くと言ってたからもっと極端だが 2017/05/15
【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494855910/603
2016/10/20
【芸能】必要なの?友近、木村祐一、たんぽぽ白鳥…吉本芸人のドラマ進出に賛否の声 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1476915368/
2017/05/20
【芸能】<渡辺直美、ブルゾン…>女芸人の女優起用多発の裏側は?イモトアヤコから見る、女芸人が女優として成功する理由©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495254765/
2018/06/06
【テレビ】池上彰氏「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528254289/911-914
2018/09/10
【テレビ】池上彰氏、疑惑に「あってはならないし、ありえない」 「他人の意見を自分の意見に...」主張へ反論★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536586481/774,782,782,906,997-998
2018/10/24
【芸能】茂木健一郎氏、ドラマ・映画のキャスティングに警鐘「事務所や、既成の知名度に関係なく、もっとオーディションをしましょう」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540378477/268,290,291,293,299
2018/11/05
【芸能】<茂木健一郎>「テレビ批判」の原動力は「松本人志への私怨」だった!?「オリラジ中田の肩を持つのも“松本憎し”から」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541414344/ リハーサルもする笑点とかの真逆の瞬発芸だからな
誰でも瞬発芸ができるなら、鶴瓶は生き残っていない >>90
だな。
それがそんなに安易にできるのなら別に鶴瓶でなくてもいいわけで。 鶴瓶が演じてる役を鶴瓶が演るんだから
そら鶴瓶色が濃ゆくなって
TKOの木下の演る鶴瓶になる 香取慎吾みたいだな 当日のスタジオで初めて覚えるってのは こういうのを公共の場で言ってしまうとこが二流たる由縁。さんまも同じようなこと言ってたけど超一流 昔は好きだったけど、ここ数年は嫌いだわ。いい人ぶってるけど、悪いけど、やっぱいい人感だったけど、なんやかんや裏が透けて見える。底が浅く、多分自分を人たらしの天才と履き違えてる なに考えてるかわかんない雰囲気を出せるのは、なにも考えてないから、か。 役を作ると自分の良さが殺されるとか思っていそうだな 2018/06/15
【芸能】<倉本聰>「たけし認めない」の衝撃発言!その陰に30年間の因縁
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529073933/
「たけしさんが芸人として大成できたのは瞬発力とアドリブの爆発力。このドラマでも台本より自分の得意な能力を発揮してしまった。
倉本先生は、自分が書いたセリフを勝手に直されると激怒することで有名なんですね。特に語尾を変えられるのを嫌っていて。
下手するとキャラクターが変わってしまうことがあるからだと。倉本先生にすれば“いいように使われてしまった”と感じたんでしょう」
そんな2人が、10年の終戦記念特番『歸國』で再びタッグを組んだ。
「最初の台本読みに、たけしさんは参加しなかったんです。主演のいない台本読みなんて異例中の異例。
倉本先生も呆れ果てていました」(当時を知るTBS関係者) だからあんなに岩倉具視下手なのか
もっと真剣にやろうや 一番素が出てるのは
古畑任三郎での弟子殺しの犯人役
まあ目が笑ってない人殺しですわ 鶴瓶さんはどんな役であっても鶴瓶さんにしか見えない。
演技ではなくそこに居るだけ。
それがわかっていながらオファーした方が悪い。 鶴瓶は怪盗グルーの契約が5年か10年か忘れたけど、かなり長期の契約になってて美味しいって言ってたわ 使う側の真剣みが足りないことを示すだろ
釣瓶浸かってる時点でそいつらに真剣さはない 嵐の二宮も似たようなこと言ってたな
読んですらいないらしい
アドリブ系俳優で多そうだなこういうの 半沢もこんなドラマウケるわけないと思ってたとか言ってたな >>118
ジャニやアイドル枠に近い業界の寒さを感じるよな
えー鶴瓶が役者で出てるんだってーみたいな口コミ効果や
鶴瓶のメディア露出が多いから宣伝になると踏んだキャスティングがほとんどだろう 他人の台詞まで全部覚えてくる芦田プロの垢を煎じて飲め まぁ、喋らせてもらえるだけ今川昇太より恵まれてるかも。
しかしなんで春風亭昇太は一言も喋らせてもらえなかったんだろう? こういう事言っても生きていけるのが本当の芸能界の勝ち組w
ドラマなんか使ってくれなくても鶴瓶は関係ねえからな >>129
鶴瓶じゃないお前がはしゃいでも仕方ないだろ 手塚治虫が行ったパワハラに「超人は自分にも他人にも要求レベルが高すぎる」と改めて考えさせられる。
http://boboews.coikiv.tk/eco/c201811071082833 >>15
丹波哲郎はカンペ必須だったとかいうから覚えてもいない つるべって落語も役者業も下手なのにドヤ顔で語るのなんで? こっちも、いつチンチン出すのか常に緊張しながら見てるからな師匠をw パペポ復活しないかなあ
月イチでもいいからさ
さんまと司会やった爆笑ヒットパレード面白かったからさんまダメかな パペポで芋づる式に思い出したけど、新野新って今どうしてる? ぬかるみの世界聴きたかったなあ
大阪がうらやましくて仕方なかった東京者 セリフを覚えるだけですごいじゃんw
元々落語家だから暗記はとくいんだろうけど
テレビのドラマとかは間違えたり忘れてもやり直し聞くけど
舞台とか長時間、長台詞喋ってる連中とか尊敬するわw 意外と意味を込めない方がリアリティ出るんだろうな
現実で意味を込めながら喋る人の方がなんかわざとらしくなる
教師とか講師とかプレゼンとか
しっかり意味を込めるような喋り方って普段してないし >>140
さっき関西でこれ放送してた
トミーズ雅がお好み焼き「千房」の超お得な裏メニューを紹介
「千房」の常連という雅は自身が高校生当時の話として、当時のラジオ番組『ぬかるみの世界』のリスナーだけに「ぬかるみ焼」という裏メニューがあり、
800円の「ミックス焼」を「ぬかるみ焼」と注文すれば600円で食べられたというエピソードを披露。
すると、その裏メニューは今でも継続しており、さらに現在は1404円(税込み)の「ミックス焼」がなんと850円で食べられる超お得な裏技であることが明らかに。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000031348.html 素のままでやる事を怪演というのか。じゃあキム凧も福山も怪縁全開だなw >>18
岩倉具視の子孫・・・
つまり加山雄三か。 それこそ引退した上岡龍太郎あたりがやればピッタリだったんだろうな >>135
丹波哲郎は大根の中の名優なんだろうな
全くセリフ覚えてなかったらしいから 真田太平記の時はちゃんと覚えてきてたらしい(草刈正雄談)が
ちょいちょい妙な所に目線が行ってるのは気になるw もっとちゃんとやって欲しい
まあNHKが悪いんだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています