【朝ドラ】「まんぷく」第5週平均21・9% 5週目も全話大台超え 好調キープ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の安藤サクラ(32)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月〜土曜前8・00)の第5週の平均視聴率は21・9%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが5日、分かった。スタートから5週連続で大台を超えた。
各日の番組平均は
10月29日=23・0%
10月30日=20・6%
10月31日=23・1%
11月 1日=22・0%
11月 2日=22・1%
11月 3日=20・8%だった。
初回23・8%と朝ドラの初回としては今世紀最高のスタートを切り、初週平均で21・9%、第2週は平均21・6%、第3週は平均22・3%、第4週は平均22・0%。ここまで全話で大台を記録するなど好調に推移している。
朝ドラ通算99作目。大河ドラマ「龍馬伝」、フジテレビ「HERO」「ガリレオ」「海猿」などのヒット作を手掛けた福田靖氏のオリジナル脚本。インスタントラーメンを生み出した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)氏と、その妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代の大阪で明るくひたむきに生き抜く今井福子(安藤)とバイタリティーあふれる実業家の夫・萬平(長谷川博己)の波乱万丈の物語を描く。来年3月30日まで全151話。
女優・芦田愛菜(14)が最年少で全編の語りを担当。主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」は「DREAMS COME TRUE」が書き下ろした。
第5週は、終戦を迎え、大阪に戻ってきた福子、萬平、福子の母・鈴(松坂慶子)。大阪は大空襲を受けて焦土となっており、福子の実家や萬平の家、会社も全て焼けてしまっていた。福子たちは空襲を免れた次女の克子(松下奈緒)の家に身を寄せるが、生活の糧に困ることに。そんな中、萬平は大阪の人々が配給を受けるために必要な「自己の証明」に困っているのに着目する。福子たちは萬平の提案で、家族総出ではんこ作りをする…という展開だった。
[ 2018年11月5日 10:22 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/11/05/kiji/20181104s00041000379000c.html アンチ松本人志の落ちぶれ芸能人
ぜんじろう
小島慶子
ラサール石井
星田英利
吉田照美
松尾貴史
水道橋博士
濱松恵
脱税茂木
あと フガフガたけしヨイショの糞雑誌アサ芸 そのわりに内容について特に話題にならんね。
録画視聴率低そう。 発明家、塩を作る、ヒロインがホテル勤務
ヒット朝ドラのリスペクトが高視聴率の理由だな 見てる人が言うには
松坂慶子が何とも歯がゆくイラつくけど目が離せないキャラらしい
役者としてはこういう役演じるの面白そう 娘夫婦と一緒の部屋に寝てるのに「何で子供を作らないの?」とキレる松坂 >>20
だからチキラーができる所までだろ
カップヌードルまではやらないんじゃないかね 内心 視聴率が落ちることを願っていそう
こんだけシツコイと 糞女優のステップドラマ感は無いから純粋に
楽しめるのはあるね。
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>18
1月末(18週)にチキンラーメン誕生。
それまでは登って下るの繰り返し。 カップヌードルミュージアムの目の前にある家が満平の家 朝ドラ小姑に嫌われないように
ボールを置きに行ったようなドラマ >>11
1番目は視聴率的にはコケてないし
3番目もコノカガミヤは高視聴率 >>24
次期朝ドラのスタッフはガチで願ってそう
このままだと広瀬すずで爆下げして煽られそうだからな >>27
マッサンがウイスキー製造宣言をしたのが第18週らしい >>32
BSプレミアムで観ていた。
BK制作の朝ドラは18週で大きく事態を動かしてくる作品が多いよね。 瀬戸康史はいい奴なの?
途中で裏切ったりしないの? ゲゲゲの女房みたいな旦那のサクセスストーリーで安藤百福物語だから面白い
もう朝ドラ的女主人公なんてネタが枯渇してるから今後は男が主演でもいいと思う >>34
モデルになった人は安藤百福の側近中の側近で
日清の取締役までになった人らしいから
よほどのことがない限りは味方のままかと >>34
モデルになった人物は安藤百福を長らく支えた側近。
あと数年で昭和が終わる頃、自身の失態が切っ掛けで日清食品にダメージを与える事件が起きてしまい、その責任を取って辞めた。 >>33
チキンラーメンのあとカップヌードルも発明するとなると
もっと早くチキンラーメンやってもいいのにな
>>34
帝大卒だから使える人材として支えていくはず >>39
チキンラーメンを開発してからカップヌードルの誕生まで、ただひたすら他者との競合に頭を痛めたり、即席麺関連の開発と失敗の繰り返したりするだけだったりするから何とも。
SPA王のプロトタイプにあたる商品も産まれるけれど、この時は売れなかったと言うし。
18週は子供たちも多感な時期を迎えつつあり、鈴さんも19週まで存命との事なので、家族の物語を描きながらカップヌードルの話に進むのかな?と。 >>41
19週までは元気。
とある事情で福子のもとから離れて暮らす事になるけれど。 >>30
コノカガミヤはホテルではなく旅館だから3番目は盛岡の朝ドラのことではなく宮古島と大正区の朝ドラを指しているのでしょう >>32
花子とアンなんか赤毛のアンが登場するのが23週目 この時間は内容関係ないんやね。
ハーフブルーの方がオモロかったわ。 遅い遅い言うけど、実は劇中では8年?経ってる
どこかで飛ぶんだろうけどな。 >>40
19週目って2月中旬よね。
鈴さん死去が1968年で、カップヌードルがその3年後の1971年。
カップヌードルが大ヒットする要因になった浅間山荘が1972年。
浅間山荘までやってくれたら嬉しいわ。 >>49
高度経済成長期まで物語を進める事なので、浅間山荘事件とカップヌードルの大ヒットは最終週に持ってくるのではないかと。
阪急うめだで高級ラインのカップヌードル専門店がオープンして、初代店長が要潤というあたり、カップヌードルは確実に取り上げる。 わろてんかの主人公を美人にした失敗を反省している。 話すことなくて無理矢理ひねり出してたような前作と違って、華大と近江さんが楽しそうに朝ドラ受けしてる。特に大吉先生 >>50
あさま山荘事件の犯人側は誰が演じるのかな >>44
花アン18週目は旦那の社長就任と関東大震災だったな 実際の百福はぐう畜なのに萬平さんはぐう聖
だから史実通り百福の畜生エピソードを使うと所々違和感が出てる
使われなかったぐう畜エピソードは朝ドラ的に余りにも畜生すぎて使えなかったが
そういう所の方がもっと面白いんだけどなぁ
でも脚本の福田靖そういうぐう畜エピソードを面白く書けないからこれで良い >>53
お前大吉しか見えてないな
半分青いの時は華丸が熱く長々と批評してただろ
主に批判寄りだったがw >>43
3番目は純と愛でヒロインが最初に勤務していたホテルのことかとおもった 仕事行く前に見てるけど
ゆるくて明るくて
ほのぼのしてて非常にいい
コメディタッチで面白いし 面白いんだけど何もない平坦な面白さだな
起承転結が無いずっと平べったい道 主人公が拷問具マニアとか奇妙な設定が無い、この安心感。 >>53
朝ドラ始まる直前の高瀬アナもフライング受けやるくらい今作はいいらしいな >>58
その3つの並びなら当然
半分青い、まれ、純と愛の3大失敗作に決まってるだろw 『カーネーション』のように、寡婦になってからも自分で人生を切り開くヒロインも良い。
要は脚本の出来栄え。 『カーネーション』のように、寡婦になってからも自分で人生を切り開くヒロインも良い。
要は脚本の出来栄え。 でも福田靖って盗作疑惑握りつぶしたわけでしょ
この脚本も本当に福田靖が書いたのか? おもしろいんだけど
だんなのサポート役としてのヒロインは主婦的にはどうなのかな 今日も面白かった
お母さんせっかくかっこつけたのにねw >>73
ゲゲゲの女房やマッサンで慣れてるから大丈夫 まれは失敗作って言う人多いけど役者は犯罪者と出家した子以外みんな仕事大幅に増えて成功しとるんだよな >>78
脚本家も来年1月の日曜劇場でシナリオを担当するんだっけ。
19年ぶりに常盤貴子がTBSで主演する事で話題になっている。 手持ちの着物を食料やお金に換える→黒いレオタードと網タイツだけが残る→愛の水中花をリリース&ヒットまでが一連の流れ。 朝ドラの決めセリフ
あまちゃん:じぇじぇ
まれ:失敗おっぱい
あさが来た:びっくりぽん
とと姉ちゃん:どうしたもんじゃろの〜
べっぴんさん:なんかなんかな
半分青い:ふぎょぎょ
まんぷく : 私は武士の娘です >>73
本物の良い男のマネージャーになる事には
全く抵抗はない、
むしろそんな人の支えになるのは嬉しいだろう >>62おまえ「起承転結」って言葉の意味良く解ってないだろ?
まんぷくは主軸の起承転結とは別に、毎週小さく起承転結付けてるから、翌週区切り良く観られる
起承転結の形になってないのは半分青いの方、「起」と「転」しか無い
どころか物語を創作するのに最も基本で重要な「5W1H」も出来てない >>57最後の1ヶ月はほぼ黙り込んでたよ
ラジオの自番組でドラマに毒吐きまくってた このドラマってどこまで実話?
実際に塩とか作ってたの? >>86
実際に泉大津に住んでいたし、塩作りもしていた。
実話と異なる点は、今のところこの2点くらいかな?
・萬平が日本人で重婚ではない。
・萬平がぐう聖。 チキンラーメンのひよこのバッグを持つテニス選手が
全米オープンで優勝するまでやるの? 浅間山荘事件の後にカップヌードルが爆発的にヒットして、それから立花家の皆さんは幸せに暮らしましたという流れかな?
カップライスの話は元々なかったという事で。 >>91群像ドラマだから、立花家だけでなく、登場人物それぞれの未来へ続く道…みたいに匂わせて終わる気がする
カップヌードルという小道具は、それぞれの人生の傍らに置くのに丁度良いだろうな
他脚本家が良テーマに手を伸ばした事を羨むコメント発表してる >>88ヒーローヒロインとも善人だが聖人ではない
脚本家もそう言ってる
「主人公だけが正義で他は引き立て役の様に書きはしない」 ヒロインの見た目が女優にしちゃ地味じゃね?と思ったらこの人が安藤サクラか
目元がぱっちりした父ちゃん奥田瑛二より、母ちゃんの安藤和津に似てるね へーインスタントラーメン作る話だから、日清?ってうちのおかんに聞いたら
違うチャルメラの人の話って嘘付かれた 三三三三三三三 ( | >>82
三三三三三 )) |
三三三三)ミ,((^^彡ミ彡 / おまえはご飯を食べるのに飽きるのか?
三三三三 ((三三 6)彡//\
三三三∩三ミl三三 /ミ彡 /) |
三三三|彡ミ三l三 / \ / /、 |
三三三ヽ_)二 | ̄ ノ / ミl :l、\
三 /二 /ミ ‐v-― ´/ )ミ/ / /ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
三/  ̄ /ミ lミ (_/ 三`´`´`´ ヒロインが地味なぶん、その母役の松坂慶子がいつも一緒で、しかもイヤイヤながら婿殿のサポートに
回らないといけないおっかさんで笑える役どころ
でもハセヒロの入浴シーンはいらんかな、ちょっとあざとい感じw >>99
ではそこも婿殿のサポートにひと肌脱いでもらおうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています